タイトルどおりなんですが、電子レンジの外側に磁石をくっつけても
悪影響はないでしょうか? 磁石式のフックや物入れをくっつけたい
と思ってるんですけど、このせいで電子レンジが壊れたり、上手く
機能しなかったりするのも困るので・・・。(電気製品と磁石って
相性悪いイメージがあって。。。)
新しい機種で、壁にピタっとくっつけて置けるタイプなので、排気口
などはありません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電子レンジは、それ自体が電磁波をシールドするようにできています。

内部は、電磁波の嵐が吹き荒れていますので、完全に外部へ漏れていないわけではありません。
ようするにこのように、電子レンジの電磁波は強力です。
この電磁波のエネルギーに比べて、家庭で使われる「磁石」の磁界(磁力の働く範囲)は無視できるレベルです。

ということで、電子レンジに磁石をくっつけても、何の問題も生じません。

ご安心ください。
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
普通の磁石レベルでは全然問題ないということですね。
何だか電磁波だけに磁石がマズイんじゃないかという気が
してたのですが、大丈夫ということがわかってよかったです。

ぜんぜん、問題ありません だって電波を出している部品(マグネトロン)自体

永久磁石が付いているんですよ
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。御返事ありがとうございました。
電子レンジは自分自身が強力な磁石みたいなもんなんですね。

外側だったらなんら問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

素早い御返事ありがとうございます。
問題ないんですね。これで心置きなく磁石をくっつける
ことができます。