この前、リバーブ搭載のマルチエフェクタを買いました。しかしそのエフェクタのリバーブはただ残響してるだけなんです(そりゃ、そうですが…)

もしかすると「リバーブ」というエフェクトを勘違いしているかもしれませんが、私が欲しいのは、たとえば個室で録音した楽器の音を、ホールで演奏しているような音にしたいんです。

ホールシミュレーターみたいなリバーブ(?)を探しています。情報よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ホールの残響というのは、音源から発せられた音がホールのいろいろな方向の壁、天井から反射して、ディレイがかかって、直接来る音より遅れて、またエネルギーが減少して来るので、包み込まれるような感じがするわけです。

その反射の具合をいかに心地よくするかが、ホール設計のポイントになるわけです。

エフェクタのリバーブはこの残響をシミュレーションして、原音データに加工した残響データを付加して、ホールでの残響のようにするもので、高い機器ほど、この残響をつくるディレイの数と質が多数あるわけです。多数あれば、ホールの多数の方向の壁をシミュレーションできるので、残響も本物に近づきますが、安い機器では、ディレイの数が限られているので、つるつるの壁が数枚しかないようなホールしかシミュレーションできないのです。

おすすめはスタジオで使うようなリバーブ専用機を使用することです。
    • 0

プリセットの音で満足行かないのでしたら、エディットで少しいぢってみたりされたらいかがですか?

それでもイマイチでしたらディレイを加えてみるとか。実際市販のCDで聴いている音楽は、残響系だけでもリーバーブ+ディレイ+ステレオコーラスとか複数のエフェクトを使っているケースが多いみたいです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html
ちなみに、このページの掲示板は、周辺機器に関してはかなり参考になる会話が見れますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。重ねるんですね。ありがとうございます。

マルチエフェクターにもよりますが,

リバーブエフェクターにはさまざまなリバーブ環境をシミュレートしていますが,
大抵のリバーブには「ホール」や「ルーム」等のプリセットセッティングがあるんですが…。

この回答への補足

はい、HALL、ROOM、PLATEがありますが、どうもホールっぽくないんです。ただ反響してるだけのような…。

もっと、ホールで聞く、包み込むようなリバーブが欲しいんです(コーラスじゃないです)

やっぱりもっといいのを買わなくちゃいけないんでしょうかね?(ZOOMのRFX-300、8000円…(汗))

• 0