同一文書で、文字、罫線、イラスト、半角数字の入っているページをそっくりそのまま、次のページへページ毎コピーできるでしょうか?方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶんコピーできると思いますよ。


ESCキー→コピー→ページを選択してコピーすれば可能かと思いますよ。

もし何かあれば、補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 19:58

あと、定型のように、いつも、それをコピーしたいんだったら、その1ページを保存します。

そして、新規作成にし、編集→補助→ファィルからの貼り付けで、その保存した1ページを貼り付けていくのも、使えると思います。2ページ目にも3ページ目にもどんどん貼り付けられます。何回も使うようだったら、便利と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は、ESCキーからコピーしました。今後のため引出し
にしまっておきます。

お礼日時:2001/11/04 21:33

罫線のある部分をマウスを使って色を黒っぽく範囲指定して「コピー」とすると、「罫線を含んでいると実行できません」と警告がでて、困っているのでしょうね、きっと。



では、コピーのやり方の説明をします。
この方法は、昔(マウスがなかった頃)、キーボードだけでコマンドをしていた一太郎の使い方です。

Esc⇒「C・コピー」を選ぶと、
C・文字 L・行 S・段落 P・ページ B・ブロック
の選択ができます。
「C・文字」「L・行」「S・段落」を選べば、マウスを使ったときと同じように、始点、終点で範囲を指定してコピーすることができます。
「P・ページ」は、ページを選んでコピーできます。
「B・ブロック」は、始点、終点でブロックとして範囲指定してコピーすることができます。

まあ、実際に使ってみて、どうすればいいかを実体験で覚えた方がいいでしょうね。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Escキーでなつかしい画面をみました。
昔、やってました。コピーできました。

お礼日時:2001/10/24 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q1桁のみの数字は全角、2桁以上の数字は半角にした

1桁のみの数字は全角、2桁以上の数字は半角にしたいと思います。
例えば、2011年3月19日の場合は、3のみを自動で全角にし、それ以外を自動で半角にしたいと思っています。

その為、そのようなことが出来るツールや手順などをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

bloomberg.co.jp のサイト記事では、英字の省略語(Acronym)も
全角にしていますよね。この省略語などの全角は無視してもいいなら
以下のようなソフトで可能です。

【ナス】
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028660/soft/index.htm
一桁の数字のみテキストの文字種を変更してくれます。
このソフトでは、桁区切りや小数点の記号がある場合などの対応が
できますので、記事と同じような修正ができます。

Wordで行う場合は、桁区切りだと少し複雑になりますので、最後の
ほうに別回答を追加します。
一桁数字および小数点対応の方法として、以下のような検索方法で
修正します。(ただし、Word2002以降のみで可能な方法)

[検索]ダイアログを出します。

[検索する文字列]に [!0-9][0-9][!0-9.] と入力します。
[見つかったすべての項目を強調表示する]のチェックを入れます。
[オプション]ボタンを押し[ワイルドカードを使用する]のチェック
を入れたら[すべて検索]ボタンで強調表示の状態にします。

これで選択された文字を[文字種の変換]で[全角]に変換します。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060215/229420/
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070402/267195/

桁区切りの場合は、桁区切りに使っている記号を[!0-9.]の中に
追加すれば、おそらく対応できるかと思います。
例: [!0-9][0-9][!0-9.,]

bloomberg.co.jp のサイト記事では、英字の省略語(Acronym)も
全角にしていますよね。この省略語などの全角は無視してもいいなら
以下のようなソフトで可能です。

【ナス】
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028660/soft/index.htm
一桁の数字のみテキストの文字種を変更してくれます。
このソフトでは、桁区切りや小数点の記号がある場合などの対応が
できますので、記事と同じような修正ができます。

Wordで行う場合は、桁区切りだと少し複雑になりますので、最後の
ほうに別回答を追加します。
一桁数字およ...続きを読む

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q2ページのワード文書を1ページのPDFに集約したい

ワードで2ページの文書を1ページのPDFに出力したいと思っています。

普通にプリンタで印刷するときは、プリンタドライバでそのように集約して印刷できるのですが、いきなりPDFではできないのでしょうか。
ヘルプを見ても「集約」では検索で引っかかりません。

フリーのソフトでもよいので、2ページを1ページに集約して出力できるPDF作成ソフトがありましたら教えてください。

Acrobatでないとやはりできないのでしょうか…。

Aベストアンサー

いきなりPDFでできますよ。
実際にやってみました(画像を見てください)。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

QPDFの文書をそのままワードにコピーしたいのですが…

PDFにある文書をコピーしてワードに張り付ける事は可能ですが、
PDF上の文書に段落、行スペースがある場合、
これをそのままコピーしてワードに張り付けると
全て左揃えで、段落、行スペースもなくなってしまいます。

これを毎回毎回PDFにあったような段落、行スペースを
手動で入れていると非常に時間がかかります。

なにか良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テキストをコピーしてWordに貼り付けるだけですと、書式がなくなりますので、書式を再度設定しなおす必要があります。

書式まで移すのであれば、PDFからWordへの変換ソフトを使うと良いと思います。次のソフトがお勧めです。
「リッチテキストPDF」
http://www.antenna.co.jp/rpd/

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

QATOK17 数字入力 全角でなく半角で入力したい

WINDOWS XP
ATOK17を使用しています。

ひらがなモードにしていて
日にちなどを入力する際に、
4月と入力すると全角の4と月で最初でてくるのですが、
これを半角の4と月に一発目で出るように
したいのです。いつもF10を押下していますが面倒です。

何度も同じことしているのですが、
学習もしてくれません。
何か設定などで対応できますか。
教えてください。

他の部分では圧倒的にMS-IMEより便利なので
こちらを利用したいのですが。

Aベストアンサー

これは設定できますか?

[プロパティ(環境設定)]を開く

[入力・変換タブ]を選択

[入力補助]ツリーから選択

[□テンキーからの入力を必ず半角にする]

をチェック


[OK]で閉じる

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q一太郎で通常罫線を行間罫線に変更できますか

こんにちは。一太郎において行間罫線を通常罫線に変更する方法は、罫線メニューの中にあるのですが、その逆で通常罫線を行間罫線に変更する方法はあるのでしょうか。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、対象とする行の改行幅を1/2にするという方法ではいけませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報