長所でも短所、どちらでもよいです。

石川県民全体の性質

金沢市民の性質

もどちらでも結構ですので、お教えください。
信憑性のあるコメントをしているホームページ等をお教えいただいても結構です。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近の性質なのかはわかりませんが、


母親に聞いた金沢市民の性質は優柔不断だそうです。
何もかも、あやふやにすることが多いと言ってました。
それは、前田利家が藩を徳川幕府に潰されない為の知恵だとか・・・
目立つ事を避けることで徳川幕府の機嫌を損ねないようにしていたというのです。
前田利家はいつも無精ひげを生やしていたらしく、
家来がかみそりを目のつく所に置いても決して使わなかったとか。
利家は、これで生き延びているんだと家臣に言ったそうです。
自分の存在を目立たなくすることで、徳川幕府の目を逃れていたので物事に対して優柔不断だとか言ってました。
地方から来た先生には、ここはぬるま湯で動く気にならないと言われたそうです。
とても居心地が良いのではないですか?
(だから、前森首相も優柔不断だと言ってました。笑)
再度、お邪魔しました。
    • good
    • 13

http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

http://04.members.goo.ne.jp/www/goo/m/c/m_countr …

家の母親は金沢駅の周辺に住んでいました。
金沢市内でも性格が違うみたいですね。
子供の頃の話をしていると住んでいる場所でもかなり違うと言ってました。
ただ、海が近いので魚を食べるのが上手だと言ってましたね。
魚市場も近いですし・・・
それから、お弁当忘れても傘忘れるなでしたっけ?
雨が多いのか祖母は日光にあまり当たらなかったから骨が弱いと嘆いていました。
年のせいだと思うのですが・・・
もしかしたら、見栄っ張りが多いかもしれないですね。(笑)
    • good
    • 2

横やりですみません。

答えないつもりだったのですが、間違った回答・アドバイスなので言わせていただきます。
#1の方の、『1』は間違っています。そんな事思っている人は少数だと思います(私や友人でそんな風に思っている人は1人もいません)。

それと、質問に答えられない・つもりではなかったというのは、同じ石川県でも、各市町村によってでもあるし、若い世代と中年世代、お年寄り世代でも、かなり違いがかなりあると思うからです。
なので一概に言えないと思うのです。あと、転勤や引越しをしてきた人もいるので、各県民性を教えろというのはかなり無茶なような気もします。

上記のような意見の持ち主なので浸透性があるかどうかは不確かだと思うのですが、とりあえずこんなサイトがあったので、紹介だけしておきます。

ちなみに生まれも育ちも(現在も)石川県、でも、他県とのふれあいが多い30代です。

参考URL:http://www.euc.co.jp/ken/ken17.html
    • good
    • 5

どこの誰も信憑性があるという人はないでしょうが、



金沢で生まれ育った者は
1.東京大阪には敵わないと思っているが、京都や名古屋よりは上だと思っている。特に小京都といわれると腹が立つ。
2.世界中がどうであろうとかまわないが、北陸三県(新潟を含まず、福井石川富山のこと)で一番ならいい。

と思っているような気がするのは私だけでしょうか。ついでに、富山は東日本文化で、福井は西日本文化。金沢は東三分の一西三分の二。加賀地方は金沢の郊外だけど、能登は別国。金沢在住六年の経験でした。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

GWに金沢に観光へ行きます。そこで、お勧めの観光コースを教えて頂きたいのですが
滞在時間が10時~15時と、電車の都合でこの時間しか滞在できません。
この時間内で、楽しめて美味しい物が食べれるコースは、ありますでしょうか?
ちなみに祖父母・父母・子供(小学生)で行きます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は昨年の6月に旅行に行ったので、地元の人間ではないのでご参考までに。
金沢はバス移動がおススメです。
私はレンタカーで行ったら、どこも駐車場が有料でまいりました。

おススメは21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/
館内を一周できる面白い自転車が無料で乗れます!
美術館の中も有料と無料スペースがありますがなかなか見応えもあり、楽しめますよ!

兼六園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
広くてゆったりしてます。
松の形が鶴になっていたりして、説明を聴きながら回るとすごく良いです!

加賀友禅伝統産業会館
http://www.kagayuzen.or.jp/kaikan.html
着物の着用体験や、染め体験が出来ます!
兼六園にも近く、着物を着たまま兼六園散歩というのも出来ますよ!

Q石川県、金沢について

よくインターネットで石川県、特に金沢についての悪口を目にします。なぜでしょうか?
多くは金沢人の性格に関しての書き込みで…
・金沢の人間は性格が悪い
・愛想がない
・暗い
・空気が読めない
・金沢の自慢ばかりする
・サービスが悪い
・田舎の癖に都会面している
なとなどです。

実際に石川県人もしくは金沢人について悪い印象はありますか?実際になにかされましたか?
体験談などあれば宜しくお願いします。
また、石川県や金沢を良い所だと思う人は理由をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は金沢に住んでいます。観光地、写真撮影などでよく行きます。

金沢、ある意味京都に似ています。書き込みの例で揚げられたこと、”京都”に対しても同じように感じる点が混じっていると思います。独特の文化を持っている、と言う感じかと思います。異文化は、違和感を感じることも有るでしょうね。
あと、本来は地元の人向けの店で本当に愛想のない店もあります。商人じゃなくて”職人”なんです。地元の人は知ってますが、観光客が行くと愛想が悪い暗い店(古い建物で物理的に暗いところもあります)と思うでしょうね。

私自身、観光に来る人はお客様だと思っています。道に迷っている人に声を掛けることも少なくないです。同じように行動する地元の人、結構いますよ。


さて、金沢ですが、その特殊性から観光客と地元の人間の感覚の違いもあるかな、と思います。たとえば長町の武家屋敷跡ですが、観光客に中にはここをテーマパークの一角みたいに感じて行動してしまう人もいます。ですが、ここは人が住んでいる町で生活の場なのです。土塀の中は人が住んでいる一般住宅です。そこを、大声でつまらぬ話をして歩いている人もいます。私も必要があってここの用水沿いの道を車で抜けますが、道を塞いでいる人から邪魔そうに見られることもあります。観光客の中にはここが生活の場でもあることを知らずに行動してしまう人もいます。地元の人から見れば観光客の方が”空気が読めない、性格が悪い”と感じるかもしれませんね。(看板はあるのですけど、見てないようです。目立つ位置にあるのですけど)
茶街なども同じです。写真を撮ろうとして、家の2階に布団が干してあることに文句を言った観光客もいました。聞くに堪えない暴言を吐いてました。でも、生活の場で必要な事ですし、実は観光に配慮して見えにくい位置に干してありました。坂の上の、ごくせまい場所からしか布団は見えません。2,3歩動けば布団は写らないのに、と思ってしまいました。

また、これは近江町市場近くでの話ですが、車が渋滞気味のため赤信号なのに横断を始めてしまった人がいました。それにつられて団体客が渡りはじめ、青信号で抜けようとする私の方が危険な車みたいに見られてしまったがあります。
他の場所でも、団体行動的(個人、グループ客も含む)で生活のための道を塞いでしまい、地元の人を押しのけているのも見かけます。観光、という非日常の行動で基準がずれているような行動をする観光客、残念ながら少なくないのが実情です。そういう人たちから見ると、質問に列挙されていることを感じるかもしれないな、と思えてきます。


金沢に対しての悪口とはちょっと離れた感じがありますが、意識の違いに寄るすれ違いが結構あるのでは? と思います。金沢は生活の場と観光が混じりすぎている場所だからかと思います。

私は金沢に住んでいます。観光地、写真撮影などでよく行きます。

金沢、ある意味京都に似ています。書き込みの例で揚げられたこと、”京都”に対しても同じように感じる点が混じっていると思います。独特の文化を持っている、と言う感じかと思います。異文化は、違和感を感じることも有るでしょうね。
あと、本来は地元の人向けの店で本当に愛想のない店もあります。商人じゃなくて”職人”なんです。地元の人は知ってますが、観光客が行くと愛想が悪い暗い店(古い建物で物理的に暗いところもあります)と思うでしょ...続きを読む

Q金沢のおすすめのおみやげを教えてください

11月にコンサートを見に滋賀から金沢までいくのですが家族におみやげを買って帰ろうと思っています。そこで金沢のおすすめのおみやげとか名物がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

え~なんで皆さん食べるものばかりなんだろう? と言うことで
やはり九谷焼・・・人間国宝の徳田八十吉さんが亡くなられました。残念です。
箔一の金澤箔工芸品
以上お勧め。

でも食べるものもおいしいので、大和香林坊地下1階をお勧め・・・いろんな名物ありまっせ。

Q金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが

金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが
金沢はいつもそうなのでしょうか?

(1)
金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で
「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」
と案内書の男性係員にたずねました。

そうしたら
無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも
出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。

約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。
私は
「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と
その案内係に言いました。

そうしたら関西弁でなんかバカにしたような口調で
「さぁ、なんでやろなぁ」って言ったのです。

あまりにも非常識な応対にあいた口がふさがらず
そのバス会社の事務所に電話をして
[ひどい応対をされたことや遊覧バスの運転がすごく乱暴なことを
伝えました」

電話に出たバス会社の社員は
そういう話はうちの管轄ではありません」って言われました。
そのバス会社の別の営業所にも同様に電話しましたが
とりあわないどころか一方的に電話をきったりする社員もいました。

しかなたく金沢市の観光協会に電話して、出来事を伝えたところ
「そのバス会社の幹部に事実関係を確認して改善させます」
とのことでした。

(2)
そのバス会社は遊覧バスを運行してて
その遊覧バスにも乗りました。
そのバスの運転がすごく乱暴で、カーブを乱暴に曲がったとき、
イスに座っていた熟年夫婦のご主人が床になげだされそうに
なりました。

心配した奥様が「あなた、大丈夫?このバス降りましょ」と言って
次のバス亭でそのご夫婦は降りました。
その熟年夫婦は運転手に大して不満そうな顔をしながら降りました。

私はそのまま遊覧バスに乗り続け茶屋街で降りました。
また某有名庭園の茶店で和菓子を注文しました。

その公園内の茶店がとても風流な雰囲気で気に入ったので
「(私とこの和菓子を入れてシャッターを押していただけますか?」と
中高年女性の店員に頼みました。
(コンパクトのデジカメです。押すだけで写る小さなカメラです)

シャッターは押してくれましたが、
そのあと10メートルほど離れた位置から聞こえよがしに
「あはは、バカみたい」って言ったのです。

また茶屋街の某茶店で抹茶を注文しました。
その茶店の雰囲気が風情があって気に入ったので
抹茶を持ってきた
和服を着た女性店員にシャッターを押して欲しいとたのみました。

その店員はシャッターは押してくれました。
が、店の奥へ入ると、他の店員が
「あの客いちげんさんやないの。
いちげんさんに親切にすることなんてあらへんよ」
って言ってるのが聞こえてきて耳を疑いました。

(3)金沢上公園にいこうとして道に迷ったときのこと。
たまたま客まちしていたタクシーの運転手に
「金沢城公園はあの方向ですか?」と尋ねました。

そうしたら、その運転手は「そうです」と答えました。
が、しかし そばにいた別のタクシー運転手が聞こえよがしに
「客でもない人に親切に場所を教える必要ないだろ」
って言ったのが
聞こえてきました。

(他にも不快なことがあったのですが
長くなるので省きます。)

楽しみにしてたのに
せっかくの旅行気分が台無しにされてすごく頭にきます。

他の国内の観光地でそんなに不快な思いをしたことはありません。

金沢でそのような体験をされた方いますか?
また金沢以外の観光地で不快な思いをしたことありますか?

金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが
金沢はいつもそうなのでしょうか?

(1)
金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で
「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」
と案内書の男性係員にたずねました。

そうしたら
無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも
出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。

約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。
私は
「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と
その案内係に...続きを読む

Aベストアンサー

金沢ではありませんが、京都でしたら、よくあります。

観光ずれしている感じです。

タクシーの運転手さんに駅までお願いしたら、景色のいいところ通りましょとか、わざわざ駅の反対側につきて、「新幹線でしたらこちらから乗ると便利ですから」とか言われました。
時間はたくさんあって駅で買い物するつもりですから、急いで新幹線側に行く必要もないのですが、料金メーターが上がるように・・・ということです。

Q金沢の観光地とグルメスポット

金沢の観光地とグルメスポット

5/1.5/2に金沢に1泊旅行します。
1日目のAM10時には、金沢に到着する予定で、今のところ、21世紀美術館
兼六園に行く予定は決まっているのですが、その他の観光地でおすすめがあれば
アドバイス下さい。

また、1泊目の宿泊が夜食なしのため夜ご飯も外で食べます。
お寿司を食べたい(市内)のですが、おすすめありますか。

2日目の昼ご飯(ランチ)、カフェのおすすめも知っている方みえましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兼六園の隣、金沢城公園も良いですし、東茶屋街も良いですね(茶屋としては観光地化されてしまっていますけど) 
カフェ、香林坊の大和(デパートです)の地下にあるはくいちカフェ、ちょっと和風で良かったです。 県立美術館内のル ミュゼ アッシュも良いです。

Q石川県に住むメリットとデメリットを教えてください。

東京から石川県金沢市都市部に引っ越しを考えています。
一度だけ旅行したことがありますが、想像していたより拓けていて上品なイメージでした。
当方は母子家庭で子供は小学校3年生の女の子です。
子育て環境、住環境、買い物、食物、地域社会、就職率、空気の良さなど、できるだけ多角的な観点から、メリットとデメリットを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいたことがありました。

買い物は古くからの小売店が強い感じ。大きなスーパーは郊外に多いので、クルマがある方が便利です。実際、我が家もアパート住まいでしたが最初から2台分の駐車スペースが確保されており、主人の車しかなかった我が家は1台分は冬季の雪かきスペースとなっておりました。

冬はそんなに寒くありません。雪は積もりますが、霜柱の立たない地域なので、午前10時にでもなれば地熱で下から溶けはじめます。幼稚園生はみんなつなぎのスキーウエアで登園です。
また、新潟県より南側はそういった事情で地下水を流すと雪が解けるので、道路の融雪設備もみんな地下水を流すみたいです。
その代わり、冬はとても気候が変わりやすく、「あ。今日はお天気」と思って布団を干しても5分すると雨が降ってきて、という感じでした。我が家は部屋の中に洗濯物を干して、その下に女子付きまわしっぱなし。乾燥機でもよいと思いますが、その手のものは必要だと思います。また、外出時は傘必須ですね。

小学校は公立とも制服が多いですね。
関東圏から引っ越してきた友達などは、「子供の喘息がよくなった」という人もいましたから、空気は奇麗だと思いますよ。
古い校舎の学校は、給食を各教室に運ぶシステムを入れられないので、そういう学校は給食ではなくお弁当と聞いたことがあります。私の住んでいた校区の中学校もお弁当だったそうです。

今は埼玉に住んでいますが、金沢、住みやすかったと感じています。

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいた...続きを読む

Qひがし茶屋街・主計町茶屋街での昼食

2月に北陸へツアー旅行に出かけますが、
金沢のひがし茶屋街または主計町茶屋街で昼食を取ることになっています。

気軽に入れて手ごろな値段(一人2千円以下)でおいしい所がありましたら
教えて頂けますでしょうか。
大人の男数人で行きます。

Aベストアンサー

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000065/
http://dimple0713.blog2.fc2.com/blog-entry-554.html

ひがし茶屋街の「レストラン 自由軒」がお勧めです。 
上記に口コミが多数あるので参考になると思います。

Q石川と富山、なぜ仲が悪い?

富山出身の方がいて、私は悪気は無く「近い」という意味で「私の父は石川出身で、私もよく石川県に行きますよ」みたいなことを言ったら、かなり不機嫌になってしまいました。
私は、そこまで、石川と富山が仲が悪いとは知りませんでした。

しかし、なぜそんなに仲が悪くなったのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 こちらに解説があります。

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/kamaboko/

Q金沢観光オススメ?

いつもお世話になります。

今週末、一人で金沢に観光に行くことにしました。
1日目は朝の8時くらいから、2日は夜9時くらいまで時間があります。
実質丸2日は観光出来るのですが、金沢市内を2日かけてゆっくり観る方がいいのか、市内以外の場所にも足をのばした方がいいのか迷っています。
兼六園、金沢城公園、21世紀美術館は行くと決めているのですがこれだけではさすがに時間が余ってしまうと思われます。
金沢近郊や電車でバスで行けるところであれば他の場所でもおすすめの場所などございましたら教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんですが…ググって下さい。
忍者寺はいってみるといいと思います。

近江町市場はよく観光客の方がお土産を発砲スチロールに入れて歩いています。
お帰りの際にどうぞ。最近改装中だったと思いますが、多分大丈夫。

メジャーなB級として『松井の館』もオススメ出来ますが…金沢市外なので…。
松井サブレは金沢駅などで買えます。



乱文すみません。
どうぞ、ごゆっくり楽しんでいって下さい(^^

最後にええと…、お湯をかけるとお吸い物になる最中みたいなの、お土産に選ぶ人は通だと思います。

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんで...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング