こんにちは。
No DoubtもGwenも好きでよく聴いています。

早速質問ですが、Hollaback Girlの歌詞の意味を教えてください。
英語が苦手でいつも翻訳サイトに頼ってしまい
曖昧な意味しかわかりません(^^;
それとアメリカ人はどこがツボにはまるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分もGwen Stefaniが好きで、CDを持っているので、その歌詞カードに書いてあった対訳を見ると



サビのI ain't no hollaback girl
のところは、「私は調子のいい女じゃないから」
みたいなことが書いてありました。

歌詞全体で見ると、「大勢を引き連れてあんたを追い出してやる」とか、「男はみんな勝ちたがり」「私は闘う」ということがあったので、この歌のテーマは男と闘う女のような感じだと思います。

この歌が全米で大ヒットしている理由で大きいのは、大人気プロデューサーのネプチューンズがプロデュースしているからだと思います。ネプチューンズは、いろんなアーティストの曲をプロデュースしていて、去年も、ネプチューンズがプロデュースした曲で1位になったものがあります。

予想ですがこの曲のツボは、ヒップホップ風の曲だからだと思います。音も変わった感じだし、歌もラップっぽいカッコいい感じなので。

この回答への補足

ありがとうございます!
戦う女というのもぴったりきました。
しかもネプチューンズはポピュラーらしいですね。
ただひとつ解決できないことがあって、
This shit is BANANAS というのが向こうでは滑稽らしく、
アメリカンジョークなのかすら自分にはわかりません。
是非教えていただきたいです。

補足日時:2005/07/28 13:20
    • good
    • 0

今月帰国しました・・笑


アメリカにいたときに友達に意味を聞いてみたら・・・
Hollaってゆーのはなんか、電話してねとか連絡してねーってかんじらしいです。そういえば黒人の友達が帰りに「Holla」といいながら帰っていったのを覚えています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞書ではわからなかったのですが、
インターネットでHollaは返事返してだと知りました。
Holla、Holler も Holla backもスラングだからなんですね。

お礼日時:2005/07/29 22:37

対訳には「こんなのヘン」と書いてありましたが、よく分かりません・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも調べてみたら、
ちょっと前までbananaは「変おもしろい」という意味で使われていた、
ということがわかりました。
男を追い出すことが面白いってことなんでしょうか?^^;

お礼日時:2005/07/28 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHollaback girls

テレビを見ていてHollaback girlsという曲のPVが流れていてとても気に入ったのですが、何というアーティストの曲なのでしょうか。ランキングで35位位にいました(7/2現在)。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
Gwen Stefaniの「Hollaback Girl」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1786683

QNO DOUBT

こんにちは!!グウェン・ステファニーが7年付き合ってた彼と別れて作った歌って題名なんでしたっけ??

Aベストアンサー

こんにちは
確か「Tragic Kingdom」に入っている「Don't Speak 」という曲だったと思います。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000001Y79/qid=1107844135/sr=2-1/ref=pd_ka_b_2_1/103-9297496-0351067

QNo Doubt おすすめのアルバムは!?

No Doubt のおすすめのアルバムはなんでしょうか!?ベストはこの前買ったのですが私欲張りなもんで全部アルバムほしいんですよね・・・
そこで買う順番として皆さんのお勧めを参考にしたいです!
教えてください。

Aベストアンサー

私が好きなのは・・・・
(1)Rock STEADY
(2)TRAGIC KINGDOM
(3)RETURN OF SATURN

だな・・・

QNo no no no don't lie 誰のなんていう歌ですか?

ラジオを聴いていたのですが、ラップの曲で男女が交互に歌っていた曲です。のりのいい曲です。

No no no no don't lie, no no no no you've got to try

がサビだった気がします。後半はあやしいです(汗)だれのなんという曲か知っているひとがいましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
Black Eyed Peasの「Don't Lie」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1075079

Qなんで?Gwen Stefani。

最近彼女はなんで日本(とくに原宿)のことばかり歌うんですかね?No Doubtの時はそんなことなかったのに。それともこのアルバムだけでなんでしょうか?
どなたか知っていますか?

Aベストアンサー

今回、アルバムの7曲目に「原宿ガールズ」という曲があるように、グウェンは原宿のファッションや女の子が大好きなんだそうで、今回のアルバムは「原宿の女の子たちのエネルギにインスパイアされたのよ」と語っています。
といいつつも、一度英語の雑誌で、「『原宿ガールズ』をテーマにしたら、プロモーションで原宿に行って遊べると思ったのよ」と答えていた記事を発見したことがあります(笑)。さすがはグウェン姉さんですね~。
余談ですが。アメリカのニュース番組で、グウェンのこのアルバムのお陰で「原宿」に興味を持ったらしき米メディアが、原宿の女の子たちに「グウェン・ステファニィって知っている?」と、突撃取材する動画です(笑)。
 http://www.muchmusic.com/mediaPlayer/?mediaPath=http://mfile.akamai.com/14590/rm/ondemandrm.chumtv.com/video/shows/inhouse/much_news/june8.rm&
グウェンが幾ら原宿を愛していても、原宿ガールズたちはグウェン姉さんを知らない、っと…(苦笑)。

今回、アルバムの7曲目に「原宿ガールズ」という曲があるように、グウェンは原宿のファッションや女の子が大好きなんだそうで、今回のアルバムは「原宿の女の子たちのエネルギにインスパイアされたのよ」と語っています。
といいつつも、一度英語の雑誌で、「『原宿ガールズ』をテーマにしたら、プロモーションで原宿に行って遊べると思ったのよ」と答えていた記事を発見したことがあります(笑)。さすがはグウェン姉さんですね~。
余談ですが。アメリカのニュース番組で、グウェンのこのアルバムのお陰で「原...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報