dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グルメ番組でリポーターがレストランをはしごしておすすめのメニューを食べている場面がよくありますが,あれは最後まで食べているのでしょうか?

収録の都合で一日に何軒もまわっているだろうけど,リポーターひとりで食べきるには無理がありそうな気がします.でも1日限定10食などの料理を残すとは考えにくいし,現場スタッフも忙しくて食べることを手伝うとは思えません.
「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります」はあきらかに残してそうだけど,他の番組ではどうなんでしょうか.

もしご存知のかたがいましたらぜひ教えてください.

A 回答 (3件)

テレビ屋です。


当たり前ですが、食べる食べないは
時と場合によります。

例えば、時間があるとき・食事時間に近いときは
タレント自身が平らげる場合もありますし、
逆に時間があってもモノが既に「食べられない状態」
になっている場合もあるわけです。
例:「食べ」撮影後、肉をおいしそうに見せるために
 油を塗って手元のカットを取り直した…など。

タレントが残したものをスタッフが食べる場合も
確かにありますが、例えば女性タレントの目の前で
むくつけき男性スタッフがそれをやってしまうと、
ちょっと気持ちよくはないですよね?
そういう時はお店の人にゴメンナサイして
処分してもらいます。

あげればキリがありませんけど、つまり現場現場で
対応は違う、という事です。スタッフからすると、
「テレビって食べてないんだって~!最低~」という
一面的な思い込みが一番悲しいです…。
業界の人って、意外とみんなフツーの人ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現場の方からの回答ありがとうございます.

なるほど!演出や撮影状況によって対応は変わるということですね.すべてが食べられずに捨てられているわけではないと聞いて安心しました.

でも,編集された映像を観ると「これ後で捨てているよな~」と疑っちゃいますね.
最近グルメ番組が多いので,見るたびに気になっていたことがわかって良かったです.ありがとうございました.

お礼日時:2005/08/10 00:37

 若いころロケアシ(ロケのアシスタント)をしていましたが、タレントがちょっと手をつけた物を、後で皆で食べていました。



 ただ移動の時間があるので、とにかく詰めこむ詰めこむ(^^; 時間的な余裕がある時は、ゆっくり食べたり、後から追いかけたりとしてました(^^;

メニューによりますが、残さずみんなで食べてますのでご安心を(^_^)v
    • good
    • 3

聞いた話ですが、全ては食べてないようですね。

というか、スタッフが目を輝かせてるので、美味しい料理だと下手に出演者が全部食べてしまうと皆機嫌損ねるとか・・・。(苦笑)

やっぱり一日に何軒も回るようなロケだと全部食べてると後々相当きついようですね。
というか、あんなにいろんなところでちょびっとだけ食べてを繰り返して、実際放送される時には大部分がカットされていると嘆いている方もおられました。(玉岡かおるさん・藤本アナ 8CH「2時ワクッ!」にて)

また、食後のコメントなんかにしても、最初は調子よくっても件数回るうちにボキャブラリーも尽きてくるみたいだし・・・。とにかく大変みたいですよ、見てるより。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!