アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、囲碁をはじめました。
まだまだ入門書とにらめっこをしている段階なのですが、
囲碁界のことも知りたくなってきました。
日本棋院のサイトをはじめ、インターネット上の方が素早く、多くの情報を得られそうだなとは思うんですが、やはりブラウザ上では落ちついて記事を読むことが出来ません。
雑誌「碁ワールド」を買ってみましたが、棋譜解説ページが多く、私には少し難しい様子。
そこで、純粋な情報源として「週刊碁」の購読を考えたのですが、最初から「最低6ヶ月の定期購読」に踏み切るのは すこし不安です。新聞形式と聞いたので、駅の売店で尋ねてみたりするのですが なかなか売っていません。一部だけを入手することは出来ないのでしょうか?また、みなさんはどうやって情報収集をしていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


お住まいにもよりますが、、、わたしは営団地下鉄 銀座駅の売店で「週間碁」を購入した事があります。でも、これもちょっと初心者には難しい内容でしたので、今では買っていません。もし、市ヶ谷か八重洲にある日本棋院に行ければ、初心者向きの雑誌「囲碁未来」も買えますよ。こちらの雑誌も定期購読しないと一般の本屋さんでは売っていないのが残念ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます!
私は兵庫県民なので、残念ながら 日本棋院の本部にはちょっと行けません…。
週刊碁も難しいのですか~ううむ。
「囲碁未来」にも惹かれています。棋院には囲碁関連書ばかりの書籍フロアがあるそうですね。
大阪に、日本棋院の関西本部があると聞いたので、場所を調べてぜひ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/21 21:19

私は地元のJR駅のキオスクで買っています。


3つあるホームのうちの少なくとも一つと,改札の外にある店舗2軒に,「週刊碁」が置いてあります。
専門紙や英字紙などは,駅の売店でもあったりなかったり,構内の売店にはなくても駅前のおばちゃんの新聞スタンドでは扱っていたり,場所によってまちまちですので,あちこち探してみたら見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!駅の売店にもおいてあると聞いて安心しました!
売店では日刊の新聞しか扱っていないのかも、と思っていましたので。
ちなみに、その地元のJR駅というのは どのくらいの規模なのでしょうか…?
「週刊碁」は確か月曜日に発売だったと思うので、明日(月曜)はあちこち覗いてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/21 21:24

週間碁は、朝日新聞と販売協力をしているので


朝日新聞販売所でも申し込めます。
(申し込んだことはありませんが、碁ワールドに載っている
週間碁の広告にそう書いてあります)

なので、お近くの朝日新聞に「一ヶ月だけとってみたいのですが」と
連絡してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます!
本日、無事入手することが出来ました。
発売日なら最寄り駅の売店にも置いてあることがわかりましたので、
しばらくはそちらで購入しようと思っています。

「一ヶ月だけ」という風に購読期間が区切れるとしたら、
それはとても魅力的ですね。
多分しばらくしたら買い逃しが怖くなると思うので、考えてみます。

お礼日時:2001/10/22 23:43

>売店では日刊の新聞しか扱っていないのかも、と思っていましたので。


売店にもよりますが,高校生向けの英字新聞や,釣りの専門紙など,週刊の新聞もおいてあることがあります。スタンドの端のほうに並んでいることが多いですね。

>ちなみに、その地元のJR駅というのは どのくらいの規模なのでしょうか…?
どういうふうに答えたらいいのか,ちょっと難しいですが,新宿や渋谷などのターミナルに比べるとずっと小さいです。ホームは3本(番線で言うと6番線まで)ありますが,これは特急の通過待ちや快速と各駅の乗り換えのためです。
キオスクは各ホームに1つと,改札の外に2つ,計5つあります。
キオスクが複数ある駅の場合,日本語の日刊紙は原則として全てのスタンドに平等に入りますが(部数は違っても一通り揃っている),英字新聞や専門紙などは,同じ駅構内にある,同じ経営のキオスクでも,店舗によって品揃えが違うことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
無事、購入することが出来ました!
しかも、朝一番に尋ねた超ローカル私鉄の最寄駅であっさりみつけてしまい、
やや拍子抜けです。
その駅には売店がひとつしかないので、逆に品揃えが良かったのかもしれません。将棋の新聞も横にささっていましたが、どちらも少部数だったので 明日には売り切れていそう。
JRの最寄り駅に置いてあるのも見かけました。
発売日さえ忘れずに立ち寄れば、これからは簡単に手に入れられそうです。

お礼日時:2001/10/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!