プロが教えるわが家の防犯対策術!

グランディア3のバトルシステムはどんな感じなんですか?ドラクエのように自分のターンはゆっくりと考えて攻撃できるんですか?知っている方いたら返信お願いします!

A 回答 (2件)

グランディア3の戦闘はアルティメットアクションバトルといいます。

自分のターンと言う概念はなく、敵味方入り混じって早い順に行動していきます。
これだけ聞くとリアルタイムバトルのようですが、
初代グランディアと一緒ならコマンド入力中は時間の進行は止まってるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ドラクエみたいに自分のターンがないって言うのはイタイです!ただそれってFF10みたいな感じですか?

FFとは違いますよ。

どちらかと言えば、DQよりと言えます。
と、いってもどっちとも違うが正解だとおもいますが。

まず円状のメーターのようなモノの周りにキャラのアイコンが回っていき、
攻撃を決める場所に行くと、時間は停止して攻撃方法を選びます。
そこから、攻撃できる場所までまた移動していき、ちゃんと攻撃できる場所まで行くと攻撃できます。
その攻撃を決める場所から、攻撃するまでの間に、敵からクリティカル攻撃を受けると、攻撃はキャンセルされてしまいます。
敵の攻撃も同様にキャンセルできるので、うまくタイミングなどを考えつつ攻撃していく、というのがグランディアでの基本的な戦法です。
はっきりいって文字や言葉で説明するのは難しいです。
ぜひやってみてください、きっと面白いですよ。
FFとちがって攻撃選択時に時間は止まるので、急な頭の回転も必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。FFのように戦闘のとき焦ってやるのは正直嫌いなんですが、そうではないという事を知れて安心しました。購入するのを迷っていたんですが購入する事にしました!!