電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の職場で携帯電話を同僚に使われた可能性があるのですが(私ともう一人の同僚の女の子が異様に携帯電話代が高かったのと、最近窃盗事件が多発、また、少し窃盗に心当たりのある女の子がいるのです…)、
この場合、携帯のサポートへ連絡すれば例えば、
私の携帯電話でどこに通話が行われていたのか聞きだすことはでますか?
働いてる時間に、心当たりのない電話番号へ長時間かけてる履歴があればそこから割り出せそうなのです。
(心の準備もあるのでサポートに直接聞いて見たら・・・という意見はご了承を^^;)

A 回答 (5件)

携帯に発信履歴は残っていないのですか?

そうなると電話会社から通話の履歴を取り寄せて確認する事が出来ます。

通信の秘密にかかわりますので、発信先は電話では教えてくれないはずです。
また個人情報保護法により、契約者が求めた情報については、情報の開示をしなくてはなりませんので、普通に確認可能なはずです。
手続きをして(通常窓口だと思います)後日郵送となると思います。
ただ、無期限に保存しておく事はありませんので、保存期間が過ぎたものについては、確認することが出来ない可能性があります。

取り寄せ方は会社によって違うので、
「過去の通話先を知りたいので方法を教えて下さい」と言って携帯電話会社に電話で問合せましょう。
※各サイトを見てみましたが分かり難いです。

また、発信日時・発信先番号・通話時間が分かると思いますが、発信先の番号は下4桁が表示されない場合がありますのでご注意を…。

ちなみに、
docomoでは「料金明細サービス」
vodaでは「通話料明細書」
auでは「通話明細サービス」と言うようです。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯に発信履歴は残っていないのですか?

私も最初はそう思ったのですが、
発信履歴は消せますよね?
私が友人から聞いた時には友人からの後日談だったので、
もう発信履歴はまんぱいなので、消した痕跡は残ってないと思いまして・・・

>また個人情報保護法により、契約者が求めた情報については、情報の開示をしなくてはなりませんので、普通に確認可能なはずです。
手続きをして(通常窓口だと思います)後日郵送となると思います。

電話では駄目とのことですが、窓口で手続きすればわかりそうなので安心しました。

>発信先の番号は下4桁が表示されない場合がありますのでご注意を…。

そうですか・・・。でも090の次の4桁だけでもわかれば自分がかけていないことくらいはわかりますので、なんらかの収穫はあると思います。
ちなみにボーだフォンなので「通話料明細書」というのですね!勉強になりました!
準備は整いつつあります。明日電話するよう友人と作戦をたてようと思います。
ありがとうございました!

身に覚えの無い高額な請求が発生している」と言うと電話会社は通話明細を調べざるおえなくなると思われます。

調べられないといわれたら「身に覚えの無い料金は支払わない!」と言うと電話会社は料金を徴収するために調査するはずです。

ただし、電話会社は通信の秘密保持の義務が有りますので
必ず契約者本人に対してのみ回答します。本人確認のためにも契約住所に対して郵送で明細を送るなどの対応になると思われ、その場では回答が得られないことは覚悟する必要はあります。

今後も継続的に不安があるのであれば下記のような通話明細の発行サービスはあるはずですのであらかじめ申し込んでおくと良いと思います。

参考URL:http://www.au.kddi.com/service/hyojun_option/kan …
    • 0
この回答へのお礼

>身に覚えの無い高額な請求

これが私の友人と、その友人の2人発生しました。
友人の職場に常習犯がいると思われますので(窃盗もあわせると4人以上です)、数千円の一軒でも責任をとってもらいたいと思ってます。

ありがとうございました!!!

利用明細をとったらどうでしょうか?

何時、どの番号にどれくらいの時間かけて 電話料金はいくらかがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

>利用明細をとったらどうでしょうか?
何時、どの番号にどれくらいの時間かけて 電話料金はいくらかがわかります。

それは、2,3ヶ月前のでもとれますでしょうか?
今後のことに関してはダイヤルロック等対策するように友人に助言しましたので、特には問題ないと思うのです。

携帯の会社に直接聞くしかないと思いますが、

>サポートに直接聞いて見たら・・・という意見はご了承を
という事でしたら、方法は無いと思います。

しかし、事前に申請が必要なものもあり、よほどの事情を説明しないと携帯会社はデータを出してくれませんし、2~3ヶ月で一般へのデータ提供は「ログが無い」という理由で拒否されます。

さっさと「直接聞いて見たら」とのアドバイスしかできないんですがねぇ…
請求が来てるわけだから、のんびりしてたらログが無いと言われるだけなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯の会社に直接聞くしかないと思いますが、

ごもっともですね^^;
もう少し言葉をたした方がよかったですね。すみません。
私が言いたかったのは、
なんとなく「(質問してる暇があったら)サポートに直接きいてみれば…」ってニュアンスの回答がきそうだったので

>サポートに直接聞いて見たら・・・という意見はご了承を

という一文を足しときました^^;

とりあえず、全部を説明すると文章が長くなるので、質問文を呼んでもらえないのが一番困るので、友人の質問分を流用するのみにしました。

あまりあいまいな返答しかできないと、
友人もあきらめちゃいそうだったので・・・
「サポートが教えてくれる」とわかれば、
「事前に申請」「事情の説明」もしてくれると思います。(2人被害がありますしよほどの事情になりませんでしょうかね^^;?)
まだ2ヶ月もたってないと思いますし、
思い切って、行動してみるように友人に勧めてみます。
ありがとうございました

取り敢えずは携帯の発信履歴から調べるとか。

> どこに通話が行われていたのか聞きだすことはでますか?

NTTなのかどこの会社なのか分かりませんが、普通は通話先と通話時間、料金は教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>NTTなのかどこの会社なのか分かりませんが、普通は通話先と通話時間、料金は教えてくれます。

そうなのですか?さっそく友人に教えます(無駄に質問文が長くなるので、代理で質問してました。質問内容は全て、友人の発言を流用したものです。すみません^^;)