プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラとDVDビデオカメラの違いって何ですか?
もし、今、買うとしたら、どちらがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

>もし、今、買うとしたら、どちらがいいんでしょうか?



私は編集を趣味でやってますのでDVです。編集機がDVだからです。画質の件はみなさん回答されているとうりです。DVDは旅先ですぐ見たい(DVでもケーブル持っていってTVの外部入力端子につなげばいい)とか上書きで消してしまう事がない、ぐらいですね。DVDに焼いてもバックアップでDVテープに入れてます。SONYからHDD付PanasonicからCFカードのカメラがでます。HDD付はおいしいですがかなり高価です。ちなみに耐久年数は下記サイトに詳しくでています。

参考URL:http://www.toyoliving.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耐久年数までは考えていませんでした。高いお買い物だから重要ですよね。
どちらのカメラでもすぐに見られることが分かって安心しました。
編集もしてみたいですね。
デジタルビデオカメラにしようかなぁ……
CFカードって何ですか?

お礼日時:2004/07/16 11:58

♯4です。

CFカード=コンパクトフラッシュカードです。デジカメなんかに入っている4×3cmぐらいの大きさです。一度デジカメあけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ教えていただき感謝しています。
この夏はビデオ買うぞー!です。
(でもまだ少し迷ってます。デジタルビデオカメラになりそうかな)

お礼日時:2004/07/21 13:36

もし、VHSではなく、HDD/DVDレコーダーをメインにお使い、あるいは、今後使われる予定でしたら、DVDビデオカメラの利便性が生きてきます。

撮った映像を、簡単にHDDにコピーして、まとめて、編集して、DVDに焼くことができます。
DVDビデオカメラのディスク3枚分が、通常のDVD-R1枚に収まります。
焼いたら、ビデオカメラのDVD-RAMは初期化して撮影しますので、ほとんどメディアは買い足す必要がありません。
画質は、DVカメラの方が間違いなくよいのですが、最終的にDVD-Rで保存されるのでしたら、結局あまり、画質の差がなくなってしまいます。
HDD/DVDレコーダーの便利さが、ピンとこない。それよりは、画質を重視したい、と言うなら、デジタルビデオカメラの方が適しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちにはビデオカメラやDVDどころか、VHSのビデオデッキもない……TVもリサイクルショップで買った半分壊れ気味のものを使ってる状態……これから頑張ろうとしているところなのですが、今の時代はDVD-Rで保存するのが当たり前になっていくんでしょうか?だとしたら、DVDビデオカメラのほうが便利そうですね。ランニングコストもかからなそうだし、保管する場所もとらなそうだし。
ただ、画質を重視したいという気持ちは強いです。
悩みます……

お礼日時:2004/07/16 11:55

DVDムービーの良さは操作性にあるかなと感じました


ディスクならではの録画や再生時のアクセスの簡単さ
ケース入りのため埃がつきにくい、露付での絡みつきなしなど保管の簡単さ
面倒なことがきらいな方には向いているかも・・・凝りたくないという意味
実際価格も低価格ゾーンしか出てない気がする
最近DVDに傾いてきた私の感想でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DVDって使ったこと無いんですよねぇ簡単なんですね。私は面倒なことが嫌いなので向いているかもしれません。

お礼日時:2004/07/14 16:45

こんにちは。



デジタルビデオとDVDビデオでは、同じデジタルでも、記録方式が違います。

デジタルビデオは、DV方式という記録で、ワンフレームづつ記録する、高画質で、音声もPCMの高音質です。
利点は、DV端子で接続してのテープ間ダビングは、理論上劣化しないクローンができます。また、編集も一こまづつ行う事が可能なので、本格的な映像編集に向いています。

欠点は、もの凄く沢山の容量を必要とします。2GBで約9分しか記録できません。テープメディアならではの贅沢な扱いです。

DVDビデオカメラは、DVDビデオと同様で、MPEG2という圧縮技術をつかったデジタル記録です。15フレーム分をまとめて圧縮記録します。
高画質をコンパクトに記録するための技術ですが、動きの激しい被写体や、コントラストが極端に変化する状態に非常に弱く、ブロックノイズ(モザイクみたいな)が多発します。

また、圧縮しているので、コピーするたびに元の画質より劣化します。

音声はMPEG1レイヤー2で、そんなに高音質ではありません。


選択は、目的によって、です。

本格的なビデオ編集をしたいのでしたら、テープメディアのデジタルビデオカメラ。

撮影した作品をすぐにDVDで見たい、焼きたい、また、ネットで公開したい、となれば、DVDカメラになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違いがよく分かりました。
ビデオカメラを買いたいと思っているのですが、どちらを買ったらいいのかは、益々悩んでしまうといった感じです。
テープは劣化しないのですか?伸びたり切れたりとか?

お礼日時:2004/07/14 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!