プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今週末にあるコミケに参加しようと思っています。

今までお昼過ぎや2時ぐらいには行ったことがあるのですが、今回はたまたま前日新橋の近くに泊まっているので思い切って早く行ってみようと思っています!でも入場列に並んだことがまったくなく、当日の様子がわかりません…。
過去の質問を読むと「始発に乗って行けば10時過ぎには入場できる」と書いてありますが、ネットで見たある方の過去の日記には「始発で並んで11時ぐらいに入場できた」と書いてありました。

私は新橋からなのでゆりかもめで行く予定なのですが、5:30の始発に乗って会場に行くと、何時ぐらいに入場できるものなのでしょうか?
並ぶ場所によって入場できる時間は違うのですか?ちなみに私は東館でお買い物の予定があります。

そんなの当日になってみないとわからん!と思われるかもしれませんが、初めての入場列(しかも始発)で不安なので詳しい方がいらっしゃったらぜひご回答ください_(_^_)_

A 回答 (5件)

日付的には既に前日となってしまいましたが・・。



No.1の回答に対するお礼でb4uさんが仰られているように
現在の入場待機列への待機可能時間は午前4:30からです。

日付によって差はあるでしょうが6時過ぎからならば、10:30~11:30位までには
入場できるでしょう。

恐らく東側、西側どちらに並ばれても時間的にはそれ程差は出ないと思われます。
ちなみに予めパスネットを購入されておくと、往路復路共に切符購入待ちをせずに
済みます。

最新の天気予報ですと12日・13日共に天候不順が予想されますので
100円ショップで購入されるならクッションよりパイプイスをお勧めします。
多少かさばってしまうのが欠点ですが・・。

日焼け対策と水分をしっかりと取って並ばれてください。
ちなみに朝食は絶対に取らないとダメです。
ご飯類が無理ならウィダーinゼリーのような流動食でも構いません。
体力の持ちが変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!お答えありがとうございます。
13日は雨なのですか~(>_<)あんまりいっぱい降らないといいですね…。

東も西もあんまり時間は変わらないのですね。じゃあやっぱり西側から移動するのが大変なので東に待機してみようと思います。パスネットはバッチリ用意いたしました!

パイプ椅子って100円ショップで売っているのですか!?最近は何でも売っているんですね!長時間待つのも辛いので、ぜひぜひ探して買って行きます!!

皆様のアドバイスを拝見して、コミケ(の行列)は体力勝負なのだと思い知りました。私も皆様に負けないよう、朝早く行っても列でしっかりご飯を食べようと思います!ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/11 23:17

入場できる時間は、様々な条件により毎回異なります。


だいたいでの話しですが、始発組なら10時半-11時くらいには?と思われます。
最近は入場もずいぶんスムーズになり、到着時の時間差がほとんどなくなってきている形です。
(あの大挙とした列が、2時間以内になくなるわけですから)

まず初めての入場列だというお話ですから~
・暑さ日光対策。
日傘は列でじゃまになるので、大判のタオルや帽子で頭部を守ること。肌を極力露出しないこと。
また水分は十分に持っていくこと。また頭が熱でぼ~っとしたら、ヒヤロンを首筋に当てると楽になります。
・雨対策。
ここ数年は雨にたたられています。雨傘、カッパ、袋の防水など十分考えて置いてください。
・トイレ位置、コンビニ位置の確認。
・座るための使い捨てできるクッション。敷物。

とにかく会場6時着~11時に入れたとして、約5時間待ち続けなければいけません。
体力を相当使いますので、十分お気をつけください。
また体調が悪かったりしたら、ムリせずいつもどおり午後からの入場を心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お答えありがとうございます。

暑いだろうな~というのは覚悟しているのですが、日傘は周りの方に迷惑なのですね。帽子とタオルでがんばります!
やはり長時間座って待つにはクッション持参もいいのですね~。百円ショップで探してみようと思います。コンビニの位置確認は全く思いつきませんでした。しっかりチェックします!!

コミケは物見遊山程度にしか行ったことがないので、今回はコミケの醍醐味を味わってみようと意気込んでおりましたが、想像以上に過酷な様ですね。体調を整えて無理しないように頑張ります!

ご回答ありがとうございました!当日どこかでお会いするかもしれないですね(笑)

お礼日時:2005/08/11 01:53

こんにちは



入場に関しては、ビックサイト以前の晴海会場時代と違って
ビッグサイトは、会場内のキャパシティが大きいのと
西館側などは一般参加者の列を公共の場である歩道に作っているということもあり
まとめて一気に入場させてしまいます。
そのため1時間~1時間半程度で、ほとんどの一般列の参加者が入場出来ます。

始発で行っても、9時くらいにいっても、極端な話、開場してから行っても、
入場する時間は1時間程度しか違わないと思います。

無理に始発で行く必要もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。

早く行ってもゆっくり行ってもあまり変わらないのだと、6時からずっと並ぶことを考えるとゆっくり行った方が楽ちんな感じですね!
西館側の方が早く入場できる様ですね。東館に行きたいのですが西側から入って東に行った方が早いのかな?でもでも西から東は遠いし…うーん色々迷ってしまいます!コミケって難しいですね(*'A')=3

げんしけんの真似をしてコミケの過酷さを味わってみようと思ったのですが、あまり無理はしないようにします!ご回答ありがとうございました~!!

お礼日時:2005/08/11 01:31

No.1です。


ゆりかもめの混雑状況ですが、午前中であればどの列車でも変わりませんよ。座りたいなーって思ったら、始発駅(新橋)で順番待ちの最前列に並んでいないとまず無理ですね。新橋から国際展示場前駅はそんなにかかりませんから、朝、出かけるときくらいは立っていたほうが無難ですよ。

来場解禁時間・・・に限りませんが、とにかく「思い込み」は危険です。お祭り騒ぎのイベントだけれど、深呼吸して、会場へ入ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかり飛ばしてお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした<(_ _)>
やっぱりゆりかもめってこんでいるのですね~。あの電車は同じ場所をいつまでもぐるぐるまわっていて全然目的地につかない気がしますが、実際はそんなに時間かからないのですよね!着合いを入れて立ってゆこうと思います。

会場では走ったりぶつかったりする方もいると聞いているので、落ち着いて怪我のないように気をつけます。
たびたびありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 23:06

こんばんわ。



えーっとですね、一般の人たちが並ぶのは午前6時からということになっています。これ以前に並んではいけません(とか言いつつ毎回平気で破っている人がいますがね)。始発に乗っていくのではなくて、2番電車をお勧めします(大して変わらん)。
並ぶ場所によって若干の差はありますが・・・何日目のお買い物かはわかりませんけれど、日付にもよりますよ。
今年は猛暑どころの話ではないので、並ぶときには暑さ対策も忘れずにね。

下のアドレスはコミケットの公式サイトです。文字ばかりですが、参加されるのであれば一度、目を通しておくことをお勧めします。

マナーとルールを守って、楽しいコミケットを。
ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございます~!
書き忘れてしまいましたが、3日目に参加予定です。男性向けの日は初めてでますます様子がわからず不安でした。始発でも2番目でもあまり変わらないのですね。1本待ってゆっくりゆりかもめに座っていってもいいかも…。(それとも2本目もギュウギュウで座るどころじゃないのかな?)
一応カタログには目を通したのですが(友達が持って行ったので手元にはありません)、来場解禁時間は4:30だと思っていました。

ご回答ありがとうございました~!!

お礼日時:2005/08/09 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!