グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

どなたか渓流魚(あゆ、岩魚etc)の捕り方・捕獲するコツを教えてください。魚釣り以外でお願いします。
尚、捕るための道具などのHPをご存知の方、アドレスを教えていただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もしかしたら その地域で「禁止漁法」に成っているかも知れませんが


「川干し・爆弾」を子供の頃やって居ました。

先ず 「川干し」ですが 川幅一メートル以内の支流が有る川なら・・・
本流と支流の合流近くの支流に石でダムを作ります。 その後 支流と本流の分岐点を石・草・泥で流れを堰き止めます 干した川に魚が残る漁法です! 完全に水が引かなくとも水溜りを手づかみで捕まえられます。

「爆弾」は 川の表面に顔を出している石に大きな石を力一杯ぶつけるのです。 初めに川で暴れる事が大切です。魚が石「岩」の下に逃げ込む様にします。 石をぶつけると失神して浮いて着ますから そこを捕まえます。

以上ですと 網位しか道具は要りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私がうる覚えだった捕り方を教えていただきありがとうございました。禁止漁法かどうか調べてみます。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 20:07

投網がいいと思います。


理由としては、
●漁業権のない川ではもちろん、漁業権のある川でも遊魚券を購入すれば投網は打てる。
●鮎のいる川であれば、うまくいくときは一投で10匹以上捕れる。一日で3桁もありえる。

必要な道具としては、
投網(12節600目くらい。ネットや釣具屋で購入可能。鮎に適した網を選んでください)
鮎たび(釣具屋の渓流用品コーナーにあります)
海パン
クーラーボックス

ただ岩魚はいる場所などから考えて投網では難しいでしょう。
投網に関する参考HPを載せておきます。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/auto/toami/toami_t …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

網ですか…あまり気にしていなかったのですが、改めてこのように説明していただけると試してみようかなと思うようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 12:07

念のために、鮎も岩魚も99%入漁券が必要です。


1%は漁業共同組合の無い、非常に小さな川です。

岩魚がいる源流域は、夏でも水温が15度も上がらないので、泳げない事や長時間足を水に浸けれないと思います。
小学生等は健気に泳いでいるのを見ましたが、あまりの冷たさに大人では耐えれないと思います。
なので心臓麻痺には十分注意して下さい。

子供の頃にやってたのは、追い込み漁と#3さんも紹介している川干しです。
追い込み漁は、大人数で魚を浅場に追い込みます。
浅場のワンドみたいな狭くて追い込み易い所を探し、その先端にあらかじめ幅50cm以上で深さ20cm以上の穴を掘っておきます。
木の棒に黒や白の布を結び、大人数で魚を穴に追い込みます。
水しぶきをあげたり、布を結んだ棒で水中をかき回したりして、魚が逃げる隙間無く追い込みます。
追い込んだ魚が穴に入れば、すかさず穴のふちに座って足で出口を塞ぎ、魚をすくい取ります。
うまい時には鮎が10匹ぐらい捕れました。
黒の布は鵜(カワウ)に似せる為、白はサギに似せる為、共に魚には効果的です。
ただし、鮎師の近くではやらないでくださいね!
私のやってた川は、鮎釣りは中学生以下は無料なので、問題ありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#3の詳細といった内容ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 20:09

禁止漁法なのでご注意下さい。

子供の頃「夜突き」というのがあって近くの川(川幅1mぐらい)に岩魚をとりに行ったのを思い出して書き込みました。道具はカンテラ(カーバイトという濡れるとガスが発生する石を使用する物)またはホワイトガソリン使用のランタン、懐中電灯、三角網、ヤス、手ぬぐい地下足袋を準備します。人数は三人がちょうど良いでしょう。夜にお酒を控えめに飲んで深夜1時頃手ぬぐいでほうかむりして(禁止漁法ですから顔を隠すため・・・笑・・・というより川の中を歩くので雲の巣や虫刺され防止のため)長袖、長ズボン、地下足袋を履いていざ川へ、一人は三角網で二人の2mほど下流で網をsetして待機、その上流にて一名はランタンを使い川の面を照らす(照らすときは周りの準備が整ってから照らす、チャンスは一瞬ですから)、一名はヤス(目がいい人がいいです)を持って照らされた川面を見ていると近くにいる岩魚が光に寄ってきます、一瞬止まったところをヤスで一撃、はずれた魚は下流へと逃げますのでそこで待機している網担当が懐中電灯で見ていた網に入ったところをすかさずすくい上げます。子供の頃深夜に出かける「ワクワク感」と違法という「ドキドキ感」で楽しくて止められませんでした。あくまでも違法ですから漁業権のある河川では逮捕されますのでご注意下さい。海でも有効だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夜突きですか…初めて知りました。海でも有効そうですね。機会があれば試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 20:13

爆弾というのは釣りキチ三平にも出てきたがっちん漁ですね。


残念ながら漁業調整規則で禁止されています。

漁業権の設定されている河川では、漁協の定める漁法しか行えません。

漁業権が設定されていなければ・・・投網・タモ網・ヤス・手づかみが可能ですが、どれも渓流魚をとるのは厳しいでしょう・・・。

なお「シャクリ」は漁業権のある漁協が設定している場合のみ可能です。
    • good
    • 3

やなというのは?

    • good
    • 3

手づかみ・ヤスで突く・投網などいろいろありますが、一番簡単なのはヤスで突く方法でしょうか。


コツとしては水中でジーとしていて魚の動きを
見定めてヤスを撃つという感じでしょうか。
ただしヤスは一つ間違えると大事故につながりますから取り扱いには十分注意してください。
また鮎や岩魚などは大体遊漁券が必要だったり、
釣り以外での捕獲が禁止されていたりするので、
密漁にはご用心を。

参考URL:http://www.sala.or.jp/~michi-h/gyogu_gyohou%20.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚突きのできる場所

子供が魚突きをしたがっています!
先日釣具店でモリ(ヤス?)と言うのでしょうか、先端が三叉になった魚突きの道具を買ってあげたところ、これで魚を突ける場所に連れて行けと言うのです。
息子のイメージとしてはこのモリを持って、水中眼鏡を着け、海中をゆらゆら泳ぎながら魚やイカ・タコなどを突きたいようです。
果たしてそんなことができる場所が日本にあるのでしょうか。
関東・東海あたりでご存知の方がいたら教えてください。
ちなみに海での法規やルールはちゃんと守らせるつもりでいます。
必要であれば地元の漁協にも許可を求め、入漁料もきちんと支払うつもりですのでその点はご心配なく。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこにお住まいなのか分かりませんが、簡単に教えます。
神奈川県三浦市の『諸磯』とよばれる場所。
割かし遠浅で砂地から岩礁帯に簡単に入っていける。
白灯台から左側の砂浜より入水し、左手にある岩場沿いにグルッと回る
感じで浅場岩礁へ・・・
風が無く、潮回りの悪い日なら流れはほぼ無く子供でも遊泳可能。
気象情報は必須。(風は南西は駄目、潮は小潮以下がいいかと)
ただし、イカはある程度深い。(難)
タコは潮が動き出すと穴から出てくる。(易)
車で奥まで入れるが、狭いので了承を・・・
漁業権はあるが、家族連れの磯遊びなど対象にしない。

Q魚突きが出来る都道府県

次に挙げる道具での魚突きが条例で禁止されていない都道府県を教えて下さい。

■道具
・ゴム引きの手銛(発射装置無し)
・水中メガネ
・スノーケル
・フィン
・ウェットスーツ
・ウェイト

ちなみに、東京都は知っています。
地元漁協のローカルルールや保護条例(?)等もわかる範囲で教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓こちらに都道府県別の一覧表があります。「やす」の項目で見て下さい。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/index.html
○が付してあるのはOKで、ブランクになってるのは全禁と言う理解でいいと思います。神奈川や静岡みたいにヤスを使うのはいいけど、水中メガネはダメみたいなふざけた条例を持ってる県もあるので要注意です。

わたしの知る限りスノーケル、フィン、ウェットスーツ、ウェイトは規制の対象になっていないと思います。漁協のローカルルールについては明文化はされていないでしょうね。末端の地区漁協は全国に3000弱あるそうなので、一つ一つ確認しようと思ったらキリがないです。

Q雨の日の渓流釣りって釣れるんですか?

釣りを一度しかしたことが無い釣り初心者です、
釣りデビューは解禁直後河津川で、ボウズだったあげく川に落ち、
糸や針を木や岩に根掛かりさせまくって、退場を覚悟したほどセンスが無いです。
でもやはり上手くなりたい、お魚とりたい。
下手でも回数を積んでコツを覚えたいのですが、会社員の性か休日は限られています。雨を理由に釣りを休みたく無いのですが釣れないのなら意味はありません。
雨の日というのはそもそも釣れるのでしょうか?
ちなみに自宅からそう遠く無い同志、丹沢付近でやるつもりです。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を混ぜたような色…便宜上これを“抹茶ミルク色”と呼びます…の時は過半数の人が「釣れる」と言います。
概して「釣れる」という人は警戒心が解けたトラウト相手に良い思いをした経験からそういうもので、実際私も濁りは大歓迎です。雨が降れば雨音で足音をある程度消してくれる、薄暗いのでこちらの姿がサカナに見切られにくくなる、などのメリットも考えられます。

ただ渓流を手竿で攻めるとなれば 晴れの日より薄暗い=目印が見づらくなる=釣りづらい となるのでデメリットもあります。それなりの対策も必要になりますね。

老婆心ながら道志・丹沢(去年まで私のホームグラウンドでした)ですと雨や濁り以前に”根こそぎ”で釣れないという悲しい現実が…年寄りエサ釣りをしている人が大多数ですが、20cm未満であれもう10尾以上釣っているのであれ、「釣れたものは俺のモノ」とばかりに持ち帰ってしまいます。私と私の仲間うちではこういった貧しい心の釣り人を「ハイエナ」「貧乏人」「ヒョットコ」とバカにしています。特に道志川ではキャッチ&リリースが廃止され魚影が極端に少なくなっています。
釣果を上げるのも釣り人としての腕ですが、まずはサカナに“愛”を持って接して行くことが21世紀の釣り師への第一歩だと思います。せめて「家族が食べる以上は持ち帰らない」愛に満ちたスマートな釣りを心がけたいものですね。

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を...続きを読む

Q鮎の友釣りの夜釣りは可能ですか?

鮎の友釣りで、日が暮れて夜からでも釣りはできますか?
(私の家の近くの川は大きな橋が架かっていてその外灯が明るいので、ライトとか使わないでも見えるのです。)

Aベストアンサー

私の限界は朝5時半~夜19時でした。
6月は18時半が限界ですが、7月になると19時過ぎまで可能です。
8月は日が早く沈むのでまた18時半が限界です。
要するに日が沈んでから30分~1時間で終了となります。
それ以降は目印が見えないので釣りになりません。
逆にアユカケやナマズなどに喰われてしまいます。
鮎も完全に暗くなれば安全な場所で休む為、夜は釣れません。
外灯うんぬんは関係無いです。

関東一人気の狩野川で解禁日、夜明け前のほんに真っ暗な状態で竿先にケミカルライトを付けて釣ってる人がいますが、もちろん釣れてません。
結局、オトリをダメにして夜明け頃にまたオトリを買いに行く羽目になってました。

毛鉤釣りでしたら4時~19時、外灯のあるところでは21時までできるそうです。

また、うちの川も隣の川も(関西エリア)、関東一有名な河川でも釣り時間を定義しているのを見たこと無いです。
あるのは解禁日の釣り開始時間のみ。
まぁとりあえず入漁権を買ったらパンフレットをくれるから、そこに時間制限があれば書かれています。

Qヤマメ・アマゴとかって水槽で飼育できますか?

こんにちは!

魚釣りはした事が無いのですが、魚でヤマメとアマゴ(どっちも似たような感じですが)が物凄く好きなのです。
なぜこの魚が好きなのかは自分でもわからないのですが、とにかくヤマメ・アマゴグッズがあったらすぐ買っています(笑)

ここまでハマってしまったら次は飼いたい!という願望。
今までに熱帯魚は10年近く飼育した事がありますが、ヤマメなど飼育する事ってできるのでしょうか?
もしできるとしたらペットショップ等で売っているのでしょうか?
(やっぱり釣ってこないとダメかな??)
そして飼育方法・エサは・・・?
沢山の疑問があるのです。

水族館でヤマメやアマゴが泳いでいるのを見た事があるので、何とか頑張ればできると思っているのですが、もし経験のある方・知識のある方いらっしゃいましたら詳しく教えて下さい!!
これだけはどうしても「夢」だったのでよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは

飼育用のヤマメ、ニジマス、イワナはたまに売り出されます
千葉ではジョイフル本田というホームセンターが何故かよく扱います

渓流魚はアクアの世界では「日淡」とか呼ばれます。
「日本産淡水魚」の略ですね。あまり熱帯魚飼育の主流ではないですが
タナゴと二枚貝を飼育して産卵させたり、イトヨとかオヤニラミとかを
飼育したりする様です

ヤマメ、ニジマスは売られている場合、さほど高くないですよ
1匹500円ぐらいです、ただひれとかボロボロです

近くに扱っているお店がない場合は、観光用のヤマメ釣りとか
やっているところに、釣りはしたくないけど、飼いたいので
2,3匹譲ってくれと言うと多分OKだと思いますよ

飼育に関しては、水を冷やすのが結構大変ですね、クーラーは結構高いです

Qイワナの釣り方のコツってあります?

イワナ釣りにはまってますが、どうも釣れません。うまく釣れる方法、仕掛けの作り方、おもり、糸の太さや長さなど詳しく教ええいただきたいです。ちなみに川幅が3メートル位の所に主に行きます。

Aベストアンサー

餌を投入する ポイントは間違ってないでしょうか?
白泡の落ち込みなど 渓流釣専門書で再確認してみて下さい

仕掛けは 1~2mチョウチン仕掛けです
狙う岩魚の大きさや地域で 糸の太さは違います
太いに越したことが有りませんが 小さいのは釣れる率が下がります(釣れない事は無いです)
かといって 細すぎては話になりません 0.5号以上で 自分は0.5、0.6、0.8号の仕掛けを用意し 状況で使い分けます

新潟では 1.2号と聞いてます

オモリも 流れや 糸の太さで調整
自然に流すのでなく 狙った場所に沈める重さです
B以上 0.5号を使う場合も有ります

竿は 源流=単竿でなく 6.1mを収縮し使用 7mも欲しい所 仕掛けが短く ポイントに近づいてしまうので
竿の長さで 離れます
立って釣るのではなく 気配を消すように 岩に隠れたり しゃがんで釣ってますか?
むやみに川を渡らない 水音 砂利音立てて歩かないのが基本ですよ!

岩魚竿 ダイワ早蕨やマミヤ岩魚を買いましたが 硬硬調では Bクラスのオモリで振込み難く 硬調竿が好きです

貴重な渓流魚 爆超しても持ち帰りは 必要分のみ
15cm以下はリリースし 後世にも残すよう お願いします。 

餌を投入する ポイントは間違ってないでしょうか?
白泡の落ち込みなど 渓流釣専門書で再確認してみて下さい

仕掛けは 1~2mチョウチン仕掛けです
狙う岩魚の大きさや地域で 糸の太さは違います
太いに越したことが有りませんが 小さいのは釣れる率が下がります(釣れない事は無いです)
かといって 細すぎては話になりません 0.5号以上で 自分は0.5、0.6、0.8号の仕掛けを用意し 状況で使い分けます

新潟では 1.2号と聞いてます

オモリも 流れや 糸の太さで調整
自...続きを読む

Q銛 (ヤス)先を販売しているところ

趣味で素潜りをやっています。
色々問題になっているように 漁業関係者に無断で貝類などを採るのではなく、 銛(ヤス)を持ち 魚のみを狙って 一日数匹のため潜っています。 市販のものよりは自分で作ったものが一番いいのですが、銛先の返しが作れないのと、強度はやはりきちんと焼きいれをした物の方がいいように感じます。
どこか通販や販売店もしくは作り方等の紹介お願いします。

Aベストアンサー

手銛(ヤス)を自作したいのでしたら、まずは、
http://higedura.cool.ne.jp/yasu.html
を訪れることでしょうね。
入門者はもちろん、上級者にも対応した、手銛(ヤス)作りのマニュアルやサンプルの画像が見られます。
なお、このホームページには全国の素潜りでヤス片手に魚を突く人たちが最も多くアクセスしています。

手銛作りの全国一マニアックな掲示板となると、
http://6806.teacup.com/nykmetal/bbs
でして、これを超える手銛に関する情報入手先は、今のところ日本のどこを探してもありません。
ただし、「銛先の返し……云々」よりも高度なチョッキ銛を使う方がほとんどです。
その理由も、質問すれば、ちゃんと答えてくれるでしょう。
とにかく、どんな質問に対しても、全国の手銛の作り手から有用な情報がたくさん寄せられと思います。

Qうなぎのえさ

大き目の水槽があるので うなぎを飼って大きくなったら食べようと思うのですが どんなえさだと食べるのでしょうか?

何かほかにも育てやすくておいしい淡水で育つのがありましたらお教えください。
ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

うなぎは肉食なので、ドショウ、カエル、オタマジャクシ、バッタ、コオロギ、ゲンゴロウ、タガメ、メダカなど
口に入れば何でも食べます。
でも大食漢なので餌の調達が大変ですよ。

淡水生物で食べられるものなら、川エビ、ザリガニ、シジミ、タニシ、カラス貝、ドブ貝、ドジョウ、鮎、鯉、鮒、虹鱒、岩魚、山女魚、アマゴ、ブラックバス、鯰、カジカ(魚)、ハゼ、イカナゴ、淡水フグ、食用ガエル、スッポン、沢蟹、
他にもたくさん食べられると思うけど、今思いついたのはこのくらいです。

Q関西で魚突きのできる所

11歳の子供が魚突きをしたがっています!
先日釣具店でモリ(ヤス?)と言うのでしょうか、先端が三叉になった魚突きの道具を買ってあげたところ、これで魚を突ける場所に連れて行けと言うのです。
息子のイメージとしてはこのモリを持って、水中眼鏡を着け、海中をゆらゆら泳ぎながら魚やイカ・タコなどを突きたいようです。
果たしてそんなことができる場所があるのでしょうか。
京都に住んでますので関西圏でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこでもできると思いますが海水浴場が便利ですが人がたくさんいない場所でされればいいと思います。
阪神では難しいので、淡路島の西浦方面や和歌山方面なら海南以南、京都からでしたら日本海も比較的人が少ないです。
琴引き浜あたりが手頃ではないでしょうか。砂浜に無料の温泉がありますよ。
防波堤の際や岩場には貝がついていて、突然の波に体を叩きつけられ怪我します。
11歳ということですので、足の届く範囲で水中を見ながらというのが安全ですね。
厳密に言えば、素潜りでも魚介類を捕獲するのはいけないところが多いですが、小さな子供の水遊び程度ですからお咎めはないと思います。
採れる獲物は大物ではないですが、何事も経験ですね。
水中で見た大きさよりも採れた獲物が意外に小さいことに驚くと思いますよ。
命の尊さについてもしっかり教えてあげてくださいね。
最後になりましたが、保護者の方が浮き輪などのフロートとともに必ず側に付いてあげてくださいよ。
楽しい夏休みを満喫させてあげてください。

Qキャンプで釣り。 えさは。

アウトドアで釣りをします。 といっても100円均一のさおで何を釣るということもなく子供と遊ぶ程度です。 えさは手ごろなもので何がよいですか。あとペットボトルなどを沈めておく場合のえさもよいものがあれば教えてください。まあまあきれいな川です。

Aベストアンサー

 お金を出して買うのであれば、ミミズ、サバムシ(ウジ虫)、赤虫。どれも釣り道具屋さんで売っています。

 現場で手に入れるのであれば、川の中の石の裏にくっついているクロカワムシ、チョロムシ。

 川岸のヤナギの木の中に住んでいるヤナギムシ(カミキリムシの幼虫)。ほか、芋虫類なら何でも。ミミズは現場でも手に入ります。

 コイやフナであれば、人間が食べるもの、パン、麩、ウドンなどでも釣れます。

》あとペットボトルなどを沈めておく場合のえさもよいものがあれば教えてください。

 買うのであれば、サナギ粉。練って入れておきます。あと、ミミズや魚のアラを入れて一晩置けば、ウナギが入ります。ただし、ペットボトルで獲れるかどうかは知りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング