こんにちわ。
今、Accessで社員録を作成しているんですが、複数の検索について教えて下さい。

■テーブル
テーブル名:社員録
フィールド名:ID・検索名・氏名・所属ID・所属
■クエリ
クエリ名:社員録クエリ
フィールド名:ID・検索名・氏名・所属ID・所属
検索名抽出条件:検索名フィールド: Like [Forms]![社員録 縦]![けんさく]
        所属フィールド: Like [Forms]![社員録 縦]![抽出検索名]
■フォーム
フォーム名:社員録フォーム:テキスト1・テキスト2・ボタン1
      社員録サブフォーム:データソース:社員録クエリ
テキスト1:所属を入力
テキスト2:検索名を入力
ボタン1:マクロの再クエリを実行する

■ここからが質問です■
(1)テキスト1又は、2が空白のとき社員録全体から検索かフィルタ。
(2)テキスト1・2が、入力されてる時、両条件から検索かフィルタ。
をしたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて下さい。
説明が、長くなってしまってスミマセン。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

検索名フィールド


Like [Forms]![社員録 縦]![けんさく] &"*"

所属フィールド
Like [Forms]![社員録 縦]![抽出検索名] &"*"

では如何でしょうか?

        

この回答への補足

レスありがとうございます。
実行してみたら、見事出来ました!ありがとうございます!

で、またまた質問なんですが
テキスト1=所属フィールドであらたにテーブルを作成し
コンポボックスを作成したいのですが、
それについて良いアイディアがありましたら教えてください。

[追加したもの]
■テーブル
テーブル名:種類選択(所属を選択するテーブル名)
フィールド名:所属ID・所属名
        1   A部
        2   B部
       オートナンバー 
■リレーションシップ
(社員録:所属ID)=(種類選択:所属ID)

まだ作成出来ていません。。。
何度も質問してすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/24 10:27
    • good
    • 0

補足についての回答


状況というかやりたい事というかちょっと掴めません。
何をしたいのですか?

単にコンボボックスの使い方が分からないならヘルプか書籍を調べることをお勧めします。

所属マスタ(種類選択)を元にしたコンボボックスを社員禄フォームのテキスト1に設定したいという事であれば単にテキスト1を削除してコンボボックスをコントロールを設置してください。「値集合ソース」は"種類選択"で良いでしょう。

なお、別の質問ならば新たに質問した方が良いですよ。
このごろここの質問数は多くなっておりこの質問を見てくれる人がすくなるなるので。

締め切るのを忘れずにね

この回答への補足

コンポボックスの使い方をお聞きしたかったのではなく、
コンポボックスを使用した所属別検索と個人検索が出来るものを
作成したかったのです。
言葉が足りなくてすみませんでした。
なお、無事に作ることが出来ました!

色々とご指導頂きありがとうございます!

補足日時:2001/10/25 11:11
    • good
    • 0

>マクロの条件設定とは、


 マクロ→新規作成
 ◇-
 -+の条件をクリックすると
 マクロの中に条件という一列が出てきます
 そこで条件を指定します。

 詳しくはアクセスのヘルプで
 マクロの条件の例
 で検索して下さい。
 がんばれ
 
    • good
    • 0

マクロの条件設定で条件検索か全体検索かを切り分ければ


どうでしょうか
何かあれば補足して下さい。

参考URL:http://www.people.or.jp/~Niki/

この回答への補足

レスありがとうございました!

早速、探してみましたが見つかりませんでした・・・。
マクロの条件設定とは、どんな設定をすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/23 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[ctrl] + [V] で書式無しテキストとして貼り付ける

PowerPoint2002を使用しています。

テキストを [ctrl] + [C] でコピーし、[ctrl] + [V] で貼り付けるときに、書式無しテキストとして貼り付ける方法はないでしょうか?

書式なしテキストとして貼り付けるには、
「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式なしテキスト」と選択しますが、これでは手間がかかります。
マクロを登録すればよいのかもしれませんが、もっとスマートにできる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

私はテキストエディタを別に立ち上げておき,一度そこにペーストしてから再びコピーし
て,パワーポイントにペーストしています.
コピー&ペーストを2回繰り返すことになりますが,[型式を…]をやるよりは楽かなぁ~
と思っています.書式を無くしたいときはいつもこの方法を使っています.

[型式を…]のコマンドをツールバーに入れてしまうという方法もありますが,メニューか
ら選ぶという手間が省けるという程度です.

QOutlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をす

Outlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をすべて[CC]に入るように設定。

今までOutlookずっと愛用していますが、現在は最新版のOutlook2010を使用してます。

[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎますが、元メールの[送信元]と[宛先]と[CC]を全部[CC]に入るように設定などありますか。

または、[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

Aベストアンサー

>[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎます

これって、Microsoftのメールソフトの仕様ですかね。
自分が受信したメールの宛先やCCであっても、Outlook Expressもそうなるようです。

私のメインのThunderbirdでは、自分が複数の宛先やCCに含まれている場合でも、それらの受信メールから「全員に返信」で、受信メールの「送信元」のみが、返信メールの宛先に入り、他の「宛先」や「CC」はすべてCCに表示されます。

>[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

この部分での方法は、返信メールの宛先欄で、送信元以外をドラッグして選択して右クリックから切り取り、CC欄に右クリックから貼り付けするしかないと思います。

Qアクセス 正味の算出 フィールド1 オートID フィールド2 顧客No フィールド3 商品名 フィー

アクセス 正味の算出

フィールド1 オートID
フィールド2 顧客No
フィールド3 商品名
フィールド4 単価

このようなテーブル構成で、顧客Noでグループ化して、IDのカウントした結果が1、2となります。
その際、1の場合は1、2の場合は0.5と別フィールドに記載する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>本当はIDのカウントが2以下なら1を3以上なら999(数値で0、1以外なら何でも良いです)

IIf([IDのカウントした結果のフィールド名]>=3,999,1)

QOutlookExpressの[eml]データを[msg]データに

メールデータについて教えて下さい。

通常OutlookExpressのメールデータを保存すると
拡張子が[eml]になりますが、
これをOutlookの[msg]に変換する方法は
ありますでしょうか?

理由は、取引先からメールデータを
[msg]で欲しいといわれたのですが、
私のメーラーはOutlookExpressのため
渡すことができません。

何か良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトのソフトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.freedownloadscenter.com/Best/eml-convert.html

Qエクセル表示形式で[DBNnm1][$-FFFF]0となるのは?

アラビア数字を漢数字で表記(9105→九一〇五)するため「表示形式」、「ユーザー定義」で
[DBNnm1]0
と入力(詳しくはないのですが、このサイトで調べてそのようにしてみました)してファイルを保存しましたが、再びファイルを開いたときにそのセルの表示がアラビア数字に戻っており、表示形式が
[DBNnm1][$-FFFF]0
と変わっています。[$-FFFF]の部分は何を表しているのですか?
また、保存時のまま変わらないようにする対処法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ユーザ定義」で”[DBNum1]G/標準”とやるだと思います。
この場合、9105->九千百五と変換されます。

9105->九一〇五と変換するには、関数を使わないと出来ないのではないでしょうか。

A1のセルに数字が入っている場合、A2のセルに以下の式を書きます。
=NUMBERSTRING(A1,3)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報