毎朝シャンプーリンスをした後にそのまま濡れた髪に育毛スプレーを頭皮につけて、その後すぐドライヤーで髪を乾かしています。この流れでいくと、せっかくの育毛スプレーがドライヤーの熱で乾いて意味がなくなるのではないかと思っています。どのような順番・タイミングでスプレーをしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番良い方法は、シャンプーをした後にタオルドライをしてから育毛スプレーを


したら良いと思います。その後に、育毛剤を付けて乾かせばより効果的です。リンスをする事は、髪に良いのですが、育毛スプレーや育毛剤が皮膚への浸透を妨げる恐れがあります。
    • good
    • 0

hamu15さん、はじめまして。



育毛ローションを使うのはシャンプー後タオルドライしてから、ドライヤーで
8割がた乾かしてから(毛穴が開いているうちに)スプレーするのが、正しいです。
ストレスから抜け毛が増えたので、TVでよく宣伝している会社の
ヘアーサポートに通った時、そのように指導されたので間違いないです。

出来たら、夜にシャンプーして育毛ローションを使い、朝も使うのが
理想なんですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮(髪)のベタベタ!

私の妻は、毎晩シャンプーとリンスを欠かさずにしているのですが、起きてから半日も経つと髪の毛がベタベタ(ギル)になってしまうそうです(原因不明)
何故?このような現象が起きるのでしょうか?又解決策はありますか?

Aベストアンサー

状態を実際に見ていないので「アドバイス」とさせていただきます。

他の方たちが回答していることも考えられますが,それ以外の原因として考えられるのは,爪を立ててシャンプーしていることです。
爪を立ててシャンプーしますと,頭皮に細かい傷が出来てしまい,強く洗えば洗うほど,その傷から体液が出てくるようになります。
体液が出てきますと,最初はサラサラだった体液も次第にベタベタになってきてしまいます。
もし,爪を立ててシャンプーしているようでしたら,「指先と指の腹の中間部分で洗う」ように指導してください。
また,ゴシゴシシャンプーせず,揉み洗いするのも効果があると考えられます。もちろん,このときも爪を立ててはいけませんが・・・。

No.4のwhasenさんが書かれている「シャンプー・リンスが地肌に残っていても・・・」についてですが,リンスは絶対に地肌につけないようにしてください。
と言っても,リンスも液体ですから自然とついてしまいますが・・・。
まぁ,つまりは,リンスを地肌につけないように気を配るようにしていただければいいわけです。
そうすることで,髪の毛に付いた分に比べれば少なくなるのですすぎきれますので・・・。

状態を実際に見ていないので「アドバイス」とさせていただきます。

他の方たちが回答していることも考えられますが,それ以外の原因として考えられるのは,爪を立ててシャンプーしていることです。
爪を立ててシャンプーしますと,頭皮に細かい傷が出来てしまい,強く洗えば洗うほど,その傷から体液が出てくるようになります。
体液が出てきますと,最初はサラサラだった体液も次第にベタベタになってきてしまいます。
もし,爪を立ててシャンプーしているようでしたら,「指先と指の腹の中間部分で洗う」...続きを読む

Qドライヤーをするタイミング

夜お風呂に入った後、化粧水、美容液、クリームの順番でスキンケアをしているのですが、いつドライヤーをあてたらいいのかわかりません。個人的には髪がぬれているのは気持悪いのと、化粧水の時佐伯チズさんのローションパックをしているので、前髪が変な癖が付く時があるので、その前にしたいのですが、洗顔後はすぐに化粧水をすべきだろうし、クリームの前にドライヤーをすると、化粧水、美容液が蒸発してしまいそうで・・.やはりクリームの後が一番いいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧水は洗顔してから30秒以内という美容家もいるように、すぐつけた方がいいです。お使いの美容液がどんな種類か分からないんですが、美容液・クリームは化粧水が蒸発するのを防ぐフタの役目をしてるので、全部つけてからドライヤーがいいと思います。ローションパックは3分以上やらない方がいいので、クリームまでつけ終わるのに10分もかからないので一気にやってしまいましょう。前髪に癖がついてしまったら、そこにブローローションをつけて乾かしたらどうでしょう?

Q石鹸シャンプーとリンスについて

汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。
早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??)
泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。

石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか?
これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか?
だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。
低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。早速ですが、「指定成分」というものは正確には今年の4月から廃止されました。
今は、全成分表示を義務付ける方針に変わりました。お陰で却ってどれが合成化学物質で、毒性のあるものなのかわかりにくくなりました。でも、表示にある成分が安全か、毒性があるかを教えてくれる本が、本屋さんで安価で売られています。今は旧指定成分という言い方をしますが、いずれにせよ、毒性が強いものを多く使っています。読むと、こんなものを入れているのか、と背筋が寒くなるような物質もありますので、興味があったら本屋さんで見てみられるといいと思います。また中には、環境ホルモンではないかと疑われるものや、発ガン性を疑わせるものもあり、いいものではありません。こうした成分が無添加であったほうが安全、という認識は、決してまちがってはいません。
メーカーは確かに、ただいたずらにこうしたものを配合しているわけではないのですが、一方で、こうした成分を極力含まない商品を、大手メーカーでも作るようになってきているのは、こうした合成化学物質によって生じるトラブルは、年月の積み重ねで生じるため、最近になって、こうしたものに過敏なひとが増えてきたためで、すぐに痒くなるのもその一例です。tktさんはおそらくメーカーに関係したかたなのでしょうが、痒くなるのは自然の摂理とは、さすがの私もあきれました。(私はこうした商品が多く出回っているのは、メーカーのせいばかりではなく、使う側の認識の甘さにも問題があるとおもっており、いたずらにメーカーを責める気はない人間なのですが……、この答えにはさすがに……)痒ければ何度も洗っていいというのも、失礼ながら間違っています。専門家とあるのにこんなこと書くと怒られそうですが、逆に、専門家なのになぜ知らないのかわかりません。ことに、合成界面活性剤の入ったシャンプーは、使いすぎると頭皮や髪の細胞を破壊します。最近のシャンプーやリンスには、破壊した細胞を修復する、これまた化学物質が入っています。こうして、配合される合成化学物質がどんどん多くなってしまうのです。防腐剤だけがちょっと入っているわけではないのです。あなたの皮膚をナイフで削って、そこにかわりにシリコン塗っておくから大丈夫、といわれて、ああそうと納得しますか?
通常、健康な人であれば、安全性の高いシャンプーを使っていれば、少し汗をかいたくらいですぐ痒くなることはありません。合成化学物質の多く含まれたシャンプー等(つまり普通に出回っているもの)を使っていますと、少しの汗や紫外線で、頭皮に残った成分(通常、この種のシャンプーやリンスは、よくすすいでも、たとえ一見泡切れが良くても、頭皮に執拗に残っています)が化学変化を起こし、かゆみやフケの原因になります。それが気になってまた洗ってしまいます。化学成分は蓄積しますので、悪循環であるとともに、頭皮の健康をそこないます。痒みをおさえるシャンプーは、さらに別の化学物質が入っています。
こうしたことは、元来髪質や頭皮質が強いひとは、なかなか実感できませんので、そんなこと気にしすぎだよ、で終わってしまいがちです。そして、フケや痒みがひどくでると、体質だとかたづけられてしまうのです。女性とは言え、将来的に、髪がやせたり、薄毛や抜け毛の原因となります。
ちなみに私自身も一時痛い目を見た人間で、もう、無添加のシャンプーでなければこわくて使えません。

さて、石鹸シャンプーというのがどこのメーカーのをお使いかはわかりませんが、今は色々いいものも出ています。前みたいに、ぎしぎしごわごわするものばかりではないですし。あ、それと、リンスでヒリヒリする、っていうのは、そのリンスもリンスですが、あなた自身が、今まで、痒かったとのことですから、洗いすぎて、頭皮が傷んでいて、余計に刺激を感じるんではないでしょうか?
この手のリンスというのは、石鹸シャンプーで洗ったあと、アルカリ性に傾いた頭皮のph調整をするために酸性になっています。
しかし、皮膚美容の専門家の先生の話によりますと、本来人間の皮膚というのは、石鹸程度のアルカリは、もとの弱酸性にもどす力を持っており、持っていないなんていったらそれこそ病気です。だから、どうしてもph調整をしなければならないものでもないのですが、どうしてもしたいのであれば、薄めてお使いになったらいかがかとも思いますが……。いずれにせよ、今は探せば安全なシャンプーは沢山出ていますから、どうしてもそこのでなければならない理由はないでしょう。
切り替えの時期は、すぐに無添加系のシャンプーに慣れないこともあると思います。でもそこで挫折すると、あとが怖い。

さて、私がお勧めなのは、インターネットサイトでも売られている、オーブリーというメーカーのものです。アメリカのメーカーですが、ただの無添加ではなく、100%天然の物質という徹底ぶり。天然ならいいってものじゃないというヒトもいますが、現在、人工の化学合成物質の、人体への整合性は、不明なものが多いのに比べ、天然成分は、そもそも人体に蓄積するものがほとんどなく、安全性が極めて高いと考えるのは、決してシロウト考えではありません
ちょっと小難しい言い方しちゃいました。すみません。
とにかく、「天然」という時は、「ちょっと配合されてます」じゃ意味がありません。それと、ここの商品がいいのは、防腐剤がちゃんと入っているのに、その防腐剤自体が、フルーツからとった天然の防腐剤であるってことで、こんなことはファンケルだってやってない。お勧めです。ソニープラザでも扱っており、店頭にない商品でも取り寄せてくれると思います。
ここの、ブルーカモマイルシャンプーはいいです。石鹸系だけど、石鹸くさくないし。天然のブルーカモマイルの香りなので、好き嫌いあると思いますが、私は好きです。それに、洗いあがりもしっとり。リンスはなくて、好みでコンディショナーを使います。これがまた、べとつかなくて、髪の弱い私にもいい使い心地です。

あとは、ハウス・オブ・ロゼもお勧めです。よくデパートなんかに入ってるメーカーです。無添加の石鹸シャンプーもありますが、少量のパラベンを含んだシャンプーもあります。私は無添加がお勧めですが。ここの商品はそのヒトの状態によって、無添加と、ちょっと含んだものとあって、選べるのでいいです。
因みに、頭皮が治ったら、ここの、カモマイルド・ディープ・クレンジングがお勧めです。少量のパラベンを含んでいますが、スペシャルケアで。
これは頭皮の油などの汚れをほんとうにきれいサッパリしてくれるので、まるで美容院で丁寧に2度洗いしてもらったかのようにすっきりします。今はおそらく頭皮がいたんでらっしゃると思いますが、治ったら試してみるといいと思うー品です。
あとは、お決まりのところでファンケル。ファンケルハウスは今は全国にあると思いますので、聞いてみたらどうでしょう。

いずれにせよ、「髪を中和する」とは、ph調整のことで、無理にする必要はないことだけは覚えておいてソンはないと思います。

それから、石鹸シャンプーイコール無添加シャンプーというわけでもないのですが、汚れをとる、とは元来、界面活性効果によるもので、石鹸というのは天然でそれを持っているものなので、最も安全と言えるのです。安全安全って、とお思いかも知れませんけど、それが結局、髪や頭皮の健康に直結してるんです。
それから、頭皮だけでなく、他の肌にもトラブルがおありのようですが、全般的にお肌が弱いようですから、ボディシャンプーも石鹸系になさったほうがいいかもしれませんよ。
私も敏感肌ですが、最近、なぜか、敏感肌のヒトのほうが、普通肌のひとより肌がキレイだったりすることがあるんです。つまり、トラブルがあるので、しかたなく無添加ものに切り替えたひとが、結局、肌や髪がいつまでも若くあったりするんです。だから今トラブルが出たのはラッキーかもしれませんよ。

こんにちは。早速ですが、「指定成分」というものは正確には今年の4月から廃止されました。
今は、全成分表示を義務付ける方針に変わりました。お陰で却ってどれが合成化学物質で、毒性のあるものなのかわかりにくくなりました。でも、表示にある成分が安全か、毒性があるかを教えてくれる本が、本屋さんで安価で売られています。今は旧指定成分という言い方をしますが、いずれにせよ、毒性が強いものを多く使っています。読むと、こんなものを入れているのか、と背筋が寒くなるような物質もありますので、興味...続きを読む

Q育毛シャンプーで迷ってしまい

いろんなメーカーからでてますが
値段も手頃で良さそうな育毛シャンプーおしえてください
30歳男性 毛は普通 洗髪は毎日 現在マンダム社のシャンプーをつかっていますルシード?かな

Aベストアンサー

「日本ヘアサプライ」の商品はいかがでしょう?
私は「レイソーシャンプーP」を使っていますが、髪の毛が丈夫になり(もともと細毛で悩んでいたのです)、パーマやブリーチをしてもそんなに痛まなくなりました。
バーコード路線一直線だった父もこのシャンプーのおかげで黒々とした毛が生え始め、頭皮が透けて見えることもなくなりました。

参考URL:http://www.laiso.co.jp/

Q毎朝の洗顔についてです。

私は、たぶん混合肌なのですが、毎朝洗顔フォームを使って洗顔したほうがよいのでしょうか?

朝起きるとTゾーンが少しベタつく感じがします。
他(頬など)は少し潤いが足りない感じです。

今までは朝は洗顔していませんでした。
少し乾燥肌なので、あぶらとり紙でTゾーンの油分をとればいいかな?と思っていました。

ですが、たまにTゾーン(特におでこ)に目立たない程度のニキビが出来ます。

また、例えば、ぬるま湯などだけで、洗顔フォームを使わずに洗顔した場合でも、
やっぱりちゃんと化粧水などをつけたほうがいいのでしょうか?

他にいい洗顔方法など、あったら教えてください。

Aベストアンサー

私も混合肌です。
私は、洗顔フォームで洗顔してもぬるま湯の洗顔でも、きちんと化粧水をつけるようにしてます。
私もTゾーンがよくべたつきますが、朝はぬるま湯or水でだけで洗顔しています。

私は試したことはないのですが、ある雑誌でべたつきやすいTゾーンは洗顔フォームで洗い、
他の部分は水だけで洗顔するという方法がありました。

あと、肌がべたつくのは、肌に潤いが無いためこれ以上の乾燥を防ぐために油分が出てしまうそうです。
塗りすぎてもダメですが、少し化粧水を多く付けてみたらどうでしょうか??

化粧水を変えてみるなど、いろいろな方法を試してみるのもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報