20年近く前にNHK教育の、確か小学校低学年向けの算数番組みたいなものの
中に出てきた人形キャラ(白いパックマンみたいな顔にながーい手がついていて、
あやつり棒まるみえの(笑)かわいいタップくん)この映像を見られるサイトはないでしょうか?
また、タップくんの声をやっていた方がどなたかご存知ないですか??
よろしくお願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Pingaさんの参考URLがリンク切れになってしまったようですね・・・


NHKのキャラクターショップの「いちにのさんすう」からタップくんの画像が見れます。
喜田道枝さんは、「フランダースの犬」のネロの声や、「花の子ルンルン」のナレーションをされていました。

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/shopinfo_f.html
    • good
    • 0

なっつかしいですねー。


あれは「いちにのさんすう」という番組です。
映像ではありませんが、個人的にタップくんを応援しているらしいHPがありますよ。下の参考URLです。声優さんは喜田道枝さんという方だそうです。

参考URL:http://page.freett.com/tapkun/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過電流継電器(OCR)のタップの意味

過電流継電器(OCR)のタップの意味として

「タップとは、CTからの電流値をどこまで使えるかというイメージを持てばわかりやすいと思います。400/5AのCTに接続されているOCRであれば、400/5×1=80A がタップ1です。タップを2にすれば 400/5×2=160A になります。タップ5なら、400/5×5=400A となります。」

という説明がありましたが、

1)「タップとは、CTからの電流値をどこまで使えるかというイメージ」の「どこまで使えるか?」とは、どういう意味でしょうか?

2)「400/5×1=80A がタップ1です」とありますが、400/5というのはCTの変流比だと思いますが、それにタップ値を掛けたものが、80A(アンペア?)とはどういうことでしょうか?

タップ1に設定すれば、そのOCRは、CT二次側電流が80A流れたときに動作する(レバーで設定された特性で)ということですか???

どうもタップの意味が分かりません。ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>はい。限時用度というのはわかるのですが、なぜタップ指定が「5.0A」という表現なのでしょうか?

何故なんでしょうね?
その理由は、メーカーしか判らないんじゃないかと・・・

三菱のOCR(MOC-A1Vシリーズ)は3-3.5-4-4.5-5-6Aとなっているので
必ずしも、5.0Aと表記する訳ではないみたいですね

Q民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

Aベストアンサー

公共放送と言われています。

Q切削油と潤滑油

金属材にドリルで穴を開けるときには切削油を使いますが、その目的は寸法精度の向上、仕上げ面粗さの向上・切削力の低減・工具寿命の延長などとされていることは承知しています。

人によっては、錆びることなんかを気にしないのなら水でもいいといいます。

そこで質問です。
手元にCRC-556のような潤滑油があり、切削油の置き場所を探して取りにいくのがめんどいので、潤滑油を切削油代わりに使うとすると、これってダメなことでしょうか?
仕上げ面の荒さなんかは気にしない場合です。

Aベストアンサー

切削油を使う目的は、摩擦の低減と冷却です。No.1さんのいう白い切削油は、潤滑油と水とからなるエマルジョン(乳化液)です。一方、潤滑油は摩擦の低減が目的で、No.1さんのいう通りです。CRC-556は、錆には有効ですが、揮発性が高いので切削には不向きです。ポンチ打ちやドリルの回転数や送りのコツはご存知と思いますが、めんどくさがって手を抜くと失敗しますよ。

QNHK 教育テレビの、、

NHK教育テレビ朝の8時からやっている「にほんごであそぼ」
毎朝楽しく見ています。小さい3才ぐらいから9歳ぐらいの子供が、
達者なおしゃべりで、ダンスも上手ですね。
特に河野梨花ちゃんかわいい~
歌も面白いです。よく考えているなと思います。
NHKの意外な一面発見しました。
ご覧になっている方いますでしょうか?

Aベストアンサー

社会人なのに、
30も半ばなのに、見てます。

Konishikiのラップも好き。
野村まんさいの踊りはやっぱり上手。
子供達の踊りの中では「じゅげむ」が好き。

私も「からだであそぼ」「英語であそぼ」よりも「にほんごであそぼ」が好きですね。

QこのM65のサイズ感、丈の長さ大丈夫でしょうか? またこのM65はダサいでしょうか? このブルゾンど

このM65のサイズ感、丈の長さ大丈夫でしょうか?
またこのM65はダサいでしょうか?
このブルゾンどのようにコーデすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

それで良いと思います!

QNHK教育ワンワンの中身は?

子供が見ている2chの朝の子供番組。ワンワンのキャラクターが大人でも楽しく気になります。あの中身をやっている役者名を知りたいのですがご存知の方よろしくお願いします。それからもうひとつ気になるのが、普通気ぐるみの中身の人と声は別ですよね。でもあのワンワンの身のこなしと声がぴったり合っているのがどうも、気ぐるみの中身の人がしゃべっているようにしか思えないのです。そうなのでしょうか?関係者の方、本当にご存知の方、是非教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンワンの中の人は「チョーさん」です。50代のベテランの声優さんです。
そしてお察しの通り、ワンワンに関しては、中に入ったチョーさんが演技も声もやっているんです。着ぐるみで演技しつつしゃべっているのです!
これは子どもを持つお母さんの間では常識といっていいぐらいのことなので、「関係者」じゃなくても知っている人は多いですよ。
演技と声が別撮りでないため、ワンワンはアドリブも多く、質問者さんもお気づきのとおり、演技としゃべりがぴったりと合っていますね。
重い着ぐるみを着ながらしゃべるのはとても大変なのですが、番組が始まった時にチョーさんがどうしてもやりたいと志願して、この形になったそうです。
着ぐるみを着ての演技をこなすために、チョーさんは50代の今でも毎日10キロのジョギングをして体力を保っているそうです。

Qほこ×たてのOSGのドリルの時の出迎えの車の件

2011年10月16日のTV番組の「ほこ×たて」対決で
「どんな金属にも穴を開けることができるドリルVS絶対に穴の開かない金属」で、
OSGのドリル側が、日本タングステンの方を出迎えに来てた車LS600でしたよね
迎えに来たときは右側ハンドルだったのに、途中車内から車外に見えるOSG会社案内図の場面の時
左ハンドルになってましたよね
到着時は右ハンドル
気づいた方いますか?
あれってなぜ?
ここ最近、福岡のほうで再放送されてましたので見てたのですが間違いないように思えるのですけど・・

Aベストアンサー

裏焼きじゃないですかねぇ。
何の理由や都合で裏焼きにしたのかは定かではないのですが、ドライバーが右手に腕時計をしています。
勿論左利きの人なら右手に腕時計をすることは珍しくはないですが、出迎えの時には実は左手に時計があります。

QNHKの教育でやっていた英語

6日のAM1時に放送されていた英語の番組は、

新聞には英語1と書いてありますが、

高校英語1だったような気がしました。

うる覚えです。もしこの教材?というか、本は売られていますか?

わかる方がいましたら教えてください。

今日本屋行きましたが、高校らしき本はなかったです。

他のNHKの語学本の放送時間を見てもこの1時からやっている英語講座がのってませんでした

Aベストアンサー

NHK「高校講座 英語I」のことですね。
NHK学園という通信制の高校があるのですが,そこに在籍している人が家庭で授業を受けるための放送です。もちろん一般の視聴者も自由に見ることができます。
テキストも市販されていますが,多少大きな書店でないとおいてないかもしれません。
また,4月頃は置いてあるけれど,それを過ぎると返してしまう書店も良くあります。
参考URLのページは1年間のカリキュラムです。

ちなみに,「うる覚え」ではなく「うろ覚え」です。試しに辞書を引いてみましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_eng1_/1-ban.html

Qタップの止まりゲージが入る

MCでねじ加工行ってるのですが、
2級のねじゲージの止まりの方が
止まったり、途中まで入ったりします。
タッパーを使用しています。

何が原因なんでしょうか?

ちなみに使用しているタップは
YAMAWA ハンドタップ 精度はP3
下穴径は基準よりプラス

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お礼の割合が低いと回答が無い場合も多いのですが、今回は親切な回答者が3名も来てくれて良かったですね。

 それはともかく、この現象はそもそもハンドタップの3番でいきなり仕上げをするからではないですか? ハンドタップが通常3本組みなのは言われるまでも無くご存知でしょう。2番を使わずに済ませることは良くありますが、普通ならば少なくとも1番を通してから、3番を使います。無理をしているせいでタップが振れて、下穴が広がってしまっているのかもしれません。
 そういえば私のところでもタップ盤でハンドタップを使用して加工したときに、穴がかなり広がってしまったことがありました。その寸法のものが多数有って、ほかに使うところもないのでやったわけです。その結果は不可ということになりました。以後ハンドタップを機械で使うのは避けています。

 30年以上も前ならともかく、現在ではタップの1発加工にはポイント(通り穴用)かスパイラルを使用するのが常識だと思います。能率も良くないはずのものを使い続けるのには何か特別な理由があるのでしょうか。超硬のタップにはハンドタップと同型のものしか作られていない場合が今でもあるようですが、その材質ならば超硬タップを使わなければいけない理由もありません。
 一度使用するタップの形状を別のものにして、試してみるべきでしょう。

 3番の方が言及しているネジ加工用のカッターについて。名称を思い出せませんが、ピッチごとにシリーズがあります。そのカッターの径よりもある程度大きな下穴以上のネジを切る場合に、任意の径で加工することが出来ます。
 少なくともOSGが出しています。ただし1本1万円くらいするはずです。

 こんにちは。
 お礼の割合が低いと回答が無い場合も多いのですが、今回は親切な回答者が3名も来てくれて良かったですね。

 それはともかく、この現象はそもそもハンドタップの3番でいきなり仕上げをするからではないですか? ハンドタップが通常3本組みなのは言われるまでも無くご存知でしょう。2番を使わずに済ませることは良くありますが、普通ならば少なくとも1番を通してから、3番を使います。無理をしているせいでタップが振れて、下穴が広がってしまっているのかもしれません。
 そういえば私...続きを読む

QNHKや教育テレビでエアロビってやってる?

てっきり毎日やってるものだと思ってたんですけど、毎日やってるわけじゃないんですか?
それとも番組自体やってないんでしょうか?
見てるよ!という方や知ってる!という方いましたら
・曜日
・開始時刻、終了時刻
・チャンネル
教えてください!

またエアロビじゃないけど、こんなのもやってるよ、というのありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

たぶんエアロビはやってないです。
ただし、テレビ体操と称してレオタード姿で体操をしている番組はあります。
たしか、早朝と昼頃やっていたような気がしますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報