プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の二次会(レストラン形式)での
受付を頼まれました。
幹事兼任です。

二次会の受付でお金を受け取る際、
バラバラになってしまうので
何か箱や袋を用意したほうがいいかと思うのですが
失礼に当たらない方法になにかいいものは
ないでしょうか?

私は二次会には一度しか出席したことがなく
ずいぶん前なので忘れてしまったので
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

皆さん書かれているように、会費制でしたらその場で


財布から出した額を確認して集金、ですね。
ご祝儀袋は使いません。

必要なのは二次会出席者リスト(男女や学生で金額を
区別するのならその情報も込みで)、
チェック用の筆記用具、
適当な箱かトレー+袋(要はお金の一時保管と二次会中の
管理用の場所)
そして、お釣りです。

お釣りの用意は現金が絡みますので、誰が用意するのか
主役と確認しておきましょう。お店の支払いは誰がする
のか、それまで(二次会の間)誰がお金を持っているの
かも、事前に受付係、幹事、主役の間で確認ができている
方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございました。

お釣りやお金の管理は相談していたのですが
受け取りについて迷っていたので参考になりました。

お礼日時:2003/10/20 11:22

>二次会でもご祝儀袋に入れて持っていくものなんですか?



会費制でしょ。それなら金額の確認を目の前でしますから、袋は邪魔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・邪魔ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 11:23

披露宴は披露宴でしっかりされた後の2次会ですか?


 それなら会費を集めるという感じなので、袋に入れてもっていったりしません。芳名帖とかもなくて、多分出席者名簿に来た人はチェックをいれて、そこでお金をもらうという感じでした。お金は箱に入れていましたよ。
 披露宴の受付とは違って、そんなに気を使うものではありません。
 ただし、披露宴はせず、2次会が披露宴代わりとなると、披露宴ばりの受け付け(芳名帖記帳・ご祝儀袋で渡される)になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴をした直後の二次会なので
おそらく参加者もほとんど、披露宴に出た人
だと思います。

箱に入れても失礼でないことがわかり
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 11:25

私もよく頼まれますが、目に付かない所にお菓子などの四角い空き缶を用意してます。

受付はたいてい二人でやるので、一人が参加者リストの確認をして、預かった会費を隣の人に渡す。という方法をとっています。そういう行事を受け入れている店なら、御祝儀入れの箱などを貸してくれるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり箱は必需品ですよね・・・
目に付かないところにおくのであれば
どんなものでもOKですよね。

すみません・・・つまらない質問かもしれませんが
二次会でもご祝儀袋に入れて持っていくものなんですか?

お礼日時:2003/10/18 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!