こんにちは。
日経Linuxのコマンドリファレンスのサイトを愛用しているのですが、
似たようなsolarisのコマンドリファレンスのサイトってありますでしょうか?
もしくは、solarisの初心者用の解説サイトなど・・・。
シェルスクリプトの記述の仕方とか・・・。
Linuxは検索するとたくさん出てくるのにSolarisってあまり無いような。
検索の仕方が悪いのかもしれません。
もしくは、書籍でお勧めの物があれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> solarisのコマンドリファレンスのサイトってありますでしょうか?

Solaris には Answer Book という形でオンラインマニュアルが付いてきますが、
それをまるごと Web で参照できます(→参考URL)。「言語」を選択すれば、
(全てでは無いですが)日本語でマニュアルを読むことができます。

> シェルスクリプトの記述の仕方とか・・・。

なかなか良い本って無い(私が、知らないだけかも)んですよね。

私の先生は、起動スクリプト群( /etc/rc*.d 配下のスクリプトたち)でした。
お手本の解読をマニュアル首っ引きでするのが、上達の近道だと思います。

参考URL:http://docs.sun.com/
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・素晴らしい。。
ありがとうございます!
いつもa-kumaさんの回答は興味深く拝見させていただいてます。
的確なアドバイス、ありがとうございました。
もう少し他の回答も待ってポイントつけさせていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします!