あなたの習慣について教えてください!!

付き合って2年の彼との関係についてです。
最近(特にここ半年くらい)彼の考えている事がわかりません。冷たいというか・・・会うのもなんか最近減ってきて、ほんの少し避けられてる?って感じる事もあります。
かと言って別れたいわけでもなさそうなのです。内容はどうであれ、メールはくるし・・・
彼に自分の気持ちをはっきり言って、聞いてみたら?
とみなに言われますが。
なんか最近、冗談ばかりしか言わなくなってしまって、まじめな話はしづらい雰囲気になってます。

結婚は今のところ考えていませんが、適当に付き合う事ができない性格なので、相手もちゃんと本気でいてくれないといやなのです。
もう若くないので、はっきり聞いて、傷つくのが怖いのかも知れません。彼の性格も考えると特に怖いです。
彼は縛られるの嫌い・・・感情的にならない、去るもの追わず・・・タイプです。だから、はっきり聞く事によって、別れる事になるのが怖いのです。私の方が感情的なって、キレちゃいそうなんです。
本気じゃないといや・・・というのに矛盾してますが。

マンネリ・・・ってだけかな?とか、都合のいい女になってるのかな?こっちから別れたいと言わせたいのかな?いろいろ疑心暗鬼になってしまいます。
やっぱり、はっきり聞くしかないですかね?
もう少し様子を見た方がいいですかね?
自分の中でも葛藤してるんですが・・・

A 回答 (4件)

はっきり聞くしかないような気が・・・・^^;

彼の心は彼にしか解りません;;

最近冷たいのは、ひょっとしたら別の事に没頭してるのかも。浮気かどうかは解りませんが熱しやすい性格の人だと、例えばRPGゲームをしてて攻略したい~とか、ネットにはまってる~とか、仕事がつまってる~とか、大きな言えない悩みがある~とか・・・・。(私もこういう事あって、彼氏に泣かれたことがありました^^;)

何はともあれ、とりあえずはプラス方面で考えて見ましょう。もうきっとマイナスな事は考えしまっているでしょうから^^;

また、もし気持ちを直接聞くのが恐ければ、自分から企画したイベントを提案してみてはいかがですか??

日帰りでも1泊でも、彼が興味がありそうな所にちょっと遠出をすることを提案してみるんです。

気持ちを聞くにしても、絶対キレてはいけませんよ。ヒステリックにならずにゆっくり話してみてください。
ムカついて切れそうになったら、意識してゆっくり話してみて下さい。

うまくいくと良いですね(*^-^*) がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は熱しやすく、冷めやすい性格のようです。
だから、自分の事も飽きられたかな?と不安になります。仕事も忙しいとは言っていましたので、今まで、私のことを、わりとメインで考えてくれてたのが、ちょっと軸が他にいってるのでしょうね?
イベント・・・考えてはいるのですが、断られた時の事考えると、ちょっと躊躇してしまいます。
やさしいお言葉とアドバイス、ありがとうございました。

追えば逃げるし、放置も勇気が要るし質問者さんも不安を感じながらの生活で心乱れる日々を懐かしく読ませて頂きました。

少々長すぎる春と言うのか、相手に飽きが来て感じも思います。
  ここは、先方が何処まで脈が有るかを見極める時期かも知れませんね。
 辛い気持ちは分かりますが、じっと我慢で様子を見てみる、一度彼氏と違う世界を見る意味で資格の学校とか、目的を持つことでチャレンジはどうですか。
 仕事の延長から、難易度の高い資格に挑戦してみるとか。
 時間が勿体ない気もするんですね。

結婚してしまうと、毎日が同じ繰り返しの生活になるし時間もお金も拘束されるなど、この先を結婚で終えるタイプの方で無いとお見受けしますし、ここは一番何か目的を持ち一発、通信制大学入学とか、難易度の高い資格のトライはどうですか。
 結婚だけが人生では無いと私は思います。

• 0
この回答へのお礼

>先方が何処まで脈が有るかを見極める時期かも知れませんね。
 そう思います。様子をみた方がいいですかね?

今、習い事とかはしているので、なるべくそちらに没頭するようにはしています・・・が、やっぱり私の中では、彼がメインなんですよね・・・。
資格なども考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

確かに心配ですね。

それに質問者さんもかなり今悩んでいるみたいだから、余計彼の態度が気になりますよね。
少し距離を置いて見つめ直してみてもいいかもしれませんね。別れるとかお互いに距離を置くのではなく、自分の中でです。少し自分自身落ち着いて深呼吸して、自分自身彼をどう思っているのか、自分自身どうしたいのか。
傷付くことは怖いことです。けれど本当に彼がすきならば目を背けないで彼を見ることも必要です。
あなたが考えている以上彼は何も考えてなかったりするかもしれないし、しっかり話し合ってみることも大切です。自分に自信を持って頑張ってくださいね!2人の関係がこれからも幸せであるように応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに今、自信がなくなっているのかもしれません。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
なんか元気づけられました。m(__)m

こんにちわ。

彼の心を聞かずに理解するのは難しいことですよね。
#3の方が書かれていますが、彼から少し離れてみるというか、視線をずらしてみるのもいいんじゃないかとおもいます。

あなたの視線を、彼以外の別のことに向けてみると、彼が本当は何をおもっているのか、もしかしたら自分が原因であったかとか、わかってくるんじゃないかとおもいます。

ずっと同じ景色ばかりみていると、そこが本当にキレイなのか分からなくなってしまいます。
他の景色をみることで、本当の姿って見えてくるんじゃないかと思います。

彼以外の時間で、もっと他の人に会ったり、友人の趣味についていったり、友人カップルと遊んでみたり・・・これまでしなかったことをするといいんじゃないかとおもいます。

本当は、彼が冷たいのではなく、あなたが冷めてきて彼の悪いところを探し始めているのかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

>彼が冷たいのではなく、あなたが・・・・
もしかしたら、少しはあるかも・・・と思ってしまいました。やはり、月日が経つとお互い多少なりとも、飽きがくることは仕方ないと思っています。
ただ、今をみる限り、私の方がどうも、気持ちが重いようで、悲しいのです。わがままかもしれませんね?
今思えば、最初の頃は、彼の方がかなり重く、何よりも私・・・という感じで、逆に今の私のような気持ちにさせていたかも知れません。
いろいろ考えるきっかけを、ありがとうございました。