アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度転勤で大阪に住むことになりました。
地図とか買って、いろいろ調べているのですが、
全く大阪を知らないので困っています。。。
ぜひぜひ住みやすい場所を教えてください。
よろしくお願いいたします。

大阪の会社場所:北浜駅
希望路線:京阪線、堺筋線(北浜まで乗換えがないからです)
通勤:北浜まで30分以内の駅がいいです。
現住所:東京郊外 現会社:西新宿

A 回答 (7件)

私も東京で勤めてて 今は関西在ですが。

堺筋の始発天下茶屋は 関西に慣れてない人は住まない方が良いと聞きました。

南海高野線沿線も住みやすいかと思うのですが。
(天下茶屋で乗換えで切るので)時間も かかりませんよ。
乗り換えが面倒なら やっぱり京阪か堺筋沿線ですね。

関東とエスカレータの乗り降りや結構逆の部分があるので
慣れるまで大変ですが がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
自分でも何故だかわかりませんが、
北浜より北ばかり地図を眺めていました。
(天神橋筋6丁目とか野江・関目とか。。。)
南の情報もいただいて参考になりました。

まずは関西弁に慣れる事からですね!
ありがとうございました。

北浜が最寄駅ということは金融関係の大きい会社ですね、東京の方が大阪の南部に住むとカルチャーギャップ(特に奥様)が大きいと思いますので堺筋線にこだわらずに淀屋橋から御堂筋線で豊中市や吹田市あたりを探したらどうでしょう?北浜から淀屋橋はとても近い駅で歩くことも苦にならない距離です。

御堂筋線でも淀川区はけっこう下町なのでやめたほうがいいとおもいます。東京で例えると江戸川区みたいな雰囲気です。
ほとんどの大阪市内は墨田区江戸川区台東区荒川区葛飾区あたりの雰囲気だと思えば間違いないです。
豊中市や吹田市高槻市など淀川より北側は正直言って大阪でも垢抜けているところです。
それと大阪では不動産の敷金などの制度がちょっと違います、まぁおそらく会社の方がいろいろ面倒見てくれると思いますが。
    • 0

僕も関東では吉祥寺、関西では北千里に住んだ事があります。

皆さん、環境のギャップを言っていますが僕的には問題がなかったです。
友達が京阪沿線の守口とか都島にいたのですがやはり便利ですね。
近いのは。
あまり、東京の生活環境と比較して飛び込んでくると後が大変ですよ。
言葉は違っても同じ人々が住んでいますので。
    • 0

私は関西出身で、現在東京在住です。

関東、関西ともに結構詳しいので、現在どこにお住まいかとか、もしくは東京でならどこに住みたいかとか補足いただければ、ピンポイントでお答えできると思いますよ。
    • 0

悪いことは言いません。

阪急宝塚・神戸・京都線および北大阪急行の沿線に
絞って検討されれば間違いないと思います。
小生は大坂諸方を営業で歩き回りましたが、地域環境の差は歴然としています。
南海や京阪の周辺でも良い人は多いですが、いかんとも雑然として治安も
感心しません。
子供さんがおられずに、個人的な好みがある場合は兎に角、基本的には北を
向くにこしたことはないでしょう。
    • 0

阪急京都線の高槻市ー淡路の間だと朝夕ラッシュ時に堺筋線直通の急行があり乗り換えなしでも行けます。

堺筋線と相互運転してます。あと、北千里線とも相互運転してますよ。
大阪市内でも天王寺周辺や西成などは初めてならあまりオススメしません。
南に行くほど治安はあまり良くないと聞いたことがあります。
お子さんがいるなら北の地域のほうがいいのでは?豊中・吹田・高槻など・・・
    • 0

すでに出てましたように、阪急千里線か京都線沿線がお勧めですね。

堺筋線と阪急京都線の直通運転は、高槻市までは日中でも行なわれており、朝夕は京都まで直通の急行が走ります。淡路駅での梅田行きと堺筋線直通電車の乗り換えも、同じホームの左右で済みますから、直通電車でなくても乗り換えは楽ですよ。

ご出身地がどちらか存じませんが、里帰りにするばあいでも、阪急沿線は伊丹空港も新大阪駅も行きやすいですし、車で遠出される場合にも名神が近いので便利です。また、この地域(特に千里地区)は転勤族も多く、関東方面からの転勤者が関西では比較的多い地区ですから、ご家族も馴染みやすいと思います。

週末に遊びに行く場合にでも梅田まで電車で一本というのは便利ですよ。

北浜から30分となると、千里線ならほぼ全線、京都線なら茨木市までぐらいが目安でしょうね。
    • 0