dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二ヶ月後に式と披露宴をします。

彼もわたしも呼びたい人すべて披露宴に招待するので
二次会は考えていません。

が、居酒屋に流れて飲み会っていう形をできたらと思っています。
友人は「当日チラシ配って参加できるか聞いてだれかに取りまとめてもらえば?」
とアドバイスをくれましたが、当日だと予約も大変かなと思うので
招待状を送るときに付箋に表記して返信はがきの下の方に出欠を
とるのはどうかなと思いますが、非常識でしょうか?
メールで誘った方がいいでしょうか?
取りまとめは友人にお願いしようと思います。

どうするのが一番いいのかわからず、ご存知の方教えていただけたらと
思います。

A 回答 (2件)

おめでとう。

二次会を考えていなくても、居酒屋に流れて飲み会っていう形に成れば、立派な二次会です。
二次会は、新郎新婦が主催するものじゃありません。友人たちが、堅苦しい披露宴じゃなく、ざっくばらんに集まって騒ごうよと呼びかけて、集まるのが本来です。
取りまとめは友人にお願いしようと思います・・・と、なれば完全にあなた方が主催するものと同じです。
やりたいなら、披露宴招待状に、披露宴の出欠と、二次会の出欠の両方をお尋ねになれば良いです。両方に出席と応える方。披露宴だけの方。二次会だけの方。と、三種類に別けられます。
このほうが、会場手配も間違いなく出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

付箋に書いてはがきに出欠、の方法がよさそうですね。

とても助かりました!

二次会の出欠を招待状でとってもいいと思いますよ。

付箋のようなものにこんな二次会を考えてます。って書いて同封しても、友人関係ならありだと思います。
会社の上司やちょっと失礼かもなって思うような関係の方には招待状にメモはやめて、そんな人だけメールで聞いたり友人にまとめてもらったほうがいいかもしれませんが。。。

私は結婚式に両方の友人合わせて10人程度だったので、その日にその流れで友人が場所を用意してくれてましたが、
10人以上の人数ならば、当日だと予約しにくいし大人数がお店に入れずウロウロするのもちょっと・・・

大体の人数をまとめて居酒屋を予約しておいて、
当日はお友達にまかせて、案内してもらったり、送賓の時に案内の紙を渡してもいいし・・・

取りまとめてもらう友人に相談してもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

付箋に書くのはわたしも一番いいかなと思っていたところです。

とっても参考になります、ありがとうございました!!