プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも「ビオレ さらさらUVパーフェクトミルク」を使っているのですが、朝に塗って、夕方まで塗りなおしせずそのままです。約10時間くらいです。個人差もあると思うのですが、だいたい日焼け止めの持続時間ってどのくらいなのでしょうか?かわかる方おられましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



室内、屋外や、汗かきさんかどうかや、お使いのSPF値にもよると思います。

>SPFとは
Sun Protection Factor(サンケア指数)の略で、主としてUVBの防止効果持続時間を表しています。例えばSPF10というのは何も塗らない肌が10分で日焼けするとしたら、SPF10の日焼け止め製品を塗った肌は、その10倍の時間の100分かかって日焼けするということになります。

>SPF値の目安
一般に10以上のSPFを越えるとほとんど防御率は変わらなくなります。数値が大きい方が効果は長持ちしますが、時間が経つと汗や皮脂で流れたり、ムラになったりします。
さらに指標として表示されている値は一定の固定された条件の下、人工光で測られた値です。 実際は環境が変わったり、汗をかいたり、洋服や手でこすれたりなどありますので、まめに塗り替えないと値通りの効果を期待することはできません。 それに数値の高いものほど一般的に肌への負担が大きく、肌がカサついたりするので

>日常生活ならSPF20前後、PA++くらい
レジャーやリゾート地ならSPF30程度、PA++程度
を目安にまめに塗り直すことが大事です。

3~4時間毎、ご無理でしたら、お昼休み時や、外出の直前などに塗りなおしては?

参考URL:http://non.oops.jp/spf.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べていただいて、本当にとても参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 11:24

その商品によって違います。


SPFの後の数字によって違うのですが
その表示数字×10分とみればよいかと、
例えばSPF10の商品なら10×10で100分間有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような計算方法があったなんて知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 11:22

日焼け止めは1日中の効き目はありません。

だいたい3~4時間ごとに塗ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!