プロが教えるわが家の防犯対策術!

数字をいちいち半角にするのって面倒ですよね。
最初から半角だったらいいのに。

A 回答 (4件)

こんばんは。


回答的にはNo.3のyaya88さんの回答で支障ないかと思いますが、
変換キーを押さずにということでしたら、テンキーから入力されてはいかがでしょうか?
キーボード上部の数字キーは全角数字ですので。
変換しない以上は全角で出てしまいますね。

日本語入力中の数字を全て半角にということでしたら、入力は全角数字で打ち、
文章の変換の際に半角に優先変換されるという方法(NO.3の方法)が、やはり一番
よろしいかと思います。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンキーって半角なんですね。
使ったことなかったので知りませんでした。
こんな簡単な方法があったとは^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 05:36

こんにちは、pavlovさん。



pavlovさんがIMEなら、常に数字を半角にするには
IMEのプロパティを開いて、オートコレクトをクリック。
下のほうの窓に全角/半角を指定できるところがあります。

その中の数字をクリックし、その横のチェックを常に
半角にすると常に半角になりますよ。

一度、お試しください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試してみたのですが、上手くいきません。
質問の説明が不十分かもしれないので補足します。
入力状態で、すでに半角になっているようにするには?という意味です。
変換キーを押さずにEnterキーを押したいのです。

補足日時:2001/10/21 13:17
    • good
    • 0

>ローマ字入力を半角で行いたい 


日本語入力システムを(【あ】の部分)を半角カタカナ固定にする。数字、カタカナが半角で入力出来ます。ひらがな、漢字はの入力が出来ません。
>数字をいちいち半角にするのって面倒ですよね。
半角/全角Keyを押して半角モードにする。
このような操作になると思います。日本語の入力は全角となります。全角モードのまま使用し、「f8」Keyで半角に切り替えるというやりかたもあります。
半角のまま作業しても逆に全角に戻す事が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問は、数字に対しては半角モード・日本語に対しては全角モード
という設定ができたらいいなぁ、という意味なのですが、それはムリですか?

お礼日時:2001/10/21 13:42

ATOKですが、テンキー入力は半角/全角で入力する設定があります。


MS-IMEは速攻で消してしまったので解りませんが、
同様に設定出来ると思います
(Winのインストール時しか使わない)

とりあえず、IMEツールバーを右クリックしてみてプロパティを選択してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
プロパティ、チェックしてみました。
それらしき項目の設定を直したんですが、上手くいかないようです。

お礼日時:2001/10/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!