いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

今春の挙式を控えている者です。
結婚披露宴での余興として、景品付きのイベントを考えているのですが
1万円程度で各卓に配るより、一人だけに高価な景品を用意した方が
盛り上がるのではないか……と、思っております。(ゲスト数は70名程度の披露宴です。)
予算は10万程度で貰えるとしたら、皆さんならどんな物が欲しいですか?

また、
「10万で一人より、5万で二人ではどう?」とか、
「1卓1万円程度でも全部に用意した方が良いよ」などの意見等もありましたら
お待ちしております。
その場合は、具体的にはどのようなものを景品として用意すれば喜ばれるか、についても
お知恵を拝借出来たら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

70人もいるのであるなら、


1名よりも5名~15名程度にした方が盛り上がるかもしれませんね。

景品としては、年齢層分からないのでなんともいえませんが、
それだけお金がかけられるのであれば、
Wiiや3DS、PSPなど
東京ディズニーリゾートのペア券とかホテルのディナー券、
最後のほうは商品券、図書カードなど1,000円or500円程度にして多くの人に渡せるほうがいいのかな?
と思います。

せっかくの結婚式で、皆さんにせっかくお祝いしていただけるのですから、
小額でも数多くの人が喜んでいただけるようなイベントにしたほうがよいのでは、と思います。

あとはこのイベントでどれくらいの時間が割けるかという事になります。
当選人数が多くなればそれだけ時間がかかりますので、
スケジュールにあわせて調整したほうがよいでしょう。

こんな感じですが、
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに70人からたった一人というのは、外れた方々にとっては
あまり良い印象を抱かせないですよね。
他の方からもご助言いただいた通り、もう少し当選人数を多くして楽しんで貰いたいと思います。

年齢層は年配:20~30代:子供=40%:45%:15% 程度の割合です。
ディズニーリゾートのペア券とかホテルのディナー券は夢があっていいですね~。
私も欲しいです。
今すぐという意味では震災の影響が心配ですが、将来的には復旧するでしょうし
その時のために取っておいて貰っても良いかも知れません。

また、イベント時間につきましては貴重なご助言いただきありがとうございました。
そこの所の考えがすっかり抜けておりました。
プロデューサーさんと相談して、延長しないように調整したいと思います。

お礼日時:2011/03/29 10:48

自分も6月に挙式を予定しています。


遠方から来る方もいるのでなるべく荷物にならない景品を用意しようと考えています。

目録形式で後で当選者に直送してくれる下記のサイトで松阪牛にしようかと思っています。

http://www.keihin-ichiba.com/

参考URL:http://www.keihin-ichiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!そして、ご回答ありがとうございます!
松坂牛良いですね~。目録なら持ち帰りも楽ですし、私も選択肢の一つに入っていました。

私達はここで皆さんのご意見をいただいて検討し、最終的にこのような形に致しました。
まずバルーンスパークでの景品当選は止めにして、カラードレスの色当てクイズにしました。
(バルーンスパークですと、中に入れられる風船の数が3個程度と限られてしまうので、
テーブル内で遠慮し合ってしまわないように。)

正解者数は大体10~15名程度に見積もって、多くの人に当たるようして、
商品には御取り寄せで人気商品の牛とろフレーク(3000円程度)を。
またその中から特賞として抽選でディズニーのペアチケットを2組に当たるようにしました。
(4月末からランド・シー共に開園らしいです。)
自分達自身食べる事が好きなので、美味しい物をプレゼントにしたいという希望と、
招待客の期待度とのバランスがある程度取れたかなあと思っています。

ベストアンサーは迷いましたが、披露宴のタイムスケジュールという点に
気付かせていただいた691128さんにつけさせていただきます。

ここで質問させていただいて本当に参考になりました。
naom88さんも是非、一生忘れられない素敵な式にして下さい。
私達も良い結婚式にします。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 15:50

ご足労いただいたゲストの中で、1人は10万円の商品をもらい、他の多くの方には


何もない・・・では失礼にあたる可能性大だと思います。

2次会でよくあるビンゴでも、当たらないと分かっていながら賞品獲得できないと
何だかガッカリですもんね。

他の解答者さんもおっしゃっていますが、商品券ではなく、いろんなお店のギフトカードは
いいと思います。
スタバや全国に支店があるリフレクソロジーのお店、ハーゲンダッツのアイスクリーム券
(今でもあるのかな?)などなど・・・・。
かさばらないので持ち帰るのに負担がないですし、性別問わず使えるし、もし本人が使わなくても
だれかに譲りやすいです。


高額商品については高級和牛や高級フルーツ(宮崎マンゴーやイチゴ)、新郎新婦や
ご両親の出身地が誇る名産品はどうですか?
お酒好きゲストが多ければメジャーブランドのシャンパンも素敵だと思います。
食品にする場合は、当たった人にはその場で送付状に記入してもらって、希望の日時に
送付するのが気が利いていると思います。

個人的には、友人の結婚式2次会のプチギフトでいただいたMARKS&WEBの入浴剤が
嬉しかったです。
男の人も自分ではなかなか買わないけど、使ってみたいと思うようで彼も喜んで
使ってました・・・1個300円程度だったと思うので、大物賞品を逃してしまった方用に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、なるべく多くの参加者に楽しんで頂ける内容が良いですよね。
私自身、食べるのが好きなのでアイスクリーム券や高級和牛、フルーツなんかは
貰ったらとても嬉しいと思います。

MAKS&WEBも検索してみました。お洒落ですし、これなら参加賞で貰っても喜ばれると思います。
大変参考になりました。

皆さんのお陰で、最終的にやるかどうかは別として、やるとしたら、
賞品の内容については大分絞られてきたように思います。
またアイデアや良い商品等ご存知でしたら、お時間ある時に是非お知恵をお貸し下さい。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 18:23

せっかくここまで考えてくださっているのに、申し訳ないですが私がゲストだったらこんなことしなくていいのにって思います。


ちゃんとした食事を用意し、引き出物ももちろんありますよね。
二次会の会費制のパーティならともかく披露宴ではやりすぎって思います。
特に、金券のたぐいはね。
カタログギフトも引き出物って感じだし・・・
個人的にはギフト券(お米券とか高級和牛とか)がうれしいですけど、それは二次会でならって思います。

プレゼントとして何か差し上げたいならお花とかぐらいにしておいたらどうでしょう?
相手にとって使い勝手いいのかどうかなんて考えなくていいです。
そんなこと言ったら現金配るか?になっちゃいます。
あくまでも「華」をあげる感覚でいったらどうでしょう。
もちろんそんなに豪華な花にする必要はなく、5千円程度のフラワーアレンジメントで充分かと。

披露宴の中で簡単なクイズって演出はたまに見かけますが、そんなに金目のものをおくっているのはみたことがありません。
もう充分におもてなしをされているのでしょうから、それ以上は・・・
10万円相当ものもらってしまったら何だか申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私も頭の半分では「別にやる必要は無いのでは」とも考えていました。
そもそもそれを期待して来てくれる訳では無いでしょうし……。

キャンドルサービスの代わりにバルーンスパークをやろうと考えておりまして、
「それなら中の風船を受け取った人に、簡単なプレゼントを出来るよ」
と担当からアドバイスをいただき、そこから派生した考えです。

そこから更に、
「だったら各卓でみんなが協力し合って楽しめるイベントも良いんじゃない?」
というアイデアが生まれ、
「それなら、優勝チームには豪華賞品ってのはどうだ!」
……と、大体ノリで盛り上がってしまったわけです。

しかし皆さんのご意見を聞いて、豪華賞品というのはやめました。
やっぱり参加して楽しんで貰う事に意義がありますよね。
まだやるかどうかは具体的な方針が立ち次第なのですが、
やるとすれば、アドバイスいただいたように華をあげる感覚、楽しみの一つとして
開催しようかと思います。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 18:14

再回答失礼します。



すみません、個人的な感覚なのですが、
商品券だとかなり生活感ありますが、
旅行券やお食事券なら、商品券とは違う感覚です。

商品券は、毎日の生活費に消えていく可能性が高い(ロマンがない)ですが、
旅行券やお食事券なら、大げさですが「これで非現実の世界を楽しんでください」
という意味がこめられていると感じます。
要するに、
商品券→普段生活の足しにしてください(生活感たっぷり)
旅行券→普段行かないところに行って楽しんできてください(生活感なし)
食事券→普段行かないところでおいしいもの食べてきてください(生活感なし)

という意味で、私の中では商品券と旅行券、お食事券はもらった印象がだいぶ異なります。

熱く語ってしまいました 笑
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。大変真摯に相談に乗って下さりとても嬉しいです。

前の回答を拝見したら確かに商品券では無く、旅行券とお食事券と書いてありました。
早とちりしてしまい申し訳ありません。

確かに「どこどこへ二泊三日の旅!」とか「三ツ星レストランでディナー!」とか
紹介されると、夢が膨らんで嬉しくなりますね。
持って帰るのにもかさばりませんし、参加者のわくわく感もつのるし、
非常に良いプレゼントではないかと思いました。

ただ旅行券によっては、用途が限定された物もあるようですね。
どこの旅行券orお食事券がお勧めとかありますでしょうか?
私も少し詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2011/03/29 22:06

カタログで自分のすきなものを注文できるやつ。


商品券。

などがうれしいです。

一万えんずつ10人がいいかなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一人に絞るより、当選者は多い方が良いですか。
私もそっちが良いような気がしてきました。

またカタログギフトは盲点でしたが、引き出物としても良く使われるので、
出来たら別の物が良いかなぁ……と。
現場を想像しても「商品は1万円相当のカタログギフトです!」というのは、
少しインパクトに欠ける気がします。

商品券なら確かに私も欲しいのですが、子供が当選した場合、嬉しいかなぁ?……と。
もちろん全員を満足させる商品なんてありませんから、そういう意味では
外れの無い選択肢の一つと言えるかも知れませんね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 21:53

ご結婚おめでとうございます。



私も他の回答者さんと同じです。
10万で1人だと、どうせ当たらないだろ、ほらやっぱり当たらなかった、とゲストを卑屈にさせる可能性大です(笑)
1位と10位で差をつけるのはいいですが、みなさんに行き渡るようにした方がいいと思います。

ゲーム機はさすがにないかなぁ。
結婚式でもらうのに、ロマンのかけらもない。
花束も、それまでにたくさん登場してるだろうから特別感ないですよね。

ディズニーも世代によっては全然喜ばれませんよね・・・。
今、休園中だし。
(ディズニー券、私も持っていますがおそらく休園中に期限が切れます 笑)

お食事券、旅行券などが無難かなぁ。と思います。
下位には、ちょっとしたお菓子とかかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、当選者数はある程度確保した方が大勢に楽しんでいただけそうですね。
あまり分割すると商品がショボくなりはしないかと心配だったんですが、
あんまり豪華賞品でも、本来の主旨と違ってきそうだという事に気付きました。
貴重なご意見ありがとうございました。

ただimaga_timeさんのおっしゃるとおり、
要らない物を貰っても嬉しくありませんから、ポイントはそこなんですよね。
ディズニーチケットも意外と万人受けしないモノなんですねぇ……。
確かに今は休園中ですし、難しいですね~。

無難なものとして私も商品券の類は考えたのですが、
あまりにも現実的過ぎて、プレゼントとしてはちょっと興ざめな気がしてしまいます。

お菓子を配るのは良い感じだと思いますので、外れた人や下位の人には
それで行こうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 11:08

1億が100人に当たる宝くじより、100万が1万人に当たるくじの方が好みの身としては、


1万で10人もしくは5千で20人の方が良いんじゃないかと思う。

10万の物なんて貰ったら反って申し訳なくて疲れるし、1/70より10/70の方が招待客も「自分も当たるかもーw」と思えて楽しめるんじゃないかぃ?
こういうのは景品の内容よりイベント自体を楽しんで貰うと考えた方が良い。

何なら、
 5万×1・1万×2・5千×4・1千×10
と言う感じで景品を揃えるのも良いかもしれない。


景品については自分の知ってるケースで言うと、
・前後どっちからでも履けるぬぎっぱサンダル
・秋葉原で割りと安めだったDVDプレイヤー(貰った人が取り出した時、周りで歓声が上がった)
あたりが意外と喜ばれてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり一人だけより、ある程度の当選人数があった方が良いようですね。
貴重なご意見を頂けて本当に助かります。
確かにイベント自体を楽しんで貰うという目的であれば、多くの人に当たった方が良いですよね。
それとは別に商品自体を喜んで貰おうとするなら、順位付けもアイデアの一つだと思いました。

また「脱ぎっぱサンダル」……、こんなものが売っているんですね!
知りませんでした。私が貰ったら多分喜ぶと思います。とても参考になります。
(脱ぎっぱサンダルで検索したら、東急ハンズのHPがヒットしました。
アイデア商品と言ったら東急ハンズですよね。色々探してみます)

商品=電化製品という流れはテッパンかなと思い、色々考えてみたのですが
なかなか良いアイデアが浮かびません。
今ですと数万で買えるipodあたりが無難かな~とも思っています。

色々なアイデアありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 10:58

披露宴での余興ですか? 二次会じゃないんですかね?? 


結婚式だとしたら外れた人の落胆度がすごいと思いますのでその後の進行に影響が出そうな感じがしますね
2次会とするならもちろん目玉商品はそれなりの金額でいいと思いますが下位にも何かしらあったほうがいいかなぁと思います。
1位3万程度 2、3位 1万程度 10位まで1000円程度とかって感じですね残りを500円程度の参加賞とかね
あと2次会とかのあとなので出来るだけかさばらないのですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

現在は、一応披露宴の余興として考えています。
確かに商品金額は等分するのではなく、1位・2位・3位のように
段階を付けて用意すると、それが終わった後も皆楽しくやれそうですね。

良いアイデアを下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚祝いで5万~7万くらいの家電

こんにちは。
来月結婚する者です。

会社の同僚が、5~7万くらいで結婚祝いの品を
買ってくれると言ってくれました。家電がいいかな、
と言ってくれているのですが、5~7万の家電って、
何がいいのでしょう。

一人暮らししていたこともあり、家電は一通り揃っています。
冷蔵庫は大きいものに買い換えたいですが、値段が張るし、エアコンと洗濯乾燥機もひとつほしいけど高い。

食洗機は、ダンナが「本当に使うか?二人だぞ?」と。いずれ増えるのでいいじゃない、とも思いますが。


5~7万くらいで、どんな家電を頂きたいですか?
ご意見ください。
家電以外でも「こんないいものある!」という意見もお待ちしています。

Aベストアンサー

食洗機のこと旦那さんが納得されていないということですが、炊事って食材洗ったり、お肉や魚を触ったらそのたび手を洗いますよね。
その上に普通の家庭であれば、後片付けもあるのですだから手荒れも治り難いんだと思います。
私も自分が親のもとで生活していた独身の時など、いくら後片付けを手伝ったって「手タレのようだ」と周りから言われるほどでした。
旦那さんが食後に手洗いして、十分無くてもやって行けると思われるのも本当だと思いますが、主婦は食後だけに水仕事が待っている訳ではないということも分かってもらいたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報