プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から、25年~22年くらい前に読んだコミックスなのです。
内容は、ホラーというか、オカルト・・・ミステリー・・・どこのジャンルに属するのかちょっと私もわかりません。

主人公は女の子で、実は幽霊のようなのですが、普段はちゃんと普通の人間のように触れるし足もあるのです。
でも、彼女の片方の足の足首の部分に穴のようなものがあって、普段はそこを布でしばっているのですが、
布を解くと、体が中に浮いて霊的な能力が使えるみたいなのです。
私が記憶している部分では、主人公が友達(男の子だったような)飛行機に乗っていると、海で亡くなった人の怨霊のようなのものが出てきて、飛行機をどうにかしようとするのですが、女の子が足首の布をとって怨霊と対決する、というような感じのストーリーだったような気がするのです。
どうかしてこの漫画をもう一度読んでみたいなぁと思うのですが・・・・。

この話を読んだとき、楳図かずお先生の「赤んぼう少女」のコミックスも同時に読んだので時期が特定出きるかと思いましたが、私が生まれる前からコミックスになっているようでしたので、参考になりませんね・・・
絵柄は、楳図かずお先生のような感じではなくて、ほんとに、少女漫画雑誌に載っているようなかわいらしいものだったと思います。
でも、キャンディキャンディのような目に星は入ってなかったですし、キラキラゴテゴテした絵柄ではなかったです。

どなたかこの漫画を覚えていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

話の内容まではわからないのですが、


30年位前に少女漫画で怖いマンガを描いていたのは
美内すずえサンと、高階良子サンかなぁ?

お二人とも目に星はないし、綺麗だけど地味な絵柄ですよね

参考URL:http://homepage2.nifty.com/suzu/,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、美内すずえさんだったら、私もわかると思います。有名な方ですし、今でもガラカメ連載中ですから・・・・
それに美内先生の描く女の子には目に星がありますからまったく違います。目も大きいし。
http://homepage2.nifty.com/suzu/gara_kame/ga_sin …
キラキラしてますよね。

そういう感じではなくて、目もそんなにぱっちり大きいとかじゃなくて、結構シンプルな感じの絵柄だったんです。どっちかといえば全体的に白っぽい画面になってた気がします。
高階良子さんのも、高校生くらいのときに読んだことはあるのですが・・・絵柄が違うような気もしますし、しかし私が読んだ年代を考えると、可能性はまったくなくもないですね。
高階先生の作品を知っている方をあたってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/30 08:27

黒田みのる・著「魔女の星」三部作の「幽霊少女の謎」「呪いの幽霊城」「幽霊少女エリ子」じゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
黒田みのる氏で検索して小さかったですが表紙の絵を見てみました。
髪型が私が記憶していたものととても似ていると思いました。
それに後ろにいつも少年が控えているようなので、そのあたりも一致します。
新書では売っていないようなので、中古で入手してみようか考えています。

この方の作品で、「海の幽霊少女」というのが検索でみつかったのですが、私が読んだ作品はこれなのでしょうか・・・?
それともまったく関係ないシリーズなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

お礼日時:2005/07/31 13:06

懐かしいです。

うちにもこのコミックスありました。
わたしが小学生の頃に購入したものなので30年くらい前ですよね(^^;)
子供時分のわたしにはこの漫画はちょっと怖すぎて、その巻で終了していないのに続きが買えませんでした。
あの足首パックンが強烈で、「オーラ」という言葉もあの漫画で始めて知ったのでした。そしてうちにあったそれのタイトルは「幽霊少女の謎」でございました。
そうか、三部作だったのですね。今ならきっとへっちゃらで読めるのに。読みたいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>足首パックンが強烈で

足首!まさに私が読んだ作品と同じ主人公に違いないです!これで間違いないと確信できました。

昔読んだ作品をもっと特定するために、黒田みのる先生のこの作品について更に詳しく質問しようと思いますので、質問をここで〆させていただきたいと思います。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!