dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京在住です。
8月の下旬か9月の頭に2泊3日で
札幌、小樽、富良野をまわろうと思っていますが、

この3地点の範囲内で広大なひまわり畑ってありますか?
また、見頃はいつなのでしょうか?9月では遅いですか?

美瑛にあると聞きましたが、
富良野より少し遠いなぁと思いまして・・・

ちなみに行く頃にはラベンダーは終わってしまうでしょうか。

A 回答 (5件)

北海道で有名なひまわり畑と言うと、北竜町や旭川に近い比布・名寄の智恵文・女満別の朝日が丘公園などが有名ですが希望のコースからはやや外れてしまいます。


美瑛の国道237号線沿いにある"ゼルブの丘"か上富良野町の"日の出公園"辺りか"フラワーランドかみふらの"などをチェックすれば、見られる可能性があるのでは煮でしょうか。
http://www.flower-land.co.jp/index2.html
また、車で郊外の畑の多いエリアを走っていると、規模はそれ程大きくないかもしれないけど、意外な所にひまわり畑を見る事があるかもしれません。

参考URL:http://www.flower-land.co.jp/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラワーランドかみふらののページ見ました。
表によるとひまわりは8、9月となっています。
8月末に行くことにしたので、これなら見られそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 12:04

旭川出身の者です。


ラベンダーは早咲き・遅咲きとあって、8月中頃・・お盆明けがギリギリくらいの見ごろです。

向日葵ですが、やはり北竜が綺麗かなと思います。 旭川に近い比布の知覚にもあります。昔は向日葵迷路なんていう物があったのですが、今はどうか分かりません。
ただ、8月終わりや9月だとかろうじて見ることができても、もう頭が種の重みで傾げていてすごく綺麗!とは行かないと思います。
そうなると、イメージ的には一面黄色というより茶色のような感じです(^^;)

今年は北海道も、関東顔負けの暑さのようです。なので、もう少し早まるかもしれません。
そして、お盆明けはいっきに秋になっていくのが北海道です。朝晩も冷えますし、そうなると難しくなってしまいそうです。

なにはともあれ、よいご旅行になるといいですね(#^_^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茶色ですかぁ・・・
でもそれはそれで思い出になるかもしれませんね。
他の景色も沢山楽しんで来ようと思っています。
朝晩の冷え込みにも注意します!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 12:08

こんにちは。


8月の下旬に北竜町、富良野ヘ行ったことがあります。

北竜町のひまわりは咲いてましたよ。
少し旬は過ぎていても見応えは十分ありました。

富良野のラベンダーはさすがに終ってましたが...。

花は終っていたとしても、北海道のスケールの大きさは
気持ちが広々としてきます。
行く先々の景色も十分楽しめると思います。

・・・・また行きたくなりました。^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は花が咲いていなくても、雄大な景色を見られればよいのですが、同行する者のことを考えると、やっぱりキレイな花畑を見せたい!という気持ちがあったのですが、
elaboraterさんみたいな回答をいただいたら、
気が楽になりました。
行っただけでも楽しめますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 12:07

ひまわりなら#1の方と同じく北竜町ですね。

でも、下記URLにあるように今年の祭りは8月25日までですので、9月では遅いと思います。美瑛や富良野あたりのひまわりは、北竜町より時期が早いので、ますます難しいと思います。

 ラベンダーは6月下~8月中ごろですから、終わってますね。富良野市字麓郷のポプリの里のみ遅咲きの品種で9月中まで見られる可能性があります。今年の天候次第ですが。

9月だと道東の「さんご草」の季節になってしまいます。

参考URL:http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/sanngyouka/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラベンダーはすっかりあきらめていたのですが、
まだ見られるんですね!嬉しいです。
ポプリの里、行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 12:01

こんにちは。



個人的に北竜町の向日葵畑が良いとおもいます(というかここしか知らない^^;)。
映画のワンシーンのようですよ。
向日葵畑の迷路とかもあります。最近は北海道も気温が高くなって旬が短いですが、9月でも見れますよ。

ラベンダーはちょこっとあるにはあるけれど、ちょっと難しいと思います。

ステキなご旅行を。

参考URL:http://www.ptweb.co.jp/~dai/hokkai/himawari.JPG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北竜町、ちょっと遠いかなぁと思ってコースからはずしていたのですが、
時間が許せば行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/10 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!