どなたか御教示下さい

一太郎10で、あるフォーマットの書類A4、1頁分を作成していますが、
印刷をうちだすと、一番下の行(罫線を引いてある部分)だけが
1頁から切れてしまいます。

編集画面でも、印刷プレビューでも、ちゃんと1頁
に収まっているはずなのですが、何度やっても最後の一行だけ
印刷されません。これはなぜでしょうか。

また、フォーマットのある書類なので、全体の書式
を変えずに何とか1枚に収めたいのですが、こういう場合はどう調節すればよいで
しょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのフォーマットとお使いのプリンターの印字範囲が合っていないと考えられます。

特に、ページ下マージンは、有る程度必要とするプリンターが多いですね。そのプリンターを通常使用するプリンターとした環境では、一太郎も、下部マージンをちゃんととって、書式設定するはずなのですが…
プリンタードライバーで必要最低の下マージンを確認しましょう。
また、下マージンを取れるようにするには、上マージンをぎりぎり削るか、書式設定で行間をつめるかしないとなりません。行間が、それ以上つめられないなら、フォントサイズを落とすしか…
一番簡単なのは、どこかに空白行が多く有れば、そこを1行削ること…
    • good
    • 0

プリンタの印刷できない余白幅によって


印刷されないのではないでしょうか。
ご確認願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確認します

お礼日時:2001/10/22 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

QExcelで表形式の文書:印刷で頁間大きく分離し空白ができるが詰めて印刷したい

Excelで表形式の文書を、オートフィルタでフィルタかけたものを表示し印刷したとき、
フィルタの入っている行とそれ以下の行が、おおきく分離されて印刷された。
結果1頁目は4行分しか印刷されていない。2頁目以下は正常ですが1頁、2頁を分離せず印刷したいのですが。(なお今までは特に分離されて印刷はされていなかったのですが。)

Aベストアンサー

たぶん、フィルタで隠れている行の中に改ページが挿入されているのではないでしょうか?

フィルタを使わなかったり、フィルタリングの条件が違うときは、たまたま用紙の下端付近で改ページしているのでは?

[表示]-[改ページプレビュー]にすると、改ページが挿入されている部分には、青い点線が出ると思うのですが...

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Qエクセルの一行1レコードのDBから、1レコード1葉にレイアウトするには

一行に1レコードのデータが入った100行くらいのエクセルの表があります。(これはアンケート結果の表です。)1レコードには数10個のフィールド(アンケートの質問番号Q1~Q.XXに対する回答)があり、右に送っていかなければ、最後まで見えません。またフィールドによっては比較的長い文章もあります。
そこで、カード型データベースのように、1レコードを例えば1画面に収まるように(または例えばA4サイズに印刷できるように)、レイアウトしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。(1画面やA4サイズは例であって、長文がある場合には、縦に長くなったり、A4が複数枚になったりするのはかまいません)

ワードの差し込み印刷でできるのかなぁと想像していますが、やったことがないので、もっといい方法があれば、または差し込み印刷でできるよ、といったアドバイスでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

補足を見ると判るが、シート上の表示だけか、印刷をしたいのかはっきりしない。前半は表示、後半は印刷とテーマがわかり難い。
かく言うのも、表示だけならVBAを使わなくても関数で(下記のように)何とかできるから。
しかし全般的にはVBAが必要で、その技術が伴ってない、課題ではないかな。
>DBから
エクセルではDBは大げさです。エクセルの「表」や「リスト」と表現します。レコードも「行」です。
---
データベースのあるシート  Sheet1
1葉といっているシート   Sheet2
とする。

Sheet1の空きセルに 1セル使い、そこにデータの行番号を入れます。
そしてSheet2でシート上の配置は自由なセルに
Sheet1での列名と 内容を =INDIRECT("Sheet1!B"&(Sheet1!G1+1)) のように関数式を出したい項目数だけ入れていく。
すると
Sheet1 のデータ例が
連番氏名問1問2自動車保有
1山田はいいいえ3
2鈴木いいえいいえ1
とすると
Sheet2
(Sheet1のG1に連番1を入れると)
結果見た目(レイアウトは例示)
     B列       d列
B3とD3氏名山田

B5とD5問1はい

B7とD7問2いいえ

B9とD9自動車保有台数3
ーー
B列は値が固定なので手入力する
D3の式は =INDIRECT("Sheet1!B"&(Sheet1!G1+1))
D5の式は ==INDIRECT("Sheet1!C"&(Sheet1!G1+1))
以下同様。
ーー
G1を2に変えると
氏名鈴木

問1いいえ

問2いいえ

自動車保有台数1
に変わる。
ーー
印刷は
手作業か
VBAで無いと出来ない。関数では出来ない。
ボタンでも作ってクリックすると
Range("A1:F20".PrintOut
を実行するようにする。
==
VBAを本格的に使えば、クリックした行の明細を上記のように出したりできる。

補足を見ると判るが、シート上の表示だけか、印刷をしたいのかはっきりしない。前半は表示、後半は印刷とテーマがわかり難い。
かく言うのも、表示だけならVBAを使わなくても関数で(下記のように)何とかできるから。
しかし全般的にはVBAが必要で、その技術が伴ってない、課題ではないかな。
>DBから
エクセルではDBは大げさです。エクセルの「表」や「リスト」と表現します。レコードも「行」です。
---
データベースのあるシート  Sheet1
1葉といっているシート   Sheet2
とする。

Sh...続きを読む

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

QEXCELで「行のタイトル」に頁と総頁数を表示するには?

WindowsXP、Excel2003を使用しています。
Excelのページ設定の「行のタイトル」を使用して
印刷しています。最近この「行のタイトル」の中に
頁数と総頁数を印刷したくなりました。
何かの関数を使うと出来るのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
前回の回答のとおり、「ヘッダーの編集」で「ページ番号」や「総ページ数」を指定し、それが印刷される位置を以下のように調整すればいかがですか?
縦位置:「ページ設定」→「余白」で「ヘッダー」位置を調整(プレビューで余白ボタンを押したあと、ヘッダー位置を示す横線をドラッグしてもOK)
横位置:「ヘッダーの編集」でブランク(空白)を挿入するなどして横位置を調整

ただし、行のタイトルの中の、ページ番号を印刷させたい部分が塗りつぶされていると印刷できない(見えない)と思います。該当のセルは「塗りつぶしなし」にしておく必要があります。

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Qエクセルで空白頁を印刷しない方法

たとえば複数ページを印刷する時に中に空白頁があったときそのページは印刷しない事って出来ますか?
その頁を削除して印刷すればいいのですが、作業の都合上頁の方向が上から下へ行くようになっています。
1ページ目がA1:F20で2ページ目がその横G1:L20のようになっています。

Aベストアンサー

印刷したい範囲を選択して指定したらいいんだと思います。
離れている場所でもCtrl押しながらだと選べますし。
ファイル→印刷範囲の設定、で設定できます。
あとはページ設定でいい感じのページ配分にしたり。

どうでしょうか

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q罫線が一行だけ印刷されません。

環境はWinXP、エクセル2002です。
ある伝票を印刷すると、
特定の行だけ、罫線がプリントされません。
もう一度罫線を引いても、
印刷されるセルをコピーしてもダメでした。
印刷プレビューにはちゃんと罫線が表示されます。
なぜでしょうか?
助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドット密度とかの問題で印刷されていないのだと思います。
多分拡大すると印刷されると思うんですが・・・

解像度を変更して印刷するとか、印刷されない部分だけ太線にして一時的に対応しては如何でしょうか?

開発中のXPではそんな障害がしょっちゅうでしたが、もしかしてバグがまだ残ってるんですかねぇ・・?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報