この前、リバーブ搭載のマルチエフェクタを買いました。しかしそのエフェクタのリバーブはただ残響してるだけなんです(そりゃ、そうですが…)

もしかすると「リバーブ」というエフェクトを勘違いしているかもしれませんが、私が欲しいのは、たとえば個室で録音した楽器の音を、ホールで演奏しているような音にしたいんです。

ホールシミュレーターみたいなリバーブ(?)を探しています。情報よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ホールの残響というのは、音源から発せられた音がホールのいろいろな方向の壁、天井から反射して、ディレイがかかって、直接来る音より遅れて、またエネルギーが減少して来るので、包み込まれるような感じがするわけです。


その反射の具合をいかに心地よくするかが、ホール設計のポイントになるわけです。

エフェクタのリバーブはこの残響をシミュレーションして、原音データに加工した残響データを付加して、ホールでの残響のようにするもので、高い機器ほど、この残響をつくるディレイの数と質が多数あるわけです。多数あれば、ホールの多数の方向の壁をシミュレーションできるので、残響も本物に近づきますが、安い機器では、ディレイの数が限られているので、つるつるの壁が数枚しかないようなホールしかシミュレーションできないのです。

おすすめはスタジオで使うようなリバーブ専用機を使用することです。
    • good
    • 0

プリセットの音で満足行かないのでしたら、エディットで少しいぢってみたりされたらいかがですか?


それでもイマイチでしたらディレイを加えてみるとか。実際市販のCDで聴いている音楽は、残響系だけでもリーバーブ+ディレイ+ステレオコーラスとか複数のエフェクトを使っているケースが多いみたいです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html
ちなみに、このページの掲示板は、周辺機器に関してはかなり参考になる会話が見れますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。重ねるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/25 13:17

マルチエフェクターにもよりますが,


リバーブエフェクターにはさまざまなリバーブ環境をシミュレートしていますが,
大抵のリバーブには「ホール」や「ルーム」等のプリセットセッティングがあるんですが…。

この回答への補足

はい、HALL、ROOM、PLATEがありますが、どうもホールっぽくないんです。ただ反響してるだけのような…。

もっと、ホールで聞く、包み込むようなリバーブが欲しいんです(コーラスじゃないです)

やっぱりもっといいのを買わなくちゃいけないんでしょうかね?(ZOOMのRFX-300、8000円…(汗))

補足日時:2001/10/25 02:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーカルに使えるラックタイプのリバーブ エフェクターを探しています。

ボーカル用のエフェクター(リバーブ)を探しています。ラックタイプのものでボーカルに使えるいいものがありましたら、教えてください。どういうものを買えばいいのかわからないので、教えてください。なるべく高額ではないけど悪くないものを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
私も貧乏宅録屋なので、「なるべく低価格で悪くないもの」ってのはよくわかるんですが、個人的にはリバーブで予算2万円は微妙ですねぇ(^^ゞ

中古品でも良いなら、No.2の方のご推薦のSPX-900は、私も一押しです(^^ゞ
ただ、中古販売の店でも、程度の良い物なら2万円超すこともザラなので(巷では、名機とされてますから)、オークションなんかをこまめに当たるしかないかなと。

新品だと、ちょっと予算超しますが、個人的には
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=455%5EMX200%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=742%5EM350%5E%5E
ここらかなぁと。

特に、MX200は私も使ってるんですが、パソコンとUSB接続してMX200のリバーブをDAW上のVSTエフェクト扱いで使える便利機能があるので(ただし、パソコンのマシンパワーは結構食いますが(^^ゞ)、結構便利です。

もっと安いのとなると、個人的にはこれくらいですかねぇ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDSP2024P%5E%5E
まぁレビュー見てのとおりで、いろいろ不満もありますが。

あと、次の機種が、最近製造中止になったので、ネット通販ですと2万円ちょっとで売っている所をちょくちょく見かけます(実は、私も狙ってます(^^ゞ)。
http://lgril.blog59.fc2.com/blog-entry-129.html
これは、Behringer製の中では、かなり性能に定評のあった機種なので(なんでも安いBehringerなのに定価5万円台というのは超高級品?)、上手く手に入ったら美味しいですね。

余談ですが、ZOOMのラックデジタルリバーブだと、2万円で手に入るとは思うんですが、これはボーカル用はやめといた方が良いと思います。
私も持ってるんですが、今まで上に掲げた機種に比べると、音がザラザラしてボーカルにはちょっと辛いです。

No.1です。補足ありがとうございます。
私も貧乏宅録屋なので、「なるべく低価格で悪くないもの」ってのはよくわかるんですが、個人的にはリバーブで予算2万円は微妙ですねぇ(^^ゞ

中古品でも良いなら、No.2の方のご推薦のSPX-900は、私も一押しです(^^ゞ
ただ、中古販売の店でも、程度の良い物なら2万円超すこともザラなので(巷では、名機とされてますから)、オークションなんかをこまめに当たるしかないかなと。

新品だと、ちょっと予算超しますが、個人的には
http://www.soundhouse.co.jp/shop/P...続きを読む

Q【ギター用エフェクタ】コーラスとリバーブ

質問というか、エフェクタを紹介して頂きたくて投稿しました。

現在ジャズギターをやっていまして、

 ギター
   ↓
 リバーブ&コーラス
   ↓
 フェンダー系アンシミュ
   ↓
 リバーブなしのハイファイ系アンプ

このように繋ぐことがほとんどです。

で、リバーブとコーラスは現在bossのコンパクトを
2台使用しているのですが、
これを一台で制御できれば便利だなぁと思ってます。

浅く補助的にかけるだけなので
それほど音にこだわりはないのですが、
そんな製品はないでしょうか?

現行品でご案内頂けると助かります。

Aベストアンサー

フェンダー系アンシミュというのがよくわからないのですが、

・Fenderアンプ一発というのはいかがですか。リバーブに強いアンプを持っていますよね。
・「ギター」→「空間系も気に入るアンシミュ」→「アンプ」
というのではどうでしょう。

持ち運びに便利、セッティングに便利というメリットが産まれると思います。

Qホールのリバーブを再現できるエフェクター

この前、リバーブ搭載のマルチエフェクタを買いました。しかしそのエフェクタのリバーブはただ残響してるだけなんです(そりゃ、そうですが…)

もしかすると「リバーブ」というエフェクトを勘違いしているかもしれませんが、私が欲しいのは、たとえば個室で録音した楽器の音を、ホールで演奏しているような音にしたいんです。

ホールシミュレーターみたいなリバーブ(?)を探しています。情報よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホールの残響というのは、音源から発せられた音がホールのいろいろな方向の壁、天井から反射して、ディレイがかかって、直接来る音より遅れて、またエネルギーが減少して来るので、包み込まれるような感じがするわけです。
その反射の具合をいかに心地よくするかが、ホール設計のポイントになるわけです。

エフェクタのリバーブはこの残響をシミュレーションして、原音データに加工した残響データを付加して、ホールでの残響のようにするもので、高い機器ほど、この残響をつくるディレイの数と質が多数あるわけです。多数あれば、ホールの多数の方向の壁をシミュレーションできるので、残響も本物に近づきますが、安い機器では、ディレイの数が限られているので、つるつるの壁が数枚しかないようなホールしかシミュレーションできないのです。

おすすめはスタジオで使うようなリバーブ専用機を使用することです。

Qエレキギタ-の離弦の残響音のミュ-トについて

色々な方が質問されていますが、回答の中に一度に離弦するのではなく(プリングオフ状態)ではなく、少し浮かし消音後離弦すればよいとの回答がありました。でもそうすればスタッカ-トの様な音になってしまいます。スタッカ-トの様な音にならずミュ-トするなんて出来るのでしょうか?
複数弦を上下する場合さほど気になりませんが、スケ-ルの様な低音部から高音部へ行ったら(又はその逆)なかなか戻って来ない場合、雑音がひどくてどうにもなりません。その場合は上(低音)から下(高音)へ右手のブリッジミュ-トを移動して消音するしかないのでしょうか?カッテイングの右手ミュ-トの紹介は多々ありますが、単音のミュ-ト紹介は見たことがありません。
どなたかよい方法をご存じありませんか。宜しくお願いいたします。
ちなみに、私はサムピックを使ったフィンガ-ピッキングです。

Aベストアンサー

40年近くギター弾いてます。
逆の練習をすると良いと思いますよ。
音を鳴らさない練習。
確実に弦をヒットさせるのですが、音はミュートされてる。という練習。
主に右手の腹ミュート練習ですね。
ただ、サムピックプレイヤーという事ですのでどうしても高音部(123弦)がかなり難しいですが、親指と人差し指のみで弾くという事の限定で有れば難易度は上がりますが、通常のピック持ちの時と変わらずに腹ミュートは出来ます。
心がける事は小指をピンと伸ばす事です。
コレで腹から小指にかけて長いタッチ領域を確保出来ます。
6~1~6弦までスケールを弾きながら、何度も弾いて完全にミュート出来るまで。
長年やってると自然に身に付く技術なので気にした事は無かったですが、多少手首位置が上下(3弦分位の幅1~2cm?)はしますが右手首の返しだけでピッキング出来る様になります。

実際に私が無意識でやってる事ですが、ミュートに関して解剖すると、1~3弦のスケールでは左手の親指と右手腹、更に中指、薬指、小指などで鳴っている音(延ばす音など)の場合、危うい場面では人差し指をバーポジションにしてミュートしていました。
しかし、早いフレーズなどはそうも行かないので、そうした時に上記の腹ミュートが役に立ちます。
また、234弦などでは1弦が腹ミュートでは出来ませんので、左手人差し指の腹が常に高音部をミュートしています。
56弦のミュートは常に腹ミュートとポジションにも寄りますが左手親指がミュートしてるので問題は皆無です。
低音部456弦のフレーズでの123弦などは左手人差し指がバーポジションになってミュートしていますし、6弦では手首を浮かせる為に右手小指で支持して尚且つ小指腹を123弦にタッチさせるなどしています。
この様に無意識ですが、解剖するとへぇ~と思う様な細かい事をしてるんですね。
恐らく長い経験の中でのライブや練習でのミスが自然とそうさせたのだと思います。
勿論、皆んなが皆んなこういう風にしているとは思ってないので、1つの参考として役に経てばと思います。
>右手のブリッジミュ-トを移動して消音するしかないのでしょうか?
ブリッジミュートというか右手の位置はサドル上かそれよりも前(弦の上)に手を置きます。サドル寄りも後ろには置きません。
玉にその様な人も居ますが、ミュートが完全では無いと思います。

始め経ての中学の頃はむしろちゃんと押えられなくて音が出ない時の方が多かったです。
ミュートとか全く考えて居ませんでした。
中級になりバンドする頃になると左手寄りも右手のリズムや左手とのコンビネーションとシンクロなど右手の方が難しくなってきてコチラの方が長く時間が掛かりました。
上級位になるとつくづくギターはリズム楽器なんだという事を思い知らされました。
やっぱり音楽=リズム&グルーヴです。
道のりは長く終わりは有りませんが、続ける事に意味が有ると思います。
頑張って下さいね。^^

40年近くギター弾いてます。
逆の練習をすると良いと思いますよ。
音を鳴らさない練習。
確実に弦をヒットさせるのですが、音はミュートされてる。という練習。
主に右手の腹ミュート練習ですね。
ただ、サムピックプレイヤーという事ですのでどうしても高音部(123弦)がかなり難しいですが、親指と人差し指のみで弾くという事の限定で有れば難易度は上がりますが、通常のピック持ちの時と変わらずに腹ミュートは出来ます。
心がける事は小指をピンと伸ばす事です。
コレで腹から小指にかけて長いタッチ領域...続きを読む

Qリバーブをかけるエフェクター

自分は六人でストリートでアカペラをやる予定なのですがリバ-ブをかける電池駆動のエフェクターを探しています。実際どのエフェクターがいいのかわかりません。値段もいくらぐらいのものがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

電池駆動で使えるリバーブとなると、最近の機種では楽器用以外はほとんど聞きませんねぇ。

ちょっと昔はこういうのがありました。単三電池で動きますし、電池駆動で公称10時間ですが、まぁ5~6時間は十分に動きます。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/rfx300/
http://www.zoom.co.jp/archive/Japanese_Manual/J_RFX300.pdf
私も電源事情が悪い現場で、今でも時々使ってますが…

音質は、まぁそれなりですが、ちょっとしたライブくらいなら十分使えてます。
ただ、仕様書上はマイクを直接繋ぐことができるように書いてますが、実際にはマイクをいきなり繋ぐのはよろしくないです。SEND-RETURNが付いているミキサーやパワードスピーカでないと使いづらいですね。

今では中古を入手するしかないですが、ヤフオクなんかでも結構しょっちゅう出品されているので、そういうのを狙う手もあります。
私の知ってる限りでは、だいたい5000円くらいかな?

Qギターアンプのリバーブユニット(リバーブタンク)の交換

ギターアンプのリバーブユニットを交換しようと思っています。
機種はVoxのpathfinder15rです。
現在のリバーブの効きが浅めなので、もっと深く効くユニットに交換しようと考えています。
現在のユニットには、入力が600Ω、出力が2.2KΩと表記されています。
交換する際もこの数値があっていなければならないのでしょうか?
また、この数値と効き具合には関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

抵抗値は大体で良い。
各ユニットの特徴(音色傾向、感度等)によるところが大きい。
付加的な機能なので程ほどで良い、現状で十分の筈。
現在ではエフェクターでも機能させられるので、特に「やってみたい」以外は一考を。
現状回路をいじるだけでも、ある程度、変えられます。

Qリバーブについて

ギターのエフェクターでリバーブとディレイを探しているのですが、
特にリバーブだけのエフェクターを使ったことがないため違いがよくわかりません。
初期のVANHALENやU2などのサウンドを作りたいと思っています。

機材はギターからBlack StarのHT-5直です。
HT-5 Comboのエフェクトループにつなげたいと思っています。
また、スタジオやライブハウスなどにあるJCM-2000などのエフェクトループにも使いたいと思っています。
好みや考えが人それぞれなのでこういう聞き方はよくないと思いますが、お勧めのリバーブはありますか?

ディレイについてお聞きしたいのですが、
現在BOSSのDD-3を使っているのですがディレイタイムを秒数で指定したいと思い新調しようと思っているのですが、ポストディレイで、
今のところEventideのTime Factorとt.c.electronicのNova DELAYのどちらかで考えているのですが、これもきき方が悪いですがお勧めできるをうはどちらですか?

空間系のエフェクターの知識が全くなくとても恥ずかしいくらいです。
リバーブ、ディレイ、どちらの方でも全くかまいませんので回答していただけると嬉しいです。

ギターのエフェクターでリバーブとディレイを探しているのですが、
特にリバーブだけのエフェクターを使ったことがないため違いがよくわかりません。
初期のVANHALENやU2などのサウンドを作りたいと思っています。

機材はギターからBlack StarのHT-5直です。
HT-5 Comboのエフェクトループにつなげたいと思っています。
また、スタジオやライブハウスなどにあるJCM-2000などのエフェクトループにも使いたいと思っています。
好みや考えが人それぞれなのでこういう聞き方はよくないと思いますが、お勧めの...続きを読む

Aベストアンサー

リバーブは「わーん」といった残響音、ディレイは「わっわっわっ」といった反響音。これでニュアンス伝わりますか。

効果としてはおおむねその違いですが、リバーブはもともとスプリングか鉄板を音で揺らし、その振動の持続現象を音として拾うという原理で作られました。昔のギターアンプには「スプリングリバーブ」がよく内蔵されていて、アンプを叩いたり揺らしたりするとスプリングが揺れて「がしゃーん」といった音が出ました。これをギミックとしてハードロックのギタリストが使ったりしました。放送用には鉄板を使ったリバーブが多く使われました。

現在は電子回路で音の遅延を行う電子式リバーブが全盛ですが、あえてスプリングリバーブを使ってみるのもいいかもしれません。なかなか味があります。

エフェクターは奥が深いです。気になると自分の欲しい音を求めて似たようなエフェクターを何十と買ってしまうことになります。その音選びも楽しい世界です。でもお金がいくらあっても足りませんね。できれば早く「これだ」と思う音を見つけたいものです。

そもそもメーカーの設計思想によって音が大きく違います。なので、まず、異なるメーカーの代表的なエフェクターを全部使ってみましょう。楽器屋で試奏させてもらうのです。操作感も重要です。ちょっとしたつまみの角度で、自分の気持ちいいセッティングを逃すようならストレスになります。また同じメーカーでも、ラインナップによって音のキャラクターに違いがあります。製造時期によっても、設計思想が変わって音が大きく変わることがあります。ビンテージものに価値があるのもそのためです。

単体のエフェクターを組合すのもいいですが、マルチエフェクターも選択肢に入れてはどうでしょうか。おおむねマルチエフェクターには実践的なエフェクトパターンがプリセットされており、エフェクターを組合す面倒もなく、面倒がないということは結線トラブルもないということです。

しかしいずれにせよ、楽器屋で試奏するにも自分のギターやアンプではないでしょうし、音の大きさによっても聞こえ方が異なり、会場の広さやバンドの他のメンバーの音によっても違って聞こえます。どんなときでもベストのエフェクターなどというものは、もしかしたら、ないものねだりなのかもしれません。

有名なミュージシャンは、どんなギターを握っても、どんなアンプに差し込んでも、ボリュームとトーンの調節で「自分の音」を出すといいます。あまり考えすぎることでもないのかもしれません。

リバーブは「わーん」といった残響音、ディレイは「わっわっわっ」といった反響音。これでニュアンス伝わりますか。

効果としてはおおむねその違いですが、リバーブはもともとスプリングか鉄板を音で揺らし、その振動の持続現象を音として拾うという原理で作られました。昔のギターアンプには「スプリングリバーブ」がよく内蔵されていて、アンプを叩いたり揺らしたりするとスプリングが揺れて「がしゃーん」といった音が出ました。これをギミックとしてハードロックのギタリストが使ったりしました。放送用に...続きを読む

Qアームの残響音

ギターのアームスプリングに音が伝道して
残響音が起こります。
違和感があるため、なんとかしたいのです。

買った当初は、こんなことは無かったのですが
弦交換の際に、いじってしまたためだと思います。

今まで、レスポールタイプしか持っていなかったので
アームのセッティング方法がわかりません。。

初歩的な質問かもしれませんが、ご教示のほどお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

リン直ですが、どうぞ。
http://music.geocities.jp/m32plus/bimi/trespring/trespring.htm

Qボーカルのリバーブ

コンサートなんかでボーカルにリバーブかけるんですが、なかなかしっくりきません。YAMAHAのデジタルミキサー使っていて内蔵のエフェクター使用しています。リバーブホールやプレートを使用してます。それ以外でプロのテクニックを教えてください。

Aベストアンサー

コンサートでデジタルミキサーですか。勇気ありますね。
私は「無音事故」が怖くて・・・、ライブではとにかく音が出ることが優先、と考えますので。
もっとも最近プロとしての仕事はしていませんけど。
ともあれ、

01V96の取説を見てるんですが、
REVERB HALL, REVERB ROOM, REVERB STAGE, REVERB PLATE
この順にリバーブ空間が小さくなります。
この4つのリバーブのパラメーター調整範囲は共通ですね。
空間の広さを決定付けるのは初期反射音です。
いわゆるボーカルだと、REVERB STAGEもしくはREVERB ROOMのプリセッツから好みにいじる事になると思います。

一方
演歌や素人さんのカラオケでは、このような綺麗なリバーブより、リピートエコーのほうが好まれるので、ディレイとリバーブの組み合わせDELAY->REVあたりを使って作ります。DELAYは40mS~100mS(くらいの好み)でフィードバックさせます。
最近の安価なYAMAHAのアナログミキサーにはデジタルエフェクトに「カラオケ」ってあるのですが、使った事がないので断定できませんが、おそらく↑をプリセッツしたものであろうと思います。REVERB系ではリピート感は作れませんし、DELAYやECHOではデジタルの明瞭さが仇になって露骨すぎます。
ジャンルや好みに応じて、ディレイとリバーブの組み合わせを取り入れてみてはいかがでしょうか?
 

コンサートでデジタルミキサーですか。勇気ありますね。
私は「無音事故」が怖くて・・・、ライブではとにかく音が出ることが優先、と考えますので。
もっとも最近プロとしての仕事はしていませんけど。
ともあれ、

01V96の取説を見てるんですが、
REVERB HALL, REVERB ROOM, REVERB STAGE, REVERB PLATE
この順にリバーブ空間が小さくなります。
この4つのリバーブのパラメーター調整範囲は共通ですね。
空間の広さを決定付けるのは初期反射音です。
いわゆるボーカルだと、REVERB STAGEもしくはREVERB ROOMの...続きを読む

Qリバーブは個別にかけた方がいい音がするでしょうか

DTMで、オーケストラをやっています。

トラックすべてをエフェクトセンドに送って、そこにリバーブをかけています。つまりトラック全体にリバーブをかけています。

最初、FREEVERB TOOを使っていたのですが、SIRの存在を知って使いはじめたのですが、全体にかけると音がぼやけてしまいます。それでトラックひとつひとつにかけたらどうだろうと思ったのですが、トラックひとつひとつにかけたら、音は全体にかけるより良くなるでしょうか?

Aベストアンサー

答えとしては
「ケースバイケースです」
です。
マジで、これしか言いようがないです。

ただ、オーケストラ的に音場感を出すなら、全体にリバーブを掛けるのが基本形といえば基本形。
むしろ「全体にリバーブを掛けるが、音がぼやけないギリギリを狙う」というのが、一つのミックスダウン上のワザですね。

トラック一つ一つに掛けると言うよりは、細かいワザとして、「前の楽器群」「中程の楽器群」「後ろの楽器群」的にグループ分けして、グルーブ毎にリバーブを掛ける量(エフェクト送り量)を細かく調整するとか、大音量を出す楽器(群)は、大音量時にはリバーブ少なめ、通常時は普通…というように、曲中でも個別にリバーブ量を増減させるとか、そういった小技の集合体にしていくことも考えてみるべき。

そういう「リバーブの小回り確保」のために、個別もしくはグルーブ毎にリバーブを掛けるのは、有りといえば有りです。
が、あんまりやりすぎると、また複数のリバーブユニットを据えると『リバーブ音同士がケンカして、全体のボケ味が制御不能になる』ということもありますので、そこんとこはやりすぎは禁物です。

あと、音源使っておられるなら、音源音色によって、オリジナル元音状態で音自体に残響感があるもの、無い物、大きい物、タイトなもの…が有ると思いますから、音源音色に応じたリバーブ送り量というものもしっかりチェックしていく必要はあります。

また、近距離に置きたい楽音は、リバーブではなくショートディレイで処理したり、アーリーリフレクションだけ調整して、最後の最後に全体に薄くリバーブ掛けて一体感を出す…なんて手法もありますね。

とにかく、一つ一つにリバーブを掛けるのは、利点もないではないですが、ミックスは足し算なので、単音で調度良い感じに仕上げても、全部混ぜると「ウヲンウヲン」唸って収拾がつかなくなる危険性がつきまといます。
個別でも全体でも、「総合ミックスの結果がどうなるか」ということは、絶えず念頭に置く必要があります。
その意味では、リバーブは非常に手間の掛かる「魔物のエフェクト」です。

答えとしては
「ケースバイケースです」
です。
マジで、これしか言いようがないです。

ただ、オーケストラ的に音場感を出すなら、全体にリバーブを掛けるのが基本形といえば基本形。
むしろ「全体にリバーブを掛けるが、音がぼやけないギリギリを狙う」というのが、一つのミックスダウン上のワザですね。

トラック一つ一つに掛けると言うよりは、細かいワザとして、「前の楽器群」「中程の楽器群」「後ろの楽器群」的にグループ分けして、グルーブ毎にリバーブを掛ける量(エフェクト送り量)を細かく...続きを読む


人気Q&Aランキング