今かなりはやりの水洗顔、みなさんは経過どうでしょうか?前の回答を見させて頂いたのですが、質問させて頂きました。

私はステを絶って約5か月程になります。ひどいリバウンドと乾燥に悩み続け、ワセリン、馬油、スクワラン等で肌の調子を見ながらやって参りました。

まだ完治はしてませんが、大分良くなり今は肌に負担の無い化粧水、乳液でしのんでいますが、やはりまだ乳液の後1時間もすると乾燥します。そして今は化粧、日焼け止めなどしていないので下記のような手入れをしています。

夜 無添加石けん→化粧水、乳液
朝 水洗顔→化粧水、乳液

やはりみなさんのように徹底的に何もつけない方がよいのでしょうか?夜石けんを使うのはやはり化粧水や乳液にも皮脂や汚れなどが付着するし、この時期なので皮脂はでなくても何となく乳液+汗などでべたついた感じがするので、使用しています。でも朝も寝ている間の汚れを水洗顔しただけで取れる物か、その上から化粧水なんて塗って良い物か。。。

実際今までホントーーーに乾燥してきてほっておいても回復する兆しが無く、化粧水を使ってからはかなりかゆみ、火照りも、赤みも改善されたので、保湿しない水洗顔だけのケアは怖くてできません。。。

ちなみにこんなに湿気のある夏でも乾燥がつらいです。たまにかゆみがあります。

みなさんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もアトピー持ちで、なにもしない(脱保湿)をやってみましたが、乾燥して回復する兆しがありませんでした。


化粧水や乳液を使って改善されたのなら、保湿を続けても良いのではないでしょうか?
あと乳液の後1時間後には乾燥するそうですが、それから上記のワセリン等は使われていないのですか?

私も今は必要時以外は化粧をしていないので、石鹸洗顔→化粧水→乳液、それから乾燥する部分にワセリンや皮膚科でもらった非ステのお薬を塗っています。
この方法で改善しているので、私には脱保湿するより合っているんだと思います。
アトピーの場合、乾燥=かゆみにつながるので、なにもしないことが一番ではないと思いますよ!
私も今少し症状が出ていますが、顔の症状って本当にツライですよね。
早く改善されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
同じ経験されてる方のご意見参考になります。

そうですよね、脱保湿して良くなるのならアトピーを患ってる方みんな良くなりますよね。。。水分量の多い子供でさえも乾燥してしまうのだから。。

やはり脱保湿はある程度健康な肌を持っている方には有効かもしれません。

ワセリンって夏気持ち悪くありません^^?あまり好きじゃないんです。顔って本当に辛いですよね。(一応女なので。。。)特に夏は。帽子、日傘必須です。

お互い改善めざして頑張りましょう。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 16:31

お返事ありがとうこざいます。


またまたNO1です。

 >脱保湿は~blueReiさんは実行されてるのですか?

 私は“保湿”が悪いのではなく、“強い洗浄力の石鹸”などに
 よって乾燥が促進されているのではないのか?と思うのです。
 また、私は決して“脱保湿”を推奨しているわけではありません。
 化粧品に添加物が入っていたとしても“その人の肌に合っている”
 のならば良いことだと思いますよ。また保湿は絶対に必要だと思います 
 
 以前私もアトピーになったことがありました。
 顔にはでなかったのですが、首の状態が
 ひどかったと記憶しています。その時に洗顔をして洗顔料が首に
 付着すると次の日に悪化していました。
 そこで、その部分は洗顔時にはタオルを巻いて石鹸が、
 つかないようにしていましたよ。
 そうするとそれ以上に悪化はしませんでした。
 洗浄力の強い洗顔料や石鹸で洗うことにより、その部分の乾燥が
 促進されて、私の場合もっと悪化していきました。
 ただ、私は原因がストレスだったようで、仕事をやめて1週間で
 すぐに治ってしまったのですが・・・。


 現在私は肌トラブルもないので現在市販されている
 化粧水と保湿剤を普通に使用していますよ。

 やっぱり基礎化粧とお化粧は女性の楽しみの一部だと思っていますので
 肌が健康な状態の時に使用して問題がないのならいいことだと思います。

 一つ質問なのですが“細菌感染”とはどのようなことなのでしょうか?
 自分でつくってトラブルになったことはなく、憶測では不衛生に管理
 されているのかなぁ・・・と感じるのですが・・・。
 でもこの質問と論点がずれてしまうので、もし気が向いたら
 お答えいただけると嬉しいです。

 早く肌が良くなるとよいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変大変遅れてしまい申し訳ありません。実はこの質問の後また少し悪化してしまい落ち込んでおりました。今は赤みもひいて大分落ち着きました。いまは病院で血液検査(のんでた薬の副作用を調べる為)をし、化粧水と馬油でしのんでいます。

>一つ質問なのですが“細菌感染”とはどのようなことなのでしょうか?
自分でつくってトラブルになったことはなく、憶測では不衛生に管理されているのかなぁ・・・と感じるのですが・・・。

上記の質問なのですが、私が細菌感染をしたわけではないのですが、手作りをされてる方で冷蔵庫にいれていても夏などの暑さで細菌感染などをし、悪化してしまったというのをネットで見たんです(赤くなるらしいです)。わたしはめんどくさがりで1週間過ぎた物でも結構残っていたら使ってしまうかもしれない(実際は使ってませんけれど)&肌に合わなかったのもあり、怖くて作るのやめました。実際市販のものは何が入ってるか分かっていても全ての成分を把握するなんて難しいですよね。
見極めながら少しずつ頑張ります。

2度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 11:48

洗顔はしたほうが良いですね。


雑菌や汚れはアトピーの敵です。

洗顔した後に水分を足してあげるというのが正しいと思います。
アトピー肌は乾燥もいけませんから。

ラロッシュ(日本ではロレアルが販売しているのかな?)という会社の,ターマルウォーターが良いと思います。
もともと医療用に作られていて,アトピーに方でも安心して使えます。
水分をスプレーで吹き付けるタイプのもので,洗顔後すぐだけではなく,乾燥した感じがしたときに吹き付ければよいのです。

美容皮膚科などで,アトピーのかたに使っていただいているものらしいです。
値段もかなり安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もふと水洗顔だけしていて「雑菌や汚れ落ちてないんじゃないかなぁ?」とは思っていました。。合わない石けんを使うよりは水だけの方がいいかもしれませんが。。やはりしばらくは石けんで洗い、水分を補充してみます。ターマルウォーターも調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:36

はじめましてakie1111さん



 問題は化粧水と乳液の成分が肌にあっていないのでトラブルになってしまう
 のではないでしょうか?
 http://himitsu-cosme.com/blog/archives/2005/06/i …
 ↑なにもつけないことを推奨しているサイトもあるくらいです。

 私は健康な肌の状態でお化粧したり、メイクするのは
 良いことだと思います。それは人生の楽しみの一部だと思います。
 しかし、一番は肌トラブルを解消することではないのか?と感じています。

 また無添加石鹸・・・というのも無添加とはいろいろな本を調べると
 分かるのですが、薬事法が改正されて医薬部外品以外の製品は
 成分をすべて表記しなくてはいけなくなったのですが、
 これにともない化粧品業界は無添加といって“医薬部外品”として
 売り出すことにより、ある成分を表記しなくても良いという法律上の
 利点を利用し、さも安全とうたって販売しているのです。
 しかし、実際には表示されていなくても危険な成分が入っていることが
 あるのです。

 その証拠に、そもそも無添加で大手の百貨店などで販売できるわけが
 ないのです。なぜなら、本当に無添加な製品はもって半年ぐらいの期間
 しか製品の保証が聞かないのに(生ものと同じ扱いです。)保存料を入れ
 ないで大量生産などすれば多くの在庫をかかえることになってしまう
 からです。“無添加”とうたっている商品はほとんどが保存料がなにか
 しら入っているものが多いのです。

 私は合う石鹸がないので自分で石鹸を作っています。鹸化率などを
 自分で調整できるので、ほどよい洗浄力のものを作ることが
 可能なのです。

 今お持ちの石鹸(界面活性剤でないものが良いです)と化粧水と乳液
 について色々調べてみてはいかがでしょうか?肌が改善されたら
 またお化粧などを楽しまれると良いと思います。

 一日も早く良くなることを願っています。応援しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
石けんはねば塾という所の物を使っています。唯一これだけがしみないので。手作りも実践しましたが、この季節、雑菌なども気になるし何より作った物が肌に合いませんでした。雑菌,細菌に感染してしまうくらいなら保存料がしっかり入っているものの方が安心かな?と思いました。最近手作りされてる方の細菌感染が多いと何かでみまして...。

脱保湿はもしかしたら元々ある程度健康なお肌を持ってらっしゃる方には有効かもしれませんね。blueReiさんは実行されてるのですか?

頑張って治して行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QムヒアルファEXのステロイドの強さは?

ムヒアルファEXのステロイドの強さはどのくらいでしょうか?
病院で処方されるステロイド剤の中では、どのランクに位置するでしょうか?

Aベストアンサー

III群ですから,丁度真ん中あたりです.

  http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

Q超乾燥肌なんですけどオススメの化粧水乳液洗顔料

超乾燥肌なんですけどオススメの化粧水乳液洗顔料
教えてください

市販で手に入るものでお願いします

いま豆乳イソフラボンを使ってるんですが後後乾燥して粉吹きます

因みに高校生で男です


候補はアルージェかキュレルです

お願いします

Aベストアンサー

M-T- さんへ

キュレルで乾燥肌改善されましたか?
→洗い方もごしごし洗わない様にして、しっかり保湿することでかなり改善されましたよ。

Qステロイド(塗り薬)の強さの比較について

リンデロンローションとマイザーでは、マイザーの方が強いということは分かっています。

ではマイザーをパスタロンソフトで6倍に薄めたものと、リンデロンローションでは、どちらが強いですか?

さらにマイザーをパスタロンソフトで3倍に薄めたものとではどうですか?

私の持っている幼児雑誌の付録に付いていた本を見るとマイザーは5段階中の4(5が一番強いとして)になっており、リンデロンは3となっていますが、上記のようにマイザーを6倍、または3倍に薄めたものは、どのあたりに位置する強さと考えていいですか?

強さ2段階にはキンダベート、アルメタなどが載っています。
強さ1段階にはコルテス、オイラックスHが載っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのあたりに位置する強さ
http://med.wind.ne.jp/yokoryu/page12/page12.html
こちらのページにも書いてありますが、強さのランクは、さまざまな検査や基準で決められているものです。
濃度を薄めれば下のランクになると言えるものではありません。
もちろん、含有量が少なくなることで、作用が弱くなるのは間違いないですが、例えば、あるステロイドを二倍に薄めた場合、局所作用は下のランクと同じになったけど、全身性影響は差がある、ということもあります。



ステロイドが他剤と混合されている場合、「薄まってランクが下がる」のではなく、「より薄くぬれる」と解釈したほうがわかりやすいと思います。
同じ薬を一日一回塗る場合も、一日二回塗る場合も、体に吸収される量は違っても、薬自体のランクが変わるわけではないですよね。
それと同じです。

マイザーが同量の白色ワセリンと混合してある場合、混合された軟膏2gの中には、マイザー1g分が入っているわけですが、マイザー1gだけを伸ばして塗るよりも広い範囲に、しかも均一に伸ばすことができます。

パスタロンソフトの場合は、それ自体にも薬効がありますから、単純に薄めるだけとは違いますが、この場合は、薄く塗るために加え、同一部位に塗る場合、単剤二種の重ね塗りよりも、むらなく塗れるという利点も考えてのことかもしれません。

先生の診療方針は個々の先生によって違いますから、例えばマイザーをつかってて良くなった患者さんに対して、マイザーを二倍希釈にしてより薄く使う先生もいれば、ランクを下げた別種のステロイドに切り替える先生もいます。

>どのあたりに位置する強さ
http://med.wind.ne.jp/yokoryu/page12/page12.html
こちらのページにも書いてありますが、強さのランクは、さまざまな検査や基準で決められているものです。
濃度を薄めれば下のランクになると言えるものではありません。
もちろん、含有量が少なくなることで、作用が弱くなるのは間違いないですが、例えば、あるステロイドを二倍に薄めた場合、局所作用は下のランクと同じになったけど、全身性影響は差がある、ということもあります。



ステロイドが他剤と混合されている...続きを読む

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Qステロイド軟膏の違いについて

「陰嚢湿疹」向けのステロイド軟膏についてです。
アンテベート軟膏0.05%
デキサンVG軟膏0.12%
それぞれ、ステロイドの強さなど、違いはあるのでしょうか?
どなたか使ったことある方の体験談などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

薬剤師です。デキサンVG軟膏はリンデロンVG軟膏のジェネリック医薬品で普通薬です。かたや、アンテベート軟膏は、劇薬で作用は強いです。強力です。強さは、上から、2番めです。リンデロンは、中位でよく使われますので、ひどいところは、アンテベート軟膏をスポット的に使用するといいでしょう!でも、どちらも、顔や皮膚の薄い脇の下や膝の裏や性器周辺などは使用しません!それは、他の部位よりも、吸収がよく副作用が出易いので、もっと弱い薬を通常使います!

Q皮脂性ニキビ肌にいい化粧水・乳液

私の肌は皮脂性で洗顔して2時間ほどたつとTゾーンがテカリます。それにニキビもあります↓オススメの化粧水・乳液教えて下さい☆

Aベストアンサー

ニキビの症状はどの程度なのでしょうか?
脅すわけではありませんが、
ニキビはこじらせると大変厄介です。
特にニキビ跡はなかなか引きません。
ニキビはスキンケアだけの問題ではなく、
精神的なストレスやホルモンバランスの乱れが
関わってくるので、気になるようでしたら、
皮膚科にかかるのが一番です。

以下、スキンケアについてコメントいたします。

私は下記URLのメーカーのスキンケアを使っておりますが、
テカリにはこのメーカーのTゾーンジェルが
有効です。60gで1500円です。

また、テカリに関しては水分が不足しているために
起こることもあるので、保湿は重要です。
このメーカーには、テカリ&ニキビ対策の10代向けのcureというシリーズもありますので、
そのラインの商品がpooh123さんにお勧めできると思います。

保湿に関してはヒアルロン酸原液が優秀です。
3ヶ月あたりそれぞれ3500円位ですが、
yahoo auctionだともっと安く入手できます。

洗顔料は必ず泡立てネットを使うようにするといいと思います。

改善されるといいですね。

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp/

ニキビの症状はどの程度なのでしょうか?
脅すわけではありませんが、
ニキビはこじらせると大変厄介です。
特にニキビ跡はなかなか引きません。
ニキビはスキンケアだけの問題ではなく、
精神的なストレスやホルモンバランスの乱れが
関わってくるので、気になるようでしたら、
皮膚科にかかるのが一番です。

以下、スキンケアについてコメントいたします。

私は下記URLのメーカーのスキンケアを使っておりますが、
テカリにはこのメーカーのTゾーンジェルが
有効です。60gで1500円です。

...続きを読む

Qカンジダとステロイド

オムツかぶれの為にキンダーベートなどを使う事があるのですがステロイドが入ってる為にカンジダになりやすいと聞きました。ステロイドの強さとカンジダになりやすさは関係あるのでしょうか?

強いステロイド=カンジダになりやすい という事なのでしょうか?
それとも強くても弱くてもステロイドはカンジダになりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門の知識ではないので参考程度にしてください。
お子様は、カンジダの症状はありますか?無くて、おむつかぶれだかならカンジダの心配は今のところはしなくていいと思いますよ。
カンジダになってしまっているのなら、キンダーベートは良くないです。カンジダはステロイドではむしろこじれて全く治りません。市販の、ママが使うようなデリケアとかフェミニーナ軟膏をお子様のカンジダの部分に塗っても治りますよ。

Q洗顔→化粧水→オイル?乳液?クリーム?

20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。

こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

Aベストアンサー

洗顔後、すぐにつけることが大切です。
オイルで足りないようでしたら、乳液やクリームは、化粧水とオイルの間につけるのがよいのではないでしょうか。
しかしながら、オイルを用いているのなら、今のままで充分のような気もします。
私も洗顔後は化粧水→オイルのみですが、冬の乾燥時期に1週間に1回くらいクリームを間に足します。

Qステロイドと保湿剤(ヒルドイド)をmix(1:1)にすると薬の実質ラン

ステロイドと保湿剤(ヒルドイド)をmix(1:1)にすると薬の実質ランクは下がる?

通っている皮膚科で強さ2群のステロイドを処方されているのですが、ヒルドイドと混ぜているのでマイルドになって実質3群の強い方だと説明されています。
この考え方は正しいのでしょうか。

ステロイド単体で使うと2群で、保湿剤などとmixして使えば3群?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうならば、最強のステロイドが一種類あれば用は足りてしまうことにならないでしょうか。混ぜる薬剤の匙加減であらゆる強さに対応できることになります。

Qおススメの化粧水と乳液、洗顔料を教えてください!!

こんにちは。
最近メイクなどの本格的なおしゃれを始めた新中学2年生です。

最近メイクをしているといいましたが、基本メイクは薄めに、ナチュラルにするようにしています。
しかしメイクをすると化粧落としなどを使うため、肌が荒れるような気がします。
そのためにも化粧水などの肌のアフターケア(?)はとっても大切だと思うんです!!

なので皆さんにお勧めの化粧水、乳液を教えてもらいたいんです。
また、肌をきれいにするうえで最も大切な洗顔に欠かせない洗顔料も合わせて教えてください。
それと同時に知っているのであれば大まかな値段なども教えていただくと助かります。

同世代の小中学生から大人の方までのアドバイスがいただけたら嬉しいです。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます(*^^*)確かにピゥは値が張りますね…

でしたら、ドクターシーラボなんかの、美容液、化粧水、乳液が1つでOKなんてのはどうでしょう?
全てをそろえるよりは、お手頃だとおもいますよ。

シーラボ以外にも色々メーカーはありますので、手にとって比べて見て下さい。
前回書き忘れましたが、クレンジングはクリームクレンジングが良いですよ。
オイルは、油分を取り過ぎますので乾燥します。
クレンジングと洗顔フォームが1つになっているのは、落ちきっているのか、疑問があります。
私のおすすめは、ソフティモです。

洗顔フォームは、ニキビやテカリが気になるようならアクネスやクレアラシルを、乾燥するようならパーフェクトホイップやダヴが良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報