電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になってます。
来月の挙式を予定しています。

二次会までは手がまわらなかったので、幹事を頼んでゲームを企画するような二次会は用意せず、当日、飲み足りない人たちに残ってもらって、近くの空いてるお店に飲みに行ければ・・・と思っています。
おなじようなことをした方、当日スムーズにお店に入れましたか?どうすればスムーズに事が運ぶか、お聞きしたいです。

事前に使えそうなお店をピックアップしておいて、当日、人数がまとまった時点で店に電話(そこらへんは、気のおけない友人に頼むつもり)、だいたいの席を押さえて友人たちには先に行ってもらおうかと思っています。

挙式は14:30に終わる予定なので、レストラン的には混んでる時間ではないので、その時間にやっているお店だけ調べておけば、当日電話しても入れるかな、と思っています。場所は六本木です。
みんな式でおなかいっぱいのハズなので、料理の予約はしません。
こんな段取りで、当日なんとかなりますかね?
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

二次会らしい二次会ではないもの(?)に参加&お手伝いをしたことが何度かあります。
参考になればいいのですが・・・

お店は事前に探しておいた方が確実です。
以前、当日に探そうとしたら、なかなかちょうど良いお店が見つからず、
あったとしても、すでに予約済(やはり二次会用に)で、見つかるまで1時間以上かかってしまったことがありました。

その際、お店には↓を確認した方がいいと思います。

・人数の目安(できれば事前にみんなの意向を聞いておいた方がいいと思います)
・個室か?フロアの一部か?
(場合によっては他のお客様に迷惑を掛けてしまうかもしれないので)
・ドレスを着て行っても大丈夫か?
・時間制限はあるか?
・席だけの予約ができるか?

同じように披露宴からドレスのまま移動してきた友人がいましたが、
式場を出るのに思いのほか時間がかかってしまった上に、道が渋滞し、予定よりも約1時間くらい遅れて到着したことがあります。
その時は、事前に遅れることを予想していたので、
17:00~21:00までお店を予約してあった為、
遅れてもまだまだ余裕がありました。
もしお店が2時間制だったら、アウトでした・・・

予約時間は、お友達が先に到着するくらいの時間から、
長めにとっておくといいかと思います。

また、普段の飲み会なら、20名用個室に22,3名入っても「ちょっと狭いかも」程度で、問題ないと思いますが、
ドレスや荷物(引き出物等)はかなり場所を取ると思うので、お店側には、式場からドレスで向かうこと、荷物が多そうなので、なるべく広めの場所がいいことを伝えておけば、何かしらの配慮をしてもらえるかもしれません。
友人の時は、荷物置き場が用意してありました。

友人のどなたか(2名くらい)に仕切り役をお願いして、
その方に、場所の地図とお店の名前と電話番号、それから「よかったら先に行って飲んでいてください♪」とひとこと添えた紙が用意してあるといいと思います。
その紙は、当日、仕切り係の人に持っていてもらって、
「この後の飲み会に参加される方、お受取ください」とみんなに声を掛けて、該当者に渡してもらいます。
お店が式場のすぐそばならいいのですが、ちょっと離れていたりすると、
タクシー分乗だったり、どこかに寄り道をしてから行く人がいた場合に便利です。

式場から宿泊先のホテルまで車移動(約15分)いったん荷物を置いてから、徒歩で二次会会場へ移動ということがありました。
当初は新郎新婦二人で移動すると言っていたのですが、
ドレスを来ての移動はなかなか大変らしい・・・ということで、
私が式場からホテルまで新郎新婦を車に乗せ、
その後、新郎は荷物を持ち、私は新婦のドレスを後ろで抱えて、会場まで移動しました。
移動時には1,2名、お手伝い&連絡係(式場を出る時や遅れそうな時に、仕切り役に連絡をする)がいてくれると助かると思います。
できれば女性がいいかもしれません。
ドレスを持ったりしますし。

長々とすみませんでした。
良い二次会になることをお祈りします♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく具体的に書いて頂いて助かりました!
そうですね、自分のドレスだけでなく、ゲストたちも引出物(そんな巨大でもないけど)など手荷物がありますもんね。
お店も、歩いて5分で行けるような場所を探しています。
飲食店の集中しているエリアだったのが幸いです。
さっそく人数確認をして予約、当日取りまとめてくれる友人を選出しようと思います。
お店の地図などもばっちり用意しておきたいと思います。
どうもありがとうございました!

当日の式が終わった後に

空いていそうな店に電話するってことですか?

平日なら大丈夫かもしれないけど
挙式の多い土曜日なんかだと早い時間からでも
二次会やイベントの為にキープされているところはあるので
なるべく店だけは予約していた方が良いですよ。
ドレスで行くつもりなら
それなりのスペースも必要だし
店にも気をかけてもらわないといけないし。

ご本人がやるのならいいけど
それこそ友人が当日予約するのは負担が大きいので
(ダメだったら次の会場探したりしなきゃいけないし)
なるべく事前の方が安心だと思いますよ。
普通の合コンや飲み会だって
遅くとも前日に予約入れておくのが通常かと・・。

ビンゴとかなくても普通に飲み会をすればいいのです。
最近はそういう二次会が多くなってきた気がします。
当日まで二次会の案内がないと、
「本当は行きたかったのに、ないと思って予定入れちゃった」
という人が出てくるかもしれません。

私としては1週間前くらいに
軽く電話やメールなどで大まかな出欠を取っておいて
だいたいの人数でお店予約しておくことをお勧めします。
友人に頼むのは会費を集めることくらいにしてもらえると
相手の負担も少ないと思います。
当日頼まれたら「段取り悪いな~」と思っちゃいますから。

キツイ口調になっていたらごめんなさい。
そんな感じで当日店手配から
店までゲスト達を連れていく(配る地図がない為)まで
やらされた経験があるもので・・ついつい。
    • 0
この回答へのお礼

全然きつい口調ではないですよ!ありがとうございます。
やはり、あたりをつけておいても、当日イキナリ電話はリスクが高そうなので、予めだいたいの人数を確認してお店を押さえておこう、ということになりました。
調べたら、夕方まで時間があるので、あいてるお店も少ないようです。11月の土曜の大安。一番結婚式の多い日でしょうから、万全を期したいと思います。
ありがとうございました。

おめでとうございます。

私達も二次会はやらなかったです。
本当はやろうかと相談はしていたのですが、幹事さんに大変な想いをしてもらわなくてはいけないし、日曜日で次の日は仕事の人が大半だしということでやめました。
式後、私達は5時半頃から、いける人だけでということで何件かその場でピックアップしておおよその人数でお店に予約をしました。料理の予約はもちろん無しです。
私達は一応3時に終わり着替えやらをして3時半頃ホテルの部屋にチェックイン(友人数人と)そこからお店に電話をして、旦那の友人はそれぞれ家にいったん帰り5時にホテルまで迎えにきてくれました(それぞれ車で)

披露宴は12時からだったのでそれなりにお腹は空いていたみたいでみんな結構食べてました。
私達二人は色んな人と話すのに夢中でここでも食べられませんでしたけど、ホテルが記念のディナーを準備してくれていたのでホテルに帰ってからその食事を頂きました。

来月だと佳い日やお日柄の佳い日は紅葉のシーズン。ホテル近くの食事場所も混んでるかもしれませんね。

披露宴が2時半に終わる予定は私達と同じ時間から披露宴ですよね!
12時から披露宴で14時半までですよね?
だいたい3時頃までかかっちゃいます。それから着替えていると3時半から4時になるので、親しいお友達にお店の予約などを頼んでおきましょう!!
そうすれば結構スムーズにお店に入れるでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよ、幹事の負担を考えると、気が引けて頼めなかったんですよね・・・丸投げにも出来ないし。何人か、幹事やってもいいよ?と言ってくれる友人はいたのですが。結局甘えられなかったな。

お時間おなじくらいですね!私たちは、11:30~14:30宴中人前式の予定です。
お見送りあるから、終わるの15:00くらいになりそうですね。
ドレスはせっかく作ったものなので、着替えないで二次会に行ってしまおうと考えてます。なので、15:30には出れるかな?と・・・。
ホテルではないのでロビーなど、待っていてもらう場所がないんですよ~
だから、友人たちには先に行っててもらいたいな、と思っています。
そこでまとめてくれる、プチ幹事さんは必要みたいですね。