【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

質問が多いのですが是非恋愛初心者の私に意見をください。
今好きな人がいます。その人の仕事はとても忙しい仕事です。
いつもばたばたと、仕事場の中を走り回らなければいけない、サービス業のようなものです。仲良くなるためにはまず、挨拶が必要(重要)ですよね?(一つめの質問です)

その人が、仕事の途中で私の近くを通るとき、私としては挨拶をしたほうがいいと思うのですが、見ているととても忙しそうで話しかけたら悪いかな、迷惑になるかなと思い、声をかけられません。時には目が合わないふりをしてしまいます。(これおかしいと自分でもおもうのですが、、、)
こんなことしたら逆に嫌われますよね?忙しくても軽く手を振ったり声をかけるぐらいしたほうがいいですか?(二つめの質問です。)

相手の方とは顔見知りで仕事が一段落つくと一般的な最近どう?的な話を笑顔で一言二言話したりします。(気を使ってしてくれているとおもいます。)
相手の方の趣味とかそういうのも知らなくて話もそんなにはずむ訳でもありませんが、、、
話をするときというのは相手から話しかけていただく方がおおいです。(私が声をかける勇気が足りないのが原因だとはおもうのですが。)
この状況から見て仲良くなれる確率はあるのでしょうか?(三つ目の質問です。)

一つ目の質問にかいた、“時には目が合わないふりをしてしまいます”のせいかと思うのですが最近仕事が一段落ついても話さないことが多々あります。
また話ができるようになれるでしょうか。(四つ目の質問です。)

A 回答 (2件)

どのような忙しい仕事でも挨拶が出来ないほど忙しいと言う事は無いはずです。

好き嫌い以前に挨拶くらいは最低限の礼儀作法ですらあると思います。
好きならばなおのことするべきでしょう。

話がそれますけど、仕事は忙しい人に任せろという言葉があります。
仕事をがんがんやってる人はそれだけの処理能力がある人なので、
もっと任せても大丈夫だからと言う意味らしいです。
katoakiさんの思い人さんが忙しいのはそれだけ能力があるわけで
たかだか挨拶を交わしたくらいで仕事が停滞するような無能な人ならば
仕事は任されないでしょう。長話は問題ですけど挨拶程度の会話
くらいなら全く問題無いと思うのですが、、、

話すときにkatoakiさんからは声をかけない。目を逸らしてしまう。
失礼ですが、これは普通嫌いな人に対する態度ではないでしょうか?
立場を逆にして考えてみるとどうでしょう。あなたが話し掛けると
一応答えてくれるけど、向こうからは話を振ってくれない。
すれ違うときなどに目を逸らす。嫌われてるんじゃないかって思いませんか?
避けられてるとは思えませんか?だから思い人さんも嫌われちゃったのだろう
と話し掛けづらくなってしまったのではないでしょうか?

>その人が、仕事の途中で私の近くを通るとき、私としては挨拶をしたほうがいいと思うのですが、見ているととても忙しそうで話しかけたら悪いかな、迷惑になるかなと思い、声をかけられません。

から察するにkatoakiさんはかなり相手のことを気遣う優しい方なのでしょう。
しかし、その心の内は話さなければ、態度に表れなければ相手には伝わりません。
思うだけで伝わるなら便利で良いんですけども、、、

問題はこれからどうするかですけども
ひとまず立場を逆にして考えてみて話しやすい状況を作ってみてはどうでしょう。
相手に「話しやすく不快でない人」から始めてみてはどうですか。
それには先ずkatoakiさんからの笑顔の挨拶からだと思います。

仲良くなりたいのに態度が反対の事をしてしまっているのはもったいないですよ。

長々と書きましたがあくまで参考にしてください。うまくいくことを祈ってます。
(しまった具体的に一つ一つの問いに答えて無いや。すいません)
    • 0

あくまでも一意見としてですが・・・m(__)m

1)
重要って言うか『基本』です。挨拶も出来ない人には好感は持てないですね。

2)
目は合わせても良いですよ。
 と言うより忙しいときでも、目があって「にこっ」としてもらうと嬉しいですね。
 元気が出ます。v(^o^)♪

3)
確率は出ないです。。恋愛って確率でするものではないでしょ?
お話しするときには、相手の趣味や服装に興味も持って話を振っても良いと思います。
そこで意外な共通点が見付かれば話は盛り上がりますしね。

4)
「2)」で出ましたように、さりげないアピールをして、接点を確保した方が良いですよ。
彼にしてみれば『相手にされてないのかな』『避けられてるのかな』って思ってるかもしれないですよね。

話す切っ掛けが出来たときには、イッパイ話ましょう。
会話の中で色んな事が見えてきますし、彼にとってのKatoakさんの印象も良くなるかもしれません。
彼から話してこないなら「お疲れ様です~」とか言って話しかければ良いですよ。

『いや!断固、するべきだぁ~~~~~』←強く、強く主張。

このまま逃しても、諦めがつきますか??その程度の想いだったのですか??

良く言うでしょう。。「逃がした魚は何とやら・・・」

やるだけの事はやってみましょう♪

余談:
一生懸命、恋をしている女性は魅力的ですよ。
勇気を出して、鼻息荒げて、踏ん張ってみましょう!!!(^○^)ふぁいと!!

お詫び:
なれなれしい文章になってしまいましたね。。(^^ゞ スンマセン。m(__)m 
    • 0