ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大阪市営地下鉄の、
「なんば駅」⇔「梅田駅」(御堂筋線)
の定期券を買った場合、その定期券は
「なんば駅」⇔「西梅田駅」(四ツ橋線)
もしくは、
「なんば駅」⇔「東梅田駅」(谷町線)
でも使えるのでしょうか?

ふと疑問に感じたのですが…。
どなたかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「肥後橋駅」と「淀屋橋駅」


「四ツ橋駅」と「心斎橋駅」は
それぞれ定期券に限り同じ駅とみなしていて
「梅田~難波(御堂筋線経由)」の定期で
「西梅田駅」「肥後橋駅」「本町駅(四つ橋線)」「四ツ橋駅」「難波駅(四つ橋線)」の各駅を
「西梅田~難波(四つ橋線経由」の定期で
「梅田駅」「淀屋橋駅」「本町駅(御堂筋線)」「心斎橋駅」「難波駅(御堂筋線」
の各駅で乗降が可能です。
これは混雑する御堂筋線のお客さんに平行している四つ橋線を利用してもらうため
「西梅田~大国町(四つ橋線)」と「梅田~大国町(御堂筋線)」の区間を含む定期を
持ってる場合はどちらの線のどの駅でも乗降出来るようにしている為です。
但しこの特例はこの区間に限り適用されていて他の区間ではこのような特例はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

はあ~、そうだったんですか!
そういえば御堂筋線と四ツ橋線って、路線図で見ても平行してますね。
詳しい説明に感動いたしました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/04 20:18

あ、あれ??


肥後橋と淀屋橋ってOKだっけ???
すみません(><)
ウソ教えちゃったみたいですね(--;)
ごめんなさい~~~。

この回答への補足

補足欄に「お礼:Part2」として書かせて頂いてます。

え~と、さきほど大阪市交通局さんに問い合わせたところ、肥後橋と淀屋橋は同じ駅とみなして、定期券は改札を通過できるとのことです!
本町はもちろん、心斎橋と四ツ橋も同じ、ということです。
四ツ橋線と御堂筋線は平行して走ってますので、御堂筋線混雑の緩和のための取り計らいのようですよ。

…なんだか自分で質問しておいて自分で解決してしまったみたいでお恥ずかしい(笑)。
重ね重ねのアドバイス、本当にありがとうございました!

補足日時:2005/08/05 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです、私の拙い質問を見つけて読んで、知ってることを答えて下さったこと感謝してますよ。

う~む、ますます真実を知りたくなってきたので、明日にでも直接交通局に訊いてみようかな、と思ってます。
…だったらここで質問せずに初めからそうしろよ!とツッまれそうですね(涙)ははは、すみません。

ちゃんとわかったら、この場で書きますので!

お礼日時:2005/08/04 23:22

No.1回答者のsasami127です。


「なんば」⇔「淀屋橋」(御堂筋線)
の定期券で肥後橋は降りれません~。
説明が足りなくてスミマセン。
この場合、四ツ橋線で降りれるのは本町だけだと思います。(駅がつながっているから)
大阪市営地下鉄のなんばから梅田の間でホームがつながっていないのに使える駅は「梅田」「西梅田」「東梅田」のみです。
「本町」は駅のホームが御堂筋線・四つ橋線・中央線の3本が繋がっているので使用できます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、相すみませんです。

げげげ、答えがこんがらがってきました!

え~と、「なんば⇔肥後橋」(四ツ橋線経由)という定期券を持っている人が仮に、淀屋橋駅からなんば駅に行きたい場合、その定期券で淀屋橋駅の改札をまず通れない…ということになるのですね?

お礼の欄でややこしいことばかり書いて申し訳ないです…。

お礼日時:2005/08/04 20:24

「なんば駅」⇔「梅田駅」(御堂筋線)の定期で西梅田駅と東梅田駅から出入りすることは出来ます。


でも、途中下車できるのは御堂筋だけになります。
「なんば駅」⇔「梅田駅」(御堂筋線)の定期で四つ橋線の肥後橋に降りたり、谷町線の天満橋で降りることは出来ません。
「なんば駅」⇔「西梅田駅」(四ツ橋線)の定期だと御堂筋線の淀屋橋で降りることは出来ません。
ということなんですが、説明がたどたどしくてすみません。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおお~!そうなんですか!
まさか「出来る」とは思っていなかったのでビックリです。
「途中下車」は無理なんですね。な~るほど…。

あ、では、
「なんば」⇔「淀屋橋」(御堂筋線)
の定期券を持っている場合、
「なんば」⇔「肥後橋」(四つ橋線)
も利用できる、ってコトなんですよね。
もちろん途中下車は無理で。

たどたどしい説明だなんて、と~んでもナイです!とても分かり易い回答に感謝です。

お礼日時:2005/08/04 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市営地下鉄の定期について教えてください

こんばんは。
大阪市営地下鉄の定期について質問です。

長堀鶴見緑地線・西長堀駅⇔御堂筋線・梅田駅の定期(心斎橋経由)を持っているのですが、この定期を利用して長堀鶴見緑地線の京橋駅や御堂筋線なんば駅、千日前線野田阪神駅に追加料金なしで行くことはできますか?
初めて定期を購入したのでわからないのですが、定期に記載されている西長堀⇔梅田の区間にある駅しか利用できないのでしょうか?
もし、この定期で利用できる路線・駅がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

定期券で乗り降りできる駅は、定期券表示区間内でかつ、指定経路上の駅に限ります。(これは全国どこの鉄道会社でも原則として同じです。)
従って、質問の場合
西長堀・西大橋・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田
に限り乗降可能です。
但し、梅田-大国町間を経由する定期券は表示に関わらず御堂筋線でも四つ橋線でも利用可能な特例がありますので、上記に加えて四つ橋線の下記駅でも乗降できます。
四ツ橋・肥後橋・西梅田

上記以外の駅は乗降不可能なので、乗降するにはその駅と乗降可能な区間の駅までの間の運賃が必要となります。
従って、ご質問の
難波には心斎橋-難波間の運賃(200円)が
野田阪神には西長堀-野田阪神間の運賃(200円)が 
必要となります。

ちなみに 大阪地下鉄の通勤定期は、どこでも好きな区間で購入でき、一定の条件下で遠回り経路の定期券(う回定期)を購入できます。しかも、途中駅で降りない場合は指定経路以外の経路で乗車しても構いません。(通学定期の場合は自宅最寄り駅-学校もより駅間に限り、う回定期は発行不可です。また、大阪地下鉄以外の鉄道はたとえ途中で降りなくても指定経路以外の経路は利用不可です。)

もし、難波に何回も降りるのであれば、千日前線-難波-御堂筋線経由のう回定期を買えば、下車できます。心斎橋(長堀鶴見緑地線)経由と同額(9110円)です。この場合、難波に降りないときは長堀鶴見緑地線経由で利用しても問題ないし、心斎橋では指定経路に重なりますので下車可能です。

また、野田阪神に行くことも多いのであれば
野田阪神-千日前線-難波-御堂筋線-梅田
のう回定期(10210円)を購入すればよくなります。この場合も定期運賃が高くなる分と野田阪神の精算運賃×想定利用回数で比較して判断すればいいでしょう。差額が1000円程度ですので月に5回利用するかどうかで判断すればよいでしょう。

地下鉄の定期運賃(普通運賃も)は下記で検索できます。経路がいくつか表示されたうち、希望経路で「定期券料金」をクリックすると希望経路の定期券料金が表示されます。(普通運賃は梅田経由以外は最短経路で計算した運賃が表示されますが、どの経路でも利用できます。)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/

老婆心ですが、勤務先で通勤定期が支給される場合、(差額を利用者本人が負担するとしても)上記う回定期や利用区間を拡大した定期を実際に購入(支給)できるかどうかは、勤務先担当部署の考えによって異なりますので、まずは勤務先に相談する必要があります。

定期券で乗り降りできる駅は、定期券表示区間内でかつ、指定経路上の駅に限ります。(これは全国どこの鉄道会社でも原則として同じです。)
従って、質問の場合
西長堀・西大橋・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田
に限り乗降可能です。
但し、梅田-大国町間を経由する定期券は表示に関わらず御堂筋線でも四つ橋線でも利用可能な特例がありますので、上記に加えて四つ橋線の下記駅でも乗降できます。
四ツ橋・肥後橋・西梅田

上記以外の駅は乗降不可能なので、乗降するにはその駅と乗降可能な区間の駅までの間の...続きを読む

Q御堂筋線 と谷町線 相互利用は可能ですか?

梅田から天王寺までの定期を買いたいのですが、
御堂筋線・四つ橋線は同じ定期で相互利用できると思うのですが、
谷町線の東梅田から天王寺までの相互利用は可能でしょうか?
御堂筋線は朝すごく込んでいるので、東梅田から谷町線を利用しようと思うのですが、
普段買いものなどになんば駅をよく利用するので、どちらの定期を買うか迷ってます。
また、まだ一枚もPiTaPaを持っていないので、お得があれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、Pitapaを使って「マイスタイル」指定をする場合は、全く問題無く相互利用可能です。また、天王寺や梅田から乗ってなんばで降りる、というのも「マイスタイル」計算に含めてくれますので、問題無いです。更に、「天王寺で乗って大阪港で降りる」とか、「梅田で乗って新大阪で降りる」なんてのまで計算に含めてくれるうえに、6カ月定期が計算の基準なので、定期券を1カ月単位で買い直すんでしたら、どう考えてもPitapa/マイスタイルの方がお得です。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/mystyle_goannai.html

問題は「なんばで乗って淀屋橋で降りる」というような、「梅田・天王寺以外の駅で乗って、降りる」事が非常に多い場合です。この場合、マイスタイルは適用範囲外になりますので定期券の方がお得です。

ただし、定期券は谷町/御堂筋の相互利用は不可です。経路はどちらかに指定されますよ。

Q大阪市営地下鉄の定期について悩んでます。

大阪市営地下鉄について質問させていただきます。
今度、谷町線平野駅から西梅田まで定期を購入するのですが
大阪では梅田駅、東梅田駅、西梅田駅を同一駅と捉える為どの3つの駅どの駅でも降りる事が可能だとと聞きました。
また平野から梅田駅、東梅田駅、西梅田駅間の全ての途中駅は平野駅から西梅田の定期券で乗り降り可能と聞いたのですがこれは本当でしょうか?
また不正行為などではないのでしょうか?
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

定期券に限り、梅田・西梅田・東梅田のいずれかの駅が利用出来る定期券で他の梅田2駅の乗降は可能です。

なので、
"平野<谷町線経由・乗換無>東梅田"の定期では
平野~東梅田間の谷町線の各駅と西梅田・梅田での乗降が可能です。
又、
"平野<谷町線>天王寺<御堂筋線>梅田"の定期では
平野~天王寺間の谷町線の各駅と
天王寺~梅田間の御堂筋線の各駅と四ツ橋・肥後橋・西梅田・東梅田での乗降が可能です。
これは、四つ橋線・大国町~西梅田間と御堂筋線・大国町~梅田間は
定期券に限り相互に利用出来るようになってる為です。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/subway_rosenzu.html

Q大阪市営地下鉄の梅田-なんば間の定期券に関して

こんにちは。
来月から職場の移転で新しい定期券を買う事になりました。
梅田は御堂筋線の梅田駅、難波は四ツ橋線のなんば駅が近くなります。
「梅田-なんば」ではなく、四ツ橋経由「西梅田-なんば」で定期券を購入したとしても御堂筋線梅田駅の改札に入れて、四ツ橋線や御堂筋線の途中の駅で下車するのでしょうか?
詳しい方ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

2番の方の回答にもありますが御堂筋線・四つ橋線どちらでも利用可能です。
私も過去の類似の質問に回答しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559174
(4件中2番目の回答です)

もしも梅田以北・難波以南に乗り越す機会があるのなら
「梅田~難波」で購入するのではなく
「梅田~動物園前」
「西中島南方~難波」
「中津~大国町」のいずれかで購入すれば良いと思います。
全て「梅田~難波」と運賃・定期代は一緒で西梅田・肥後橋でも乗降可能です。
本町・難波・心斎橋(四ツ橋)は御堂筋線と四ツ橋線が改札内で繋がっているので問題ありません。

Q大阪市営地下鉄:定期の有効活用法

A駅⇔B駅⇔C駅
A駅⇔B駅間の定期があるとします。
A駅→C駅に行く場合はA駅で定期を使って改札を通り、C駅で乗り越し精算をすれば普通に切符を買って乗るより少し安くなりますよね。
逆にC駅→A駅に行く場合は、C駅→A駅間の切符を普通に買って乗るしか方法はないのでしょうか?
つまり、定期を有効に使うことは出来ませんか?
乗り越し精算の時に定期を使うと安くなるとか・・。
詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。
補足必要なら補足します。

Aベストアンサー

いえいえ。
B駅までの切符を購入して、A駅の改札を出るときに、切符と定期券を同時に改札機に投入すればOKですよ。
ただし、2枚投入可の改札機じゃないと、ピンポンピンポン鳴りますが。

Q大阪市営地下鉄 定期券の利用可能区間について

現在、大国町経由「あびこ」(御堂筋線)~「肥後橋」(四ツ橋線)の定期をもっています。

今日は友人と予定があったので、定期を使い「肥後橋」から乗車し、「西梅田」で定期と回数カードを自動改札に通しました。

帰りは、「梅田」から回数カードで乗車し、「あびこ」で回数カードと定期券を自動改札に通したらエラーになってしまいました。

自分としては、「梅田」~「淀屋橋」間の料金を回数カードで払い、「淀屋橋」~「あびこ」は定期でOKだと考えていたのですが、そうではないのでしょうか?

焦ってしまって、駅員さんに確認せず、回数カードだけで改札を通ってしまったのですが。。。

調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
どなたか詳しい方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

帰り「梅田」で乗車する時に回数カードと定期券を改札機に通す必要があります。
「肥後橋」~「西梅田」の場合2枚改札機を通したことで、「肥後橋」で乗車記録が、「西梅田」では乗り越し精算で下車した記録が定期券に残ります。ここまではOKです。
帰り「梅田」で定期券を改札機に通さなかったため、定期券に乗車記録がなく、「あびこ」でエラーとなったのでないでしょうか。

QJRと大阪市営地下鉄の定期について教えてください

JRと大阪市営地下鉄の1か月分の定期を購入したいと思っています。
初めて違う鉄道会社の定期を購入するのですが、やはりこの場合はJRと大阪市営地下鉄の定期を別々に購入しないといけませんか?
大阪市営地下鉄の定期券は購入できる場所が限られていますが、JRの場合も販売されている駅が決まっていますか?

最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか?
JRと大阪市営地下鉄の両方に使用できるICカードは販売されていますか?

Aベストアンサー

別々ではなく、まとめたものを購入できるはずです。
私はJRと京阪を使っていましたが、1枚の磁気カード定期券にまとめることができました。
JRでは基本的にどこの駅でも定期はつくれますよ。

>最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか?

意味がよくわかりませんが、ICカードで定期に対応しているものがあります。
ICOCAの定期バージョンはJRにしか対応していないはずですので、あなたがもしICカードを使おうと思うと、ICカード+磁気カードと2枚になってしまうはずです。
それでも私はICOCAが便利だったので、2枚に分けて通学していました。

詳しいことは窓口で聞くのがベストだと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216257732

Q大阪市営地下鉄の混雑率

大阪市営地下鉄
「四つ橋線」「中央線」「御堂筋線」のそれぞれの混雑率についてお教えくださいませ。

職場が本町になりそうなのですが、住まいはどの駅が良いか探しております。

Aベストアンサー

細かい統計が出ています。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/keieikaigi/h24_3/h23_kouchoukekka.pdf

Q大阪市営地下鉄の迂回定期について

こんばんは。
『阿倍野~南森町』
2区間の定期を購入しなければならないのですが、
お得な買い方はありますか?
例えば阿倍野から天王寺で乗り換えて梅田まで出て、東梅田から南森町へ行くなんてことは可能ですか?
いまいち迂回定期の意味が分かりません。
どこまでなら2区間で対応できるのか・・・。
明日中に買わなければいけないので、
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市営の地下鉄の定期券は「迂回定期券」で発行が可能です。
阿倍野~天王寺~梅田・東梅田~南森町
2回乗り換えで同じ駅を経由していないので
購入出来ますが、
3区間の料金が必要になります。
阿倍野~(迂回なし)~南森町で2区間の距離が限界です。
なお3区の距離は比較的長いので、
谷町線沿線で途中下車が多いようなら
「阿倍野~東梅田・梅田~西中島南方」での購入も可能ですし、
御堂筋線・四つ橋線沿線で途中下車が多いようなら
「阿倍野~天王寺~梅田・東梅田~天満橋」としても
3区の料金で購入出来ます。
大国町~西梅田間は御堂筋線経由の定期券でも四つ橋線の駅で途中下車出来ます。

迂回なしの2区の一ヶ月の料金は9,110円
迂回の3区の一ヶ月料金は10,210円です。

差額が1,100円ありますので、
途中下車する頻度を考えて、購入されたら良いと思います。

2回乗換え以内で同じ駅を経由しないことさえ守れば
さらに乗車区間を拡大することも可能です。
迂回ルートの距離に応じた区数となりますが、
3区→4区→5区と区数が増えても
料金差は小さくなります。

あらかじめ申込書に記入が必要ですが、
購入時に希望するルートを係員に告げて
料金を教えてもらってから購入することも可能ですし、
よく利用しそうな駅を告げて
迂回定期の発行が可能かどうかも教えてもらえます。

地下鉄の定期券購入するのに、最寄駅に定期券売場がない場合は、定期券売場の駅までの往復は実質無料となります。
定期券売場のある駅までの切符を購入し、
改札を通過するとき、係員のいる改札機を利用し、
定期券を購入することを伝えれば、
清算書のような紙を渡してもらえます。
これを定期券売場に出せば、料金を戻してもらえますし、
帰りは、定期券売場で伝えれば、
行きと同じように紙切れを渡されますので、
下車駅の係員に渡せば料金を戻してもらえます。
ただしこの制度は一番近い営業中の定期券売場のみで可能です。
(例えば阿倍野から定期券を購入する場合、天王寺の定期券売場の往復は料金が戻りますが、梅田やなんばの定期券売場では適用されません)

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/

大阪市営の地下鉄の定期券は「迂回定期券」で発行が可能です。
阿倍野~天王寺~梅田・東梅田~南森町
2回乗り換えで同じ駅を経由していないので
購入出来ますが、
3区間の料金が必要になります。
阿倍野~(迂回なし)~南森町で2区間の距離が限界です。
なお3区の距離は比較的長いので、
谷町線沿線で途中下車が多いようなら
「阿倍野~東梅田・梅田~西中島南方」での購入も可能ですし、
御堂筋線・四つ橋線沿線で途中下車が多いようなら
「阿倍野~天王寺~梅田・東梅田~天満橋」としても
3...続きを読む

Q大阪市交通局の定期券をのせられるICカード

御堂筋線の定期券をICカードに乗せたいのですが、
PiTaPaには乗らないと教えて頂きました。
ICOCAには乗るのでしょうか。
それとも御堂筋線で定期を使いたい場合はICカードとは別に持つ必要があるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答通り、大阪市交通局ではICでの定期券は発行されていません。
#1さんの解答に誤りがありますので、訂正させてもらいます。

 1ヶ月の上限額は1ヶ月定期の料金と同額ではなく、6ヶ月定期の料金の6分の1相当額です。ただ、注意しなければいけないのは普通の6ヶ月定期の場合はその区間内のどの駅で乗り降りしても別途支出はありませんが、マイスタイルの場合は定期券と同じ効力が発揮するのは登録駅から登録駅、登録駅から対象駅(またはその逆)への乗り降りのみで対象駅から対象駅で乗り降りした場合はその区間の普通運賃はそのまま加算されてしまう(※)ということです。ただ対象駅の範囲は登録駅間のみでなく、少し範囲が広がります。


(※)例えば御堂筋線の梅田・難波間の定期券なら淀屋橋・本町・心斎橋の乗り降りは途中の駅同士であっても自由ですが、これをマイスタイルで登録駅を梅田と難波とした場合上に書いた3駅は対象駅にはなりますがその間にある淀屋橋から本町で利用した場合はマイスタイルの限度額に淀屋橋・本町間の通常運賃の200円(月の間に2回あれば400円、3回あれば600円)が上乗せされていきます。しかし、梅田や難波からの2区間の駅も対象駅になるので対象駅がかなりあることになり例えば逆方向の西中島駅で下車する場合でも難波駅か梅田駅から乗った場合はマイスタイルの上限額に含まれます。

http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/route_entry.cgi

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/mystyle_goannai.html

他の方の回答通り、大阪市交通局ではICでの定期券は発行されていません。
#1さんの解答に誤りがありますので、訂正させてもらいます。

 1ヶ月の上限額は1ヶ月定期の料金と同額ではなく、6ヶ月定期の料金の6分の1相当額です。ただ、注意しなければいけないのは普通の6ヶ月定期の場合はその区間内のどの駅で乗り降りしても別途支出はありませんが、マイスタイルの場合は定期券と同じ効力が発揮するのは登録駅から登録駅、登録駅から対象駅(またはその逆)への乗り降りのみで対象駅から対象駅で乗り降りし...続きを読む


人気Q&Aランキング