dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのシートにリース物件(約100件)の名称、リース開始日、終了日、月額リース料があるのですが、定期的にリースの残高を調べたいと思います。
今日の日付とリース終了日の日付を引き算して残りの月数を求め、それに月額リース料を掛ければよいと思うのですが、具体的な計算式が判りません。 どなたか判る方助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 今日の日付とリース終了日の日付を引き算して残りの月数を求め、それに月額リース料を掛ければよいと思うのですが、



それでいいのでしたら試してみてください。
A1セルに終了日、B1セルに月額リース料が入っていれば、以下の式で求められると思います。

=(DATEDIF(TODAY(),A1,"m")+IF(DATEDIF(TODAY(),A1,"md")>0,1,0))*B1

もし、エクセルにDETEDIF関数がはいってなければ、[ツール]-[アドイン]の中で「分析ツール」をオンにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
数式の意味はよくわかりませんがそのままコピーして貼り付けたら正しく表示されます。
大変助かりました。 本当に一般人ですか?(自信もなしと書いてありましたけど…)

お礼日時:2005/07/29 16:36

> 数式の意味はよくわかりませんがそのままコピーして貼り付けたら正しく表示されます。



とりあえず、表示できて良かったですね。
式の意味ですが
=(DATEDIF(TODAY(),A1,"m")
今日からA1セルの日付まで満何ヶ月あるか

=IF(DATEDIF(TODAY(),A1,"md")>0,1,0)
今日からA1セルの日付まで満何ヶ月に満たない端日数が1日でもあるか
あれば、1なければ0とする。

この2つを+で結び、もとめられた月数(当然端日数は一か月とします)にB1セルの月額リース料を掛けているだけです。

自信がなかったのは、ほんとにこの式でリース料の残高になってるのかどうかについてです。経理ではない一般人なもので・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何までありがとうございました。
式の意味も理解できました。 端数を1ケ月とみるところが難しそうですね。 表示はリース会社から受け取った残高とピッタリ合いましたのでご安心下さい。
私もmerlionXXさんのようにエクセルを使いこなせるようになりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!