12月に結婚します。エリアは、東京、神奈川です。
披露宴は、親族だけでこじんまりとしたものを行い、そのあとに、友人中心の二次会をやりたいと思っています。
二次会とはいっても、多少のきちんとした段取りがほしく、(入退場、乾杯、ケーキカットなど)また、友人で頼める人がいないことからプロの司会者にお願いしようと思っています。
インターネットで調べたりもしたのですが、「披露宴」の司会の料金はのっていても、二次会について触れられているところはほとんどありませんでした。
司会者側にも、披露宴ほどの負担はかからないと思うので、できれば3万円以下ぐらいでお願いできないかと思っています。
どなたか、このような条件で司会者をお願いできるところをご存知の方いらっしゃいませんか?
「友人が司会をやってくれている」ような感じの方を希望しますので、副業でやってらっしゃる方、セミプロ、研修生という方でもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


 検索したところ、下記のURLがヒットしました。
ご希望の金額にはあわないようですが...
 また、ご自身で司会をしてしまう、というのも1つの案としておもしろいかと思います。
 それから、2次会の幹事さんはいらっしゃらないのでしょうか?
事前にきちんと打ち合わせをして段取り(進行表)が完璧であれば、ご友人でもできるようには思いますが...
http://gatecity.gaiax.com/www/gatecity/t/b/tobby … 4万円
http://www.kt.rim.or.jp/~kamioka/mainpage1.htm
3万円~
http://www.mc-market.com/index.html
3万円~

参考URL:http://www.mc-market.com/index.html
    • good
    • 0

結婚式場やホテルなどに聞いたら、依頼先を教えてもらえるか、紹介してもらえると思います。

    • good
    • 0

以前、友人の結婚式を、二次会で使われるような会場


を貸切でやったことがあります。

その時は、そのお店の人に頼めば、司会もやってくれ
るようでしたよ。二次会のパーティをしょっちゅうや
っているようなお店を当たられて、そこで相談された
ら、お店の方がやってくださるかもしれませんよ。
ちなみに、場所は横浜でした。

私たちは、友人でやりましたが、段取り等はお店の人
がアドバイスしてくださいました。それで、充分な
形のものができましたよ。たどたどしくても、その
方が暖かい雰囲気が出るのではないでしょうか??
    • good
    • 0

>副業でやってらっしゃる方、セミプロ、研修生という方でもかまいません。



これは名乗りあげるひといないと思います。
個人で連絡が取れないし・・。

私的に方法は、直接当たることではないかと思います。

司会業で探すよりも、便利屋で探す方が良いかもしれないですね。
司会業は、本業の場合、相場がほとんど決まっています。

もしくは、アナウンス学院を当たられたらいかがですか?

問い合わせたら案外いらっしゃるかもしれないですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q二次会に呼んでくれた友人を自分の披露宴に招待すべき

友人が結婚した際、二次会に招待していただきました。

今回、私は結婚披露宴をします。
通常でしたら、二次会に招待すべきでしょうが、
二次会はしないので代わりに披露宴に招待した方が良いのでしょうか。

・問題としては、その友人の知ってる子は列席しない為、
一人ぼっちになってしまう。

・電車で2時間30ぐらいですが、近場ではない。

・最近は年賀状ぐらいしかやり取りがない為、
招待されても困らないか心配。
⇒ご祝儀出してもらうのが、申し訳ない。

・ホテルの基本料金が高い為、費用がオーバーしていることもあり、
必要以上に人数は増やせられない。

以上の事で招待すべきか、遠慮すべきか迷っています。
一般的にはどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

2次会にお呼ばれしたからといって、必ずしも披露宴にお招きする必要は無いと思います。
もちろん、是非招待したいというなら別ですが…。
費用や人数がきついなら、なおさら無理に招待しなくてOKだと思います。

何かしら席を設けたいなら、後日新居に招待するとか、外でお食事するとか…。

年賀状のみのお付き合いになられているなら、結婚報告はがきだけ出されては?

Q友人の披露宴と二次会は両方出席するべき?

夫が10月に友人の披露宴と二次会に呼ばれています。
今まで夫は結婚式があると必ず二次会も参加していました。
私は友人が少ないため、あまりそういった経験がないのでわからないのですが、両方参加する必要はないのではと思っています。
しかし夫は、他の友人も両方出席するし、友人の結婚式の場合はそれが当たり前といいます。
ちなみに私たちの時は海外挙式だったため、披露宴はせず、二次会のようなパーティーのみしました。

今回は、遠方で、披露宴の終わり時間の関係で二次会が20時から始まるため、日帰りだと厳しいということがあります。
披露宴の頃にようやく1歳になる子供がいて、実家が遠方のため、私がその日に実家に戻るというのも厳しい状況です。
それと、出産で私が専業主婦になったのと、夫の残業がなくなったことが重なり、金銭的にも厳しい状況もあり、私としては披露宴のみで帰ってきてほしいのです。

友人の結婚なので、両方出席するのが当然と皆さんは思いますか?
夫に片方だけで帰ってきてというのは非常識でしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

#4です。

お礼読みました。

>債務整理の依頼中という状況であり、毎月の生活も赤字。もちろん債務整理の依頼するくらいですから、貯金もありません。

これを質問の文章に書いておかないと!!
どっちの借金かも不明ですが、こういう状況なら結婚式に出席している場合ではありませんよ。
出席どころか、欠席して、1万円のご祝儀にする事だって必要な状態ですよ…
披露宴に行かせてあげようとしているあなたは優しいですよ!

Q初めて友人の結婚式・披露宴・二次会に出席するのですが・・・

11日に、高校時代の友人の結婚式・披露宴・二次会に出席します。28歳にして、初めての経験です。。。当日は、私と同じように初めての経験である友人と一緒に行きます。

マナーサイトや過去ログを見て色々勉強し、衣装やご祝儀の準備、教会での流れ、披露宴での流れなどについてはだいぶ理解できました。が、まだいくつか疑問点があるので、ご回答いただければと思います。

(1)一緒に行く友人が「できたら現地で着替えとメイクをしたい」と言っています。出席者が利用できる更衣室・パウダールームなどは、たくさんあるものですか?混んでいるものですか?結婚式・披露宴ともに、お台場のホテル(メリディアン)です。

(2)結婚式の開始時間が15時です。招待状には「30分ぐらい前までに」とかかれていますが、どのくらい前に行くのがベストでしょうか?早すぎても、ギリギリでも迷惑ですよね?

(3)披露宴の受付でわたすご祝儀については、ご祝儀袋がありますが、二次会ではどうなんでしょう?
二次会の会費は、何か袋に入れるのでしょうか?それとも、お財布から直でいいのでしょうか?

(4)二次会は普通のレストランで行なわれます。結婚式・披露宴では、ホテルのクロークに荷物を預けられますが、二次会の場合はどうなるのでしょう?調べたところ、二次会利用で人気のあるレストランのようなので、それなりの設備は整っているとは思うのですが。。。

(5)二次会が20時30分から22時30分(予定)とのことです。終電のことがあるので、23時前にお台場を出たいのですが、終了後ってすぐにお開きになるものですか?また、長引いた際に途中抜けするのってアリでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

11日に、高校時代の友人の結婚式・披露宴・二次会に出席します。28歳にして、初めての経験です。。。当日は、私と同じように初めての経験である友人と一緒に行きます。

マナーサイトや過去ログを見て色々勉強し、衣装やご祝儀の準備、教会での流れ、披露宴での流れなどについてはだいぶ理解できました。が、まだいくつか疑問点があるので、ご回答いただければと思います。

(1)一緒に行く友人が「できたら現地で着替えとメイクをしたい」と言っています。出席者が利用できる更衣室・パウダールームな...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョと申します。(^_^)

>>(1)一緒に行く友人が「できたら現地で着替えとメイク

これは、遠慮せずに会場のホテルに聞いてみましょう。部
屋の数や広さはホテル毎で違いますし、日によっても変わ
ってきます。

>>(2)結婚式の開始時間が15時です。招待状には「30

やはり、30分くらい前がベストです。遅くとも15分くらい
前までに全員受付をすませておかないと、受付の人がイラ
イラするかも。(^_^;)

>>(3)披露宴の受付でわたすご祝儀については、ご祝儀袋が

2次会の主催者にもよるでしょうけど、普通は皆はだかで
支払います。心配なら、簡易祝儀袋(あまり派手でなく安
いもの)を1枚持って行かれることをお勧めします。

>>(4)二次会は普通のレストランで行なわれます。結婚式

これもお店によるので、遠慮なく会場のレストランに聞き
ましょう。ただ、一般的なレストランなら、大勢の荷物を
預かることが出来るクロークを持っていないでしょうか
ら、貴重品だけ身につけて、荷物は引き出物などと一緒
に置いておくようになると思います。

>>(5)二次会が20時30分から22時30分(予定)

幹事さんが、気が利く人なら終電前に一度しめをして、残
る人と帰る人に振り分けてくれますけど・・・ もしも、
終電に乗りたいのであれば、中座してかまいません。その
際には、中座する理由を新郎新婦に告げ、最後にもう一度
祝福の言葉をお忘れなく。

初めまして。スコンチョと申します。(^_^)

>>(1)一緒に行く友人が「できたら現地で着替えとメイク

これは、遠慮せずに会場のホテルに聞いてみましょう。部
屋の数や広さはホテル毎で違いますし、日によっても変わ
ってきます。

>>(2)結婚式の開始時間が15時です。招待状には「30

やはり、30分くらい前がベストです。遅くとも15分くらい
前までに全員受付をすませておかないと、受付の人がイラ
イラするかも。(^_^;)

>>(3)披露宴の受付でわたすご祝儀については、ご祝儀袋が

2...続きを読む

Q披露宴・二次会なしで、式だけに友人を呼ぶのはどうなんでしょうか?

今月挙式予定です。
最初から披露宴も二次会もするつもりがなかったので、家族のみで式と会食をする予定で今まで話を進めてきましたが、
式のみ友人を招待するという話がちらっと打ち合わせで出ました。

出来れば友人にも式を見てもらいたいという気持ちはありますが、
「えー?披露宴も二次会もしないのに式だけ呼ぶの?」と友人達が迷惑に思う可能性が高いのなら、
予定通り家族だけの式をして、友人には後日写真を見せようと思います。

披露宴も二次会もないのに、式にだけ招待されたらどう思いますか?

Aベストアンサー

私は式だけ友人を呼びました。

招待の時には、「食事出せないけど、ご祝儀も不要よ」という連絡をしておきました。

しかし、うちの妹もそうしていたのですが(私より先に結婚)、やはり食事もさせずに帰すのはちょっと・・・と私は思っていました。

幸い?!私が式を挙げた周辺は、観光地で飲食店も100軒以上ある地域でしたので、その中から美味しいところを何件かピックアップして、「よかったら、ここで食事でもして帰って」と、事前に連絡しておきました。

友人たちはしこたま食べてたらしく(笑)、私が家族との会食が終わって、電話したら「今からデザート☆」などと言ってました。

その後友人たちと合流し(宿泊するホテルの部屋にこっそり呼んじゃいました)、ダンナはお披露目しときました。

と、いう訳で、ほんとに仲の良い友人の招待で、多少の気配り(食事など)をすれば、特に問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報