あの映画で、なぞなぞ好きな軍医がいましたよね?
結局、彼はグイド(主人公)達を助けようとは思ってなくて、自分がなぞなぞが解けなくて困ってたからああいう行動をした、ってことでいいんですよね?自分の事しか考えてなかったってことですよね?
(ちなみに今見終わったばかりです・・。)

A 回答 (4件)

joelさんの解釈で間違っていないと思います(^^)



グイドは軍医と知り合いでしたから、彼の言う「大事な話」=「自分たちを収容所から逃がしてくれる」とグイドは思ったんですよね。

ところが、軍医の言う大事な話とは、単なるなぞなぞ。

不可能に近い状況で何とかして家族を救い出そうとしているグイドと、なぞなぞに没頭している軍医を皮肉って表現しているんだと思います。
    • good
    • 1

はじめまして



私は少し違う見方をしていました(^^ゞ
難しくて解くことができない「なぞなぞ」と、この状況下であなたたちを救い出すことが難しいということを掛けているのだと思いました。
そのユーモア的な言い方に、グイドも軍医の苦悩を理解したと。

よく早合点して解釈してしまう癖があるんで……

では、では。
    • good
    • 0

私の解釈では軍医はグイドが知り合いであったことから、彼を殺すのは忍びなく、レストランの給仕にしてあげたので、グイドは今度はこの軍医なら自分たちを助けて出してくれる、つまり強制収容所から出してくれるかもしれないという期待を抱いていたのに、その期待がまんまと裏切られてしまったということをコミカルに描いたものだと思います。


なぞなぞの悩みは単に軍医の個人的悩みでグイドたちを助け出す意思などなかったと思います。
    • good
    • 0

私はそうは考えません。


ヨーロッパ人のジョークの効いた人間的触れ合いの一つでしょう。
ただ助けるというんじゃお互い面白くない。そこで、なぞなぞ、と結び付けたんと思います。

ただ、映画というものは明確な人物象を見せないことが多くあります。その人物をどう判断するかは、観た人の判断に任せられています。
それが、映画が万人を魅了する所以だと。

なんて偉そうに書き込みましたが、いかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「ライフイズビューティフル」主題曲の楽器?

映画「ライフイズビューティフル」主題曲(http://www.youtube.com/watch?v=R0Dk07wt2BA)でメインに奏でられている弦楽器は、何という楽器でしょうか?

知り合いはアルパではないかといいます。

弦楽器に詳しい方、よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=R0Dk07wt2BA​

Aベストアンサー

「ダルシマー」(dulcimer)でしょうね。ハンマー・ダルシマー(hammered ~)ともいいます。
ここでの演奏はミニ・ダルシマー(mini ~)の可能性が高いです。
ピアノの弦の部分を超コンパクトにしてその弦をバチで叩いて音を出すイメージです。

http://www.youtube.com/watch?v=qS-ktRQOdWw

Q結局、主人公がトラックに轢かれてしまう作品

以前なにかの再放送で見た映画のタイトルが思い出せません。
心当たりのある方いらっしゃったら教えてください。
カラー映画で、そんなに古くはない印象を受けました。

最後のシーンしか覚えていませんがお願いします。
主人公は男性で、時代は現代、舞台は普通の街でした。
その世界では主人公以外のものの時間がゆっくりと進んでいて、
なぜかポスターの女性の表情も変わっていきました。
しかし気がつくと平常の時間の流れに戻ったりもしていました。
もしかしたらそれは回想シーンなのかもしれませんが…。

主人公はゆっくりと動く時間の中で、
トラックの進路を変えようと運転手が握っているハンドルを
動かそうと頑張っていました。
しかし時間が進むと(戻ると?)、
トラックが自分のところに突っ込んできてしまうという終わり方でした。

ちなみにファイナルデスティネーション系ではないです。
本当によくわからない映画だったので説明が難しいんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較的新しい作品ですが、どちらかとちがいますかね?

「バタフライ・エフェクト2」
http://www.j-cast.com/tv/2007/10/20012384.html

「バタフライ・エフェクト」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4995

細かいシーンは忘れてしまいましたが。

Qニューシネマパラダイスやライフイズビューティフルのような雰囲気

ニューシネマパラダイスやライフイズビューティフルのような雰囲気
の映画がすきです。ほかにグランブルーなどヨーロッパが舞台の雰囲気のある映画を探しています。お勧めの1本をおしえてください。
拝見したいです。

Aベストアンサー

大好きな映画
バベットの晩餐会(デンマーク)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90%E4%BC%9A-%E3%82%AC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB/dp/B00005FPTO

The Postman (イタリア)
たまたま Il Postino 偶然 映画館で上映中だったので観て
その後も何度も同じ映画を観る機会があって、でも
最初はよく呑み込めませんでした。
こういうタイプの映画は当時自分には。。。
そして、なんとなく二回目以降がよかったです。
たしか俳優の方が亡くなられたニュースがあったときに観ていました。

http://www.amazon.co.jp/Postman-Il-Postino-Miramax-Soundtrack/dp/B000000OEM
映画は本当によく観る機会があっったため、
こちらのサントラが出ていたのは知らなかったのですが欲しいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Il-Postino-Postman-Michael-Radford/dp/6303977898

大好きな映画
バベットの晩餐会(デンマーク)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90%E4%BC%9A-%E3%82%AC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB/dp/B00005FPTO

The Postman (イタリア)
たまたま Il Postino 偶然 映画館で上映中だったので観て
その後も何度も同じ映画を観る機会があって、でも
最初はよく呑み込めませんでした。
こういうタイプの映画は当時自分には。。。
そして、なんとなく二回...続きを読む

Q「es」のなそなぞ。

「es」で主人公が囚人役全員に出したクイズ、『セイキが半分しかない動物は?』の答えが聞き取れず、意味もよく分かりません。
多分に下らない事だとは思いますが、気になって仕方ないです。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

言い回しは忘れましたが、内容としては、
「ローストチキンの半身」だったと思います。

お尻から真っ二つに切られちゃいますから♪

しかし、クリスマスにローストチキン(or ターキー)を焼かない日本人には分かりにくいジョークですね。

Q「ライフイズビューティフル」はユダヤがわかってないと・・

洋画「ライフ・イズ・ビューティフル」についてわからないとこあるので詳しい方教えてください。 けっこう以前の作品ですが・・・
最近はじめてビデオで見ました。

(1)ユダヤがかかわってますが、このユダヤの終戦っていつですか?
(2)なぜ戦争したのですか?
(3)どこの国とどこの国が争ったのですか?
(4)なぜ主人公は連行されたのですか?
(5)なぜ主人公の妻は最初連行されない予定だったのですか?(無理に旦那に付いていきましたが・・・)
(6)あのなぞなぞが好きな医者?は連行されていたのですか? ユダヤの仲間?
(7)子供はなぜ殺されていなかったのですか?(みんなで食事してた気が・・・)←しゃべると殺される? だから父は止めた?

以上よろしくお願いします。 この映画は「ユダヤ」がわかってないと難しいなと思いました。 でも親子愛に大感動でした。

Aベストアンサー

第2次世界大戦中が舞台の物語ですよね。「ユダヤ」が誰か「と」戦っていたわけではないのです。単に世界中のユダヤ人たちが、一方的に迫害されていただけなのです。

簡単に言っちゃうと、当時のドイツの指導者ヒトラーが「ユダヤ人は我々の生活をおびやかすし、血もけがれている」とかなんとか言いだして、ユダヤ人をいじめだし、それがエスカレートして、ユダヤ人の血が流れている人は、世界のどこにいようと抹殺しよう、という動きがドイツで盛んになったのです。

なぜそうなったかというと、当時のドイツの経済状態があまりよくなくて、もともと金儲けが上手でインテリも多いユダヤ人がうとましく思われた、などの理由があります。

でも、「ライフ・イズ・ビューティフル」の頃には、そんな理由は、もうどうでもよくなっていて、とにかく「ユダヤはイヤだ。同じ町に住んでいるだけでムシズが走るから、みんな収容所にぶち込んで殺してしまえ」みたいな風潮になりつつあったのだと思います。また、そう思っていない人も、ユダヤ人を見つけたら通報しないと、「あいつは、ユダヤをかくまいやがって」と、自分が危ない目にあうような世の中になっていたのです。

で、そんなドイツは、けしからんと言って、イギリスやアメリカがドイツと戦争するようになったり(ほんとはドイツの領土や金が欲しかっただけかも)、ドイツだってかわいそうだから味方してあげようと考えたイタリヤや日本が戦争に加わったりして(ほんとは、ドイツの領土や金が欲しかっただけかも)、5ヶ国以上が敵味方に分かれて戦った「第2次世界大戦」へと膨れ上がっていったのです。

「ライフ・イズ・ビューティフル」の主人公は、ユダヤ人を祖先に持つイタリア人ですから、ドイツの味方であるイタリアでは、暮らしにくかったわけですよね。

お風呂のシーンはうろ覚えなのですが、当時は、収容所のシャワー室に行くと殺されるというウワサが流れていたのは有名な話です。実際、収容所に送られたユダヤ人たちのうち、労働力になりそうもない人たちは片っ端から殺されていました。「シャワーを浴びなさい」と言われて裸でシャワー室に集団で入ると、シャワーから水ではなく毒ガスが出てきて、効率よく殺せた、というわけです。それを何らかの形で避けたのではありませんでしたっけ。

ついでに言うと、ユダヤ人と呼ばれる人々は、何千年も前から常に迫害されてきたと言われていて、ユダヤ人独自の国を持ったことがほとんどありません。ドイツに迫害されていたユダヤ人たちは、確かに1943年に収容所から解放されました。しかし今も、ユダヤ人たちは、イスラエルという国を一応作ってもらいはしたのですが、パレスチナ人が「その国のある土地は、もともと我々のものだ」と言い出して、戦争状態っぽい感じです。

ひとごとではありません。日本でも、誰かが特定な人種に対して「あの人種はイヤだなあ」なんて言い出すと、そのうち悪いウワサに尾ひれが付いて、その人種がすごい悪者にされたり、迫害されたりしかねません。実際に、日本で特定な人種が大勢殺されたことがあります。それに、大戦中はアメリカで暮らす日系人だって、敵国分子と言われて、収容所に閉じ込められていたのです。

それが偏見や戦争というものなのです。でも、そんな逆境の中でも笑いや小さな幸せを見いだす素晴らしさを、この映画は描いているのだと思います。

第2次世界大戦中が舞台の物語ですよね。「ユダヤ」が誰か「と」戦っていたわけではないのです。単に世界中のユダヤ人たちが、一方的に迫害されていただけなのです。

簡単に言っちゃうと、当時のドイツの指導者ヒトラーが「ユダヤ人は我々の生活をおびやかすし、血もけがれている」とかなんとか言いだして、ユダヤ人をいじめだし、それがエスカレートして、ユダヤ人の血が流れている人は、世界のどこにいようと抹殺しよう、という動きがドイツで盛んになったのです。

なぜそうなったかというと、当時のドイ...続きを読む

Qハリウッド映画で今撮影中のなぞ映画を教えて

ハリウッド映画でCMで内容を全く教えない映画を撮影中との事で、少しでも知っている方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら下記質問の映画のことでしょうか?↓

http://okwave.jp/qa3609097.html

だとしたら「「Cloverfield」なのですが・・・
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.04-05.jp/

Qライフイズビューティフルで・・・

最後の場面で、戦争が終わって、建物からユダヤ人がたくさん出てきて帰っていく場面がありますよね。
あのたくさんの人たちはそれまでどこにいたんですか?隠れていたんですか?
確か、ドイツ人はユダヤ人を全て殺すつもりだと言っていたような気がするのですが・・。何であんなにたくさんの人は生き残れたんでしょう?
あと、最後の方の場面でたくさんのユダヤの女性がバスに乗ってどこかに連れて行かれるとき主人公の友達が「あれには乗っちゃいけない。どうなるかわかるだろう」とか言っていたような気がするのですが、どこに連れて行かれるんですか?
殺される、ということはわかったんですが。
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この映画を見たのがだいぶ前なので、うろ覚えなのですが、言われてみればたしかに(笑)。

>確か、ドイツ人はユダヤ人を全て殺すつもりだと言っていたような気がするのですが・・。何であんなにたくさんの人は生き残れたんでしょう?
たぶん、ユダヤ人抹殺はナチスの全体的な考え方であって、その収容所の兵士にとっては切羽詰ればその考え方をまっとうするまでではなかった・・・。要するに、職務よりも、逃げる事を優先したということだと思います。

次に、
>最後の方の場面でたくさんのユダヤの女性がバスに乗ってどこかに連れて行かれるとき主人公の友達が「あれには乗っちゃいけない。どうなるかわかるだろう」とか言っていたような気がするのですが、どこに連れて行かれるんですか?
恐らく、何らかの殺害のための施設でしょう・・・。
その収容所はあくまで収容施設で、虐殺はどこか違う所で行われていたのかと・・・。

ナチスの行為はまさに悪魔の所業で、非常に悲しい歴史でしたが「ライフ・イズ・ビューティフル」はコメディー映画でしたので、そういった暗い部分は濁しておいたのですね。
とてもいい映画でした。
また見てみようかな・・・。

この映画を見たのがだいぶ前なので、うろ覚えなのですが、言われてみればたしかに(笑)。

>確か、ドイツ人はユダヤ人を全て殺すつもりだと言っていたような気がするのですが・・。何であんなにたくさんの人は生き残れたんでしょう?
たぶん、ユダヤ人抹殺はナチスの全体的な考え方であって、その収容所の兵士にとっては切羽詰ればその考え方をまっとうするまでではなかった・・・。要するに、職務よりも、逃げる事を優先したということだと思います。

次に、
>最後の方の場面でたくさんのユダヤの女性...続きを読む

Qなぞのままアイテムなどを指す「名称」が知りたいです。

初めまして、宜しくお願い致します。

レイダースのアークの中身など、

結局映画の中では明かされず、

実は製作者によって「あえて説明しないことで信憑性を持たせる」、
「厳密に設定しないことで観客にとって『分からない大変なモノ』」、

としておく、手法があったと思います。

そのモノを何と呼ぶか?

という名称があったハズなのですが忘れてしまいました。

是非、教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マクガフィン(MacGuffin)の事でしょうか…?

Qライフイズビューティフル

シーン「収容所で主人公が給仕に扮する。
    息子がドイツの子供たちとお菓子を食べる。」
眠った息子を抱いて帰るとき、
霧の向こうに何かを見て、主人公が驚きの表情をするのですが
何を見たのですか?
画面では良く見えなかったもので・・

Aベストアンサー

山積みされた死体の山(それもかなり)を見た。
(確認したわけではないので自信はまったくナシですが(^^;)
でも、そんなシーンがあって、父親が驚いた表情をしたのを覚えているので
たぶん、合っている…はずです(苦笑)

Qバックトゥーザフューチャーの主人公

バックトゥーザフューチャーの主人公のマーティーを演じた、マイケル・J・フォックスさんは、映画の中では高校生ということになっていましたが、実際の年齢はあの時いくつだったのでしょうか?

また、今でも現役で俳優をされているんでしょうか?

あと、病気になったと聞いたことがあるのですが、本当ですか…?失礼な質問ですがご存命でしょうか…?

Aベストアンサー

24~29の頃の作品だったかと
参考までに↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/people/michael_j_fox.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報