20年近く前にNHK教育の、確か小学校低学年向けの算数番組みたいなものの
中に出てきた人形キャラ(白いパックマンみたいな顔にながーい手がついていて、
あやつり棒まるみえの(笑)かわいいタップくん)この映像を見られるサイトはないでしょうか?
また、タップくんの声をやっていた方がどなたかご存知ないですか??
よろしくお願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Pingaさんの参考URLがリンク切れになってしまったようですね・・・


NHKのキャラクターショップの「いちにのさんすう」からタップくんの画像が見れます。
喜田道枝さんは、「フランダースの犬」のネロの声や、「花の子ルンルン」のナレーションをされていました。

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/shopinfo_f.html
    • good
    • 0

なっつかしいですねー。


あれは「いちにのさんすう」という番組です。
映像ではありませんが、個人的にタップくんを応援しているらしいHPがありますよ。下の参考URLです。声優さんは喜田道枝さんという方だそうです。

参考URL:http://page.freett.com/tapkun/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過電流継電器(OCR)のタップの意味

過電流継電器(OCR)のタップの意味として

「タップとは、CTからの電流値をどこまで使えるかというイメージを持てばわかりやすいと思います。400/5AのCTに接続されているOCRであれば、400/5×1=80A がタップ1です。タップを2にすれば 400/5×2=160A になります。タップ5なら、400/5×5=400A となります。」

という説明がありましたが、

1)「タップとは、CTからの電流値をどこまで使えるかというイメージ」の「どこまで使えるか?」とは、どういう意味でしょうか?

2)「400/5×1=80A がタップ1です」とありますが、400/5というのはCTの変流比だと思いますが、それにタップ値を掛けたものが、80A(アンペア?)とはどういうことでしょうか?

タップ1に設定すれば、そのOCRは、CT二次側電流が80A流れたときに動作する(レバーで設定された特性で)ということですか???

どうもタップの意味が分かりません。ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>はい。限時用度というのはわかるのですが、なぜタップ指定が「5.0A」という表現なのでしょうか?

何故なんでしょうね?
その理由は、メーカーしか判らないんじゃないかと・・・

三菱のOCR(MOC-A1Vシリーズ)は3-3.5-4-4.5-5-6Aとなっているので
必ずしも、5.0Aと表記する訳ではないみたいですね

Qまさおくんと旅する松本くんについて

ポチタマで、まさおくんと旅をしている松本くんについて
詳しいHPなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

松本秀樹さんですね。所属事務所のサイトにプロフィールがありました。

http://www.asaikikaku.co.jp/profile/wakate/main_001.html

参考URL:http://www.asaikikaku.co.jp/profile/wakate/main_001.html

Qボールタップのタップの意味は?

詰まらない質問で済みません。
ボールタップの「タップ」はどんな意味なのでしょうか。
ご存知の方教えて下さい。
ボールタップがどんなものかは知っています。

Aベストアンサー

ball tap

tapは#1の方の意味でいいと思います。

tapはご存知のようにtap danceのtapでもあります。

同義語はcock,valve,faucetで正に栓、蛇口であり、
給水装置という感じですね。

tap waterで水道水を意味します。

ご参考まで。

Q確か本日情報7days ニュースキャスター

確か本日情報7days ニュースキャスター
で紹介された飛ぶおもちゃのメーカーが知りたいんで、教えて下さい。

Aベストアンサー

 バンダイのホバリングトイ「X-Flyer(エックスフライヤー)」ですよ。
 バンダイの公式サイトによると、11/20発売らしいです。

参考URL:http://www.bandai.co.jp/

Qスマホでのデータ通信を1タップで

今まで古いスマホ(XPERIA SO-03D)を使ってました。
そのときウィジェットで1タップでWi-Fi、データ通信のオンオフができるのが入っていたのでそれを利用していました。
最近Z5に買い換えた事で、同じことができなくなりました。
ホーム画面から簡単にできるウィジェットはZ5にはインストールしてないのでしょうか?
このような機能などあるのでしたら(ショートカットなど)あれば教えてください。
また、無料のアプリを2種類使ってみましたが、2つとも英語だったり、アイコンをタップしたら機能せずよくわからないページが表示されたりして使えませんでした。

Aベストアンサー

Power Toggles
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.painless.pc&hl=ja

は どうですか?

英語圏の作品ですが分かり易い単語を使用しているので

私はそれほど困らず設定できました

どうしても不安だというなら

「power toggles 使い方」でgoogle検索すると

画像つきで説明してるサイトが見つかる筈です

Q海外TV 人形劇ジョー'90

http://www.superdramatv.com/line/joe90/
スーパー少年ジョー'90 (邦題)

の?実写版が有る又は、製作予定が有ると以前聞きました。
すでに有るのなら…見たいと思います。

製作予定なら…参考URL 教えて下さい。

Aベストアンサー

今の所、製作されていません。

2003年のBBC Newsに短信が出ていますが、その後、製作開始したという話は聞かないですね。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/3000195.stm

意気込んで製作された「サンダーバード」の興行成績がもう一つで、続編の計画が立ち消えになりましたから、その際に巻き添えを食ったのではないかと

Q皆さんに質問です 正直いって学生がスマホにする意味

皆さんに質問です

正直いって学生がスマホにする意味ってあるんですか?

自分はスマホではないのですが周りが次々とスマホにしているのでちょっとあせってます

Aベストアンサー

絶対これからはスマホにして下さい。
質問者さんは何年なのかわかりませんが、学部卒3年或いは修士課程1年から始まる就職活動で
スマホが必須アイテムらしいですよ。
早めに慣れておいた方が良いと思います。

Q関西テレビ よーいドンの隣の人間国宝さん

の確か富雄駅だったと思いますが竹細工製造の会社で茶筅を製造しているところで究極の耳かきを販売していたと思うのですがその耳かきがほしいのですがお店の名前がわかりません。
会社名か店名か判りませんが判る方がいらしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

5月の連休明けに放送していた回ですよね?
たぶん「翠竹園」だと思います。
http://ameblo.jp/cycle-cat/day-20120513.html
http://naragenkimon.com/000107.html

Q「テーブルタップ」の「テーブル」の意味

 日本語を勉強中の中国人です。「テーブルタップ」という言葉についてお聞きします。この言葉は和製英語のようです。下記サイトの冒頭部分をご参考になさってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97

 「テーブルタップ」の「テーブル」の意味を理解したいと思います。テーブルタップは日本で普通「テーブル」に置いて使われるのでしょうか。中国では、床に置いて使われることが多いような気がします。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テーブルには置きません。
たいていは床に置きます。
語源としては、「テーブル(平らな板) + タップ(差込口) = テーブルタップ」です。

Qボージョボー人形って?

よろしくおねがいします。

テレビを見ていなかったのと興味が無かったので
今まで気にしていなかったのですが。
ボージョボー人形ってなんですか?

ボージョボー人形を買ってどんな奇跡があったのですか?
あまりにも高値だし、検索しても
簡単な説明しか見つけることが出来ず
(願い事がかなう。だけ)
いまだに(?_?)です。

出来るだけ詳しくお願いします。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓下記URLによると、「ザ!世界仰天ニュース」の番組スタッフが人形の取材をして、帰国後5ヶ月で結婚できたそうです。
このスタッフが買ったかどうかは不明ですが・・・。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%dc%a1%bc%a5%b8%a5%e7%a5%dc%a1%bc%bf%cd%b7%c1

こんな回答しかできなくてすみませんm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報