どなたか御教示下さい

一太郎10で、あるフォーマットの書類A4、1頁分を作成していますが、
印刷をうちだすと、一番下の行(罫線を引いてある部分)だけが
1頁から切れてしまいます。

編集画面でも、印刷プレビューでも、ちゃんと1頁
に収まっているはずなのですが、何度やっても最後の一行だけ
印刷されません。これはなぜでしょうか。

また、フォーマットのある書類なので、全体の書式
を変えずに何とか1枚に収めたいのですが、こういう場合はどう調節すればよいで
しょうか。

A 回答 (2件)

そのフォーマットとお使いのプリンターの印字範囲が合っていないと考えられます。

特に、ページ下マージンは、有る程度必要とするプリンターが多いですね。そのプリンターを通常使用するプリンターとした環境では、一太郎も、下部マージンをちゃんととって、書式設定するはずなのですが…
プリンタードライバーで必要最低の下マージンを確認しましょう。
また、下マージンを取れるようにするには、上マージンをぎりぎり削るか、書式設定で行間をつめるかしないとなりません。行間が、それ以上つめられないなら、フォントサイズを落とすしか…
一番簡単なのは、どこかに空白行が多く有れば、そこを1行削ること…
    • 0

プリンタの印刷できない余白幅によって

印刷されないのではないでしょうか。
ご確認願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確認します