こんにちわ。
今、Accessで社員録を作成しているんですが、複数の検索について教えて下さい。

■テーブル
テーブル名:社員録
フィールド名:ID・検索名・氏名・所属ID・所属
■クエリ
クエリ名:社員録クエリ
フィールド名:ID・検索名・氏名・所属ID・所属
検索名抽出条件:検索名フィールド: Like [Forms]![社員録 縦]![けんさく]
        所属フィールド: Like [Forms]![社員録 縦]![抽出検索名]
■フォーム
フォーム名:社員録フォーム:テキスト1・テキスト2・ボタン1
      社員録サブフォーム:データソース:社員録クエリ
テキスト1:所属を入力
テキスト2:検索名を入力
ボタン1:マクロの再クエリを実行する

■ここからが質問です■
(1)テキスト1又は、2が空白のとき社員録全体から検索かフィルタ。
(2)テキスト1・2が、入力されてる時、両条件から検索かフィルタ。
をしたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて下さい。
説明が、長くなってしまってスミマセン。。。

A 回答 (4件)

検索名フィールド

Like [Forms]![社員録 縦]![けんさく] &"*"

所属フィールド
Like [Forms]![社員録 縦]![抽出検索名] &"*"

では如何でしょうか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
実行してみたら、見事出来ました!ありがとうございます!

で、またまた質問なんですが
テキスト1=所属フィールドであらたにテーブルを作成し
コンポボックスを作成したいのですが、
それについて良いアイディアがありましたら教えてください。

[追加したもの]
■テーブル
テーブル名:種類選択(所属を選択するテーブル名)
フィールド名:所属ID・所属名
        1   A部
        2   B部
       オートナンバー 
■リレーションシップ
(社員録:所属ID)=(種類選択:所属ID)

まだ作成出来ていません。。。
何度も質問してすみませんが、よろしくお願いします。

• 0

補足についての回答

状況というかやりたい事というかちょっと掴めません。
何をしたいのですか?

単にコンボボックスの使い方が分からないならヘルプか書籍を調べることをお勧めします。

所属マスタ(種類選択)を元にしたコンボボックスを社員禄フォームのテキスト1に設定したいという事であれば単にテキスト1を削除してコンボボックスをコントロールを設置してください。「値集合ソース」は"種類選択"で良いでしょう。

なお、別の質問ならば新たに質問した方が良いですよ。
このごろここの質問数は多くなっておりこの質問を見てくれる人がすくなるなるので。

締め切るのを忘れずにね

この回答への補足

コンポボックスの使い方をお聞きしたかったのではなく、
コンポボックスを使用した所属別検索と個人検索が出来るものを
作成したかったのです。
言葉が足りなくてすみませんでした。
なお、無事に作ることが出来ました!

色々とご指導頂きありがとうございます!

• 0

>マクロの条件設定とは、

マクロ→新規作成
 ◇-
 -+の条件をクリックすると
 マクロの中に条件という一列が出てきます
 そこで条件を指定します。

詳しくはアクセスのヘルプで
 マクロの条件の例
 で検索して下さい。
 がんばれ

• 0

マクロの条件設定で条件検索か全体検索かを切り分ければ

どうでしょうか
何かあれば補足して下さい。

参考URL:http://www.people.or.jp/~Niki/

この回答への補足

レスありがとうございました!

早速、探してみましたが見つかりませんでした・・・。
マクロの条件設定とは、どんな設定をすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0