プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全無知のロマサガ3プレーヤー。疑問多すぎです;

1王冠って何の意味が?どうやればつく?
 適正があって王冠がないと技は覚えない?
2JPO(JP?)って何?
3各キャラ覚えやすい技は?

・・・細かくすれば他にも疑問はありますが、ともかく
「技を覚えるのに適正・王冠はどう関係してくるのか?
 また各キャラの覚えやすい技は?(←適正に関係?)」・・・です。
上手く説明できないのでよくわからないかもしれませんが・・・
全部とは言わないので知っている方は教えてくださると非常に嬉しいです。
補足要求受け付けます。

A 回答 (4件)

王冠がつくと術力/技力をそれぞれ1P少なく使えます。


王冠がないと覚えられない技というのは無いです。

JPは術力のことです。

キャラ別で閃きやすいのは
剣・・・ハリード ユリアン タチアナ 詩人
大剣・・・ウォード 妖精 トーマス
斧・・・ぞう ブラック ハーマン
棍棒・・・ノーラ
小剣・・・ロビン(偽) レオニード モニカ ミカエル
槍・・・妖精 トーマス
弓・・・サラ ツィーリン
体術・・・エレン ボストン 雪だるま
です。カタリナについては最初の得意武器で決まるようです。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/rs3/text/even …
    • good
    • 2

術をつけると技がひらめきにくくなるそうです。


王冠は技だけでなく術にもついたと思います。
「技を極めるなら術をつけない、術を極めるなら技をつけない」です。

ミカエルとモニカは小剣が得意で、カタリナは大剣が(確か)得意です。
ハリードは曲刀系を装備させていると技か覚えやすかったような覚えがあります。
主人公に選んだキャラは最初の設定により得意武器が変わってきます。
    • good
    • 1

王冠はある計算が成り立てば付くみたいです(URL参照)。


現在途中から付いたキャラでエレンがいますが、この計算式に合わない気がしてあまり気にしてません。WP(技ポイント)が125になったとたんに王冠が付きました。どちらにしろ技(術)ポイントor武器(術)レベルを上げないことには王冠は付かないと言うことでしょうか。
閃き適正は、それぞれのキャラが得意としているものがそのまま適正になっていると思います。系統別では
剣・・・ハリード、ユリアン
大剣・・・ウォード
斧・・・ハーマン、ブラック
棍棒・・・ノーラ
小剣・・・ロビン
槍・・・トーマス
弓・・・サラ、ツィーリン
体術・・・エレン
僕が知ってるのはこれくらいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/di2/mame.html
    • good
    • 0

分かる質問だけですが…



1.王冠の印がついていると、技ポイントや術ポイントの消費が1少なくなります。
技か術のどちらかのみを鍛えていけば付くようです。

2.JPは、術ポイントの略称です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!