単二電池

大切な友人が結婚し、二次会に行くか悩んでいます

披露宴は出席します

友人は同じ小中が同じだったのですが私は軽くいじめられていました

ブスなのですれ違う時にキモいと言われたり聞こえるように悪口や私を指さしてコソコソ話したり窓からブスと叫ばれたりです

もちろん仲良くしてくれた人もいますが男女の一部にそういう事をしてくる人がいました

その人達と関わりたくないので成人式や同窓会も全て断って来ました

友人は学校で人気者だったので友達も多くその人達とも仲良しでした(多分友人は私が色々言われていた事は知りません)

披露宴は招待されてとても嬉しかったし是非お祝いしたいので誰と会うことになっても絶対出席する!!と決めていたのですが二次会の詳細を人づてに聞いたら二次会は150人ほどで私が会いたくない人(私に直接色々言ってきた人や傍観して楽しんでた様子の人)ももれなく全員来ると聞きました(披露宴にも苦手な人は1人来ますが)

友人は是非来てよと言ってくれたのですが口頭で誘われた時すぐに「行く」と言えませんでした

気軽に話せる人2~3人
まぁ話せる人2~3人
苦手な人20~25人
同じ学校だったけどあまり話した事がない人25~30人
全く知らない人20人ほど

って感じです(友人側のみで、相手の招待者は誰も知りません)


披露宴は数回出席しましたが二次会は初めてなのでこの状態で楽しめるのか、からかわれたりしたらうまく受け流せないので場の雰囲気を壊したらどうしようと不安です

この場合自分ならどうしますか?

せっかく誘ってくれたのにって思いはあり悩んでいます
行かずに後悔より行って後悔の方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

出席したらどうですか?



苦手な人は披露宴にいるかもしれないから、こちらの方がつらいかもしれませんよ。
2次会なら、嫌ならすぐに帰ることもできますし場所も移れますが、披露宴は席が決まってますからね。

相手も成長しているかもしれませんし、気軽に話せる友達とだけ話していればいいじゃないですか。

それでも嫌なら、主役に挨拶だけして先に帰るとか。

たいてい、2次会はもっと披露宴よりも多いですし、双方の友人が来ますから、嫌な奴と接する可能性も少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



結論、いかなくていいですよ。

>苦手な人20~25人
→トラウマよみがえっちゃいますよね。
大切な友人なら、「行けなくてゴメン。」と贈り物をしておきましょう。
気持ちが伝わるはずですよ。

私も同じように会社の同僚の苦手な人ばかりが集まる二次会はいかずに、
贈り物(二次会会費分くらい)はあげていました。

自分もつらくなるし、友人にも気を使わせたくありませんからね。
何も二次会参加で友情が決まるわけではありませんし、気軽に考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

二次会はおまけです。


質問者様は披露宴には出席されますよね?

それで十分です。

もし、いやな思いをしない為に自分がポジティブに何か行動するべきだったとしたら、それは今ではなくその学生時代だったと思います。
今となってはその過去のいやな思い出をわざわざ思い出させる場に時間を費やす必要などないと思います。
披露宴に出席されることでご友人には十分お祝いの気持ちは伝わるはずです。

行きたくないのであれば行く必要性は全くありません。
誰かを傷つけるわけでもなければ悪いことでもなんでもありません。

もっと自由で良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1

ご友人のご結婚とのことで、おめでとうございます。


それを祝福してるのに、心詰まりがある…哀しいですよね。

以前高校の同窓会の幹事をした事がありまして、
その経験から思った事を書かせていただきます。

「○○が来るから行かない」とはっきり断ってきた同窓生がいました。
容姿の事で男子生徒に陰口を言われた事を忘れられないという
彼女の気持ちももちろん女性として分かるのですが…
やはり幹事として、そして友人として悲しかったです。

彼女に会いたかったという同窓生もたくさん出席したのです。

そして当日思ったのが、皆が大人になったという事。
学生時代に虐めていた側が社会に出て虐められる側になったり、
社宅で仲間外れにされたり、子供が登園拒否になったり…
そうなって初めて自分のしてきた事が解る人も多いと思います。

また、そういう事がなくても、人は変わるものです。
当日彼女に謝る勇気はなくても、気軽に話しかけることで
自分を許してほしかった…という人もいたと思うのです。

以上の事から、私は質問者様にぜひ出席なさって欲しいと思うのですが、
その方達が大人になっていない可能性ももちろんあります。
嫌な思いをされるかもしれません。

でも、大切なご友人だけは、必ず喜ばれることと思います。
ご友人のためにも、出席なさって欲しいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



行くことをお勧めしますよ。
たしかに小中時代はいじめられていたのかもしれませんが、今は貴方も向こうも精神的に成長しています。まあ昔話の中でいじめられていたときの話が出てしまうかもしれませんが、あくまでもそれは過去の話であって、その話題を出す旧いじめっこにも悪意は既にないはずです。

貴方はいじめられているときに「ああ、この人間関係をリセットしたい」と何度となく思ったはずです。そのタイミングが今訪れているのですよ。

>行かずに後悔より行って後悔の方がいいでしょうか?

はい。いや、貴方は後悔しないと思います。是非行ってみてください。それで貴方の嫌な思い出もトラウマも、かなり軽減されると思いますし、小中時代には予想もしなかった新しく好ましい人間関係の構築も進むような気がします。

そして、小中時代のうっぷんを晴らすタイミングはまだ先です。そうですねえ、みんなが50代くらいになって、小中学生の子供を育て終わった経験を終えた後、「実は、、、」と告白したらいいでしょう。

暗い過去に制御されてしまうよりも、新しい関係を築いていく楽しさを堪能するべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!