プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Movable Type(MT)でblogを構築しています。

Versionは 3.17-jaです。
レンタルサーバはロリポップを使っています。
DBはMySQLです。

記事の投稿数が400を超えたところなのですが、パフォーマンスが低下しています。
例えば新しい記事を投稿しようとするとエラーが発生します(connection time out)。

先日サポートの方と話して、投稿数が多くなると発生する現象で、mt.cfgの値を変えれば負荷の調整ができると言われ、変更しました。
確かにエラーは減ったように思います。

しかし今後記事が1000件、2000件...と増えていく中でこのままMTを使い続けて大丈夫なのか?という不安があります。

先日ネットサーフィンをしていたら、記事数3000件を超えた方を見かけましたから、問題ないのかもしれません。

しかし記事の投稿時、保存時のパフォーマンスは確実に遅くなってきています。

どなたかもう数1000件の記事を書いているけど問題ないよ、という方はいらっしゃいますか?

記事の増加に不安をもっているのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

↓のレスに対する回答です。


サーバーはさくらを利用していますよ。
こちらは、知り合いが用意してくれたので
なんで選んだかはわからないのですが、

私だったら安さで、ロリポを選んでしまってたかもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくらでしたか。

さくらは容量が1Gで低価格でしたよね。

お礼日時:2005/08/04 05:09

2003年からMTを使っています。

記事は1200くらいです。
新規投稿の際に少しばかり重いかな?と
思うときはありますが問題ない程度だと思います。

ただ、すべてのリビルドはしたくないですね^^;

また、PHP化するとリビルドが軽量化されると言われています。

参考URL:http://mtk.jean-k.com/archives/2004/06/13_2113.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHP化(サイドバーを全てモジュール化)はもう行っています。
PHP化自体は効果はありませんが、モジュール化すると効果はありますね。

記事をモジュール化する方法もあるようです。

1200で少し重い程度ですか。
それならばまだ大丈夫でしょうか...。

サーバーはどちらをお使いですか?

お礼日時:2005/08/04 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!