プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チケットを発送したいので、一番安全に取引できる方法を調べておりました。そのうえで、
【透明窓つき封筒にいれて、代金引換で発送する】がいいのかなとかんじました。
しかし、わたしは、窓付き封筒を使用することも、代金引換もはじめての経験です。

3つの疑問は、
・窓が透明だったら、中身のチケットが見えたら逆にふと目に入った人に盗られちゃうのでは?と疑ってはいけないのですがそうおもいます
見えないように、何か便箋にくるむのですか?
・代金引換の用紙を貼ると、透明窓封筒と同じ大きさのため、窓の部分が隠れてしまいます。みなさん、どのようにされてますか?
・なぜ、チケット発送には透明窓があたりまえのようにかんじたのですが、どういう意味から透明窓つきなのでしょうか?理由をおしえてください


はやくいえば、どのようにチケットを封筒に入れ、透明窓からはどのようにみえるのか?代金引換の用紙で透明窓を隠していいのか?など教えていただけたら幸いです。

至急知りたいです

A 回答 (4件)

透明窓のものは、中身を見せるものではなく、透明窓に住所を表示させるためのものですが。



普通そういうことはしませんけど。

なぜそれが安全だと思うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 00:34

窓付き封筒を裏向きに使えば、中身が隠れる心配はありません。


要するに、チケットが見える状態にすればいいわけですから、
それを表側に向けなくてもいいのです。
で、もしも途中で紛失した場合、代金引換でしたら、
郵便局側の負担で、その分の代金はもらえますので、ある意味、心配はいりません。
(そのため、代引き金額に見合う書留扱いなどにする必要があります。
 下のリンクをご参照ください)

チケットを窓付き封筒に入れ、代引きで取引する理由は、
当然「中身なしの封筒で代金だけとられたら困る」からです。
そういう詐欺が多いのが、悲しいかな、ネットオークションの実情ですので。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の質問していたことすべての理由がよくわかりました。
透明窓を必ずしも表に使用しなくていいのですね。
知りませんでした。
すべての質問において、的確でわかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 00:23

こんばんは。



私はチケットが見えると盗難の不安があるので普通の封筒で代引きで送りますが#2さんの回答のように簡易書留などの補償を付け代引きで送る方法もありますね。

受取人の方が見えるようにと依頼なさっているのですか?

発送者は実物を実際安全な方法で送るのであれば見える見えないは関係ないように感じますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ここには率直にかいておりませんでしたが、おっしゃるとおりの流れです。
発想者側としてはそうなんですけどね・・・。

お礼日時:2005/08/05 00:26

#2です。

補足します。

窓付き封筒で、中身が見えるということは、
お金を郵便局員に支払う前に確認することができます。

代引き郵便は、いかなる理由があっても、
開封してからの支払いは不可能ですし、
代金支払い後の取り消しもできないのです。

そのため、お金を払わなくても、入っていると確認できれば、
受け取る方は安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど!

発送人も代金引換は保証があるので安心。
受取人も中身確認のうえの安心取引。

2度もありがとうございます。
わかりやすくて納得できました。

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!