タイトルどおりなんですが、電子レンジの外側に磁石をくっつけても
悪影響はないでしょうか? 磁石式のフックや物入れをくっつけたい
と思ってるんですけど、このせいで電子レンジが壊れたり、上手く
機能しなかったりするのも困るので・・・。(電気製品と磁石って
相性悪いイメージがあって。。。)
新しい機種で、壁にピタっとくっつけて置けるタイプなので、排気口
などはありません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電子レンジは、それ自体が電磁波をシールドするようにできています。


内部は、電磁波の嵐が吹き荒れていますので、完全に外部へ漏れていないわけではありません。
ようするにこのように、電子レンジの電磁波は強力です。
この電磁波のエネルギーに比べて、家庭で使われる「磁石」の磁界(磁力の働く範囲)は無視できるレベルです。

ということで、電子レンジに磁石をくっつけても、何の問題も生じません。

ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
普通の磁石レベルでは全然問題ないということですね。
何だか電磁波だけに磁石がマズイんじゃないかという気が
してたのですが、大丈夫ということがわかってよかったです。

お礼日時:2001/10/20 17:12

ぜんぜん、問題ありません だって電波を出している部品(マグネトロン)自体


永久磁石が付いているんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。御返事ありがとうございました。
電子レンジは自分自身が強力な磁石みたいなもんなんですね。

お礼日時:2001/11/02 23:04

外側だったらなんら問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御返事ありがとうございます。
問題ないんですね。これで心置きなく磁石をくっつける
ことができます。

お礼日時:2001/10/20 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジの上部外側の塗装がはげているのですが

2001年製の電子レンジなのですが、上部外側の表面の塗装がはげて変色しています。
家族が言うには買ってすぐの頃に、本体の上にトースターを乗せて使っていたので
そのせいかも、との事でした。
たぶん10年近く前から、こんな状態のようなのですが、普通に使ってきました。

今更ですが、こんな状態で使ってきて電磁波漏れとか、大丈夫だったんでしょうか?
表面の塗装がはげたくらいでは、そこまで心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

その塗装がはげている部分は外装の鉄板になります。これは電子レンジ内部の部品などを保護したり、部品などに触れて感電しないようにしたり、電子レンジの見栄えを良くしたりするための物です。
電磁波は電子レンジ内部に別の金属で作られた庫内からは漏れないようになっています。この庫内に食品を入れて調理をします。つまり2重になっているのです。
電磁波は庫内の5つの面の金属を反射して、食品に満遍なく当るようになっています。残りの1面がドアになります。
ドアでは電磁波は反射しなくて、パンチングメタル(穴の開いた金属板)のような金網が取り付けられていて、この穴を電磁波は通過出来ないようになっています。
この金網は中が良く見えるようにするためと、電磁波の波長を計算して電磁波が漏れないように穴が開けられているのです。
ですので、外装の鉄板がはげたくらいでは何の問題も有りません。
まだまだ何年も使えるはずですよ。

Q安い電子レンジと 高い電子レンジの違いってそんなにあるの?

3ヶ月前にそのメーカーで「1番最新」といわれている電子レンジを買いました。スチームが出るやつです。
しかし、使ってみて「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・
「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない!

実家のおんぼろ電子レンジは2分くらいで冷凍ご飯も熱々ですが 3倍くらいの時間やってやっとかな、という始末。
とにかく 頼りない!

高いお金と結構場所をとっているのに 思った様な効果がないので これなら安くて簡単で小さい電子レンジにすればよかったかと 後悔してます。

前置きが長くなりましたが
高い電子レンジって 本当はそんなにいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
>「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・

これって、初期不良とかいうことじゃないでしょうか?
工場での大量生産なので、チェックしていたとしても、
店頭に初期不良の商品が絶対に混じらないということは、
ないと思います。

あと、容器や冷凍させている状態(平らにしてあるとか、大きな一塊とか)
などでも違ってくると思います。
野菜も、確かレンジでゆでるには、
大きさとか、葉っぱ類だったら、葉の方と根の方を
互い違いにして均一な厚みにしてから…とか
注意事項があるんじゃないでしょうか?
(最新型だと大丈夫なのかな???)


>「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない!

頼りないのは、感じ方なのでわからないですが、
取扱説明書通りに使用して、
調理ができていないならば、
メーカーのお客様相談室に電話して
相談してみてもいいかもしれませんよ。

価格によりどれほどの差がでるのかも、
コンコンと説明してもらうといいでしょう。
あちらは専門家(手におえなければそれなりに詳しい人が電話にでるはず)、
こちらは客ですから、納得行くまで、ご相談されるのがよいかと思います。


高い電子レンジは、いろいろなセンサーがついていて、
こちらの思い通りに無茶できないイメージがあります。(^^;
あと、精密さが増しているだけに壊れやすいかも
なんて思います。

> ナショナル NE SA9
現在は生産終了なんですねぇ。
家電も移り変わりが早いですね。

直接の回答になってなくて失礼しました。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineupold.do?pg=18&scd=00001125

>「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
>「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・

これって、初期不良とかいうことじゃないでしょうか?
工場での大量生産なので、チェックしていたとしても、
店頭に初期不良の商品が絶対に混じらないということは、
ないと思います。

あと、容器や冷凍させている状態(平らにしてあるとか、大きな一塊とか)
などでも違ってくると思います。
野菜も、確かレンジでゆでるには、
大きさとか、葉っぱ類だっ...続きを読む

Qオーブンレンジ・電子レンジ

オーブンレンジ、電子レンジの違いは何ですか。機能が多いのはどちらに
なりますか。

現在使用中のものが押しても反応しないボタンがちょこちょこあるので
買い替えを検討してます。

近所の大型店よりもネットの専門店等の方がいくらか安く購入できるのかなと思うので、お勧め商品・サイトがありましたら教えて欲しいです。

写真と実際に見るのではかなり感じが違うかと思うのですが、信頼できる
サイト等ありますか。

もちろん新品で、5万円位のものを購入したいそうです。

Aベストアンサー

電子レンジは単機能です。
オーブンレンジがは、主に電子レンジ・オーブン・トースターなどの複合機能商品です。

我が家では、結局レンジ機能しか使わないので次の買い替えは電子レンジにします。単機能のものが使いやすい

何店か見て商品と価格をチェックしてからネットで探すと良いとおもいますが?
結構電気屋さんでも、値切れば安くなりますよ。

Q電子レンジとオーブンレンジ

電子レンジとオーブンレンジはどういう違いが
あるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
電子レンジは物を温めたり、冷凍したものを解凍するのが代表的な機能です。
これに対し、オーブンレンジは、電子レンジの機能+焼くという機能がつきます。
例えば、ケーキを焼いたり、鳥の丸焼きをつくったり、照り焼きを作る等の機能がオーブンになります。

Q一人暮らし、電子レンジ・オーブンレンジどちらがいい?

一人暮らしなんですが、電子レンジ・オーブンレンジのどちらがいいですか?
オーブントースターはもっています。

電気代ってオーブンレンジの方がかかるのでしょうか?
すごい差があれば考えてしまいます。

Aベストアンサー

一人暮らしをしている19歳、女です。
私も買うとき迷って、お菓子作りなどもしたいからオーブンレンジを買いました。
でも!!一人暮らししているとお菓子なんて作る余裕なんかないです、金銭的にも時間的にも…。
電子レンジの機能しか使ったことがありません。
本当にお菓子作りが好きじゃないなら、電子レンジで十分だとおもいますよ。
トースターがあればグラタンもお餅も焼けますし、特に困らないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報