プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある****.xls作成したEXCELで、ある時は、上書き保存(フロッピーマーク)を無視して、上書きが出来なくする方法を教えてほしいのでが・・・

常に上書き保存をしないのなら、テンプレートにするのですが、場合によっては、上書きする場合もありますので、その時は、解除して上書きできればと考えております。

EXCELは2000を使っています

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エクスプローラー上で右クリックからのプロパティを開いて


□読み取り専用
にチェックを付けておけばいいです。
上書する場合には、このチェックをはずします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした

これは、簡単ですね。

EXCELでしなければ言う事に頭が行って、これは基本ですよね

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/10 14:01

質問者様の内容からすると、No1さんの方法が最もいいかとは思いますが


書き込みパスワードを設定し書き込む時にはパスワード要求が出る方法で
あれば、エクスローラーなどで読み取り専用をチェックしたり、外したり
また、チェックを忘れて上書きをしてしまったりなど、失敗することは回
避出来ると思いますよ。

”名前を付けて保存”保存ダイアログ上に”ツール”→”全般オプション”
”書き込みパスワード”

もしくは、VBAでちょっと小細工をする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

VBAで出来るとの事ですね。やってみたけど、うまく行きませんでした。(また、チャレンジしてみます)

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/10 14:05

こんにちは。



[ツール]→[オプション]のセキュリティタグに
『このブックのファイル共有の設定』
という項目があり、ここで書き込みパスワードを設定して保存すると、以後そのファイルを開く際に
 ・設定したパスワード入力し上書き可能で開く
 ・読み取り専用で開く
の選択が出来るようになります。

ただしこの方法ですと、
読み取り専用で開いて内容を更新した場合、上書きではなく別名で保存するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!