プロが教えるわが家の防犯対策術!

名字が3文字の人ってなかなかいないのですが、
小学校の時に強烈な名前の人がいたことを思い出しました。

百目鬼=どうめき
御手洗=みたらい

御手洗さんは、「おてあらい」といじめられてました・・・。

なぜ「百目鬼」とつけたのも謎のままです。

そこで、今まで出会ったもしくは聞いたことのある
「3文字の名字」を教えて下さい。

また、名前の由来も分かったら教えて下さい。

A 回答 (55件中1~10件)

木模井さんとかいるとか。


読みは「きもい」だそうです。
かわいそう。
    • good
    • 1

弓納持=ゆみなもちさん


という苗字の方がいましたよ。
    • good
    • 0

喜屋武さんなど沖縄の古くからの苗字(鹿児島から来たか方ではなく)は殆ど地名にあるそうです。



昔沖縄に少し住んでいたのですが、仲村渠さん
これは読めませんでした。
職場にこのお名前の方がいらっしゃったのに
こんな字を書くとは知らずにこれなんて読むんですかって本人に質問してしまいました(^^;;;
なかんだかり と読みます。
    • good
    • 1

宇留間(うるま)


高校時代の英語の先生でした。由来はわかりません
    • good
    • 2

駄多井(だたい)さん


喜文字(きもんじ)さん

意味は不明です
    • good
    • 0

まだありましたね…



「三郎丸」という方が家の近くにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三郎丸さんは、「さぶろうまる」と見たまま
読んでいいのでしょうか?

なんだか船の名前みたいですね!

回答数50件です!!ほんとうに驚いています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 11:17

NO.19です。


文珠四郎さん…皆さん結構身近にいるんですね!
私の友達にも、文殊四郎さんいました。姉妹でした。
お姉さんの方は今でこそ、連絡とりませんが、仲が良かったです。お寺の娘さんでした。
ちなみに、下の名前は二文字でした。

もう一人4文字で、印象的だったのが権河原(ごんがわら)さんです。由来は知りません。

さて、三文字さんですが…普通かもしれませんが、近所で保久田(ぼくた)さんと言う表札をみつけました。
久保田さんは結構みるのに、保久田さんは初めてだなと思いました。
読み方は推測ですが、きっと…そう読むのかなと^^;

でも、凄い回答の数ですね。みていて楽しいです(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文殊四郎さんの姉妹ですか!
きっと、どちらかの方が婿養子とりそうですね。

権河原さんって、ビートたけしが何かやってた人(?)
でしたっけ?濁音が二つも入っていると、音だけで
インパクトありますよね。

久保田さんではなく、保久田さん。
一瞬、見間違えだと思いますね。

回答数に自分でも驚いています。
質問して10日以上経つのに、まだ締め切れないでいます。

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 11:16

#38です。



文珠四郎さん についてですが

私も中学生の頃、彼のゼッケンを見て

どうしてフルネーム書いてあるんだろうと

不思議に思っていました。

でもこれ苗字なんです。

さすがに名前は漢字1文字でした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼッケンに、この苗字が書かれていると
とても注目を浴びそうですね。
私もフルネームだと思いましたから・・・。

再度の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 11:12

#46です。

こういう質問は好きなので再び…
#38さんと#39さんへのお礼を見て。

「文珠四郎」というのは苗字みたいですよ。検索にかけると例えば作家の「文珠四郎義博」という人が見つかりました。他にも何人かいました。

「東風谷」というのをなんで「こちや」とよばせるか、ということですが、菅原道真の有名な歌(東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ)を思い出しますが、東風を「こち」と読むのでまあ、普通といえば普通でしょうね。少なくとも「とんぷうや」よりは(笑)
なかなか楽しめました。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

文珠四郎さん、苗字だったんですね・・・。
文珠四郎義博となると、暗号のようにも思えます^^。

インパクトありすぎですね!
病院とかでも、呼ぶのこまるだろうな~

こちらこそ、もう回答はないと思いつつも
締め切らずに待っていた甲斐がありました~

お礼日時:2005/08/17 18:02

質問を見てすぐ思いついて、今までの回答を見たのですが出ていないようなので…


私の大好きな声優さんが森久保といいます。どうでもいいですがお父さんは婿養子なので、お母さん方の姓だそうです。
それと、久保で思い出しましたが小久保とか大久保とかいう人は割とよく見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森久保さんもはじめて聞きました。
婿養子ですか・・・。
やはり、その名前を先祖に残して行くためでしょう・・。

1週間も間が空いても、回答してくださり
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 16:27
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!