多少カテゴリーがずれてしまうのですが、
拡大解釈、ということでお願いいたします。

WINのILL8をメインソフトにしております。
作業内容や出力マシンなどの関係で、
他社に出力を依頼することがあります。
が、他社はMACである場合がほとんど…。
現在はWIN用の「MACドライブ」なるソフトで、
MOをマックフォーマットにして手入稿しております。

以上のような条件なのですが、
時短も考え、可能ならメールで入稿したいのですが、
添付するには、はばかりがあるデータ量。

1,WIN・MAC、共用できる、圧縮解凍のソフトを
  ご存じないでしょうか?
  つまりWINで圧縮したデータを、
  MACで解凍できる、ということです。

2,ちなに現在、保存形式はEPSにしているのですが、
  イラストレータ形式での保存でも、
  問題ないのでしょうか?
  だってEPSって重たいんだもん。(笑)

賢者の皆様、是非ご教授をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

lzh形式ならmacでも解凍できますよ。


あとはtar,gtarかな。
最近はzipもできるらしいです。
ファイルフォーマットに関係無くちゃんと圧縮できます。
(Win→Macの場合。Mac→Winはリソースフォークの扱いの問題あり)

逆にwindowsでsitを作ることも出来ます。

vectorなどで検索すれば出てきますよ。たくさん。
(参考URL)

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

早速の回答、誠にありがとうございます。   すいません。補足させて下さい。 何せ取引先のマシンにも、ということになるので、「ソフトなしで解答できるように圧縮する(ややこしい)」ことができるのがベストということに気づきました。わがまま極まりないのですが、以上の条件で、具体的なソフト名まで教えていただけると幸いです。

補足日時:2000/12/02 18:50
    • good
    • 0

===actaeon様、kenkenkent様===


書いてから当たり前のことを書いていると気付き
ましたが、新たに知った部分も多く、ありがとう
ございます。>Macの自動解凍拡張子.sea

プラットフォームが全く異なるWinとMacですが、
SoftWindows等を使用すれば、.exeファイルでも
実行できるようになると思うんですが・・・

圧縮率の件ですが、Illustratorを使用しているという
ことで、膨大かつ複雑な色情報を含む画像データであると
勝手に解釈していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場所をお借りしまして皆様にお礼申し上げます。(shige1972さん、本来はshige1972さんのお礼の場所なのにすみません)。  
本当に沢山の方にアドバイスを頂き、ありがとうございました。私の知識の範疇を越えてしまうようなこともあって、勉強にもなりましたし、正直、ちんぷんかんぷんの部分もございました。(^^;) とりあえず、皆様のアドバイスの中から幾つかを実験してみようと思います。重ねがさね本当にありがとうございました。  
ところでポイントなのですが、皆様甲乙つけがたく非常に悩んでおります。それで大変安易ではありますが、最初に回答いただいたtoysmithさんと、2番目のtamtakaさんに贈らせていただくということでご容赦下さい。本当にみなさんありがとうございました。冗談めかして「賢者のみなさん」と書いたのですが、本当に賢者の皆様でした。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

圧縮率の件ですが、700KB程度のイラストレータ形式データをEPSに変換すると130MBにもなったことがあります。



これはどんなデータかと言うと、白ベタ配置画像を一定間隔に並べて位置決め枠とし、その上に少し大きなアウトライン文字を並べたA3大ほどの画像です。

このようなデータならば、白ベタのために繰返しパターンのテキストがデータのほとんどになりますので、非常に圧縮率が高くなり、100倍以上の圧縮率にもなるでしょう。

逆に言えば、無駄なデータが入っているため、後処理が重くなって嫌われるようなデータを送りつけているということになります。

==kenkenkent様==
先日G4(OS9)のセッティングをしたのですが、PCExchangeとOE5のファイル関連付けを設定しても反映されないことがありました。(メールデータ/ZIPだけではありません。)
OS7.5やOS8.1のPowerMacは、OE4で問題なく関連付け設定ができています。
普段はMacを操作しないので、詳細は詰めていません。
kenkenkent様と同様の処理を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加いただきましてありがとうございます。(笑) みんな詳しい方ばかりで勉強になります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

=====shige1972様=====


圧縮率ですが、データの種類やアプリケーションによって、大きく違いが出ます。
例えば、イラストレーターやフォトショップのデータなどは、
使用している色数などによってもガラリと変わります。
もちろん、使用している色数が少ない程、よりコンパクトに
圧縮できる様になります。
また、自動解凍の件ですが、『自己解凍ファイル』として作成すると、
それはあくまでも、解凍アプリケーションを含んだファイルになってしまいますので、
恐らく、クロスプラットフォームは不可能になってしまうと思います。
例えばWinの.exeやMacの.seaですね。
これは、Win版のソフトを買って来ても、Macで使えないのと同じ事だと思います。
ただし、ブラウザーや圧縮ソフトなどに関連付けて、
ある特定の圧縮形式のファイルをダウンロードすると
自動的に解凍する事は可能です。

=====bangdoll様=====
圧縮の件でちょっと気になった事があるのですが、
73MB>553KBですよねぇ? これはちょっと、
圧縮率が良過ぎる様な・・・?(^^;
もしかして、配置した画像などを無視して、Illのファイルだけ
圧縮していたりしませんか?

=====actaeon様&tamtaka様=====
環境によっては、ZIPはダブルクリックでは解凍できない事もあるみたいです。
ウチはiMacにOS8.5.1なのですが、ZIPファイルは解凍できません。
どうも、StuffItExpanderとZIPの関連付けがなされていないみたいで、
ZIPファイルをStuffItExpanderにドラッグ&ドロップしてやると
何の問題も無く解凍できるんですが・・・(^^;
(もしかして、ウチだけのエラー?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。   圧縮率の件ですが、特殊な例だと思います。 ショーウインドに貼るカッティングシートのデザインなのですが、原寸大で作ってくれ、とのことなので、2000×1600に15文字、色は2色だけ、です。アウトラインしてEPS保存すると、なんとびっくり73M! だからこそ圧縮率も高いのでしょう。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

bangdollさんは+Lhacaを使っているとのことなので、それでZIPに圧縮すれば、Macではダブルクリックで自動的に解凍してくれます



shige1972さん「Winで作成した自動解凍書庫はMacで解凍できるんでしたっけ?」は、Winの自動解凍書類って拡張子がexeのヤツですよね? あれは無理なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。先方にお願いして実験してみます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お礼読ませていただきましたが、


それならば圧縮する価値が十分ありますね。

ただ、気になる点がありますのでご忠告までに。

データを自動解凍書庫で送付する場合、ウィルスには
十分注意する必要があると思います。
つい最近流行った"NAVIDAD.EXE"等のウィルスを気付かずに仕事のデータだと思って実行される可能性も否定できませんから。でも、これはWindowsだけかな?

いや、しかしそもそものところ、Winで作成した自動解凍書庫はMacで解凍できるんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。 取引先は「他のところから時折ウイルスがくるんだよね~」などと言ってました。というか、オレ、ワクチンソフト買ってこないと!(汗)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

MacOS9だとStuffItExpanderがIEと一緒に入っていましたので、ZIPやSIT形式にDropStuffなどで圧縮して送ればダブルクリックのみで解凍できると思いますが。



LZH形式も解凍できたとは思いますが、OEやStuffItExpanderの標準設定されてなかったように思いますので、設定変更が必要と思われます。

現在、設定をいろいろと変更してしまっており、変更前のことは記憶が確かではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 あ、取引先にOS9が入ってるかどうかも、確認してなかった!(汗) LZHだと大丈夫そうな雰囲気ですね~。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

圧縮してからメールに添付されたいという様に読み取れたのですが、マルチメディア系統のファイルの場合、圧縮による効果がほとんど期待できないと思うのですが。



手元にイラストレータのファイルがないので圧縮率がどの程度か分からないのですが、圧縮後のサイズが劇的に減少することはまずないと思います。

そのため、圧縮後のサイズでも添付するにははばかられる容量になるのではないでしょうか?

アドバイスにもなっていないですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。 マルチメディアという定義がどのあたりを指すのか難しいところですが、そんな大層なもんじゃないです。(笑) 一応、今実験してみたところ、73M→553Kになりました。“+Lhaca”です。まぁ、これは文字がでかいだけで特殊な場合かも知れませんが。  これを「解凍できるようにして~」っていうのが他社だけにはばかられるんですよね~。ウチの会社の方が立場弱いし。(笑)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず、入稿用のメディアについてですが、


MacではWinのフォーマットのMOを読み込む事ができますので、
Winフォーマットのままでも大丈夫ですよ。
もちろん、Macフォーマットにしてもいいんですが。

次に圧縮についてですが、Win・Macで使える圧縮フォーマットと言うと、
LZHやZIPなどがあります。
ただし、これらは解凍には圧縮・解凍ソフトが必要になります。
取引先のMacで自動解凍できる様にしたい、との事ですが、
自動解凍と言うのは、それだけで解凍できる為のアプリケーションを
1つ作成すると言う事ですので、Win用の圧縮ソフトで、
Mac用の解凍アプリケーションを作成できるものがあるかどうか・・・。

次に保存形式についてですが、できればEPSにしておいた方が無難ですね。
EPS形式で保存する最大の理由としては、『受け取り側で
ファイルを開く事無く出力する事ができる』と言う点が挙げられます。
例えば、Ill8.0で作成したデータをEPSで保存しておけば
(受け取り側で持っていないフォントはアウトライン化しておく事が必要)、
Ill5.5やQuark XPressしか持っていないところでも出力が可能になる、と言う事です。
逆に言うと、受け取り側で、データの修正を行なう事が
はじめから判っている様な場合ですと、EPS保存は『ただ重いだけ』
になってしまう可能性もあります。

以上、現場からの報告を終わります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。  自動解凍というのは、そういう考え方になるのですね。(汗) 勉強になりました。  やはりEPSのほうが無難のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

イラストレータはバージョン間のデータ互換性の問題がありますので、EPSの保存が無難だと思います。



Win・Mac間の問題があるとしたら、Mac側が標準で拡張子を付けないことと、Winのデータの作成バージョンが不明となる点でしょう。

圧縮に関しては、toysmithさんの記載の通りですが、Macで圧縮する時に圧縮ソフトのオプション設定をきちんとしておけば、フォルダごと圧縮しない限り問題は発生しません。(MacユーザーがMacの圧縮ソフトで自動的に付加される拡張子を消してしまうという問題はよく発生します。)

現在、Mac&Win(発注者)―Internet―Win(営業・確認)―Mac(製版)で社内も含め全てメール転送で運用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。  やはりEPSが無難なのですね。 圧縮の方はソフトを確認してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルをもっと圧縮したいのですが・・・。

音声データをPCに取り込んだところ、4.1MBありました。
2.2MB以下に圧縮したいんですが、「圧縮フォルダ」に入れても
3.8MBほどにしかなりません・・・。
PCに詳しくなく、圧縮も初めてしたのですが、圧縮フォルダに入れれば自動的に圧縮されるのですよね?
もっと圧縮したい場合、どうすれば良いのでしょうか?
できれば現在PCに入っているもので設定を変えるとかでできないのでしょうか?
何かDLしないと無理でしょうか?

ちなみにデータはMPEG4らしいです。
あまり詳しくないもので下手な説明ですみません!

Aベストアンサー

デジタルカメラのデータでしたか。本当にMPEG4オーディオだったのですね。大変失礼いたしました。

オーディオデータのビットレートを下げるには、
1.対応するソフトウェアで開き、
2.今より低いビットレートに設定し、
3.再出力(エンコード)という手順になります。

このソフトウェアですが、MPEG4オーディオ・AAC圧縮に対応したものとなると、3,780円の「QuickTimePro」位しか知りません。(有るのかもしれませんが)

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

直接ファイル変換ではなく、少し手間がかかってもよろしければ、

1.そのファイルを再生しながら、別のソフトで録音し、WAVE等のファイルにする。
2.そのWAVEファイルをMP3等の圧縮形式で保存する。
というのもありだと思いますが。これならソフトウェアもフリーのものが(少なくともWindows用なら)たくさんあります。このあたりが必要なら、返信ください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

デジタルカメラのデータでしたか。本当にMPEG4オーディオだったのですね。大変失礼いたしました。

オーディオデータのビットレートを下げるには、
1.対応するソフトウェアで開き、
2.今より低いビットレートに設定し、
3.再出力(エンコード)という手順になります。

このソフトウェアですが、MPEG4オーディオ・AAC圧縮に対応したものとなると、3,780円の「QuickTimePro」位しか知りません。(有るのかもしれませんが)

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

直接ファイル変換で...続きを読む

Qeps形式とai形式の違いは何でしょうか?

eps形式とai形式の違いが分かりません。

仕事でイベント屋をやっていて、
デザイン屋さんの画像データを
ステージ施工会社に渡すことが多々あるのですが、
いつもeps形式で渡してます。
aiはイラストレータの標準形式だと思いますが、
こっちはデザイン屋さんも出したがらないですよね。
ノウハウはaiに詰まってるのでしょうが、
epsならOKな理由が分かりません。

Aベストアンサー

ええと、epsによって失われるものは・・(経験談ですが、記憶違いもありえますので参考まで)

・グラデーションメッシュがめちゃくちゃになりました。
・aiの各オブジェクトに対する「透明」が無視されました。
・配置した画像が勝手にスライスされていました。

ai独時の機能はeps保存する時に切り捨てられると考えていた方が無難です。なお、上に書いた症状は、以前イラストレーターが不安定だった時に起こったものなので原因がごっちゃになっている可能性もあります。あくまでご参考まで。

現在、eps渡しにする場合はaiの特殊機能を使わないように気をつけています。


>ノウハウはaiに詰まってるのでしょうが

それは深読みし過ぎですよ^^
単に互換性の問題だと思います。epsの方がaiより多くの人にとって無難ですので。それと、同じepsでも保存形式(バージョン)によっては不具合が出るかもしれません。
相手の環境がわからない時はeps8で保存してあげた方が無難だと思っています。(相手が印刷用など、aiが必要になったら自分でepsからaiに変換するでしょうし)

ええと、epsによって失われるものは・・(経験談ですが、記憶違いもありえますので参考まで)

・グラデーションメッシュがめちゃくちゃになりました。
・aiの各オブジェクトに対する「透明」が無視されました。
・配置した画像が勝手にスライスされていました。

ai独時の機能はeps保存する時に切り捨てられると考えていた方が無難です。なお、上に書いた症状は、以前イラストレーターが不安定だった時に起こったものなので原因がごっちゃになっている可能性もあります。あくまでご参考まで。

現在、eps...続きを読む

Q録画ソフト もっと圧縮できませんか!?

現在、プリウスの標準録画ソフトでテレビを録画しています。録画はMPEG1を選択して録画していますが、30分で300MB程になります。で、もっと圧縮できる録画ソフトはないでしょうか?画質、画像サイズはあまり気にしません(現在のMPEG1でも綺麗過ぎると思っていますので)。誰かお薦めのソフトがありましたら教えて下さい!!

一応調べたらこんな情報がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512338

Aベストアンサー

まずことわっておかなければなりませんが、現在お使いのデバイス(TVキャプチャーカード)はお使いになれませんので、別のカードを装着という事になります。つまりソフトウエアだけの対処では無理という事を理解して下さい。スペックを見て気になったのはPCIスロットが空いてないみたいですので、現在使用中のボードを外さないと取り付けられないですね。
同じような質問の回答をしたのでこちらを参照してみて下さい。No.2162273の回答です。
このボードを使用しての、録画中のCPU使用率は25%前後です(P4 3.2G)のでCDやDVDの書き込みなどの重い動作は、録画中は避けた方が良いと思います。

Q入稿について:(画像)psdからepsへの正しい置き換え方を教えて下さい

こんにちは。
閲覧していただいて有り難うございます。

紙媒体の入稿の際、画像をpsdからepsへ置き換える作業がありますが
皆さんはどのようなやり方で置き換えてるのでしょうか?

会社で教わったやり方で今までやってきたのですが
今度から新しい職場で作業することになり
果たしてこのやり方が正しいのかと不安に思っています。
少し曖昧な部分もあるので、そちらも合わせてご教授
いただけると幸いです。

●これまでの作成方法
1)イラストレーターで原稿を作成
2)psd形式で画像を配置
3)画像サイズを情報パネルでチェック
4)リンク画像のオリジナルをフォトショップで編集
5)解像度に3でチェックしたサイズを入力し、eps形式で保存
6)イラストレーターに戻り、置き換える

上記のような方法でこれまで原稿を作成していました。
が、時折サイズがおかしくなったり、画像が荒くなったり
することがあります。

また写真の場合、解像度が72だった場合には、
350まであげたりしていますが、
本来ならどうするべきなのでしょうか?

長くなってしまい、すみません。
ご回答宜しくお願い致します。

こんにちは。
閲覧していただいて有り難うございます。

紙媒体の入稿の際、画像をpsdからepsへ置き換える作業がありますが
皆さんはどのようなやり方で置き換えてるのでしょうか?

会社で教わったやり方で今までやってきたのですが
今度から新しい職場で作業することになり
果たしてこのやり方が正しいのかと不安に思っています。
少し曖昧な部分もあるので、そちらも合わせてご教授
いただけると幸いです。

●これまでの作成方法
1)イラストレーターで原稿を作成
2)psd形式で画像を配置
3...続きを読む

Aベストアンサー

>>リサイズの際に解像度の変更に伴って画像寸法が変わるようにして
>>(画像の再サンプルのチェックを外して)、
>>それで目的の画像寸法と解像度の両方が数値を満たしていればいいですが
>>それが足りないからと言ってどちらか一方を操作するのが良くないです。

>上記の部分についてもう少し詳しく
>教えていただけると有り難いです。
>解像度変更の際、再サンプルのチェックを
>外すのは今までもやっていたのですが
>情けないことに、何のためにしているのかが
>分かっていません;


「画像の再サンプル」なんて言うから難しくなるんですね。
早い話が「画像を描き変える」かどうか、を選ぶ事なんです。

「画像の再サンプル」にチェックが入っていなければ
画像そのものは描き変えられずに「解像度」に合わせて「寸法」が変わります。
つまり、解像度の換算単位が変わるだけの事です。
「100dpiで100mm四方の画像は200dpiでは50mm四方になる」という事です。
この方法では画像がいっさい変化(劣化)せずに単位だけがかわりますから
元画像の品質を維持したまま寸法を変える事ができます。

「画像の再サンプル」にチェックが入っていると
解像度を変えても寸法が変わりません。
逆も同じで寸法を変えても解像度は変わりません。
同時に、寸法と解像度をそれぞれ変化させる事もできます。
これはつまり、そこに入力された数値に合わせて元画像を「描き変えて」いるのです。
これを利用すれば100dpiで100mmの画像を350dpiで100mmの画像にする事も出来てしまいます。

ただこれは、100mmの画像が350dpiの品質になったわけではなくて
単に「拡大コピー」しているだけですから
これで「必要解像度を満たしている」とは言えません。
見かけの解像度が上がっただけで印刷原稿としては不足です。



で、具体的にこの2種類をどのように使い分けるか?ですが
例えばノートリミングの200dpi/100mmの画像を50mmの印刷原稿にしたい場合に
必要数値は「350dpi/50mm」となりますが、
まず最初に「再サンプル」にチェックを入れずに「寸法」を50mmと入力すれば
「解像度」は400dpiに変わります。
これで必要解像度(350dpi)は満たしていますからそのままEPSで使用してもいいのですが
「データを軽く」という観点からは350dpiにする必要が出て来ます。
その際に、上記の作業の後で今度は「再サンプル」をチェックして
「解像度」を350dpiに指定すると、寸法は変わらずに解像度だけが変化して
「350dpi/50mm」の画像になります。

このようにして使い分ければ、適切な解像度の画像を作る事ができます。

この際に画像が描き変えられますから多少画像が劣化しますが
品質に影響するような劣化ではありませんから
無駄に大きなデータを使い回すよりは効率がいいです。



次に、今度は同じ元画像から200mmの原稿画像を作りたい場合には
「再サンプル」のチェックを外して「寸法」を200mmと入力すると
「解像度」は100dpiになってしまいます。
この時に、次に「再サンプル」をチェックして「解像度」を350dpiにすれば
一応「350dpi/200mm」の画像が出来ますが
これは100dpiの画像を水増ししているだけに過ぎません。
これも印刷原稿としては不足です。

ですから、最終的に画像の品質が純粋に350dpiを満たしているか?を見るには
上記の手順でリサイズを行なえば確実です。

●●●

>>ただ、画像上で「トリミングツール」でリサイズをする場合は
>>画像情報の詳細が掴めませんから
>>「画像解像度」からおよその情報を得ておいて
>>目的の画像寸法にした場合に「解像度が必要数値を上回るか」を把握しておく事が大事です。

>こちらについても、もう少し詳しく
>教えていただけると助かります。

これまではノートリミングでのリサイズでしたが
次に画像上でトリミングツールを使用してトリミングしながらリサイズする場合です。

この場合はPhotoshopのトリミングツールを選択すると
書類上方(Macの場合)に数値を入力できる欄が出て来ますが
そこに寸法と解像度の両方を入力(指定)するのが「再サンプル」にチェックしたのと同じです。
つまり、作業者の自由な数値で画像を描き変える事が出来てしまいます。
この方法ではトリミングした画像を
無理矢理、必要な寸法と必要な解像度でトリミングすることが出来ますが
これも純粋に必要解像度を満たしている事にはなりません。

この場合は「寸法」のみを指定してトリミングして
(これでトリミングした寸法に合わせて解像度が変化します)、
その段階で「画像解像度」欄から現在の画像解像度がいくつになっているかを確認して
必要があれば前述の手順で適正解像度にリサイズするか、あるいは
その時点ですでに解像度が足りなければ、それを承知でそのまま使うか、
または別原稿を用意するかを作業者が判断して作業を進めるようにすればいいでしょう。

●●●

>また画像をリサイズする場合、原稿制作のどの時点で
>やっておくと効率が良いのでしょうか?

効率か品質かの問題になりますが
私は両方を考えて、デザインレイアウトにはグレーの図形(前述)を使い
最後にデータにまとめてカンプを出す直前にリサイズとEPS保存~配置を行ないます。
効率の点から言えば、作業途中のプリントが画像がないぶん早くできますし
品質の点からも寸法が決まってからのリサイズですから
無駄や劣化は最小にできると思っています。
私なりに長い間の経験からこれが最良と思っています。

もちろんデザイン手法や作業環境が人それぞれですから
誰にでも奨められるものではありませんが
ひとつの方法として参考にしてください。

●●●

私も書いていて良く分からなくなってしまいました(汗)
不明な箇所は何度でも聞いてください。
仕事の合間に書いていますので遅くなりますが
できるだけの事はします。

>>リサイズの際に解像度の変更に伴って画像寸法が変わるようにして
>>(画像の再サンプルのチェックを外して)、
>>それで目的の画像寸法と解像度の両方が数値を満たしていればいいですが
>>それが足りないからと言ってどちらか一方を操作するのが良くないです。

>上記の部分についてもう少し詳しく
>教えていただけると有り難いです。
>解像度変更の際、再サンプルのチェックを
>外すのは今までもやっていたのですが
>情けないことに、何のためにしているのかが
>分かっていません;


「画像の再...続きを読む

Qもっと小さく圧縮できますか?

こんにちは
ituneに取り込んだ音楽をバックアップしたいと思い、ituneの指示に従って操作してみたところ、曲の長さによるとはいえアルバム5~6枚がCD-R一枚に収まる計算でした。

もっと小さく圧縮して保存することは可能でしょうか?やり方がありましたら教えてください。アルバム10枚分程度が一枚に収まれば節約にもなるし場所もとらないし助かります。音質は特にこだわりがないので普通にCDを聞くレベルなら大丈夫です。

私のパソコン(XP)は容量が40GBと小さいため、取り込んだ音楽のうち、CDとして実体のあるものはすぐに消しています。今後ituneで曲を購入した時にバックアップしたいので質問させていただきました。難しい用語はわからないので簡単な言葉で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に説明すれば、カセットテープは、決められた時間分しか録音できないが、デジタル音楽は時間ではなく容量でHDDやCD-Rなどに詰められる数が決まります。
音質を落とせば、容量を減らすことができますが
大体CDの曲をMP3にして、まともに聞ける曲のレートが160K~128K
96KでMDのロング録音モード 64KでFMラジオの音質
まあ下を見ればどんどん下げることができますが、『まともに聞こえない』意味のない音データになってしまいますので、
一度、ituneでレートを落とした録音(96kとか)で、ご自分の耳で聞いてみて、これならと思うレートで、保存を掛けてください。
聞くに堪えうるのは128k以上じゃないとダメですがね

ラジオの録音とかならまだ64kくらいでもいけますけど

128kのレートだとCD-R700Mのもので、200曲ほど入ります。

Q入稿データに配置しているepsデータが表示されない

Mac OS X 10.4.6 / Illustrator CS , Photoshop CS

上記のソフトを使用して、フライヤー等のデータを制作し、
印刷会社へ入稿したのですが、Illustratorデータ上に配置したepsデータが表示されないと連絡がありました。
結局、印刷会社でepsデータを保存しなおしてもらうことによって、問題なく表示されたのですが、今後同じようなコトが起こるとトラブルの原因になりかねないので、この場で原因とその対処法を教えて頂きたいと思います。

状況としては、CMYK画像、グレースケール画像を配置したフライヤーのでデータをIllustrator CSで作成。アウトラインを取った後、var.10保存しデータ全体をzip圧縮をかけて、業者にメールで送りました。
画像をeps保存する際には、プレビュー:Macintosh(JPEG)、エンコーティング:バイナリ、ベクトルデータを含める以外にチェック入の設定にして保存。
zip保存したデータを、改めて解凍してデータを作成したマシンで開いても、問題なく開くことができました。zipデータを同じマシンにメールで送って解凍しても同じく問題なく表示されました。(OSX→OSX)

ただ、今回問題が起こった状況としては、(OSX→OS9/Illustrator10、印刷業者)、(OSX→WinXP/Illustrator10、ネットワークに繋げているマシンで確認)でのデータ受け渡しの際に、この問題が起こるようです。
データを受け渡したマシン上で(WinXPで確認)、epsデータを保存し直したら問題なく表示されました。この状況下では、メールソフト、ファイル転送サービス、LAN内での受け渡し、いずれの方法でも症状は発生しました。

今までにこのようなコトはなかったのですが、印刷現場ではこういった症状が起こっていたりするのでしょうか?
データ制作時の注意点等があれば、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Mac OS X 10.4.6 / Illustrator CS , Photoshop CS

上記のソフトを使用して、フライヤー等のデータを制作し、
印刷会社へ入稿したのですが、Illustratorデータ上に配置したepsデータが表示されないと連絡がありました。
結局、印刷会社でepsデータを保存しなおしてもらうことによって、問題なく表示されたのですが、今後同じようなコトが起こるとトラブルの原因になりかねないので、この場で原因とその対処法を教えて頂きたいと思います。

状況としては、CMYK画像、グレースケール画像を配置したフライヤ...続きを読む

Aベストアンサー

「私の書き方が足りなかったのですが、イラレ上で画像が表示されておらず、画像自体がどのように見えていたか確認の意味で、業者の方でeps保存をし直して、プレビュー画像を添えて私の方へ連絡をくれたというものでした。」

画像は表示されませんが、画像の枠だけは表示されていたと思います。
プレビュー情報が欠落してこのような事になったんだと思います。

「ひとつ質問させて頂きたいのですが、「リンク」と「配置」とは意味合いが違うのでしょうか?私がイラレ上で画像データを扱う時は、ファイルメニューから配置を選択して、リンクにチェックを入れて画像を配置するようにしているのですが、このやり方では、違うOS間のデータのやりとりをする際、今回のような症状が起こってしまうのでしょうか?」

さきほどは仕事中でしたのでよく読み返してみると間違えが多々ありました。
ごめんなさい。リンクと配置は同じ意味で埋め込みと配置と書きたかったんです。
それとOS間と書きましたが、エンコーディングが関係していると思います。
例えば
・MacOS10~Winへ~圧縮(ここでエンコーディング発生)
・MacOS10で圧縮してメールに貼り付ける(ここでエンコーディング発生)
というようにどちらのOSからでもメールに添付する際に画像のプレビュー情報が
消えてしまいますからイラレで表示されません。
たぶん、OS10でCDやMOにデータを入れて入稿するのが適切かと思います。
またどうしてもメールならばファイル名をイラレ(01.eps)なら画像は
(01配置.eps)のようにこれだとわかるファイル名をつけてコメントを添える
べきでしょう。(出力見本を添えるのもいいです)

「私の書き方が足りなかったのですが、イラレ上で画像が表示されておらず、画像自体がどのように見えていたか確認の意味で、業者の方でeps保存をし直して、プレビュー画像を添えて私の方へ連絡をくれたというものでした。」

画像は表示されませんが、画像の枠だけは表示されていたと思います。
プレビュー情報が欠落してこのような事になったんだと思います。

「ひとつ質問させて頂きたいのですが、「リンク」と「配置」とは意味合いが違うのでしょうか?私がイラレ上で画像データを扱う時は、ファイルメニ...続きを読む

Q携帯動画変換君で動画をもっと圧縮したい

携帯動画変換君でAVC(て、言うんですかね?)で動画を変換してるのですが、やはり自分に合った設定に変えたいものです。
で、僕は圧縮率を高めたかったんですが、そのAVCってやつだけできませんでした。
どうやったら設定を変える事ができるでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
(HPの貼り付けはなしという事でお願いします)

この↓の設定をどう変えたらよいか教えてくれたらうれしいです。
[Item16]
Title=AVC QVGA/29.97fps/256kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/256kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -

timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -g 250 -s 320x240 -r

29.97 -b 256 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputPath%>MAQ<%

RandomNumber5%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -

vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.THM""

携帯動画変換君でAVC(て、言うんですかね?)で動画を変換してるのですが、やはり自分に合った設定に変えたいものです。
で、僕は圧縮率を高めたかったんですが、そのAVCってやつだけできませんでした。
どうやったら設定を変える事ができるでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
(HPの貼り付けはなしという事でお願いします)

この↓の設定をどう変えたらよいか教えてくれたらうれしいです。
[Item16]
Title=AVC QVGA/29.97fps/256kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/256kbps Stere...続きを読む

Aベストアンサー

29.97、256、128(本当の変換は64になっていますね)、320x240、48000の数字を下げればいいと思います。
(Titleの方は携帯動画変換君で表示されるものですから変更しなくても良いです。)
ただ下げただけではダメな可能性がありますので、それぞれの値によく使われる数値を挙げて置きます。
29.97(フレームレート)は25、24、(23.976、19.98)、15、(14.985)、12、10、8、(7.5、6、5、4、1)などに。
()は優先度の低い(失敗するかもの)ものです。
256と64(ビットレート)はコーデックにもよりますがいくつでも良いような気もします。(特に動画の方は)
ダメなら動画(256)は224、192、160、(154、148)、144、(142、136、130)、128、(124、118)、112、(106、100)、96、(94、88)、80、64、(56)、48、(40)、32、(30、24、16)。
音声(64)は8、16、20、24、28、32、40、48、56、64。
モノラルにするには-ac 1です。

320x240は動画の画面サイズです。16の倍数で小さくしてください。

48000(サンプルレート)は44100、32000、24000、22050、16000、12000、11025、8000にしてください。

変換に失敗する場合や、再生できない場合は別の数値の組み合わせにしてみてください。
承知の事とは思いますが画質・音質は下がります。

29.97、256、128(本当の変換は64になっていますね)、320x240、48000の数字を下げればいいと思います。
(Titleの方は携帯動画変換君で表示されるものですから変更しなくても良いです。)
ただ下げただけではダメな可能性がありますので、それぞれの値によく使われる数値を挙げて置きます。
29.97(フレームレート)は25、24、(23.976、19.98)、15、(14.985)、12、10、8、(7.5、6、5、4、1)などに。
()は優先度の低い(失敗するかもの)ものです。
256と64(ビットレート)はコーデックにもよりますがいくつでも良いよ...続きを読む

QMacのイラストレーターデータをWinで見る時の写真の保存形式は?

今日、仕事でWin環境の会社にMacで作ったイラストレーターデータをメールで送ることになったのですが、
先方から「写真はJPEG形式にしてくれ」と言われました。
「そういやEPSはWinで扱えないって聞いたなあ」って思ったんですけど、
送ろうとしたデータは5.5で作ってあったので、8.0でJPEG画象を再配置して送るはめになりました。
えらく面倒な作業になってしまいかなりイライラしてしまったんですが、
みんなこんな面倒なことやってるんでしょうか?(Mac→Winの場合)
(保存形式の違う写真を自動的に置き換えてくれないのが悔しい)
それとももっと簡単な変換方法はありますか?

Aベストアンサー

PDFは いじる事が出来ます。
自分で保存したもの、もしくは他の人が編集できるように配布したものなら大丈夫です。
試しにご自分でPDFで保存してイラストレーターにD&Dしてみてください。
特に問題はないはずです。
あ 一つ問題があるとしたらフォントですね。
作成したMACと編集したいWINに同じフォントが入ってない場合は適当なものに置き換えられてしまいます。
文字を編集しないのなら、アウトラインに落としてしまえば問題ありませんが、編集したい場合は対応できるように出力見本がいいと思いますよ。

ちなみに PDFはフォトショップでも開けます。
(もちろん画像になっちゃいますけどね)
がんばってください。

Q圧縮ソフトについて

フリーウエアの圧縮ソフトを使っていますが
1 もっと高機能の圧縮ソフトはどんなのがありますか(有料でも)
2 圧縮形式の特徴がよくわかりません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 
>1 もっと高機能の圧縮ソフトはどんなのがありますか(有料でも)

何と比較して「もっと」と言われてるのですか?

圧縮形式の事なら
http://homepage3.nifty.com/mmgames/column/archive.html
こんな場所で勉強して下さい
他に「圧縮形式」でくぐると沢山でてきますヨ

 

QILLUSTRATORのEPSデータが入稿先でPDFデータに変換されてしまう

お尋ねします。
広告原稿をIllustrator9.0/EPSをMOに入れて入稿したのですが、先方から、
「PDFデータが入っている」と言われました。
返却されたMOを開きましたが、EPSしか入っていません。
再度、入稿時にEPSであることを確認して入稿しましたが、先方から、
「EPSデータが入ってはいるが、開くとアクロバットが起動してPDFに変換されてしまう」
とのことでした。
初めての経験で驚いていますが、原因と対処法等を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

私のバージョンはIllustrator9.0、MacOS9.2
入稿先はIllustrator10.0、MacOSXです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EPSファイルが、アクロバットに関連付けされているとか・・・
Illsutratorを起動して、ファイル→開くで開くように指示してみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報