海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Outlookを使用しています。職場にて公私兼用で利用しているのですが、私用のメールは受信できるのですが先週末より添付ファイル付メールの受信ができません。これまでは受信できていました。テストメールをしてみたところ1000Kb程の添付は受信できました。相手は4Mb位のものを送信しているらしく、「受信側のメールボックスがいっぱいの為配信できませんでした」とのメッセージが出ているそうです。
職場には3台のPCがあり、OCNとDIONのアドレスを教えましたがどちらも送信できないそうです。
当方PC初心者な為、何がなんだかわからず困っています。最適化などはやってみましたが、それでもダメでした。

A 回答 (2件)

1000kbって、1MBですね?

4MBは4000kbです。
プロバイダによって、メール1通あたりの制限を2Mb程度にしていたりするところもあります。
あるいは、メールボックスが仮に5Mbしかないところに2Mb溜まっていれば、4Mbのメールは受け取れません。

受信側プロバイダのメール容量制限を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

OCNとDIONのメールボックスの容量を調べてください。

各サイトに行けば載っているはずです。
容量が4Mに足りていないときは、それを超えるメールは受信できません。
もし足りているのであればメールボックスにメールがたまっているのかもしれません。
メーラーの設定でサーバにメールを残す設定になっているかもしれませんね。
そうなっていればサーバから削除してあげることで解消できるかもしれません。
メールボックスの容量が4Mに足りないときはフリーのメールを利用することも手ですね。
ギガ単位で使用するところも少なくないので、大きなファイルをやり取りする用にひとつ用意しておいてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。取り急ぎ容量を確認してみます。