アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は送信した覚えがないのに、自分自身のメールアドレスからメールが来ました。詳しくはないのですが、ソースコードを見ると、確かに私のIPアドレスのようですが、いかがわしい内容の手紙がソースの下についていました。明らかに迷惑メールなのですが、自分自身のメールアドレスからきたため、私のアドレスを使って何者かが迷惑メールを撒いているのでしょうか。大変不安です。

どうして、このようなことが起こるのでしょうか?
どのような対策をすればよいでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

from詐称

で検索してください。
業者はなんでもやります。
ちなみに、ヘッダの見方も間違えてると思います。

Received:
から追っかけて行く物です。
    • 0
この回答へのお礼

「詐称」というのですか。検索するとたくさん出てきました。まだ、十分に見れてないので自分自身のアドレスに送り返す方法はわからないのですが、SMTPに本人を確認することができないため「どんなアドレスからでも送ったようにみせかけることは可能」ということですね。
ヘッダの途中にfromxxx.co.jp...by....for(私のアドレス)というのがあり、fromやbyのあとに知らないアドレスがありました。これが、本当の送信者なのでしょうか?
それともヘッダソースを詐称することもかのうなのでしょうか?

もう少し調べてみます。ありがとうございました。

あなたのアドレスで、たくさんの人にばらまいているのではありません。

本人のアドレスへ本人のアドレスから発行したことにしているのです。
つまり、Aさんへのメール送信はAさんから送ったことにしている。
Bさんへのメール送信はBさんのアドレスから送ったことにしています。
ある、一定の人のアドレスだと問題が大きくなり、警察に捕まる恐れがあるので、そういう悪さまではしないようです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
なるほど、そんなことをしてたのですかー。
ということは、自分のメールアドレスを誰かが知っていて、利用しているわけではないのですね。
安心しました。

差出人があなたのアドレス つまりフロムヘッダーの書き換えしてるんです。

あなたのアドから送信されていますが実際は違うアドから送信されています、返信してもむだで、フロムヘッダーの書き換えなんかは容易にできるので 拒否しても本当のアドは違うのでメールは届いてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
完全に拒否することはできないということですね。
ただ、私のアドレスを使っているというのは怖い気がするんですが。