電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は先日、某チャットで

「私は芸能人に本気で恋をしてしまいました。結婚したいくらい好きです。
叶わないという事はわかっています。でも、叶わなくてもいいから、今の気持ちは大切にしたいんです。
とりあえず、彼にファンレターを書いてみようと思います。」

と、相談しました。
すると

「どうせそんなことしても思い出に残らないよ。切手代がムダ。絶対に発展しない恋なんかしても時間の無駄だよ。あんた頭イッてるよ、かわいそうな人だね。」

と言われてしまいました…
私はファンレターを通して彼と付き合うことを狙ってるわけではありません。
ただ、私の気持ちを彼に伝えたいし、彼に私の存在を知ってもらいたいんです。あなたの事をこんなに好きな奴が居るんだ、と。それだけで構わないんです。

だけどあんなこと言われたら、「私は本当にファンレターを書いてもいいんだろうか…。私はファンレターなんか書いちゃダメなんじゃないだろうか…。」と思ってしまいます。

私はファンレターを書いてはいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>私はファンレターを書いてはいけないのでしょうか?

書いたって全く問題ないでしょう。逆に何故ダメだと思うのかこちらがお伺いしたいものです。

ネット上で言う事がデカくなるのは日常茶飯事。

チャットや掲示板でそのような居丈高な態度をとる人間は実世界では気が小さくて言いたい事を言えず鬱屈した生活を送っているために、身元の割れにくいネット上で意図的に人を見下して揶揄することでストレスを発散しようとしてる場合が大半であり(自分の経験上)、ソイツの方が余程「かわいそうな人」です。

芸能人の方からしてもファンレターを貰って嬉しくないはずがありません。個人のサイトをやっている一般人(自分含)ですらそうなのですからこれだけは確実に言い切れます。

日本国憲法も第21条で全ての国民に「自由に表現する権利」を認めています。

その芸能人の方と真剣に恋愛をしたいとなると、これは非常に難しい問題ですが、「叶わなくてもいい、とにかく気持ちだけでも伝えたい。」とおっしゃるのであれば、今すぐにでも書きましょう。(w
    • 0
この回答へのお礼

>チャットや掲示板でそのような居丈高な態度をとる人間は実世界では気が小さくて言いたい事を言えず鬱屈した生活を送っているために、身元の割れにくいネット上で意図的に人を見下して揶揄することでストレスを発散しようとしてる場合が大半であり(自分の経験上)、ソイツの方が余程「かわいそうな人」です。

そうなんですか…
芸能人が好きだなんて家族にも友達にもいえなくて、とにかく誰かに聞いてもらいたくて、チャットルームに飛び込んだんです。チャットは2,3回しかしたこと無いんで、こんな酷いこと言われたの初めてで、ショックだったんです…

>芸能人の方からしてもファンレターを貰って嬉しくないはずがありません。

そう言われると、とても自信がつきました^^
ファンレター、今すぐ書きたいと思います!

ありがとうございました。

ファンレターを出すのも、その内容も自由です。

その人もそこには異論はないと思いますよ。
その前の「結婚したいくらい好き」に反応して「ファンレターをきっかけに結婚」というイメージをあなたが持っていると解釈して、それに対して「無駄」と言っただけだと思います。
あなたもそれは承知の上で書くのですから、気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「結婚」という言葉を出したからいけなかったのもあると思います。
気にせずにファンレターを書こうと思います。

私の友達で、昔バンドの追っかけをしながら

ファンレターを送り続け、終いにはそのバンドの
スタッフになり、恋人になった人が居ます。
そのバンドは凄いマイナーだったので、
そういうチャンスがあったのかもしれないけど
ファンレターも切っ掛けになったようですよ?

その友達からのアドバイスとしては
1、毎回同じ封筒便箋を使う事(覚えて貰い易い)
2、習慣にするように定期的に出す事
と教えられました。

読まれるかもしれないし、読まれないかもしれない。
返事は勿論来ない事が多いらしいです。
出さないより出した方が良いと思います。
周りの言う事は気にしないで、自分のしたい事を
常識の範囲でしたら良いと思います。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
同じ封筒・便箋は確かに覚えてもらいやすそうですね。

芸能人はファンがあってなりたっているわけですから

ファンレターはむしろ嬉しいと思います。

ただ、結婚したいとか、そういう話題ではストーカー
扱いされてしまう恐れもありますから、あくまでも
「あなたのファンです、応援しています」という
スタンスのほうがいいと思います。

返事を期待すると辛くなりますが、返信ハガキ
(自分の住所を記入したもの)を同封しておくと
送られてくる可能性が高いと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
普通いきなり「結婚したい」とか言われたら引きますよね(^^;)私も引きます(ぇ)

返信ハガキ…。なんか返信はがきが入ってる手紙は嫌、って方もいるようなので、どうしようかなぁと思っています><

人の気持ちは他人に言われても変わらないよ!。

好きなら好き!。結婚したいなら結婚したいと言えば良い。

それがきもいだとかドキュソだとか言われても、
その人を思う気持ちは変わらないと思う。

ファンレターってそういうものではないのでしょうか?。

度が過ぎたものでなければ、思いのたけをつづるのはわるいことではない。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

はい、引かれない程度に(汗)、思いをつづってみようと思います。
がんばります!ありがとうございました。

ファンレターぐらい出して構わないでしょう。

書きたいならば。

(でも、お返事は期待しないほうが良いでしょう)

ヘンなものを送りつけるとか、芸能人のところに実際押しかけるとかやると、アブナイ人になってしまいますけど、普通に手紙を書くぐらい・・・・

人気の芸能人であればファンレターって全国からいっぱい届くんでしょうから、他人に許可を求めるほどのことはないと思いますが。
事務所宛てに出せばいいんでしょう?

私は海外の作家に下手な英語でファンレターを書いたことはあるのですが、それも「これ読んで好きでしたよ!」と伝えたかっただけです。
向こうの国の編集部宛に送って転送してもらったのですが、国際的に有名な人でしたから、返事なんかこれっぽっちも期待してませんでした。
しかし、送って良かったと思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事は期待しないほうがいいですよね。相手も忙しいでしょうし…
実際ファンレターを送った方に言ってもらえると、説得力があって良いです^^

私にも覚えがあります(笑)好きになるのに芸能人や一般人という括りは関係ないと思いますよ。

あなたという人間が彼を好きだという事。その事を
伝えたいだけなんですよね。いいじゃないですか。
周りがどう思おうとあなたがそうしたいと思うなら。

もしかしたら彼があなたの手紙を読んで何かを感じてくれるかも知れないですよ。あなたが手紙を出す事で
自分自身の気持ちがスッキリするのなら出せばいいんです。返事が来る事は期待しないで今の自分の気持ちを正直に書けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も初めての事ではないんですよ^^;
小さい頃、本気で「V6の三宅君と将来結婚するー!」とか言ってましたから(笑)かなり長い間(4年間くらい)そんなこと言ってました^^;(まあ小さかったから恋愛というものを分かってなかったのかもしれませんが;)

彼は結構有名で忙しいと思うので、お返事はきっともらえないと思います。
読んでもらえれば嬉しいな、という気持ちで、出そうと思います。

書くことで自分の気持ちがすっきりすることはありますよね。

それが、自分にとってよい方向へ動き出すことはあると思います。

ただ、手紙を書くことと出すことは別ではないでしょうか。
手紙を出すことは、相手からの何らかの反応を期待する行為だと思います。

ファンレターは出しても、必ず読んでもらえる保証はないと
予めしっかり思っていてくださいね。

切手代80円はもったいなくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1度でも読んでもらえることを願って、何度も出し続けたいです。