Hi8と8ミリのテープを再生・録画両方できる機器(ビデオウォークマンもしくは液晶付きのビデオカメラ)を安く購入したいと思っています。オークションを見てもなかなかこれというものが見つかりません。安く手に入る方法やお店を知っていたら教えてください。当方は千葉在住ですが、東京、埼玉、神奈川、茨城へは比較的行きやすい所に住んでいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中古でと言うことでしたら、セカンドハンズ、ハードオフ等の店舗を回って探す手かと思いますが、予算が許せば新品を購入された方が良いと思います。


DVの普及にあわせてHi8の機器は値下がりしていますので、新品でも意外と安いこともあります。
カタログで型番を御確認の上、参考URLを御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.kakaku.com/,http://www1.akira.ne.jp/~ …
    • good
    • 0

中古でしたら、2~3万円で売られているのを見たことがあります。

しかし保障を考えたら、在庫処分の新品を買うのがいいんじゃないかと思います。(実は私もその問題に直面してまして8mmビデオカメラの買い替えを検討中なのです。友人は「いまから8mm買うのはバカだ。デジタルビデオカメラにすべきだ」と言いますが、長年で撮りためた8mmテープが数百本もあるので、そう簡単に乗り換えられないのです)
新品ですと、ヤマダ電機・コジマ電気あたりは必ず8mmカメラも広告に乗せていますね。メーカーはシャープとソニーしか見たことがないです。
普段はシャープが「49800円」ソニーが「69800円」で売られています。
しかし、以前日替わりサービスで「シャープ39800円」「ソニー54800円」になったことがありました。今はまたその値段になったら思い切って買ってしまおうと思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった使用済みビデオテープを処分する方法

みなさんは、いらなくなった、使用済みビデオテープをどのように処分していますか?
ビデオテープが大量にあります。
お金に換えることができれば、そのようにしたいです。

Aベストアンサー

月一回アラごみの日に「燃やせるごみ」(アラごみ)として出しています。(行政によりテープがからむため粉砕機が使えず「燃えないごみ」の場合もあります)
600本くらいありましたが半分は少しづつ処分しました。

DVDの時代ですからビデオは買ってくれないでしょう。

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qビデオテープの処分方法

100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。
当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。
VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。
リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。
なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者の自治体はビデオテープは「燃やせないゴミ」に分類されているそうですが、「廃プラスチック」はどのように分類されていますか、「廃プラスチック」の分類が「燃やせるゴミ」であれば、「廃プラスチック」に、「燃やせないゴミ」又は「埋め立て処分」であれば其の方法で。
苦肉の策として分解して処分すれば、分解方法は
(1)ラベルを剥がす
(2)ビスの頭が見えます。
(3)ドライバーでビスを緩めテープと容器に分別します。
(4)自治体の分別方法に従い処分する。

1.以上の方法で駄目なら電気店、量販店に有料で処分を依頼する。
2.産廃業者(有料)に処分依頼するの方法

著作権についてはテープを寸断すれば先ず複写をする物好きは皆無でしょう。

塩化プラスチックについては未だ専業でリサイクルする設備の運用はすくないです。

Q8ミリビデオテープをVHSデッキで再生する方法はありますか?

たぶん、ないとは思うんですが・・・・・・
8ミリビデオテープをVHSデッキで再生する方法はありますか?
VHSCというメディアではVHSデッキで再生できるアダプターケース(?)
のようなものがあったのですが、8ミリビデオテープではそんなものはないです
よね?

やはり素直に8ミリビデオカメラからダビングするしかないのでしょうか?

すごく素人な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

実は、「8mmテープを再生できるVHSデッキ」は一応存在
します。
ソニーの「WV-ST1」がそれですが、正直に言えば
「一台のビデオに8mm、VHSが両方入っている」
というブツなのです(^^;)。

テープ自体はほとんど同じものなのですが、機械的には
そういう方法でしかクリアできないほどの差があるので、
素直にカメラからダビングするしかないですね…。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/WV-ST1.html

Qビデオテープの処分

不要になったビデオテープを処分したいんですが、どうしたらいいんでしょう、ビデオカセットって、燃えなゴミとして不燃物の日に出せばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 自治体によって異なります。私の住んでいる市は高温の焼却炉がありダイオキシン対策も整っているので、可燃物ゴミの日に出して構わないとなっています。

 お住まいの自治体に問合せて確認されてください。ホームページがあれば書かれている場合もありますので、覗いてみると良いでしょう。

 オークションなどでも売れますが、かなり安い値段です。

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット

Q1、ビデオテープの処分 2、そのケース、何に使えますか?

ビデオテープがだめになる前に、必死にDVD化しています。すると、場所もとるのでビデオを捨てますよね。皆さんはどのように処分してますか?テープ切ってそのままごみですか?
 また、ケースって何かに使えないですかねえ。貧乏性なもんで。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

ビデオテープはあなたの自治体のゴミ出しにあわせて捨てましょうね。
私の住んでいる地域では、燃えるごみとしてとのことなので、
テープのみハサミで切ってから指定どおりに捨てています。
ケースも今後使い道があるとは思えないので同じく。
仮に再利用したとして、かなりみすぼらしい姿になると思うので、
部屋に置くのに耐えられないので。

QHi8のビデオカメラ

Hi8のビデオカメラを安く売っているお店を誰か教えてくれませんか。
新宿をとりあえず探したのですが、あまりなくて。
秋葉原にはそういう店がいっぱいある、など、
どこの店が安いなど、教えて下さい。品は中古を希望しています。

Aベストアンサー

そういうことならば、下記のようなお店を利用してみてはどうでしょうか。
私自身、こちらのお店は何度か利用したことがあり、ビデオカメラの他、中古の編集機器なども買ったことがあります。同じ系列のお店で業務用の中古を扱っている店舗も近くにありますので、初めての人からプロの人まで利用できると思います。

とりあえず撮ってみたい、という欲求を満たすにはHi8でもいいかもしれませんね。
お店だと、保証は3ヶ月ぐらいはあるはずです。バッテリーの持ちがよくないとか、画質の点など、中古ゆえ、ある程度覚悟した上で購入してください。

こちらのお店は十条駅からすぐですので、一度のぞいてみてはいかがですか?

参考URL:http://shirakura.co.jp/just.php3

Q自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分(供養)について教えてください

実家のマンションで飛び降り自殺があり、管理組合の役員にあたっている両親のもとへ警察が来て、マンション入口&エレベーター内の防犯ビデオに本人が写っているのでダビングさせてほしいと言われたそうなんです。
早朝4時ごろの出来事だったため、両親は自宅にあったビデオテープを使ってダビングし警察の人に渡したらしいのですが、後日用が済んだのか警察の人がそのビデオテープを返却しに来て、両親はてっきりダビング部分は消去されてきたものだと思ったらしいのですが、確認したらそのまま残っていたそうなんです。
両親は共に飛び降りた直後の現場を目撃しており、母はそういうビデオテープを自宅に置いておくことにすごい抵抗があり、気分も優れないと言ってます。どなたかこういったビデオテープを処分(供養)できる方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

自殺は遺族にとって非常に深刻な精神的ダメージを与えています。
問題のビデオを差し出されて受け取る人もいるかもしれませんが、余計傷つく人もいるかもしれません。
まずは警察に相談して警察から親族に必要かどうか確認をしてもらい、要らないと言われたらお寺などに頼んで供養してもらうのが良いと思います。

Q8ミリテープをビデオデッキでみる方法教えてください。

SONYの初期のHandycomで撮った8ミリテープをどうしても観たいのです。初期のものなので、ビデオカメラに再生、巻戻し、早送りといった機能はなく昔は8ミリ専用デッキで観た記憶がありますが、今はデッキが壊れてしまい観ることが出来なくなりました。ある友達から8ミリテープが挿入できるビデオテープがあると聞き、探しましたが見つかりません。観る方法を知っている方、是非教えてください。また、8ミリテープが挿入できるビデオテープの入手の仕方も教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

そのある友達の言う通り8ミリも普通のビデオテープも挿入できるビデオデッキがありますよ。私の職場にも置いてあります。私の職場にあるものは同時に挿入できるのでダビングが非常に楽です。電気屋さんへ行って問い合わせれば必ず見つかると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報