【お題】動物のキャッチフレーズ

鬼滅の刃の無限城編で無惨戦の途中でねずこは人間に戻ることが出来ましたが、もし人間に戻るのがもう少し遅かったら、無惨が死んだのと同時にねずこも死んでしまっていたと思うのですが、どうなのでしょうか?
少なくとも無惨の産屋敷襲撃があと1日でも早かったら、ねずこは助からなかったと思います。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

いいえ、

鬼のままでも禰豆子は死ななかったはずです。

禰豆子は自力で鬼舞辻の呪いを外しました。
だからです。
アニメでは説明がないので、アニメ派の方はご存じないようですね。
漫画だと6巻第52話で説明されています。
漫画での説明は主に把握についてですが、他の呪いも同様であるだろうと推測できます。

珠世が「鬼舞辻の呪い」と呼んだ鬼舞辻の能力の一つは、自分が血を分けて作った鬼をがんじがらめに抑圧する能力です。
自分が作った鬼の生殺与奪の権を鬼舞辻は握っています。
これにより、思考を読み取れる、居場所を把握できる、自分の思念を送り込み命令できる(鬼舞辻が許可した時には配下の鬼からの思念送信による会話も可)、鬼舞辻が思い立った時にはその鬼の細胞を破壊し殺すことができる、鬼が食らった毒の情報を共有できる、などです。
鬼舞辻は自分が作った鬼を完全に自分が自由にしていい道具として扱っているわけです。
「自分が死んだときには、他の鬼も道連れで全員殺す」はおそらくその一つです。

だから、アニメだと第1期で描かれた「鬼殺隊の本部であるお館様の屋敷に禰豆子が連行される」は本来ならば大ピンチだったはずの状況でした。
にもかかわらず、禰豆子を通じてその屋敷の場所が鬼舞辻に伝わらなかったのは、禰豆子が鬼舞辻の呪いを外していたからです。

だから禰豆子は、鬼舞辻が死ぬときにまだ鬼だったとしても、禰豆子は死にません。
これは珠世もです。
珠世も鬼舞辻の呪いを外せた鬼なので、鬼のままでも一緒に死にません。
珠世さんは死んで地獄に落ちる贖罪を望んでいますけれども…。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます