電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、初めてコミックマーケットに参加したいのですがカタログを買い忘れてしまいました。当日は、カタログがなくても入場できるようですが、この「教えて!goo」で調べてみたところ、地図は必需品だということです。いきたいサークルさんの場所は分かっているのですが地図(会場図)はネットで検索してみてもみつかりませんでした。このような場合はどうすればよいのでしょうか?それと、欲しいものを必ず手にいれる為には何時ごろにはビックサイトにつけばいいのでしょうか?ご回答お待ちしております。。

A 回答 (2件)

欲しい本を出してるサークル番号を全てメモ書きして持っていく!

地図は柱やコミケットサークル案内所やブースへ行けばあります。

また、コミケットサークル案内所には閲覧用カタログが置いてあり
見ることはできますし、当日売りもあるかと
あとは、ゴミ箱あさりですね・・・
重くて捨ててく人多いから(早い時間は無いでしょうけど)

>欲しいものを必ず手にいれる為

何時に行っても手に入らない物もあります。
とりあえず、始発でGO!暑さ対策、日除け対策、水分補給は万全に!

サークル参加証ではいった人達が買占めてる場合もあるし
止めろと言われても無くならない徹夜組みのおかげで
始発電車で行ってもかなり並ぶことになり酷いと入場規制にひっかかる

反対にコミケに行かずに、秋葉原のショップへ行けば
灼熱地獄に並ばなくても大手の本は買えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

おはやい御回答ありがとうございます。カタログなしというのがとても不安だったので安心しました。当日は頑張りたいと思います!本当にありがとうございました。

入場前の整列場所でも、中に入ってからでも買えますよ。

まぁ規模がとても大きいので、慣れてなければ地図なしで目的地にたどり着くのはたいへんに厳しいかとは思いますが……。もし持っていなくても大抵周囲の人が抱えているので、自分の現在地だけ把握していればなんとかはなります。
ただ、人がとても多いので、冷静な時は○号館、x列何番のどこ、と言えるの人でも混乱するのが常です。配置場所が分かっているなら、館ー番号ー名前の一覧表は作って持参した方が良いでしょう。落とした時の為に2部あるとベター。
今週末なんですねぇ。準備しないとね。入場自体は無料ですが、行き方や注意点が書いてあるので、前日まででもねばって手にいれられるならあったほうがいいかもしれない。特に初めてなら。でも当日いきなりアレを読むのは厳しいかも。
荷物は肩掛けできる袋で、靴はかわいさより歩きやすく、踏まれたりカートに当たっても怪我しないようなものを。暑さ対策をしっかりと……が夏の攻略ポイントです。
欲しい物については限定とかコピーとかでなければ、大手さんならすぐに売り切れることはないと思います。急に大ブレイクした所は別ですがネ。一般入場はダメと言われても徹夜するお茶目なお子様がいるので、6時過ぎに着いても列はできています。それでも入場開始は10時なので、長く並べばお得というわけでもないです。
主催者は混雑対応がとても上手なので、最近ではゲートフリー(待ち列解消)コールが12時そこそこということも多くなりました。
日傘を持って、水分持って少し早めの出発で大丈夫だと思います。あと、女性であれば列に並んだときに近くの一人か少人数の女性を見つけて、一緒に話をしているといいですよ。トイレなど急に離れたくなった時に助かるので。ただし、あくまでも初対面なら貴重品を預ける、預かるだけはやめておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答ありがとうございます。当日の様子は私が想像しているよりすごそうですね。。本当にありがとうございました。