会員登録で5000円分が当たります

こんにちは。くだらない悩みかもしれませんが聞いてください。

私は、現在大学二年で、今は春休みで帰省しています。
それで、これは前々から悩んでいたのですが、
中学や高校の知り合いと、偶然ばったり会った時に、うまく挨拶できません。というより、とっさに顔をそむけて気付かないフリをしたり(ばればれだと思いますが)、挙動不審な感じでその場から立ち去ったりしてしまいます。

もちろん仲良しの友達と偶然会ったら、挨拶してニコニコとおしゃべりはできます。でも、クラスや部活が一緒だっただけで、ほとんど話をしたこともない人に、ばったり会うと、すっごく気まずいんです。
その当時は、クラブ活動が一緒だったりで、それなりに話したり同じ時間を過ごしても、特に気が合うわけではないので疎遠になった知り合いがたくさんいます。相手のことはよく知っている分気まずいというか。

この間も、偶然会ってしまい、知らないふりをしましたが、
それから一時間くらいすっごく落ち込んでしまいました。
そして、その間、「あーぁ、あのお店に寄らなきゃ会わなかったのに。」とか「あの時右に曲がっていれば!!」とかくだらないことばかり考えてしまいます。

でも挨拶したって話すこともないし、でもあっちも「あ、○○さんだ・・・どうしよ」みたいな顔してると気まずいですよね。
よくよく考えると「久しぶり!」って挨拶するほど仲良くないんです。

私から明るく話しかけられないことに対して自己嫌悪しているのかもしれません。

たいして仲良くなくても、皆、普通に話しかけているのでしょうか。
それとも、気まずく、気づかないふりをしてその場をやり過ごすのでしょうか。よかったら教えていただけませんか??
これからの人生、きっとこういうことは避けられないだろうと思い、
今から少し憂うつです。

読んでいただきありがとうございます!長くなってすみませんでした(しかもやたらネガティブですみません)

A 回答 (6件)

どうせ心の通わない人とやり取りをしても面倒なので、自分は先に気がついた瞬間に、目線を相当そらします。

気が付かない事を正当化しようと試みます。「来るんじゃねぇぞ」と強く念じます。
気が付かれても向こうが声をかけそうな雰囲気がないなら、あえてスル~します。別に昔を懐かしむほどの仲で無いので、申し訳ないという気持ちにも少しもなりません。


声をかけられた時は「かったるいなぁ」と思いつつ心のギアを強制的に上げて、お話してあげてます。そういうのも技法の1つとおもってるので、仲がよさそうな会話が出来ればミッションクリアです。本心はどうでもいいですけど、やり遂げた感は心に残ります。


自分も死ぬほど嫌いなバイトが同じだった子には、何故かよく会います。本人はその事実を知らない+活発な感じなので、気が付くとフレンドリ~に来ますが「心ではくたばってくれないか?」といつもつぶやきます。そういう相手なせいなのか、右に行こうが左に行こうが遭遇してしまうんですよね。不思議と。憎しみが呼び寄せているのか?という疑問さえ湧きます。
「会いたくない」というネガティブ思考がきっとおびき寄せてると自分の場合は認識してます。
    • good
    • 3

 kanako77が子供の頃の深層に、引っかかるような出来事があったのかもしれませんね。



 思い込みや早合点は結果として余り良いことには繋がらないと思います。世の中見かけと違って悪い人もいます。でも、深く付き合うと外見と人間性は同じじゃないことも分かります。

 世の中、むしろ逆だ感じる事がままあります。悪党と思っていた人が、本当は正義で、正義の味方と思った人が悪党で・・・・。

 若いうちから決め付けると、長い人生には取り返しが付かなくなります。そう思って、見てはどうでしょう?新発見があると思います。

 人間関係で失敗する人も多いです。調子良すぎる人のどうかと思いますが。挨拶は人間関係をよくする処世術でもあります。失敗もしないと判らないことだってあったりします。勇気を出して、会釈でも良いと思いますから始めては?相手も同じに思ってる事だってありますから。
    • good
    • 1

ファミリア・ストレンジャーですね。


至って普通の感情です。特に日本人かな?

親しい友人であれば挨拶したときの相手の反応は容易に想像し得ます。
挨拶の後の会話に困ることもありません。
ですが、余り親しくはない顔見知りに対してはどうでしょう。
会話に困ることは目に見えています。
それより先に反応は?と不安になりますよね。
その不安から「避けること」になるのは本能的なものです。

ではビジネスではどうでしょう。
まず挨拶して取引先の人から不快な反応は返ってきません。
挨拶後も目的に応じた会話をしなければいけません。
つまり、何も不安に感じる要素がないのです。
(違う緊張はあるかも・・です)

事実、ビジネスで折衝事が得意な人でも
プライベートではつい、してしまう行為です。
気にしなくても大丈夫ですよ。

あと余談ですけれど、このカテは質問と言いながら悩み相談も多いです。ネガティブでも全然良いですよ。
    • good
    • 1

>たいして仲良くなくても、皆、普通に話しかけているのでしょうか。



質問者さんもそうだと思いますが、無視したり気付かぬ振りをしたら後味の悪い思いをしますよね。
私もそうです。
ですから、大して仲良くなくても「あ、こんにちは、お久しぶりですね。」くらいの挨拶はします。
確かにこちら側から声を掛けることは勇気がいることだと思います。
でも「こんにちは」と声をかけて無視されることはほとんどないですよ。
その一言で相手によっては話が広がる時もありますし、これからの付き合いが変わってくることも沢山ありますよ。
せっかく何かの縁で顔見知りになったわけですから挨拶くらいは…ね。

こちらから挨拶する習慣を身につけておけば、今後の人生で間違いなく得しますよ。
    • good
    • 0

仕事がらみの人や、お客様なら、挨拶、会釈ぐらいはどんなに落ち込んでいてもする必要があるでしょうね。



コンビニのアルバイトさんなんて、多感な年頃なのに、皆元気で声掛けてくれて、ほっとしますよね。

プライベートの関係なら、どうしても合わない人っていると思います。

わざとはまずいと思いますが、それとなく距離を置くというのも大人の行動です。
    • good
    • 0

社会人になれば、取引先の人、社内の人、親しいわけではなくても挨拶しなければならない人がたくさん出てきます。



昔まだ学生だった頃は、あえて凝視して、相手が目をそらすまで待つか、声をかけてくれるまで見続けていました。
「あー!やっぱりね!ごめんね凝視して!」で終わりです。

今は空気を読んで、挨拶してもよさそうな時は会釈のみでとどめます。

今にして思うと、大して仲良くなかった同級生も、人脈のひとつだなぁと思います。顔が広いと、挨拶や年賀状など面倒なこともありますが、やはり得することも多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人に会っても気付かないフリをしてしまう。

道で知人に会っても、気付かないフリをしてしまいます。

例えば向こう側から知人が歩いて来ると、
目を逸らして気付かなかったフリ→ギリギリまで近付いたらたった今気付いたって顔で挨拶。
ひどい時には、完全に気付かなかったフリをして無視して通りすぎてしまう事もあります…。

特に大学構内で、部活の後輩に対してやってしまう事が多いです。あと、そんなに仲良くないクラスメイトとかにも。
先輩が好きだった時には、その先輩にもやってしまってました(勿論実りませんでした(^_^;))

こんな事してたら自分から積極的にコミュニケーションを取ることができないし(そういえば自分から話しかけるのも苦手です)、
人に不快な思いをさせてしまうと思いながらも、ついやってしまいます。
知人がいると分かると、つい視線を逸らして気付かなかったフリをしてしまうんです。
これは何かの恐怖症の一種なのでしょうか?
また、どのようにすれば改善されますか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持ちわかります(^▽^;)私自身、学生のころまではそうでした。
今はよっぽど関わりたくない相手以外は、見つけたらこちらからふざけたアクションをとってみたり、にっこり笑って気付いたことにアピールしています。

もともと私自身は人と目を合わせて会話するのが苦手だったり、人といると疲れてしまう、ということがあったので、気付かないふりをしていたのかもしれません。寂しいくせに、できれば一人でいたいと思ってました。

自分からアクションできるようになったのは、学生のときより友達が減って寂しい思いをしたり、社会人としてさまざまな方とコミュニケーションをとって慣れてきたのが原因かも。後で悩むくらいなら自分のほうから声かけちゃえ、って思うようになったのもあります。

あまり気にしていろいろ調べたり深く考えない方が良いかも。余計に苦手意識がついてしまいますから。

Q微妙な知り合いにあったら声かけますか?

息子がこの春幼稚園に入り、次男を連れて毎日送迎しています。
入園してから、4人知っている人を見つけたのですが、声をかけるべきか悩んでいます。
ちなみに4人は、こういう知り合いです。私はいま35歳です。
(1)高校1年に席が近く、チョコチョコ話す程度の人
(2)中学で話したことがないが私が顔を知っている人
(3)小学校時代に転校して行った人。クラスが一緒で少し話したことがある。
(4)小学校の後輩。クラブが一緒だった。
昔だったら、気づいたらすぐ声をかけるほうだったのですが、
以前、中学が一緒で話したことがない人に声をかけたら、「は?」みたいな態度をされたことがあってショックでトラウマになってしまいました。
なので、すれ違ってもずっと気持ち悪いまま無視しています。
(1)は私に気づいたようなのですが、次に会ったときには深い帽子をかぶって
避けているようでした。
それも、ちょっとショックでした。
私は以前から、顔を覚えるのが早いのですが
あちらが知らなかったら…とか、(私がおとなしいタイプだから)声をかけてほしくないのかな…とか考えてしまい、ビクビクしながら幼稚園に通っています。あと3年幼稚園にいくのに憂鬱になってしまいます。
旦那は、「そんな微妙な人は気にしなくても(声をかけなくても)いいんじゃない」というのですが。
子供も幼稚園で友達を作るのをがんばっているのだから自分もがんばんないと!と思いつつ、トラウマが頭にあり、行動にうつせません。
今回だけでなく、買い物にいっても微妙に知っている人によく会うのですが、みなさんは声をかけますか?
堂々と通っているフリをして内心ドキドキの小心者の私にアドバイスください。

息子がこの春幼稚園に入り、次男を連れて毎日送迎しています。
入園してから、4人知っている人を見つけたのですが、声をかけるべきか悩んでいます。
ちなみに4人は、こういう知り合いです。私はいま35歳です。
(1)高校1年に席が近く、チョコチョコ話す程度の人
(2)中学で話したことがないが私が顔を知っている人
(3)小学校時代に転校して行った人。クラスが一緒で少し話したことがある。
(4)小学校の後輩。クラブが一緒だった。
昔だったら、気づいたらすぐ声をかけるほうだったのですが、
以前、中学が...続きを読む

Aベストアンサー

よく覚えてますね。
そして、きっと視力が良いんでしょうね。
わたし近眼なので、多分知り合いに何度か会ってると思うのだけど、見つけられません…

年上の知り合いがいたら、ほんの少し会釈をします。
相手がしらんぷりすればしたで、それでいいし年上だと何もしないままでは自分の周りの空気が重くなるように感じるので。

今回は同学年の方ばかりなので、目が合ったら顔を少しかしげてみる。
『あの人って、どっかであったっけ…』みたいに視線を外していけば自然です。
とても質問者様は記憶力が良いと思うし、また相手に「は?」みたいな態度をとられるのは気分が悪いでしょうから、相手が声をかけてこないなら無視でよろしいのではありませんか。
もし、相手が全く忘れている場合に、いつもの道でジーーッと見てくる人がいたら「何?何か付いてる?もしかして顔がヘン?」なんて、焦りませんか?
思い当たるフシの無い時、人の視線って痛いですよ。

幼稚園の小さな子となら送迎も楽しいですね。
ゆっくり歩くと、小さい子はいろんな物を見つけてくれます。
危険な人は注意しなければなりませんが、それ以外の人はスルーで大丈夫ですよ。

よく覚えてますね。
そして、きっと視力が良いんでしょうね。
わたし近眼なので、多分知り合いに何度か会ってると思うのだけど、見つけられません…

年上の知り合いがいたら、ほんの少し会釈をします。
相手がしらんぷりすればしたで、それでいいし年上だと何もしないままでは自分の周りの空気が重くなるように感じるので。

今回は同学年の方ばかりなので、目が合ったら顔を少しかしげてみる。
『あの人って、どっかであったっけ…』みたいに視線を外していけば自然です。
とても質問者様は記憶力が良い...続きを読む

Q一度気まずくなった友人

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うところもあったある日、普段から職場での集団の飲み会には絶対参加しない彼女に、「今日みんなと飲まない?」と軽く声だけかけて(ちゃんと声はかけた)、いつもどおりうやむやな返事だったので、自称親友としてはそれ以上無理強いしないのが配慮だと思いみんなで飲みにいきました。なのに彼女、声をかけられたのを忘れたらしく、後日「なんで誘ってくれなかったの?悲しいよ」などと言って来ました。でも、実際には絶対参加はしなかったと思います。それで一気にゲンナリして、その日から急速に距離を置きました。仕事上必要なやり取りや挨拶など常識的なことはしっかりこなしつつ、プライベートで遊んだり、それまで当たり前だった○○に買い物に行きたいから連れてって、というアッシー的な事はバッサリ断りました。しかも、しばらくしたある日、こちらから一度だけ仲直りの機会を持とうと話しかけたのですが、「いいじゃん、そんなことは。私は気にしてないよ」みたいな事を言われました。どうやら彼女は私の方が謝ろうとしていると思ったみたいで上から許してくれようとしたみたいです。それで、もう無理と思いそれっきりです。しばらくして職場が離れすっかり疎遠になりました。
しかし最近になって再会。軽口をたたいたり遊ぶくらいなら本当に楽しい奴なのです。遊び友達として復活するかどうか、迷っています。またその際、そ知らぬ顔でメールなどして連絡を取ればいいか、もう一度だけ踏み込んだことを切り出そうかと迷っています。あの時こうだったんだよ、あなたのこういうところが嫌だった・・と話しあえれば、もっと親友にも戻れるかもしれませんが、がっかりな返事だったら無駄にへこみます。
あと、別の話ですが、高校時代に仲良かった友人が、ある日から急によそよそしくなり疎遠になったことがありました。まさに上記の逆です。これは私に何かむかつくところがあったのだろうと思うのですが、自分ではわからず、そのままになっています。今は離れているし特に遊びたいわけでもないのですが、自分で気づかないまずい性格があったら直したいとも思うし。十数年前のことで、今は年賀状だけの付き合いです。急に「あの時はなんだったの?」なんて踏み込んだ事聞いたらキモイですよね。
このような経験をしたかた、されたかた。いたら何か参考に聞かせてください。また、前半の件について、なあなあで友達に戻るか、切り出すか。具体的でないので難しいと思いますが、何か意見を聞かせてください。お願いします。

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うと...続きを読む

Aベストアンサー

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやすい。
貴方もその彼女の態度に過敏になって極端に心を閉じてしまう。
お互いに神経を遣いあって一度はモヤッと距離が出来た。
でも、良く考えたらお互い様だと。
お互いに不完全だと。
すれ違う事はあったけど、
大部分は仲良く楽しく繋がれる関係だと。
そういう部分で再び繋がり直せる足元も気持ちも、
十分二人にはあるんだと思うよ。
ただ、今更蒸し返しても仕方がない事もあるでしょ?
戻るなら。
「なあなあ」の友達ではなくて。
お互いにメリハリの付いた友達になればいい。
貴方も自分のペースを大切にして良い。
楽しく分かち合える部分はリラックスして共有していく。
でも彼女の依存しやすさや、寄り掛かりの部分は自覚して。
同時に彼女の対応に過敏になってしまう自分自身も自覚して。
適度な距離感、隙間のある関係として向き合っていく。
良い意味で少し間が空いたからこそ。
新しい関係としても始めていけるじゃない?
続いている流れの中でスタンスを変えると違和感があるけど。
一回距離が出来た事で調整しやすくなったとも言える。
色々あっても。
貴方にとってはまだ「親友」なんでしょ?
後は貴方次第なんじゃない?
お互いに気持ち良くコミュニケーションしていけるように。
これからの積み重ねが大切になるんだからね☆

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやす...続きを読む

Q好きな人に偶然会った時

男性の方は、片思いしている相手に偶然会ったら、またはその時に少し離れた場所から目があったら、どんな反応をしますか?

私は会えると思ってなかった時に好きな人に会うと、驚いてギョッと目を見開いて真顔になってしまうのですが…。
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

知り合いだったら、会釈します。話しかけられる相手&状況だったら、話しかけちゃうかな。
あんまり面識のないような人ならそっと見守るかも…。

Q駅や電車で職場の人をみかけたら・・・

朝とか仕事の帰りとか、職場で知っている人と会ったら、皆さんどうしてます?

私は朝は疲れてるし眠いしで、帰りは帰りで疲れてるから、職場でもし人と他愛無い雑談をすることはあっても、一歩職場を出たら知らないフリをしてしまうことが多々あります。

よく一緒に仕事をしてて話すのに緊張しない相手なら見つけたら自分から話しかけるんですけど、もともと人見知り気質なので微妙な、特に異性だったら気づかないフリしちゃうんです。

ホームで電車待つのに並んでて本当に隣に知り合いがいた事があり、ゆ~っくり後ろに下がって逃げました
(・▽・);
基本が「面倒くさい」なんですが、その人は朝よく見かけるんで嫌なんですが、気づかないフリを繰り返すうち、向こうの態度が最近妙に冷たいんです。そしてその仲間も。

やっぱ自分から見かけたら話しかけるべきなんでしょうか?皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

私も結構気付かないフリしてます。面倒だし気を使うのやだし仲いい人ならともかく話題もないし・・・。でも不自然じゃない程度にですよ。わざわざ逃げるまではしません。だいたい向こうから気付いておはようって言ってくれますからその時気付いたって顔で「あっ おはようございます」みたいな・・・。で同じ駅で降りて会社向かうんですけど「私コンビニ寄ってくんで」とか言って逃げちゃうんです。後「私いつもボーっとしちゃってるから意外に知合いに気付かないんですよね~」とかあっちこっちでアピールしとくので皆また気付かないんだな、ぐらいに思ってくれてます。

Q偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶

偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶然スーパーなどで会ってもとっさに暑いね。くらいしか思いつかず、そうだね。イヤになるね。とか会話したら後は何を話したらいいか思いつかずじゃあね。と言って別れてしまいます。会話時間30秒・・・よくスーパーとかで延々としゃべっている人がうらやましいです。いったい何をそんなに話しているのでしょう?とっさにその人と共通の話題も思いつかず挨拶くらいしかできません。最近は誰かに会うのが怖くてあまり知り合いに会わないですむ時間に外にでたりします。どうしたらいいかアドバイスください。

Aベストアンサー

30代半ばを過ぎて独身なので、何か近所で事件があったときに警察にマークされないようにご近所の方々への挨拶は欠かしません・笑。
でも、たいしたことは話さないですよ。ああどうもこんにちは。あらお出かけ?ええそうです、友達と約束がありまして。いってらっしゃい。いってまいります。こんなもんです。

挨拶だけちゃんとしていればそれで充分だと思いますよ。

Q何故か、仲が良かった同級生と会いたくない

もうすぐ二十歳になる女です。

高校卒業後、高校の同級生で仲の良かった友達と会いたくないんです。
卒業してから、二・三ヶ月に一度はみんな(6人ほど)で集まらない?と
誘いのメールを送ってきてくれるんですが、行く気になれません。
誘ってくれるのはとても嬉しいのに、毎回理由をつけて断ってしまいます。

そのうち一人(仮にA子)からメールがいつもきますし、共通の趣味もあり二人では遊んだこともあります。
それも卒業してからは3回程で、それからもどっか行こうとか会おうよとか
言われますが、ごまかしてしまいます。

みんなmixiをしてるので、日記にコメントしあったりとかしていて近況はだいたい分かります。
誰とも仲が悪いわけでもなく、嫌いな人もいません。
なのに、会いたくないんです。上手く説明できないんですが…。
私以外の友達同士は、二人や三人でとか頻繁に遊んでいるようです。

毎回断っているため、さすがに怪しがられているらしく…。
つい先ほど、友達(A子)のmixiの日記に、
『今度みんなで海に行こうよー♪』という内容が書いてあり、
『○○の参加待ってます。』と書かれていました。
明るい友達ですが、そこだけ真剣な感じで書かれていました(汗)

私のことを気にかけてくれてるとしたら嬉しいのですが
色々追求されるのではと思うと、なお更行く気になれなくなり…。
なんと反応すればいいのか悩んでます。

付き合いの悪い最低なやつかと思われるかもしれませんが
別に縁を切りたいわけではないんです。

自分でも上手く説明できなくて、何て言えばいいのか分からないのですが
同じような方はいませんでしょうか?

小さい頃から人とずっと一緒にべったりいるのは好きじゃありませんでした。
女子独特の、トイレにも一緒に行くような行動とかも苦手で。
正直卒業してからそんなに会いたいと思えません。
決して嫌いではないんですけど、距離をとりたいというか…。

私っておかしいでしょうか?
周りに相談できる人がいないので、こちらにきました。
乱文ですいません。

もうすぐ二十歳になる女です。

高校卒業後、高校の同級生で仲の良かった友達と会いたくないんです。
卒業してから、二・三ヶ月に一度はみんな(6人ほど)で集まらない?と
誘いのメールを送ってきてくれるんですが、行く気になれません。
誘ってくれるのはとても嬉しいのに、毎回理由をつけて断ってしまいます。

そのうち一人(仮にA子)からメールがいつもきますし、共通の趣味もあり二人では遊んだこともあります。
それも卒業してからは3回程で、それからもどっか行こうとか会おうよとか
言われますが、ごま...続きを読む

Aベストアンサー

すごくわかります!
逆に相談者さんのお話や回答者さんのお話を読ませていただき少しホッとしました。
私は年々人と会うのが億劫になっていて、会社の人とは表向き当たり障りなくやっているのですが、昔の友達のお誘いはのらりくらりと交わしてほとんど断っています。

その人達はいい人だし、嫌い!という訳ではないのですが、ワザワザ出向いてまで会いたくない…という真に勝手な思いと、行っても逆に気を使わせてしまうだけなので、悪い悪いと思いながらもお断りしています。

女性は男性よりもその場が過ぎると関係をクリアするのが平気な人が多いとも聞きます。(分かれたあと、未練タラタラな男性が多く、反面女性の方がすっぱり忘れてしまうのと同じように)
ただ、縁を切りたい訳ではないなら調子が悪いとか遠くに越したとかなんとか言ってやんわりとお断りし続けてもいいんじゃないでしょうか?
「色々追求されるのではと思うと、なお更行く気になれなくなり…。」
とありましたので、もしかすると(推測ですみません)、今本意ではない環境にいて、何らかのステップアップをされている途中であるのなら、今後、心に余裕ができたら色々話したいことも出てくるかもしれませんし…。

あと、先輩方に言わせると、40位になると昔の仲間にグッと来るそうですよ。

人それぞれなので心に負担になるのなら無理することはないと思います。

すごくわかります!
逆に相談者さんのお話や回答者さんのお話を読ませていただき少しホッとしました。
私は年々人と会うのが億劫になっていて、会社の人とは表向き当たり障りなくやっているのですが、昔の友達のお誘いはのらりくらりと交わしてほとんど断っています。

その人達はいい人だし、嫌い!という訳ではないのですが、ワザワザ出向いてまで会いたくない…という真に勝手な思いと、行っても逆に気を使わせてしまうだけなので、悪い悪いと思いながらもお断りしています。

女性は男性よりもその場が過ぎると...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング