パソコンに水をこぼしてしまいました。できる限り拭いたんですが・・やっぱりこれはきこわれてしまうんでしょうか??(:∧;)

A 回答 (3件)

過去に同じような質問がありましたので、こちら参考にされてはどうでしょう。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1541534
とりあえず、完全に乾くまで数日待ち、その間は電源を入れないようにするのがいいようです。
    • good
    • 0

はじめまして。


いったいパソコンの どの部分に水をこぼしたのですか?

デスクトップタイプ or ノートPCかで対応方法が違いますよ。

この回答への補足

ノートでボードです
壊れていてうてないです。。

補足日時:2005/08/03 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
結局キーボードの故障が直らず、修理に出しました↓
3万かかかりました(涙)でも買いなおすより安いし、直ったのでまぁ良いかなって感じです(笑)
ほんとうにアドバイスありがとうございます。
パソコンの近くに水など置くなって肝に銘じました・・・1人1人にお礼は書けませんでしたが本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 05:11

今すぐに電源を切り完全に乾くまで電源を入れないようにしてください。


クーラーを入れた部屋だと乾きやすいです。
もう大丈夫と思ってもその倍は待ってください。

後はじっと待って何とか動いてくれることを待つしかないです。
もちろん水の入った場所によりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードに水をこぼしてしまったんです

先日、キーボードに水をこぼしてしまい、「t」などをおしたくても、
「t5ヴぉ」の文字が出てしまうんです。
キーボードを買い換えた方がよいのでしょうか。

もし買い換えたら普通に出来るんでしょうか?

できればどうやったら新しいキーボードを使えるように出来るのか。なども教えてください。

初心者なので、わかりやすく教えてもらえると嬉しいんですが…

Aベストアンサー

 まず、ノートですか?デスクトップですか?

水だけであるのであれば、隙間からドライヤーで冷風を数時間当てたり、扇風機で風を当てる、日陰で干すなどして2、3日たてば使えるようになります。

ただ、それまでに通電させると「t」を押したら「t5ヴぉ」が出るように、本当に壊れてしまったのかもしれません(^^;

ノートパソコンであれば、本体と一体になっていますので、メーカー修理という形でしか交換はできません(部品として売っていないので)また、故障がキーボードだけならいいのですが、他の部分に影響を及ぼしていることがあります。

デスクトップ機の場合も同様ですが、キーボードを交換すれば直ります、ただインテリジェントキーなどがあるタイプ(ボタンひとつでメールチェックできるとかの、専用タイプ)であれば、メーカー修理もしくは電気店での取り寄せしかできないので、数万円掛かることもあります。

外付けの汎用タイプのキーボードが使えるのであれば、下は780円ぐらいからあります。

ノートパソコンも本体に影響が無く、キーボードの故障だけであるのであれば、外付けのキーボードが使えます(ただ内蔵のキーボードと外付けのキーボードの使用を切り換えが必要なノートPCがあるので、この場合は使えないことがあります。

 切り換え無しで使えるタイプもあります。

どれでも同じとは決して言いきれませんので、早くに回答が欲しい時は、質問する時は、お使いの機種名とかを書いておくほうがいいですよ。

 まず、ノートですか?デスクトップですか?

水だけであるのであれば、隙間からドライヤーで冷風を数時間当てたり、扇風機で風を当てる、日陰で干すなどして2、3日たてば使えるようになります。

ただ、それまでに通電させると「t」を押したら「t5ヴぉ」が出るように、本当に壊れてしまったのかもしれません(^^;

ノートパソコンであれば、本体と一体になっていますので、メーカー修理という形でしか交換はできません(部品として売っていないので)また、故障がキーボードだけならいいのですが、他...続きを読む

Qスリープ状態から復帰できないo(;△;)o

我が家のパソコンは中身?が古いです。
…古いのとはあまり関係ないとは思いますが、
最近、立ち上げようとすると、設定したわけじゃないのに、
スリープのところが光って、完全にそこから止まってしまいます。
動いている音はするんですけど…だからスリープしてる
状態なんだと思います。
何回か電源を押して切って…を3,4かい繰り返していると、自然とスリープボタンがきれて起動し始めます。
なぜでしょうか????
直し方教えてください!!以前にも一度ありましたが、
自然と収まったように記憶しています。

Aベストアンサー

一度コンセントをプラグから抜いて30分~1時間放置してから再度立ち上げてみてください。
自分は以前富士通のWIN98で同じ症状になりました。(休止状態から起動しなくなったこともあった)
自分は上記の方法で直りPCのデータも消えることなくその後順調に動作しました。
ただ、もしかしたらPCのデータが消えてしまうかもしれないので参考までに

Qdドライブをscandiskすると、システムがこわれていると…

win98seで、c:\にOS、d:\にデータ領域のパーティションを切ってFAT32で使っています。

dドライブをscandiskすると、システム領域のクラスタ検査のところで、

”このドライブのFATのセクタ1017に対して読み書きが出来ません。このエラーは修復できません。ファイルシステムのこの部分は、ディスクの別のセクションに移動できません。ディスクを取りかえてください。”

とでるようになりました。d:\の中を読み書きは出来ます、が、放置しておくと悪いことに成りそうな気がします。またこのパーティションをwin2000で見ることが出来なくなりました。フォーマットされていません、とメッセージがでるようになりました。

この対策法、ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。dドライブに関するシステムファイルが壊れているのでしょうか。こわくてフォーマットする気になりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくCドライブに不良セクタが発生していると思います。これはHDが壊れる前兆です。
HDの容量がわからないのでなんとも言えませんが、通常は最初の1GBまでで良く発生します。Dドライブはまず大丈夫ですが、そのうちにHDがだめになります。

cドライブをフォーマットしてもかまわないなら、FDISKでcをきり直します。FDISKでまずcを開放します。次に基本パーテーションを作りますが、最初に1GB位を確保します。次に残りの部分を基本パーテーションで切ります。それができたら、最初の1GBを開放してください。その状態でWin98をインストールします。不良セクタにアクセスしなければ当分は使えますが、壊れるのは時間の問題ですので、普通に使えるようにできたら早急にDドライブのデータを他のHDに移してください。

Qセーフモードで立ちあがってしまう...(><;

パソコンを立ち上げると、セーフモードで立ちあがってしまいます
再起動してもダメです

システムツールで、ディスクのスキャンをしてみましたがエラーはありませんでした

昨日空き容量を増やそうと思って、デフラグしたり、アプリケーションの追加と削除などを行ったのが原因でしょうか?
昨夜までは問題なかったのですが・・・

パソコンにはあまり詳しくありませんのでわかりやすく教えて下さい
あぁ・・どうしよう・・・。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
スタートメニューのヘルプを使った「システムの復元」を使用されたのでしょうか?
昨日以前の状態に戻してもダメですか?

スタート→ヘルプ→システムの復元(左側真ん中辺りにあります)を試してみてください。

Qやっぱり開かない。助けて~

先日ここで、フォトエディターで開いちゃう画像をIEで開くには?というのを質問して「シフトしながら右クリック→プリケーションを選ぶ→いつもこれで開く」で開いてみたのですが、それでもフォトエディターで開いてしまいます。
フォルダオプションのところで確認してみると、ちゃんとIEに関連付けられているのですが、どうしてでしょう?OSは98SE、IEは5.5です。

Aベストアンサー

1度、フォルダオプションのファイルの種類に登録されている
そのファイル形式を削除することをお勧めします。
それから、またそのファイル形式のファイルを開こうとすれば、
再度アプリを選択できます。
それでも、おかしい場合は、そのフォトエディタ側から、関連付けをされている
のだと思いますので、フォトエディタの方をいじってみてください。


おすすめ情報