プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主人は行ったことがある(でもとても好きだそう。私はハワイ未経験)
・新婚旅行でなくても行ける
・食事が不安(ハワイ食ってどうでしょう?)

◆イタリアについて◆
・食事がおいしいと行った人がみんな言う!
・とても良い所だったとみんな言う
・世界遺産がてんこ盛り
・新婚旅行でもないと行けなそう
・夫婦とも行ったことがないので行ってみたい
・買い物もできる
・イタリア語が全く分からない
・私はローマ、ポンペイ、カプリ島(青の洞窟)などを観光したいが、主人はミラノなどで買い物がしたい(でも主人もカプリ島は行きたい)
・2都市滞在だとツアー代金が高い(ローマ、カプリ島へ行くと)
・ホテルがイマイチだとよく耳にする
・観光地巡りをするとのんびりできない

ざっと思いつく事をあげてみました。
交通、宿泊、食事、アクティビティ、お土産など全て含めて1人25万円程で抑えたいです。
ハワイならばなんとか収まりますが、イタリアは1都市滞在でないと無理そうです。
ローマ滞在で、電車(EurostarやIntercity)でポンペイ、青の洞窟に行くのは簡単でしょうか?
せめて英語が通じないと「チケットすら買えないのでは」と、ややビビっております(笑)
乗り継ぎ等がうまく行かずイライラして喧嘩になるのも嫌なので(^^;

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。




個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテルであればかなり便利ですが、タクシーを使わなければいけない場所のホテルになると不便極まりないですから(^。^;)

食事に関しても、ローマなどの人気観光地は若干高めです。
ユーロに変わってから段々値上がりしてきています。
更にカプリ島も全体的に値段は高めです。
ブランド物の買い物代が別というのであれば何とか収まる程度でしょう。

場所が良くてリーズナブルなホテルの一つに「ウニベルソ」ホテルがあります。
テルミニ駅にも近く歩いていけるので、ポンペイやカプリ島に行くのにも便利です。
AVA(JAL系)などで探すと、ウニベルソホテル利用のツアーがあるかもしれません。
その隣のホテル「メトロポール」は少し高くなりますが、JTBのオプショナルツアーの集合場所にもなっている為、オプション参加の場合便利です。

買い物に関してですが、大抵のイタリアブランドであればわざわざミラノに行かなくてもローマ・カプリにも店はあります。

ただ、ハワイにある大型の免税店のような店はありません。
巨大スーパーも街中にはありませんので、その点はお買い物好き(?)な御主人と相談されると良いですよ。

ローマから列車を使ってポンペイやカプリに行くのは、慣れていれば簡単です。
ローマからナポリまでユーロスターで行き(約2時間)、カプリの場合はジェットホイルで移動。ポンペイの場合は私鉄で移動です。
慣れていなくても、時間に余裕があれば大丈夫です。

7日間程の滞在となると少々しんどいかもしれないですね。
イタリアは列車のストも多いですから、日帰りでローマに戻る事が出来ない可能性もあります。
ユーロスターはストが発生しても優先的に運行されますのでまだましですが、、、。
時間はかなり遅れます。

また、青の洞窟は絶対に中に入れるとは限りません。
いくら天気が良くても少しでも波があれば無理です。

確実に洞窟に入りたいのであれば、最低1泊はしたいですね。

言葉に関しては、テルミニ駅などの大きな駅では英語も通じます。
ただ、実際行かれるのであればユーロスターを日本で予約されて行く方がいいです。
予約がいっぱいで席が取れない場合もありますから。

時間的な余裕が無ければ、オプショナルツアーに参加される方が良いでしょう。


ハワイに関しては、新婚旅行で良いホテルを選択されるのであれば旅行代金も高くなります。(10万以上)
食事は、フードコートなどで食べれば安くなりますが、ある程度のレストランであれば結構高くなります。
ただ、のんびりと出来る所がいいですね。

それでは楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
やはりイタリアを勧めてくださいましたが、日数がちょっと少ないんですね。
ホテルの立地はあまり考えていませんでした(^^;しっかり調べてみます。
確かにどこへ行くにもタクシーを使わねばならないならちょっと不便ですよね。
有名なイタリアブランドならばローマでも大丈夫なのですね!主人に相談してみます。
私がちっとも興味を示さないのでミラノに行くのは半ば諦めているようですが(笑)

列車移動は何とかなりそうな気がしてきました、・・・が、ストが多いなんて知りませんでした(涙)
確かに帰ってこられなかったらシャレになりませんよね。
それを考えるとナポリやカプリ島に一泊、となるのでしょうが予算が追いつきませんね(^^;

ずいぶん詳しい情報が分かってきたので、相談も少しずつ進展しそうです(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 11:31

イタイアでもフリーで行けばぎりぎり25万円に収まると思います。


HISで見ると航空券が13万円位で買えます。3星ホテルが1万円/泊室として
も可能かと。

ポンペイ、カプリ島は行った事がありませんが、ローマ、フィレンツェ、ベネツィアと列車で移動しました。着いて直ぐに次の都市のチケットを購入しました。
紙に書いて渡せば簡単に買えます。あらかじめネットで時間とホームを確かめておけば不安も少ないと思います。

尚、ヨーロッパでも1都市ならば3連休に二日有給をとれば可能です。もう少し長く行くのならば、ゴールデンウイークで安くなる日を狙えば1日の有給で可能です。今年はこの方法でヘルシンキ、プラハに行きました。

時差ボケはヨーロッパのほうがなり難いです。(イタリアは夜到着、ハワイは朝到着)

この回答への補足

捕捉欄をお借りしてご報告いたします。
結局悩みに悩んだ挙句、ハワイに軍配が上がりました。
この場を借りて皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/24 13:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ありがございます。
そうですね、やっぱり新婚旅行ですからホテルはそこそこいいところに泊まりたいなぁなどと思ってしまうのです。
ホテルが安くても良ければイタリアでも良かったのですが・・・。
主人はサービス業ですので2連休ですら月に一回あるか無いかで、「有休」というものもないのも同然です・・・。
また、職場の責任者ですので、4日も5日も仕事を休むわけにはいかないんです(T-T)

いつになるか分かりませんが、いつか大きなお休みを取れる時がきたら、イタリアにも行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 13:10

まだ締め切られてないんですね(笑)。

悩むのも旅行のうちで、それもまた楽しいものですね。

私自身はイタリアの方が好きで、今、イタリア語を習っているくらいはまっているのですが、新婚旅行ということを考えれば、予算も含めハワイのほうがいいのではないかと思って見てました。オアフ島は買い物だけで、マウイとかハワイ島へ行かれてみてはいかがでしょうか。ハワイもオアフ島を含め、ワイキキを離れればそれほど日本語が通じるところではありませんよ。英会話を楽しむ機会は意外とたくさんあると思います。少なくとも私の経験ではほとんど日本語は通じなかったですね。レンタカーでも借りてゆったりしてみてはどうでしょうか。
長い休みが取れない、というのは分かりますが、それでしたらハワイだってこの先、7日間もゆったり行けることもないわけですよね。それに先のことは分かりませんよ。休みが取れないっていうのもまた変わってくるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです(^^;悩みすぎてちょっとめんどくさくなってきました(笑)
ワイキキを除けばあまり日本語は通じないとのことで、ちょっと安心です。
ハワイに行くならレンタカーは絶対借りようと思っていますので、さらに安心です。
確かにハワイでゆっくり、も7日間もなければできませんものね。
昨年一人でオーストラリアへ6日間行きましたが、帰るときにはガンガン後ろ髪を引かれたことを思い出しました。

皆様の質問を参考にしっかり決断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 11:30

 私のいとこは新婚旅行はイタリアに行きました。

二人とも英語が全くだめですが、ツワ-で楽しめたようです。
 やはり、ヨーロッパは往復に時間がかかりますし、滅多にいけません。子どもができてからでも、ハワイなら芸能人も良く行ってますし、安くいけそうですし、日本語通じますから、心配なさそうですが、イタリアに家族でいくのは大変そうですよ。
 友人も独身時代何度もイタリアに行っていますが、片言の英語でもフロントで知り合った外国人と1時間半語ったりとか、結構フレンドリーな感じだそうです。行きたいところをしぼってフリータイムをたっぷりとれば、ツアーでもそんなにしんどくないと思います。市内観光やショッピングの時間としてスケジュールに組んであっても、移動の時間に間に合うようにすれば、団体行動から少しぐらいぬけてもOKのようですし。
 ハワイでは結局店員さんも日本語で話しかけてきますから、英語は使おうと思っても案外使えないですよ。
 私は断然イタリアがいいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に迷います・・・・イタリアも良いですよねぇ。
「ヨーロッパは滅多に行けるものではない」というのが本当に迷うところなんですよ。
イタリアにするならフリープランのパッケージツアーにして、行きにくいところはオプショナルツアーを利用したいと思っています。
ハワイは日本語で話しかけられてしまうのですか・・・。それは残念です。
そろそろ決めないと本当に取れなくなってしまうので本当に決めたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 11:45

まずは、結婚おめでとうございます。

いい旅になるといいですね。

25万/人の予算と言うことであれば、ハワイをお勧めします。
イタリアはシーズンにもよりますが、何箇所か寄るとしたら、
20万/人はホテルと航空券でかかると考えた方がいいです。
あと、イタリアだと、のんびりはできないですね。

ホノルル(特にワイキキは)でしたら、日本語が通じますし、
食事も外国にしては、それなりに日本人にあうお店が多いです。

「のんびりしたい」ということであれば、ハワイ島とかもいいかもしれません。マウナケアっていう富士山より高い山に車で登れるのですが、
サンセットがものすごく綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
予算的にはやっぱりハワイですよねぇ。
先日主人がワイキキとノースショアに泊まるレンタカー付きのお得なプランを見つけてきました。
かなり迷っています。
まだ決まってないのかと皆様にツッコまれそうですが(^^;
ハワイ島にも行ってみたいです!
私は自然がいっぱいの旅が大好きなのでそれも念頭において相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 11:37

はじめまして。

新婚旅行いいですね。
私もちょうど去年の10月にイタリアに新婚旅行で行きました。

初めは遠いし、2人とも仕事が多忙なため、長期お休みを取ることに抵抗がありましたが、
本当に行ってよかったです!!!
ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ナポリ・カプリ島・ローマを回りました。
既に皆さんから意見がでているので、私は青の洞窟について記述します。

私は、青の洞窟が運よく入ることができました。
午前中が狙い目らしいです。
午前中につれてってくれるツアーを選ぶべきでしょう。
ガイドさんが、ここ2週間の間で見れたのは、今日の午前中の朝3時間だけだったそうです。
とおっしゃっていたので、秋~冬は期待できないそうです。夏が狙い目とか。

ハワイは近場なのでいつでも・・・という気がしますが、ちょっと予算を奮発して、新婚旅行は、なかなか行けなさそうなところに行った方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イタリア支持率が本当に高いですね。
青の洞窟とポンペイは絶対行きたいんです!
ローマだけならもっと安いし簡単なんですが、今回を逃したら
もうここまで長期の休みを取ることは出来ないかもしれませんし。
私は今後も長期休暇を取る事は可能ですが主人は出来ないと思いますので、
主人の意見を優先したいのですが迷いに迷っていまして(^^;

最近主人の帰りが遅いので中々相談する時間がありません・・・。
早く決めないとツアーも満席になってしまうのに~。
頑張って決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 11:27

こんにちわ! せっかくの新婚旅行なのでイタリアおすすめです!


私は新婚旅行でイタリアに行きました。
初めてのヨーロッパでしたので、添乗員付きツアーでしたが、遺跡や名所を効率よく回れて、昼、夜食も半分は付いていたので楽でした。
でも、バスで毎日朝8時出発で毎日が遠足みたいでしたが。

ただ、海外初心者ではなく、自由度の高い旅行にしたいならフリープランがおすすめです。
ローマとミラノの二都市なら7日間でも可能な気がします。
例えばローマ、ミラノ二都市でホテルとEurostarがついたフリープランを頼んだらどうですか?
ネットで色々でてきますよ。
あと、1都市ならローマがおすすめです。買物はローマでも充分できますし。


言葉はイタリア語はあいさつとか買物などの基本用語を覚えておけばなんとかなると思います。
観光地や大きいお店では英語通じますし。

ただ、添乗員付きでないと、例えば以下のような事も全て自分たちでやらないといけません。
・国際線の乗り継ぎ(直行便でない場合)
・空港→ホテルへの移動
・帰りの免税手続き
・チェックイン・アウト
・食事のオーダーなど
・バスや電車の移動

経験的にカタコト英語や筆談でなんとかなりますが、冷や汗の場面もあると思います。
それが私はいい思い出になりましたが
そこで、ケンカになったりする事もあると思うので^_^;、トラブルがイヤならハワイのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
イタリア大人気ですね~。
どちらかと言うと行きたいところはローマと南イタリアなのでツアーを探すのが大変です(^^;
できればローマとナポリのニ都市滞在にしたいのですが、7日間のツアーではあまり見かけないんですよね。
南イタリアには日帰りしようと思っていたのですが、ストが多いと聞きましたのでちょっと心配ですし・・・。
観光地では英語が通じるようなので、私のつたない英語でなんとか乗り切ろうと思っています。
ますます深みにハマってきました・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 11:14

こんにちは。


ハワイのほうはいつでも行けそうなのでイタリアをオススメしたい
ところなのですが、やはり遠いのが難点です。
新婚旅行には、イタリアのほうが向いている気がするだけなんですけどね。

一方で、私はヨーロッパは仕事だから行きますが、個人旅行で行こうとは
とても思いません。理由は移動時間に耐えられないからです。
ですから、移動が苦にならなければイタリアがオススメです。
でも、お土産を含めて25万だとけっこう辛いツアーかも知れませんね。
それに7日間でも、実質4日の滞在ツアーというのも心配です。

ツアー代金が安くなるハワイに行って、アクティビティにお金をかけた
ほうが記憶に残る旅行になるかもとも思ってしまいます。
飛行機による周遊ツアーなど、参加すればひじょうに良い記憶となる
ものの高くてなかなか参加できないモノがありますからね。
それに、2島滞在も可能ですし、やりたいことや好みに応じて滞在する
島も選べますからね。
楽しんで、お悩みください。そして、新婚旅行を楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イタリアを勧めてくださる方が多いですね。
私の友人も「イタリアは本当に良いところだった」と口を揃えて言います。
でもやっぱりもうちょっと日数が欲しいところですよね。
私は半日電車に乗って旅行に行ったことがありますので移動時間が長いことには耐えられますが、
現地で動ける日数が少ないのはちょっと考えちゃいますね。

ハワイなら確かに予算的にも日数的にも色々なことができそうですね。
リッチな旅ならハワイって感じでしょうか。

なるほど、ハワイ旅行とイタリア旅行がどんなものがなんとなく見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 11:20

こんばんは。



お二人とも海外旅行慣れしていらっしゃるならイタリアでもいいと思いますが、私の意見からすると“いかにリラックスして楽しめるか”という点を重視して、ハワイに軍配を上げたいと思います。

理由は、やっぱり治安はハワイの方がよく、日本語もそこそこ通じ、お互いにゆっくり過ごせて余計な喧嘩をしなくてすみそうです(笑)
しかも、結構ラグジュアリーなホテルにも泊まれそうな予算だし。旦那さんもハワイが気に入っていらっしゃるみたいだし。

イタリアもいいですが、結構色々な意味で疲れるかもしれませんよ。イライラして相手に八つ当たり・・・なんてことになってもね。

私自身、新婚旅行には海外の行ったところのない国を選びました。理由は、こんな時でもないとまとまったお休みがとれない→遠くに行けない という安易な理由からでした。
でも、なにかと疲れて、お互い不機嫌になり、帰ってきてからも“あ~。もっと近くでのんびりすればよかった”と後悔したものでした。
その2ヶ月後に国内出張の際に箱根に行ったのですが、それが案外リラックスできて本当によかったんです。
改めて新婚旅行、という感じでした。
お互い余裕があるから相手に優しくなれましたし(苦笑)

そんな訳で、新婚旅行では多少慣れた所へ行くのもいいんではないかな?と考えるようになった私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!
イタリアも本当に行きたい国なのですが、言葉が通じなかったり
強行な観光スケジュールにより喧嘩の種が増えるのでは?と懸念していました。
以前「新婚旅行なのにずっと喧嘩をしていた」という話を知人に聞きましたので・・・。
やはりそのあたりも大切ですよね。
しっかりと念頭に置いて相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 11:08

どちらも行ったことあります。


新婚旅行で行くならハワイがお勧めです。
南国の美しい海や風景を眺めながらのんびりすれば、新婚旅行らしい
ロマンティックな気分に浸れると思いますよ。
ご予算的にも、そこそこいいホテルに泊まれるます。
イタリアも素晴らしい国なのですが、フライトだけで最短14時間
かかり、7日間で行くとなるとかなり忙しい旅行になってしまいます。
どうしてもイタリアということであれば、ローマとナポリの2都市に滞在して、
ナポリからカプリ島(青の洞窟)やポンペイに日帰り旅行をするといいかと
思います。
ナポリも「ナポリを見て死ね」と言われるだけのことはあって、美しい
ところですよ。
どこも観光地なので、列車や船のチケットを買うくらいの英語であれば
通じます。
列車は窓口以外にも自動券売機もあるので、英語表示に切り替えれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり新婚旅行→ハワイって連想できるのは新婚旅行に適しているからなんでしょうね~。
私は南国ビーチ好きなので、やっぱりハワイでのんびりも良いなぁ。
(私はタヒチに行きたかったのですが、予算の関係と離島だと買い物をしたい主人の希望が叶えられないので断念しました・・・)

7日間でイタリアというと、ちょっと忙しくなってしまうのですね。
しかし主人の仕事の都合上、今後これ以上の連休が取れることは無いと思いますので悩んでしまうところなんです。
チケットを購入するくらいの英語ならなんとかできますので、安心しました。

昨夜も主人と相談しましたが、夫婦で優柔不断の極みです(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!