プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

htm、htmlなどをsleipnilで開きたいのですが、フォルダオプション→ファイルの種類→変更→ファイルを開くプログラムの選択、と進んでsleipnil.exeを探し出して選択してもプログラム一覧に追加されず関連付けできません。
ファイルを右クリックしてプログラムから開くを選んだ場合も同様で、プログラム一覧にsleipnilが入りません。
解決法について教えてください。

A 回答 (3件)

一部のソフトウェアではURLを標準のブラウザで開かず、強制的に「InternetExplorer」で開いてしまう物があります。

なので、それは関連付けの問題ではなく、メーラ側の問題でしょう。
この問題はソフトウェアに依存するので基本的に解消方法はありません。特殊な方法として、レジストリを変えると変更可能なようですが、おすすめしません(もし行う場合は自己責任でお願いします。)

参考URLの方に関連事項が載っていますでご覧下さい。

参考URL:http://sleipnirfaq.hp.infoseek.co.jp/act.html#st …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そちらのURLにあるSetBrowserを使用することで、Sleipnirをデフォルトにすることができました!
大変助かりました。

sleipnilではなくsleipnirですね。

sleipnirを開いて「ツール」→「sleipnirオプション」→「全般」で、「標準のブラウザに設定する」にチェックを入れれば良いはずです。

この回答への補足

sleipnirを導入して最初にこの設定を変更したのですが、その後何も変化なく、メール中のホットリンクをクリックするとIEが起動してしまうのでずっと困ってました。インストール時の何かのトラブルでsleipnirが壊れているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

スペルミスしてました、恥ずかしい(^^;
sleipnirの「標準ブラウザに設定する」設定はすでにしてあり、確認してみましたがちゃんとチェックされていました。
引き続き情報いただければ幸いです。

sleipnil.exeをCドライブのProgram fileフォルダに入れてみても同じですか?

• 0
この回答へのお礼

はい、すでにCドライブのprogram filesフォルダ内のsleipnilフォルダ内にあります‥‥