名字が3文字の人ってなかなかいないのですが、
小学校の時に強烈な名前の人がいたことを思い出しました。

百目鬼=どうめき
御手洗=みたらい

御手洗さんは、「おてあらい」といじめられてました・・・。

なぜ「百目鬼」とつけたのも謎のままです。

そこで、今まで出会ったもしくは聞いたことのある
「3文字の名字」を教えて下さい。

また、名前の由来も分かったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (55件中1~10件)

木模井さんとかいるとか。


読みは「きもい」だそうです。
かわいそう。
    • good
    • 1

弓納持=ゆみなもちさん


という苗字の方がいましたよ。
    • good
    • 0

喜屋武さんなど沖縄の古くからの苗字(鹿児島から来たか方ではなく)は殆ど地名にあるそうです。



昔沖縄に少し住んでいたのですが、仲村渠さん
これは読めませんでした。
職場にこのお名前の方がいらっしゃったのに
こんな字を書くとは知らずにこれなんて読むんですかって本人に質問してしまいました(^^;;;
なかんだかり と読みます。
    • good
    • 1

宇留間(うるま)


高校時代の英語の先生でした。由来はわかりません
    • good
    • 2

駄多井(だたい)さん


喜文字(きもんじ)さん

意味は不明です
    • good
    • 0

まだありましたね…



「三郎丸」という方が家の近くにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三郎丸さんは、「さぶろうまる」と見たまま
読んでいいのでしょうか?

なんだか船の名前みたいですね!

回答数50件です!!ほんとうに驚いています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 11:17

NO.19です。


文珠四郎さん…皆さん結構身近にいるんですね!
私の友達にも、文殊四郎さんいました。姉妹でした。
お姉さんの方は今でこそ、連絡とりませんが、仲が良かったです。お寺の娘さんでした。
ちなみに、下の名前は二文字でした。

もう一人4文字で、印象的だったのが権河原(ごんがわら)さんです。由来は知りません。

さて、三文字さんですが…普通かもしれませんが、近所で保久田(ぼくた)さんと言う表札をみつけました。
久保田さんは結構みるのに、保久田さんは初めてだなと思いました。
読み方は推測ですが、きっと…そう読むのかなと^^;

でも、凄い回答の数ですね。みていて楽しいです(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文殊四郎さんの姉妹ですか!
きっと、どちらかの方が婿養子とりそうですね。

権河原さんって、ビートたけしが何かやってた人(?)
でしたっけ?濁音が二つも入っていると、音だけで
インパクトありますよね。

久保田さんではなく、保久田さん。
一瞬、見間違えだと思いますね。

回答数に自分でも驚いています。
質問して10日以上経つのに、まだ締め切れないでいます。

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 11:16

#38です。



文珠四郎さん についてですが

私も中学生の頃、彼のゼッケンを見て

どうしてフルネーム書いてあるんだろうと

不思議に思っていました。

でもこれ苗字なんです。

さすがに名前は漢字1文字でした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼッケンに、この苗字が書かれていると
とても注目を浴びそうですね。
私もフルネームだと思いましたから・・・。

再度の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 11:12

#46です。

こういう質問は好きなので再び…
#38さんと#39さんへのお礼を見て。

「文珠四郎」というのは苗字みたいですよ。検索にかけると例えば作家の「文珠四郎義博」という人が見つかりました。他にも何人かいました。

「東風谷」というのをなんで「こちや」とよばせるか、ということですが、菅原道真の有名な歌(東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ)を思い出しますが、東風を「こち」と読むのでまあ、普通といえば普通でしょうね。少なくとも「とんぷうや」よりは(笑)
なかなか楽しめました。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

文珠四郎さん、苗字だったんですね・・・。
文珠四郎義博となると、暗号のようにも思えます^^。

インパクトありすぎですね!
病院とかでも、呼ぶのこまるだろうな~

こちらこそ、もう回答はないと思いつつも
締め切らずに待っていた甲斐がありました~

お礼日時:2005/08/17 18:02

質問を見てすぐ思いついて、今までの回答を見たのですが出ていないようなので…


私の大好きな声優さんが森久保といいます。どうでもいいですがお父さんは婿養子なので、お母さん方の姓だそうです。
それと、久保で思い出しましたが小久保とか大久保とかいう人は割とよく見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森久保さんもはじめて聞きました。
婿養子ですか・・・。
やはり、その名前を先祖に残して行くためでしょう・・。

1週間も間が空いても、回答してくださり
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコいい苗字ランキング

カッコいい苗字ランキングが有りました。

皆さんの知っている、カッコいい苗字を教えてください。

Aベストアンサー

高安さん (たかやす)
久本さん
横浜さん
東京さん
金沓さん (かねくつ)
饗庭さん (あいば)

カッコいいって思いました。

Q名前に使う文字の印象

以前、似たような質問がありましたが、赤ちゃんの名前に使う文字として、「綺」「騎」のように、文字そのものには悪い意味は含まれていませんが、分解すると悪い印象のある文字が入っているもの(この場合なら「奇」が含まれていますね)を名づけに使うことはどう感じますか?

1:文字自体に悪い印象がないのなら問題ない
2:引っかかる箇所もありますが許容範囲内
3:奇妙な子どもになりそう、DQNだと思う

Aベストアンサー

基本的には3、ただ…「綺」「騎」に関しては1です。

私は「奇」という字を、「悪い漢字」だとは思いません。

子どものころ、身近に他の人と体の形が少し変わっていて、ものすごくいじめをうけていた人がすごく身近にいました。
「奇」であることで、いじめを受けてしまうのは事実でしょう。
ただ、それは本人が悪いのでしょうか。

私が子どもを産んだとき、「奇」でないように産む保障はありません。
五体満足でないかもしれない。
しかし、もしその子が「かわってる」と世間から言われたとしても、それ自体は悪いことではないと思うんです。
「変わっている」という前提がないと、必要なサービスも受けられませんし。
たとえば、他の子どもと同じに扱う、という理由で車椅子の子どもが階段のところで誰にも助けてもらえなかったら、それは平等に扱っているのとは違うでしょう。

「奇」であることが、悪いことではないって思うんです。
本人には楽しく生きる力をつけてほしいし、それでいじめにあうようなことがない世の中をつくっていくことが私たち大人の役目だと思います。

「奇」という字が名前にあるせいでいじめられる…そうかもしれません。
でも、「誰とも違う人でいようって意味でつけてくれた名前なんだよ」って言えたら、素敵なことだと思います。



ただ、私は自分が読みにくい名前でして、子どもにはパソコンで変換したときに変換候補にでてくる名前をつけてあげたいと常々思っていますので、あえてその漢字を使うことはないかな、とは思います。
ただ、画数の問題などで、「綺」「騎」を使ったほうがよい、となったら使うこともあると思います。配偶者の同意が得られたら、ですが。

基本的には3、ただ…「綺」「騎」に関しては1です。

私は「奇」という字を、「悪い漢字」だとは思いません。

子どものころ、身近に他の人と体の形が少し変わっていて、ものすごくいじめをうけていた人がすごく身近にいました。
「奇」であることで、いじめを受けてしまうのは事実でしょう。
ただ、それは本人が悪いのでしょうか。

私が子どもを産んだとき、「奇」でないように産む保障はありません。
五体満足でないかもしれない。
しかし、もしその子が「かわってる」と世間から言われたとしても、...続きを読む

Qグーグルで検索順位が上がると、また下がります。

あるキーワードで検索すると順位が上がりましたが、1ヵ月程で元の順位に下がってしまいました。

検索順位が上がると、2ページ目の4番目くらいでした。
今は、また下がって、4ページ目になってます。

実は、上記の範囲内での順位変動が過去にもありました。

これは、なぜなのでしょうか?

もちろんコンテンツが不十分という理由もあるので、そこは改善したいと思ってますが、競合他社が検索順位を下げているということはあるのでしょうか?

その場合、どのような方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで私の経験だということで
「コンテンツの不足」が大きな要因であるように思います。
googleに限らず検索エンジンはユーザーが上から順番にサイトを訪問して、すぐにUターンして次のリンク先に行き、しかもそこにとどまる場合は、明らかに次のページのほうがこの検索キーワードに適していると機械的に判断するでしょう。
 検索エンジンにはそのページの内容--要約が表示されていますが、その内容と訪問先の内容が不一致でもやはりUターン現象になります。
・descriptionやheader内のabstractなどに書かれている内容とページの内容が一致していること
 適切にマークアップされているか?
・競合ページと内容の充実などで明らかに秀逸であること

 いつもそこに行きつくようですね。

Q漢字3文字の名前

こんにちは。

自分は漢字2文字で4音の名前なのですが、漢字3文字になぜか憧れてしまいます。

例えば
雄二郎、健次郎…。

でもやはり漢字2文字の名前って多いですよね。

思い付く3文字の名前ってどんなのがありますか?
また、子供に付けたい(付けた)名前ってどんな名前ですか?

Aベストアンサー

羅列でよいのでしょうか?

龍之介 新之助 総一郎 健太郎 小太郎 一郎太 誠之助 京太郎 俊太郎 ・・・・

考えてみると、何番目のお子さんかによってアレンジがきく名前ですね!
長男なら~一郎とか~太郎になりますし、次男以降なら~次郎とか~二郎、~三郎などなど・・・ 

凛々しくて素敵な名前だと思います。

Q苗字の由来

こんにちは。私はいつも相手の苗字の由来について考察する癖があります。
服部さんなら、「あ、機織(はたおり)さんが由来かな」って感じです。

ただ、「今給黎(いまぎいれ)」さんと「小比類巻(こびるいまき)」さんは、全く見当がつきません。由緒は古そうですが、この苗字の由来は何でしょう?地名でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今給黎は鹿児島の枕崎周辺に多いそうですが、この一帯はかつて給黎郡という郡だったそうなので、これに由来するのでしょう。二年前に鹿児島市に編入された喜入町の喜入は「給黎」の表記が変ったものです。
「日本の苗字7000傑」によれば約800人、由来は薩摩の豪族と成ってますが、このくらいの人数だと「単系統」(全員、姓の由来も血統の起源も同じ)の可能性もあると思います。
「今」については給黎・喜入姓が存在するので、何らかの意味を持った接頭辞だと思いますが、詳しくは判りません。全くの私見ですが、分家や移住を機に本家・本村との区別のために付けたのかも知れません。

小比類巻については三沢市に多いそうですが、7000傑では由来不明になってますね。アイヌ語起源説とか聞いたこともありますが、真偽のほどは不明です。
個人的には、小+比類巻とみて、ひるま(比留間、昼間、蛭間などの表記あり)や、蛭巻(この姓は見当たりませんが、武具の名前なので、存在した可能性はあるかも)等の「ひる」の付く名字に由来したのかなと思います。(根拠ありません)

Q子供の頃の強烈な印象の映画。

子供の頃に見た映画で、強烈な印象で残ってる映画はなんですか?
一つだけお答えください。

ちなみに私は「吸血鬼ゴケミドロ」です。
詳しいストーリーは忘れてしまっていますが、あの強烈なインパクトは今でも忘れませんね。
当時、TVでよく再放送されてましたが、見る度ビビった記憶があります(笑)。

Aベストアンサー

 ネビル・シュートのSF小説「On The Beach」をかなり忠実に映画化した「渚にて」という作品。子供ながらに、まさに強烈なショックを受けました。 あまりの印象の強さに、以降も何度も上映館を探し、小説も繰り返し読みました。

 時代は米ソの冷戦のさ中。そしてついに起こってしまった第三次世界大戦。核戦争が終わった直後、アメリカもソビエト(当時)も、北半球はすべて放射能汚染で死滅状態。たまたま深海に潜航中だったアメリカの原潜スコーピオン一隻だけが奇跡的に生き残ったのです。

 スコーピオンの艦長ライオネル・ドワイトは艦を南半球に向かわせ、オーストラリアのシドニーに入港させます。しかし、オーストラリアにとっても放射能汚染は時間の問題。政府は国民全員が眠るように安楽死できる薬の準備を機密裏に急いでいます。

 ドワイトは彼との連絡係として派遣されたオーストラリア海軍の連絡将校夫婦と親しくなります。彼らがドワイトのために開いたホームパーティの席上、夫妻の友達の女性モイラはひと目でドワイトに恋心を覚えてしまいます。ドワイトがつい、自分の妻と娘が郷里アメリカで彼の帰国を待ちわびている…と口にしてしまった、しかし、それは今となっては…。そんなことから自分の心の内を明かすことができず悩むモイラ。

 シドニーの街には救世軍が掲げた横断幕が風にはためいています。そこには「兄弟たちよ、まだ遅くはない」と書かれています。多くの市民がイエス・キリストによる救いを求めて救世軍の元に集まっています。

 残り少ない人生、人々は精一杯楽しげに振舞います(このあたりに挿入された「ワルティングマチルダ」という曲はオーストラリアではとても広く知られた民謡です)。しかし、死は確実に近寄ってきます。愛車のレーシングカーでクラッシュを望む者、酒に入り浸りになる者、そして放射線障害で吐き気と異常な食欲の繰り返しに悩む連絡将校の夫婦…。

 そんな折、死滅したはずの北半球から無線が発信されているのをオーストラリアの海軍が傍受します。発信地はアメリカの西海岸の街サンディエゴ付近、意味不明ながら、それはあきらかに誰かが送信しているはずの通信。モールス信号らしき送信は止まることなく続きます。北半球にまだ生命が残っているのだろうか…。

 ドワイト館長はついに決断します。彼らとて間もなく死を避けられない現実、ならばせめて、母国アメリカに帰りたい、そうした乗組員全員の希望を受け入れ、信号の実体調査を兼ねてスコーピオンを北半球に向けて出航させることを。

 その頃、オーストラリアの各都市では、安楽死の薬が配布されています。ドワイト艦長と親しくなっていた科学者は戸の隙間を塞いだ自宅のガレージの中で、自慢のビンテージ・フェラーリのコクピットに座り、大排気量のエンジンをフル回転させます。

 連絡将校夫婦は、まず愛する幼い子供に薬を与え、それからふたりベッドに入ります。艦長に心を寄せていた女性モイラは岬の突端にクルマを走らせ、シドニー湾を滑るように出て行くドワイトとスコーピオンを見送り、それから薬を取り出します。

 場所はサンディエゴの港湾火力発電所、埠頭に近づけたスコーピオンから、防護服に身を包んだ探査員が上陸します。許される時間はわずか30分、発信場所が事務所だと知った彼らはその場所に急ぎます。そして、彼らがそこに見たものは…。

 人類が死滅して以降も自動運転を継続していた発信装置と発電設備は彼らの手で静かに停止させられます。そして彼らはまたスコーピオンに向けて急ぎます。

 ふたたび沖合に出て西海岸を巡るスコーピオン。西海岸出身者たちにとっては潜望鏡を通して見る故郷はなにひとつ以前と変わってはいない懐かしい風景。なのに今は、人がひとりもいない。そして、スコーピオンは、今度はカリフォルニア湾の深みに潜航して行くのです。二度と浮上することのない潜航として。

 こちらはシドニーの街中。人の姿も絶えた大通りに、救世軍が掲げた横断幕がそのまま風にはためいています。「兄弟たちよ、まだ遅くはない」と書かれたまま。

 ネビル・シュートのSF小説「On The Beach」をかなり忠実に映画化した「渚にて」という作品。子供ながらに、まさに強烈なショックを受けました。 あまりの印象の強さに、以降も何度も上映館を探し、小説も繰り返し読みました。

 時代は米ソの冷戦のさ中。そしてついに起こってしまった第三次世界大戦。核戦争が終わった直後、アメリカもソビエト(当時)も、北半球はすべて放射能汚染で死滅状態。たまたま深海に潜航中だったアメリカの原潜スコーピオン一隻だけが奇跡的に生き残ったのです。

 スコーピオ...続きを読む

Q苗字と名字の違いはなんですか? どんな感じで使い分けるのでしょうか?

苗字と名字の違いはなんですか?
どんな感じで使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

「名字」と「苗字」。
この2つには、明確な違いが無いのです!
漢字は違えど、現代ではどちらも同じ意味として使っても大丈夫なのです。

あえて違うところを言うなれば、
「名字」は所有地に由来する、
「苗字」は血統を重視するということでしょうか。

苗字 名字 違い - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8B%97%E5%AD%97+%E5%90%8D%E5%AD%97+%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E8%8B%97%E5%AD%97+%E5%90%8D%E5%AD%97+%E9%81%95%E3%81%84&aqs=chrome..69i57j0l2.5961j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q「窓ガラスが1枚もない小学校」vs「畳の上で正座する小学校」・・・どっちに通う?

夏の暑さも冬の寒さも、そのまま体感しながら授業を受けなければいけない「窓ガラスがない小学校」。
6年間、毎日畳の上で正座して授業を受けなければいけない「畳の上で正座する小学校」。

皆さんが小学生で、どちらかに通わなければいけないとしたら、どっちに通いますか?
自分の子供を通わせるとしたら、どっちに通わせたいですか?

Aベストアンサー

 畳で正座の学校に通いますね。
 古来から、日本人は正座していたのです。
 しかも・・・窓ガラスがないと風でノートや教科書がめくれて、授業が受けられないし。

Q全国苗字ランキングのようなものは・・・。

母が最近いろんな全国苗字ランキングのサイトを見ていたのですが、
結婚以前の母の苗字がほとんど載っていませんでした。
母は世帯数よりも苗字の分布などが知りたいようなのですが、
たとえば『日本の苗字七千傑』さんのような詳しいところには名前がなかったんです。
もう何度も見直したので見落としているのではないと思います。
私も一生懸命いろんなサイトを探しましたが、
そんなに有名じゃないみたいだけど、苗字についてのサイト知ってるよ!
という方がいらっしゃったらぜひ教えていただけたらうれしいです(>_<)

Aベストアンサー

#2です。
>そして、わざわざ苗字を教えて調べていただくのは申し訳ないので、
お気持ちだけ受け取らせていただきます。
すいません。私も回答した後に、全国でも数少ないような苗字を公表するということは、質問者さんの素性がある程度特定されてしまうことにつながることに気が付きました。ちょっと軽率だったと反省しております。

ところで、もし図書館に電話帳を調べに行かれるのでしたら、下記のサイトはご確認済みでしょうか。「写録宝夢巣」の情報をもとにしたデータベースから全国の順位を検索するサイトです。
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

全国の電話帳のデータが網羅されているはずですので、もし上記サイトで調べて1件だけというのであれば、お母様のご実家の電話番号だけという可能性もありますし、複数件あってもご実家の地元の電話帳で調べられる件数と同じであれば、図書館に行く必要は無いと思われます。
もし未確認であれば、図書館に行かれる前に一度確認してみられたらいかがかと思います。
(なお、トップページにも書かれていますが、データベースのCSVファイルを一時フォルダに取り込んでから検索しますので、検索できる状態になるまでに多少時間がかかります。)

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

#2です。
>そして、わざわざ苗字を教えて調べていただくのは申し訳ないので、
お気持ちだけ受け取らせていただきます。
すいません。私も回答した後に、全国でも数少ないような苗字を公表するということは、質問者さんの素性がある程度特定されてしまうことにつながることに気が付きました。ちょっと軽率だったと反省しております。

ところで、もし図書館に電話帳を調べに行かれるのでしたら、下記のサイトはご確認済みでしょうか。「写録宝夢巣」の情報をもとにしたデータベースから全国の順位を検索す...続きを読む

Qその文字は違う。キロの k は小文字。つっこみを入れたい文字表現

ダウンロードをしていた時にふと気づいたのですが、
転送率の表示で、xxキロバイトの表示のキロが大文字の K になってます。
小文字の k が正式な単位表示ですね。
こんな事柄で、それは間違ってるやろと云う、常日頃思ってるつっこみ入れたいこと、
ありません?

Aベストアンサー

#13です。
『 RUN 』、走ってどうするのよ!、LANでしょう?。
LANは動かない?、えっ、動くって、電源スイッチONで稼働する?。


江戸時代の時代劇とかのビデオで、肩が凝ったと言ったら、
「肩が張るだろっ!!、まだ、夏目漱石は生まれてないよ!!。」
と、言いましょう。

このあいだテレビの番組で『肩が凝る』と云う言葉を初めて使ったのは、
夏目漱石が小説『門』に記したとか云ってました。

夏目漱石が小説『門』をWeb検索したところ、
明治43年(1910年)3月1日~6月12日まで朝日新聞に連載されてたとかです。

明治45年7月30日に大正に変わったとかで、

明治維新のドラマにも『肩が凝る』が言っていたら、『肩が張るだろっ!』ってね。(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E6%BC%B1%E7%9F%B3
新陳代謝 反射 無意識 価値 電力 も夏目漱石の造語って記載されていますね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング