今かなりはやりの水洗顔、みなさんは経過どうでしょうか?前の回答を見させて頂いたのですが、質問させて頂きました。

私はステを絶って約5か月程になります。ひどいリバウンドと乾燥に悩み続け、ワセリン、馬油、スクワラン等で肌の調子を見ながらやって参りました。

まだ完治はしてませんが、大分良くなり今は肌に負担の無い化粧水、乳液でしのんでいますが、やはりまだ乳液の後1時間もすると乾燥します。そして今は化粧、日焼け止めなどしていないので下記のような手入れをしています。

夜 無添加石けん→化粧水、乳液
朝 水洗顔→化粧水、乳液

やはりみなさんのように徹底的に何もつけない方がよいのでしょうか?夜石けんを使うのはやはり化粧水や乳液にも皮脂や汚れなどが付着するし、この時期なので皮脂はでなくても何となく乳液+汗などでべたついた感じがするので、使用しています。でも朝も寝ている間の汚れを水洗顔しただけで取れる物か、その上から化粧水なんて塗って良い物か。。。

実際今までホントーーーに乾燥してきてほっておいても回復する兆しが無く、化粧水を使ってからはかなりかゆみ、火照りも、赤みも改善されたので、保湿しない水洗顔だけのケアは怖くてできません。。。

ちなみにこんなに湿気のある夏でも乾燥がつらいです。たまにかゆみがあります。

みなさんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もアトピー持ちで、なにもしない(脱保湿)をやってみましたが、乾燥して回復する兆しがありませんでした。


化粧水や乳液を使って改善されたのなら、保湿を続けても良いのではないでしょうか?
あと乳液の後1時間後には乾燥するそうですが、それから上記のワセリン等は使われていないのですか?

私も今は必要時以外は化粧をしていないので、石鹸洗顔→化粧水→乳液、それから乾燥する部分にワセリンや皮膚科でもらった非ステのお薬を塗っています。
この方法で改善しているので、私には脱保湿するより合っているんだと思います。
アトピーの場合、乾燥=かゆみにつながるので、なにもしないことが一番ではないと思いますよ!
私も今少し症状が出ていますが、顔の症状って本当にツライですよね。
早く改善されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
同じ経験されてる方のご意見参考になります。

そうですよね、脱保湿して良くなるのならアトピーを患ってる方みんな良くなりますよね。。。水分量の多い子供でさえも乾燥してしまうのだから。。

やはり脱保湿はある程度健康な肌を持っている方には有効かもしれません。

ワセリンって夏気持ち悪くありません^^?あまり好きじゃないんです。顔って本当に辛いですよね。(一応女なので。。。)特に夏は。帽子、日傘必須です。

お互い改善めざして頑張りましょう。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 16:31

お返事ありがとうこざいます。


またまたNO1です。

 >脱保湿は~blueReiさんは実行されてるのですか?

 私は“保湿”が悪いのではなく、“強い洗浄力の石鹸”などに
 よって乾燥が促進されているのではないのか?と思うのです。
 また、私は決して“脱保湿”を推奨しているわけではありません。
 化粧品に添加物が入っていたとしても“その人の肌に合っている”
 のならば良いことだと思いますよ。また保湿は絶対に必要だと思います 
 
 以前私もアトピーになったことがありました。
 顔にはでなかったのですが、首の状態が
 ひどかったと記憶しています。その時に洗顔をして洗顔料が首に
 付着すると次の日に悪化していました。
 そこで、その部分は洗顔時にはタオルを巻いて石鹸が、
 つかないようにしていましたよ。
 そうするとそれ以上に悪化はしませんでした。
 洗浄力の強い洗顔料や石鹸で洗うことにより、その部分の乾燥が
 促進されて、私の場合もっと悪化していきました。
 ただ、私は原因がストレスだったようで、仕事をやめて1週間で
 すぐに治ってしまったのですが・・・。


 現在私は肌トラブルもないので現在市販されている
 化粧水と保湿剤を普通に使用していますよ。

 やっぱり基礎化粧とお化粧は女性の楽しみの一部だと思っていますので
 肌が健康な状態の時に使用して問題がないのならいいことだと思います。

 一つ質問なのですが“細菌感染”とはどのようなことなのでしょうか?
 自分でつくってトラブルになったことはなく、憶測では不衛生に管理
 されているのかなぁ・・・と感じるのですが・・・。
 でもこの質問と論点がずれてしまうので、もし気が向いたら
 お答えいただけると嬉しいです。

 早く肌が良くなるとよいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変大変遅れてしまい申し訳ありません。実はこの質問の後また少し悪化してしまい落ち込んでおりました。今は赤みもひいて大分落ち着きました。いまは病院で血液検査(のんでた薬の副作用を調べる為)をし、化粧水と馬油でしのんでいます。

>一つ質問なのですが“細菌感染”とはどのようなことなのでしょうか?
自分でつくってトラブルになったことはなく、憶測では不衛生に管理されているのかなぁ・・・と感じるのですが・・・。

上記の質問なのですが、私が細菌感染をしたわけではないのですが、手作りをされてる方で冷蔵庫にいれていても夏などの暑さで細菌感染などをし、悪化してしまったというのをネットで見たんです(赤くなるらしいです)。わたしはめんどくさがりで1週間過ぎた物でも結構残っていたら使ってしまうかもしれない(実際は使ってませんけれど)&肌に合わなかったのもあり、怖くて作るのやめました。実際市販のものは何が入ってるか分かっていても全ての成分を把握するなんて難しいですよね。
見極めながら少しずつ頑張ります。

2度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 11:48

洗顔はしたほうが良いですね。


雑菌や汚れはアトピーの敵です。

洗顔した後に水分を足してあげるというのが正しいと思います。
アトピー肌は乾燥もいけませんから。

ラロッシュ(日本ではロレアルが販売しているのかな?)という会社の,ターマルウォーターが良いと思います。
もともと医療用に作られていて,アトピーに方でも安心して使えます。
水分をスプレーで吹き付けるタイプのもので,洗顔後すぐだけではなく,乾燥した感じがしたときに吹き付ければよいのです。

美容皮膚科などで,アトピーのかたに使っていただいているものらしいです。
値段もかなり安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もふと水洗顔だけしていて「雑菌や汚れ落ちてないんじゃないかなぁ?」とは思っていました。。合わない石けんを使うよりは水だけの方がいいかもしれませんが。。やはりしばらくは石けんで洗い、水分を補充してみます。ターマルウォーターも調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:36

はじめましてakie1111さん



 問題は化粧水と乳液の成分が肌にあっていないのでトラブルになってしまう
 のではないでしょうか?
 http://himitsu-cosme.com/blog/archives/2005/06/i …
 ↑なにもつけないことを推奨しているサイトもあるくらいです。

 私は健康な肌の状態でお化粧したり、メイクするのは
 良いことだと思います。それは人生の楽しみの一部だと思います。
 しかし、一番は肌トラブルを解消することではないのか?と感じています。

 また無添加石鹸・・・というのも無添加とはいろいろな本を調べると
 分かるのですが、薬事法が改正されて医薬部外品以外の製品は
 成分をすべて表記しなくてはいけなくなったのですが、
 これにともない化粧品業界は無添加といって“医薬部外品”として
 売り出すことにより、ある成分を表記しなくても良いという法律上の
 利点を利用し、さも安全とうたって販売しているのです。
 しかし、実際には表示されていなくても危険な成分が入っていることが
 あるのです。

 その証拠に、そもそも無添加で大手の百貨店などで販売できるわけが
 ないのです。なぜなら、本当に無添加な製品はもって半年ぐらいの期間
 しか製品の保証が聞かないのに(生ものと同じ扱いです。)保存料を入れ
 ないで大量生産などすれば多くの在庫をかかえることになってしまう
 からです。“無添加”とうたっている商品はほとんどが保存料がなにか
 しら入っているものが多いのです。

 私は合う石鹸がないので自分で石鹸を作っています。鹸化率などを
 自分で調整できるので、ほどよい洗浄力のものを作ることが
 可能なのです。

 今お持ちの石鹸(界面活性剤でないものが良いです)と化粧水と乳液
 について色々調べてみてはいかがでしょうか?肌が改善されたら
 またお化粧などを楽しまれると良いと思います。

 一日も早く良くなることを願っています。応援しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
石けんはねば塾という所の物を使っています。唯一これだけがしみないので。手作りも実践しましたが、この季節、雑菌なども気になるし何より作った物が肌に合いませんでした。雑菌,細菌に感染してしまうくらいなら保存料がしっかり入っているものの方が安心かな?と思いました。最近手作りされてる方の細菌感染が多いと何かでみまして...。

脱保湿はもしかしたら元々ある程度健康なお肌を持ってらっしゃる方には有効かもしれませんね。blueReiさんは実行されてるのですか?

頑張って治して行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QムヒアルファEXのステロイドの強さは?

ムヒアルファEXのステロイドの強さはどのくらいでしょうか?
病院で処方されるステロイド剤の中では、どのランクに位置するでしょうか?

Aベストアンサー

III群ですから,丁度真ん中あたりです.

  http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Q水溶性ステロイドの効き目及び副作用をどなたか教えてください

水溶性ステロイドの効き目及び副作用をどなたか教えてください
私はステロイドで散々酷い目にあってきたので正直怖いのです、
副作用がないと聞いたのですが本当でしょうか?
私は今脱ステロイド・脱保湿をやっています大変辛いのですが
ネットで見たhaseさんの言葉を信じてトライしてます、まだ
1月ぐらいですがもうしばらくやってみるつもりですが
色々な情報を知りたいので知識のある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気になったら医者の治療、薬は必要ですが、
ただ、医者任せ、薬に頼るのはいかがなものでしょうか?

体を治すのは、3つ!
食事、運動、ストレスだそうです
健康を維持するにも、病気になるのも、この3つのバランスだそうです。
特に食事のバランス、内容に気を使ったほうが良いと思いますよ。
風邪薬ですら、風邪は治してません!症状を抑えてるだけで、
治しているのは自分の免疫力だそうです。
薬の使い過ぎは薬害の素だと私は思ってます。

ステロイドは、確かに効きますが、使っていくうちに、薬が効かなくなり
段々と強い薬になっていくそうです。
体内に入ったステロイドの薬害は酷くなるようです。

薬をやめる(ストレスがかかる)のではなく、治療、お薬を使用しながらも、同時に食生活の改善等で自ら免疫力を高めて、
病気を治すことをすれば、薬もいらなくなるはずですよ。(自分の体験より)

詳しくは、お医者さんの出してる本を読まれると良いと思います。
お勧めの本

三笠書房 なぜ粗食が体にいいのか
講談社  免疫革命(現代医学はなぜ病気を治せないのか) 新潟大 安保徹(アポ トオル)

参考にしてください。

病気になったら医者の治療、薬は必要ですが、
ただ、医者任せ、薬に頼るのはいかがなものでしょうか?

体を治すのは、3つ!
食事、運動、ストレスだそうです
健康を維持するにも、病気になるのも、この3つのバランスだそうです。
特に食事のバランス、内容に気を使ったほうが良いと思いますよ。
風邪薬ですら、風邪は治してません!症状を抑えてるだけで、
治しているのは自分の免疫力だそうです。
薬の使い過ぎは薬害の素だと私は思ってます。

ステロイドは、確かに効きますが、使っていくうちに、薬が効かなく...続きを読む

Qニキビ肌の場合、洗顔は水?それとも洗顔石鹸?

ニキビ肌の場合、洗顔は水、洗顔石鹸のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

にきび用とか、低刺激の洗顔石鹸、洗顔クリーム、洗顔フォーム。水だけじゃダメです。あと洗いっぱなしがダメです。その後の保湿が大切です。ドラッグストアとかの化粧品コーナーの人に聞くと教えてくれますよ。

Q女性が骨粗鬆症にならないためには女性ホルモンを取り入れれば良いか?

女性が骨粗鬆症にならないためには
女性ホルモンを取り入れれば良いのでしょうか?
ある本に女性ホルモンが50歳位になったら、閉経のため
無くなって、それで骨粗鬆症になると書いてありました。
そうしましたら、女性は閉経したら、骨粗鬆症にならないため、
女性ホルモンを外部から取り入れる必要があるということでしょうか?

Aベストアンサー

>女性ホルモンを取り入れるのには
>何か問題があるのでしょうか?
女性ホルモンは、骨粗鬆症以外の影響があります。
女性ホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステン(黄体ホルモン)という2つの女性ホルモンのことはご存知ですね。
閉経前は、脳の視床下部→下垂体→性腺刺激ホルモン(黄体化ホルモン・卵胞刺激ホルモン)分泌→卵巣→エストロゲン・プロゲステロン分泌」というのがホルモンの分泌の流れです。閉経後にどちらか、あるいは両方の女性ホルモンを摂取すれば、閉経して排卵しないにもかかわらず、妊娠時の体や子宮の変化が起こったり、栄養を身体にためて肥りやすい体質になったり、自律神経、感情の働き、骨、皮膚、粘膜、関節、筋肉、胃腸、脳の働きにも影響を与え体のバランスが崩れ体調に変調をきたします。
どうしてもとる場合は、個人で摂るのは体の変調を来たし危険ですので、専門医に相談して慎重に処方(注射または飲み薬)をして貰って下さい。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q筋トレに詳しい方に質問です。

これからダイエットを始めるつもりです。
ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール
が重要だと知りました。
質問なんですがカロリーコントロールしているのに
筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の
筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーコントロールしながらの筋トレですと脂肪が燃焼され身体が引き締まってきます、筋肉自体は大きくなる程付きませんが筋肉に張りが出てきます。

脂肪と筋肉の関係を鑑みながら食事の量を調整しながらトレーニングなさると良いと考えます、ダイエットしてるからと言って極端に食事量を減らしたりせずに今までの食事量より少し減らしてトレーニングされると良いと考えます。

自重の筋トレは身体が引き締まる程度と考えると良いと思います、筋肉を大きく肥大させたいのであれば負荷を掛けたトレーニングが必要になってきます。

Qアトピーの脱ステ

私は、弱いステロイドを10年間使用していますが、脱ステにはどれくらい期間がかかるのでしょうか?アトピーの症状も落ち着いてきたのでこれからは保湿剤で試そうかなと思っています。

Aベストアンサー

私も子供ころから、ごく弱い薬を使ってきました。
今30代で、ステロイドを使っていませんが、完治していません。今はやや軽いので放ってありますが、
直したくていろいろな本を読んだり、良いと言われる食べ物や飲みものを試したりしています。


弱いステロイドは、弱い故に長期間使用してしまうというちょっと恐い面があります。
様々な本を見て、10年使ってきたというと、激しいリバウンドが3年以上は続くと予想されます。(※人によりますが...。)
自己治癒力によるものなのですが、激しすぎて日常生活ができなくなるかもしれません。
それを覚悟できるのなら、“脱ステロイド”するべきでしょう。


最近注目している本があります。“体温免疫学”という本です。
この本では、病気の人は“低体温”だと言っています。アトピーの人もそうです。
実は思い当たる節があって、自分も冷え性で冷房がきつい通勤電車の中で寒くてしかたがないのです。
自律神経失調気味なのも関係あるようです。
新刊なので本屋さんで平積みされているはずです。立読みしてみてください。


それと、私の経験で、1回だけ“劇的に”症状が改善したことがあります。
南イタリアを3週間ほど旅行していた時です。言葉もよくわからないし、食べ物も違う。毎日違うホテル。
ストレスは多かったはずですが、症状は急激に改善しました。ただ、日本に帰ってきたらすぐにもとどおりでした...。田舎の“良い空気”が良かったのかもしれません。

私も子供ころから、ごく弱い薬を使ってきました。
今30代で、ステロイドを使っていませんが、完治していません。今はやや軽いので放ってありますが、
直したくていろいろな本を読んだり、良いと言われる食べ物や飲みものを試したりしています。


弱いステロイドは、弱い故に長期間使用してしまうというちょっと恐い面があります。
様々な本を見て、10年使ってきたというと、激しいリバウンドが3年以上は続くと予想されます。(※人によりますが...。)
自己治癒力によるものなのですが、激しすぎて日常生活...続きを読む

Qステロイドやブレドニン飲んでますがムーンフェイスなのか分かりません。

持病で、ずっとステロイドとブレドニンを飲んでいます。
自分がムーンフェイスなのかどうかわかりません。というのは、体の方がもともと太っているので、体がやせたときに、顔だけ太いまま残るのかどうか予想がつかないのです。

ただ、妹が同じ持病で同じ薬を服用しているのに、ムーンフェイスでないのと、以前に私が少しやせた時、顔も同じように少しやせたので、ひょっとしてムーンフェイスでないのかな、と期待したのですが。

どうなんでしょうか。そもそもムーンフェイスってどの程度の顔の腫れを言うのですか。周りから見て、明らかにわかるような程度なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に、半年近くプレドニンを内服していた時期がありました。
自分ではムーンフェイスではないと思ってましたが、その時期の自分の写真を見ると、ムーンフェイスでした・・・

今、その時期のことを知っている人に聞いてみると、「あ~顔のパンパンだった頃ね。」と言われますので、自分では気づいてなかっただけだと言うことがわかりました。
でもそれは私がプレドニンを内服していて、副作用でムーンフェイスになるということを知っている人でしたので、そういうことを知らない人だったらぽっちゃりしてる人、と思うんじゃないでしょうか?

あまりよい回答ができませんが、私の体験談です。

Q脱ステ中です!経過が気になり教えて頂きたいです。(長文です)

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用頻度は少ないです。
今まで決して強い薬は用いた事がなく、ステロイドの内服薬・注射経験はありません。
見た目はアトピーとわからない様なので決してひどいアトピーではないと思うのですが、軟膏を7年間ゆっくり使用してきたことがとても気にかかっています。

今脱ステ中で、突然軟膏を塗るのをやめて今日でちょうど2週間経ちます。
顔は少し赤く、カサカサする程度でかゆみも少し。
肘裏と膝裏も痒くなり掻いてカサカサにはなりますが血が出る程ではなく、痒みもすぐ治まる程度です。日常生活に支障をきたすようなことも全くありません。

よく、脱ステは「死ぬほどの覚悟と忍耐力がいる」「突然やめるとリンパ液が滲み出てくる」など色々聞いていたので、脱ステを決意してから仕事まで辞めたのですが、まだリバウンドと言って良い様なリバウンドが起きません。もう2週間です。

そこで質問なんですが、リバウンドを経験なさった方は、脱ステを始めてどれくらいで激しい症状が現れましたか?
薬が弱かった・使用頻度が少ないなどの理由で、リバウンドが少ない、なんて事があるんでしょうか?7年も使用してきて??

どうか何でも良いのでご意見お聞かせ下さいm(__)m
返事は必ずさせて頂きますのでよろしくお願いします!

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時に、顔が真っ赤になり、ウミ(リンパ液)がでてきて何だこれは?と思い薬を見た所、一番弱いランクのステをさらにプロペトで弱めた物だったのですが、そのときステロイドを1年使ってきたのだな、と初めて気付きました。その後違う医者に行き、診断された病名は「酒さ様皮膚炎」というもので、ステの副作用により引き起こされる病気でした。

kyo14さんも弱いランクの物を使っていた様ですが、ランクはどうであれ副作用は個人差があるにしても出ると思います。お医者さんに言われた事は「ステロイドは1か月使ったら長期使用になる」ということでした。出始めの症状は最初はカサカサしてアレ?お肌の調子よくないなぁなんて思っていたら、その後、主に塗った所からリンパ液がでてかゆみもほてりもあり、ひどく乾燥し、真っ赤になりました。道行く人が振り返った程です。
今はステを使わなくなってから4か月ほど立ちますが悪くなったり良くなったりを繰り返しすこ~しづつ良くなって来ています。お医者さんにステは使わない方向で治療をしてもらってます。以前のお医者さんは私がステロイド依存(アル中みたいですね^^)になっているのを分かっていながら出し続けたんだと思います。今考えるとテキト-な診察をする方でした。一人で脱ステをして行く事は精神的にもキツイので信頼出来るお医者さんの元やっていけたらいいと思います。私は副作用の事が分かってからよし!副作用出てこい!と言う多少の心構えのもとやってきました。しかし部位が顔だったこともあり、やはりかなり落ち込みました。(良くなったと思ったら急に悪くなったりしていたので)kyo14さんも会社をお辞めになるなど、強い心構えでやっておられるので大丈夫だと思いますが、思う様に良くならないと凹むものです。ただ一つ言える事は絶対にステロイドを使わなくても良くなると言う事です。
私は今も治療中で、まだまだお化粧などは出来ませんが頑張ります。頑張るといっても気長に肌が回復してくれるのを待つだけですが...。(早く良くなりたくて色々やったんですけどね)今までステを使って来た肌をいたわる感じでゆったりした気持ちでやれると一番いいと思います。わたしはアトピ-ではないですし、あまり多くは語れないですが、ご参考になればいいです。

これから暑くなりますが(もう既に暑いですが(ーー;)お互いに気張り過ぎず頑張りましょう。^^早くお化粧してオシャレしたいです。

こんにちは。25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング